• ベストアンサー

チーズの食べ方

いままでチーズというと、とろけるチーズとかプロセスチーズ(?)ばかりだったのですが、ちゃんとした(?)チーズの味も知ろう!と思い、昨日スーパーに行って来ました それで、どれがいいとかよくわからないため&金銭的な都合によりとりあえずカマンベールチーズを買ったのですが… どうやって食べるものなんでしょうか!? ふつうに丸ごとそのままがぶり、でいいんでしょうか?(外側の硬い白い部分も一緒に?) なんとも、間抜けな質問で申し訳ないのですが、お答えいただければと思います それと、これからチーズをはじめるにあたってオススメとかアドバイスとかいただけると嬉しいです

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.6

フルーツと組み合わせても美味しいですよ。 洋ナシが合うと私は思います。洋ナシを薄めに切ってカマンベールも薄く切ってその上に乗せます。 洋ナシがない季節にはリンゴでも。 あとは普通にクラッカーにのせたりするのが美味しいかな。 ワインは召し上がりますか? 何と言ってもチーズとワインの相性は抜群です。 カマンベールなら白ワインかシャンパンですね。 最近はデパ地下なんかにもチーズ専門店の出店があります。 チーズはタイプ別に分けると、フレッシュ、ハード、青カビ、白カビ、シェーブル(山羊乳)、ウォッシュに分けられます。 初心者はフレッシュやハード、白カビから入るとクセが少なく食べやすいでしょう。 フレッシュ:モッツアレラ、リコッタ、マスカルポーネ、ブルサンアイユ、ブリヤ・サヴァラン このあたりはクリームチーズと変わらない感覚で食べられるでしょう。 ブルサンアイユはガーリック風味のバターのようでバゲットのスライスに塗って食べると美味です。 ハード:たくさんの種類があります。ミモレットは鮮やかなオレンジ色でからすみのような味わいで日本酒にも合います。 削ってパスタにかけるのでお馴染みのパルミジャーノ・レッジャーノは実は高級品で、美味しさの素アミノ酸の固まりです。砕いてジャリジャリとかじりながらワインを飲むのもオツです。 初心者に得におすすめはコンテ・ド・モンターニュやサン・ネクテール。ナッツのようなコクのある味わいです。 いちじくのジャムや栗のジャムを塗ってもおすすめ。 白カビ:カマンベールやブリ・ド・モーは簡単に入手できるようになりました。たいていは食べやすく日本人の口に合います。 灰をまぶした黒っぽいものもありますが、皮ごと召し上がって大丈夫です。 チーズを食べ慣れてきたら青カビやウォッシュやシェーブルに挑戦してください。 青カビで有名なのはイギリスのスティルトン、フランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラで世界3大ブルーと言います。状態のいい物はまことに美味しいですよ。強めの赤ワインもしくはデザートワインに合わせます。 ウォッシュは塩水やお酒で表面を何度も洗いながら熟成したチーズで、私は大好きなんですが、ショームやポン・レベックあたりからお召し上がりください。 そして独特のニオイが苦手という人もいますが山羊乳製のシェーブル。 これが実は一番好きです。フランスのサン・ト・モールが代表です。 表面に灰がまぶしてありワラの芯があります。芯を抜き取って皮ごとスライスして食べます。食べにくかったらハチミツやジャムを添えると美味です。シェーブルの旬は春から夏ですからこれから美味しくなる季節です。 ついでに季節限定のものをあげると冬のみ食べられるモンドールというチーズがあります。木枠に入っていて中はスプーンですくえるほどトロトロ。これをオーブンでちょっと焼いてフォンデュのようにパンやジャガイモにからませて食べるのが美味。もちろんそのままでも。 さて、以上を食べ尽くしたら一流フランス料理店のデザートコースがより楽しい時間になりますよ。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ワインは特別なとき以外はなかなか…なのですが、次の機会にはチーズも一緒に!と思います それにしても沢山種類があるのですね。楽しみです!

その他の回答 (5)

noname#34752
noname#34752
回答No.5

すでに皆さんがお答えになっておられるように、外皮ごと召し上がって大丈夫です。 少し手を加えられるなら、 1)フライ   放射状にきったものに、普通のフライと同じように小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、さっと揚げます。メープルシロップ、蜂蜜、ジャムなどを少しつけて召し上がってください。 2)温野菜添え   マフィンのように横半分にスライスして、電子レンジにかけます。ぐつぐつとなってきたらOKです。ブロッコリー、アスパラなどの温野菜を添えて召し上がってください。ぐつぐついっているところにブランデーを少したらして火をつけると見た目もきれいです。(パーティーなどの際にはぜひお試しください) あと、モッツァレラはスライスしてトマトのスライスと一緒に盛り付け、オリーブオイルと塩、胡椒をかけバジルを飾り付けるだけで、カプレーゼっていう立派なイタリアンの前菜の完成です。 ハード系ならコンテ、ミモレットあたりが癖が少なく入門編としてはお勧めです。

-ria-
質問者

お礼

ありがとうございます これから買出しに行って試してみようかなと思います! お腹がすいてるのもあってか、説明文みただけですごく美味しそうです…

回答No.4

カマンベール、なかなかいい選択です。食べやすいので初心者にはお勧めです。 http://www.chesco.co.jp/encyc/grounding/eat.html このページの2番目のタイプになります。 放射状に切って外皮ごと食べてください。気になるようでしたら外皮は取り除いても大丈夫です。 http://www.chesco.co.jp/encyc/grounding/cut.html 変わった食べ方としては、丸ごとアルミホイルで包んでオーブンで蒸し焼きです。上面に十字の切込みを入れ、中の溶けたチーズをスプーンですくって食べます。何かに付けながら食べてもおいしいです。 初心者にお勧めのタイプはこの白カビタイプとフレッシュタイプがあります。フレッシュタイプの代表格はモッツァレラ、クリームチーズです。調理向きはセミハード、ハードタイプになります。 http://www.chesco.co.jp/encyc/grounding/type.html モッツァレラはピザによく使われるチーズですが、そのまま食べてもミルク風味たっぷりでもっちりとした触感が楽しいチーズです。そのままスライスして鰹節と醤油をかけて食べるといった一風変わった取り合わせもおいしいです。 お近くにチーズ専門店がありましたらそこで店員さんに相談を持ちかけてみるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.chesco.co.jp/encyc/grounding/defin.html
-ria-
質問者

お礼

ありがとうございます うちは田舎なのでなかなか専門店等はないのですが、URL紹介いただいたので、色々試してみようかとおもいます! とりあえず、おいしそうだなあと思ったので蒸し焼きをやってみました^^

• tsukachan
回答No.3

クラッカーに乗せるかそのまま食べるかだなあ・・・ 白い部分もちろん頂きます♪ 他のチーズでおすすめは・・・ やぎのチーズのハード系にジャムをのせてってのが最近はまってます。 チーズ用のジャムってのがあるんですよw いちじくのジャムがうまかったわぁ♪

-ria-
質問者

お礼

ありがとうございます チーズ用のジャム!初めて知りました 探してみようとおもいます~

• aris-----
回答No.2

カマンベールは白い部分も一緒にうすめに切って、クラッカーにのせて食べるとおいしいですよ!(白い部分は白カビです) カナッペ風にチーズとトマト等をのせて食べるとお勧めです。 私の好きなチーズはモッツァレラチーズです。スーパーとかに丸いチーズ300円程度で売ってます。 スライスして、トマトと重ねます。その上にオリーブオイル・塩・マヨネーズ少々トッピングするとイタリアンサラダの出来上がり。 パスタの前菜に最適です。

-ria-
質問者

お礼

ありがとうございます 最初はクラッカーに載せてがいいかもしれないですね。そういえば前にお店でそういうのを食べたことがあるような。 モッツァレラチーズ!テレビとかでよく出てきますが美味しそうですよね…!

noname#27051
noname#27051
回答No.1

カマンベールチーズですか、、日本人ですので普通に丸かじり でいいかと思います。 たぶんワインと食べる物なんじゃあないですか? それとか、モッツァレラチーズなんかうまいです。 自分は最近、普通にぺペロンチーノを作り、サラダに菜の花をゆで モッツァレラを細かく砕いて、、混ぜ合わせ、普通に荒塩とこしょうなどをかけてビールと食いました。 うちは、景色だけはいいので最高です。 カプリチョーザのモッツァレラと生トマトのオリーブソースあえもうまいです。名前は確かそんな感じでした。 27歳男性。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ワインと…わたしはアルコールはあまり飲まないのですが、たしかに合いそうです なんだかさっきご飯食べたばかりなのにお腹がすいてきました(笑)