• ベストアンサー

FLASHデータのアップについて。

今FLASHを使用したHPを作成中ですが、web上に公開する際 の質問です。 (1)ページを何点かFLASH4で作成した後、パブリッシュし、SWFとHTMLを書き出す。 (2)Deramweaverでswfを読み込んだhtmlページを作成。(FLASHで書き出したHTMLは破棄。) (3)各ページを複数作成し、それぞれのリンクはFLASH上のボタンで指定。 以上の手順で作成したHPなのですが、ローカル環境での動作はまったく問題ないのですが、webにアップした際に、swf正常に読み込まれるものと読み込まれないものがあるのです。一部なので、サーバのMIMEタイプ設定の問題とは思えません。 私はパブリッシュの仕方か、flaファイルの作成の仕方(レイヤー構造等?)のどちらかに問題があると思うのですが・・・。 具体的なことは難しいとは思いますが、一般的にどのような問題点が考えられますでしょうか? また、試してみた方が良いことなどありますでしょうか? ちなみに、読み込んだとしても異常にスピードが遅いときもあるのですが、これもどのように回避した良いのかをぜひアドバイス頂きたいです。 ちなみに、作成したファイルの大きさは、flaで200~500KB、swfで20~30KB程度です。 早くHPを公開したいと思ってるのですが、壁にぶつかってます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ローカル環境で普通にジャンプするようなswfファイルになっているということであれば、flashでの加工においては特に問題ないような気がします。私もトップページでswfファイル(48kb)を使用していますが、読み込みに関しても特にストレスなくそれなりに読み込まれています。 shigatsuさんのおっしゃるようにサーバー側の負荷・回線速度の問題ではないかと思います。アップロードする途中にデータが破損しているかもしれませんので、負荷のかからない時間帯を選んで再度アップロードしてみてはいかがでしょうか。 (以前友人がやったことがあるのですが、flashでHTMLとswfをパブリッシュして・・と書いてあったので書き出されたswfファイルの置く場所が違っているなんてことはないですよね?) がんばってくださいね!

taku0820
質問者

お礼

chikonojyoさん、丁寧なご回答ありがとうございます。 どうやらサーバ側、もしくは回線状況によるところが大きいようですね。 一応、私なりに各ファイルのレイヤーをできる限り少なくし、回線状況が良いときにアップした結果、表示されないという問題は解消できました。 また、初歩的なミスですが、書き出したswfファイルの何点かのファイル名が大文字で、HTMLのswfの埋め込み記述が小文字という点を直したことも原因かもしれません。 (元のflaファイル名は小文字なのに、パブリッシュ時にswfが勝手に大文字になっていました。) 細かい点まで本当にありがとうございます。 とても励みになりました。 また何かありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

サーバ側の負荷の問題か、回線速度の問題ってことはないですか? あと、無いとは思いますが、テキストモードでファイルをアップロードしちゃったとか。 いつも同じファイルのロードが異常だとすると考えられますね。

taku0820
質問者

お礼

shigatsuさん!素早いご回答ありがとうございます。 そうですね、原因として最も考えられるのはサーバ側か 回線での問題だと思われます。 回線状況が良いときにアップした結果、一応全て表示することが出来ました。 読み込みの遅さなどは、FLASH上での設定などで色々軽く見せられるように研究してみます。 助かりました。ありがとうございます。 また、何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Macromedia Flash MX 2004 で作成したフラッシュをMacromedia Dreamweaver MX 2004で・・・

    いつもお世話になっています。kotenko です。 またまた質問なのですが、Macromedia Flash MX 2004 で作成したフラッシュをMacromedia Dreamweaver MX 2004で作成しているHPに載せたい場合にはどうすればいいのでしょうか?2,3質問です。 <1> Macromedia Flash MX 2004 で作成したファイル名を見ると「●●.fla」 と なっていたのでコレでは確か駄目だと思い、swf ファイルにしないと!と思い 何とかやったのですが、いくら保存してもflaファイルになってしまうのです。 swf ファイルにするにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? <2> swf ファイルに保存できたとしてMacromedia Dreamweaver MX 2004で作成しているHPにその Flash を載せたい場合にはツール→メディア→Flash で希望のswfファイルを選択すればいいのでしょうか? ここ何日か色々とやっているのですがなかなかうまく出来なくて、皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。 どうか、よろしくお願い致します。

  • Flashを公開したいが、HPに載せられない・・・

    先日、初めてFlashを作りました。 HPで公開するつもりでいたのですが、ファイル1つにつき500KBの制限があるため 15MBになったこのFlashは UPしても削除対象であると分かりました swf形式ファイルのみ、アップローダを使ってUPしようかとも考えたのですが、 画面の両端(HTML形式で表示する時には画面外にあたる部分)がグダグダなので、できればHTML形式のページを公開したいと思っています (ブログに誘導リンクを貼るつもりです) こんな場合、どうすればいいのでしょうか? どなたかご教授お願いします_| ̄|○

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashと普通のHTMLの表示速度について

    Flashで作成したページと単なるテキストのHTMLのページでは表示されるスピードが違うと思いますが(Flashの方が遅い)、これを専門用語で説明するとどう言うのでしょうか。 サーバの転送量の問題ですか、または通信速度の問題(見る側の環境の問題?)でしょうか。 何をしたいかといいますと、私も素人なのですが、さらに素人の人になぜテキストのHTMLファイルはすぐに開くのに、Flashの画面はすぐに開かないのかを説明しなければならないのです。 Flashは○○の量が××で、HTMLは○○の量が△△なので、HTMLの方が■■のぶん速く表示されます。(理論上)、と説明したいのです・・ ちなみに当該ファイルはswfファイルが100KB程度、テキストのHTMLは5KBでした。 どなたかご教示いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • アップするとFlashが表示されない

    Dreamweaver8 からswfファイルを指定して配置したHTML&swfをwebにアップするとflashが表示されません。ですが、FlashからHTMLとswfを書き出して、それをアップするとちゃんと表示されます。 原因がどこにあるのか見当がつかないのですが、まず何からチェックして行けばよいでしょうか?また、解決方法などご存じありましたら書き込みいただきたいです。 ご解説やアドバイスをいただけたらさいわいです。 よろしくお願いします。

  • Flash CS4(AS2.0)で作成したアニメーションを、Dream

    Flash CS4(AS2.0)で作成したアニメーションを、Dreamweaverに埋め込むにはどのようにしたらいいのでしょうか? Flashで作ったものをパブリッシュをすると、FLAとHTMLとSWFのファイルが作られましたが、 Javascriptのファイルはどのように作ったらいいのでしょうか? FlashもDreamweaverも初心者です。ご教授お願い致します。

  • FLASHでできあがったHTMLとswfで表示が違う。

    Flash5を使用して、swfを作成しております。 1フレーム目 アクション;gotoAndPlay(5); 5フレーム目 アクション;this.stop(); F12を押して、パブリッシュして作成されたHTMLファイルをみてみると、なぜか3フレーム目で止まってしまっています。 (3フレーム目のアクションは「this.stop();」) 作成されたswfファイルをダブルクリックで直接みると、ちゃんと5フレーム目になっているのですが…。 3フレーム目の「this.stop();」を削除すると、5フレーム目にいきますが、今度は、7フレーム目、9フレーム目と指定したときに、5フレーム目で止まってしまいます。 swfファイルはきちんと動作しているので、間違ってないのかなあ?と思うのですが。 やりたいことは、基本になるFlashファイルがあり、それをコピーして、コピーしたファイルは、3フレーム目からスタート、5フレーム目からスタート…としたいのです。 例; basic.fla   ; 2フレーム目からスタート basic_02.fla ; 3フレーム目からスタート basic_03.fla ; 5フレーム目からスタート basic_04.fla ; 7フレーム目からスタート          :          : またパブリッシュしたHTMLファイルを表示すると、1フレーム目から、3フレーム目へ飛んでいるわけではなく、1>2>3と移動しているようです。(一瞬チラっと見える) そうではなく、1>3としたい場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • flashファイルの編集とアップロード

    海外の無料フラッシュウェブテンプレートサイト「Flash Village」というサイトで、以下のようなフラッシュファイルをダウンロードしました。 ↓ http://www.flashvillage.com/templates/Film/index.html ダウンロードしたファイルを展開してみると、以下のようなファイルが入ってました。 ↓ ●readme.txt(説明文みたいなのが英語でずらーっと) ●index.swf ●1.swf ●2.swf ●3.swf ●4.swf ●5.swf ●index.fla ●1.fla ●2.fla ●3.fla ●4.fla ●5.fla ●index.html(これはhttp://www.flashvillage.com/templates/Film/index.htmlに接続) このフラッシュテンプレートをホームページビルダーを用いてアップロードする方法がわかりません。 また、再生時に表示されるテキストや画像の編集方法もわかりません。 ●WindowsXP ●ホームページビルダー10 ●Flash作成ソフト「Free Motion」 このような環境です。 どなたか教えてください。 わかりにくくて申し訳ございません。

  • FLASHファイルをWEBに載せると・・・

    自分のサイトに載せたくてFLASHファイルを作りました。 書き出しをしてembedタグでHTMLを書いたのですが、 ブラウザで見るとFLASHの下に意味不明な字の羅列 (FLASHファイルのタグ??みたいなものなんでしょうか) が表示されて、もう一度HTMLファイルを見ると </html>の後に同じ文字列が追加されているのです。 swfファイルを普通に実行するとちゃんと見れます。 何かHTMLの書き方を間違ったのでしょうか? それとも、flaファイル作成の時点で 何か間違ってるのでしょうか?? FLASHは今日始めたばかりなのでよくわからないので困っています!!

  • Flashビデオでキャッシュを読み込まないようにするには?

    5分ほどのflashビデオを作成し、webで公開する予定です。 できあがったものをテスト環境で見てみると、 1回目はすぐにwebページが表示され、ストリーミングしながら再生が 行われるものの、 2回目以降はキャッシュを見に行ってしまうらしく webページ全体の表示まで遅くなってしまっています。 そこで http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0155.html を参考に3つとも試してみたのですが、 swfファイル、flaファイルともにキャッシュされ、キャッシュされたもので 表示しようとしてしまい改善されません。 キャッシュを読み込まないようにしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。 なお、サーバは専用のストリーミングサーバではなく、 自社のWEBサーバを用いています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHをホームページにのせる方法

    グラフィックをFLASH5で作成しました。これを自分のHPに載せたいのですがタグがわかりません。載せ方を教えて頂けないでしょうか?またFLASHの拡張子で.fla, .swfの違いは何なのでしょうか?