• ベストアンサー

カカトのない運動靴

こんにちは。 私はウォーキングをやっています。 最近、「カカトのない運動靴」があるのを知りました。 この靴を履いて1時間歩くと、なんと3時間歩いたことに なるそうです。それはイイ!と思ったのですが、疲労も 3倍になるのではないかと気になりました…。 この「カカトのない運動靴」を使用したことのある方の 意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ptkido
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

 「カカトのない運動靴」ですが,ウォーキングを定期的になさる方であれば,あまりお勧めできないと考えています.ウォーキングは有酸素運動であり,踵からの接地とつま先への重心移動を繰り返すことで第2の心臓といわれる足部での血液循環を促進するのです.また踵を接地することにより体全体の筋肉の反応がリズミカルに交互に生じてくると考えられています.  「カカトのない運動靴」ではいわゆる「爪先立ち」の状態で歩行するわけですからつま先立ちするための筋肉にとっては負荷が大きく,それを運動量の増加として考えるのだと思いますが,決まった筋肉への過負荷でしかないように思います.  したがって,ちょっとした運動として「カカトのない運動靴」を履くとある運動量を消化できるとおもいますが,定期的に継続して行うウォーキングでは,無理に使う必要はないとおもいますが,いかがでしょうか.

pikarin
質問者

お礼

非常に専門的なご指摘を頂き有難うございます。 とても勉強になりました! 一部分の負荷が大きくなるだけならば、あまり意味がありませんね…。 歩きにくいようですし、今のままが一番いいのかなぁと思い始めました。 今はアシックスのシェイプアップウォーカーという靴を履いて歩いています。 これは、カカトのない靴とは反対に、つま先のほうが上に反り上がっていて いる運動靴です。ワイズの大きい私の足に一番フィットしている靴でもあり、 とても気に入っています。もう何年も履きつづけて、そろそろ買い替えの時期 にきていたので、今回、カカトのない靴に注目したのですが…。 買う前に、皆さんの意見を聞いておいて、ホントに良かったです。 今回はとても参考になりました。 有難うございました。(*^^*)

その他の回答 (1)

  • yae2000
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

「通販生活」とかで販売している商品ですよね。 私は、実際に使用していないのですが、職場に履いて来た人がいて、チョット試させてもらいました。 慣れないと不安定で、歩くときチョット怖かったです。 その方曰く、「これで歩くのが怖いのは、あなたの日頃の歩き方が悪いからだ、 私のように毎日1万歩歩きなさい」と、いつものように言われてしまいましたが。 ウォーキングをやっている方なら、大丈夫だと確信します。

pikarin
質問者

お礼

こんにちは♪ 早速の解答有難うございます! カカトがない分、不安定になるので、やはり歩きにくいみたいですね…。 結構いい値段もするし、ちょっと考え直そうかと思います。 参考になりました。 どうも有難うございました。(*^^*)

関連するQ&A

  • 踵が減りにくい運動靴

    踵が減りにくい運動靴 私は、毎日、アスファルト舗装道路を約10km、晴雨に拘らず ウオーキングしていますが、O脚のため、靴の踵の外側が片べりして 約3カ月おきに、更新しています。 靴はウオーキングシューズで、約1万円前後のものを使っていますが、 もう少し、費用を節約できないかと思案しています。 現在考えている案は、次の通りです。 1.踵が減ってきたら、補修財で肉盛りをする。 2.踵の減りにくい靴を選ぶ。 3.最初から踵にインナーソール?を入れて、踵の加重バランスをとる。 4.整形外科でまたは整骨院で、O脚の修正をしてもらう。 このうち、 1.については、何種類か試してみましたが、どれも、長持ちしませんでした。 2.については、最近、靴底にCARBON RUBBER と刻印された製品を見付けましたが、 定価が約13000円もするので、他のものと比べて長持ちするかどうか、 知りたいです。 3.と4.については、過去の質問回答にアドバイスが出ていましたが、 実際の体験談が見付けられませんでした。 そこで、同じお悩みを持たれている方の体験談をお聞かせ下さい。

  • かかとのない靴のダイエット

    ダイエット商品の欄に、かかとの部分が15度けずられた靴があります。商品説明によると、ウォーキング時の消費カロリーが3倍になるそうです。買おうかどうか迷っているんですけど、かなり値段が高いです(1万2千円)。かかとがないだけでそんな事ありえるのでしょうか?

  • 靴の踵

    同性の女性に質問です。 今まで、靴の踵を踏んだことの無い女性はいらっしゃいますか?逆にけっこう踏んで履く方はいらっしゃいますか? 最近は靴の踵が柔らかいのもありますが、踏まない人は柔らかい踵でも踏まないように気をつけているのかなあ?と思いまして…。 逆にわざと踏んで履く方は、硬いパンプスの踵も踏んで履くのかなあ? 色々靴の履き方について教えてください。

  • かかとのない靴でウォーキングしたら...

    かかとがない靴は、普通の靴で歩くより3倍もカロリーを消費するので、ダイエットに効果的というのを、知りました。 靴を替えるだけで、本当にカロリーの消費や運動量が変わるものなのですか? いくらくらいで買えるのでしょうか? よいメーカーなど御存知ですか? 御存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • カカトが痛くならない靴

    こんにちは。小学生の頃から5キロ程度歩くとカカトが痛くなります。 小学生のころからそうで、成人した今でもちょっと歩くと痛くなります。 運動不足とも思わないのです。 カカトが痛くならない靴がありましたら、お教えください。 ビジネスシューズではなく、カジュアルシューズでカカトが痛くならない靴が欲しいと思います。 とりあえず、価格は無視して痛くならない靴がありましたらご紹介是非ともお願い致します。

  • 靴のかかとの外側がすり減ります

    パンプスやスニーカーなど靴の種類を問わず、しばらく履いていると必ずかかとの外側がすり減ってきます。 他のQ&Aを調べてみると、(1)かかとを引きずって歩くなど歩き方が悪い、(2)ガニ股である、(3)重心が後ろに反っているなどの原因が考えられそうです。特に(3)は腰が反っているためか長時間ウォーキングをしていても腰が痛くなったり、素足でサンダルを履くとアキレス腱のところに必ず靴擦れができたりします。 そこで、歩き方を矯正しようと思うのですが、最初から整体とかに行くのではなく、まずは自分で歩き方を工夫したり、靴の中敷きなどから試してみたいのですが、実際どのようにしたら良いでしょうか。 自分では(a)内股の筋肉をつけて内外のバランスを良くする、(b)O脚防止パッドで強制的に足が外側に向いていかないようにする、などを考えてみました。O脚パッドはどれくらい効果があるものなのでしょうか? 素敵な靴を買ってもかかとをすり減らしてしまうことを考えると、なかなか履くこともできません…。

  • 靴のかかとが抜けてしまう

    会社で履く靴(革のローファー、またはパンプス)のかかとが抜けてしまい、困っています。 靴のサイズは22.5cmで、それでも抜けてしまうのですが22.0だときつくて痛いんです。左右の足のサイズが違うことも原因なんでしょうか? 紐靴なら大丈夫なのですが、会社で履くのでそういうわけにもいきません。靴のかかとの内側に貼るストッパーを使用したり、中敷を入れてみたり、ティッシュをつま先に入れてみたり、いろいろ試したのですが、全然効果がありません。 何かいい方法があったら、ぜひぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • 靴のかかとが激しく減ります

    30代男性です。 私のくつのかかとは皆かなり削れています。 ゴムの部分をこえて木のかかとの部分まで侵出している靴がほとんどです。 昔はかかとのゴムを削れるたびに交換したりしていたのですが、2000円前後かかるため高いので最近は交換しなくなりました。 しかしそうすると、さらに深くどんどん削れるようになっています。 私の歩き方に問題があるんでしょうか、、、、改善する方法、もしくは削れにくいかかとゴムなどあったら教えて下さい。 ちなみにこの現象は革靴でもスニーカーでもブーツでも起こります。

  • 踵の痛み,靴選びについて

    踵の痛み,靴選びについて 立ち仕事でスニーカーを履いていますが,最近は歩行時に踵が痛みます。すぐにダメになるので,エアークッションなどの高価なスニーカーは買えません。ヒール部分が3cm程の普通のスニーカーに,踵用のインソールを使用しようかと考えています。それでも痛み軽減,効果はあるでしょうか? インソールを使用の場合,靴のサイズはいつものサイズで良いのでしょうか?又,痛みを取る方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 運動できる体になりたい!

    36歳の女性です。 筋力をつけて基礎代謝をあげたいため、半年前からジムに通うように なりました。はじめのころは週3日のペースで通っていたのですが あまり変化がみられなかったため、7月に入ってからはジムは週5日 通うようにし、それとは別にウォーキングを毎日40分ほどしています。 でも、若いころ全く運動をしていなかったせいか、筋力はつかず 疲労だけがたまり、過食気味になって5キロも体重が増えて しまいました。 でも今は、体重のことは気にせずに運動に励もうと思うのですが かかとやひざを痛め、だましだまし運動している状態です。 ジムのインストラクターにかかとやひざの痛みについて相談したところ 太ももの筋肉を鍛えるメニューを増やしてくれました。 靴もソールが厚いものに変えてみました。 今後、効率よく筋力をつけるには、どのように運動したらいいで しょうか? 体に痛みがあるということは、もう少し運動量を減らしたほうが いいのでしょうか? それともストレッチの時間を増やすのがいいのでしょうか? 教えてください。