• ベストアンサー

社会保険のついたパート、アルバイト

お目にとめていただきありがとうございます。 今、社会保険ついたパート先(アルバイト先)を探しています。 そこで質問なのですが正社員ではなくて、パート、アルバイトで各社保完備の所で働いている方は何時間くらいの勤務で、どのような職種なのか参考までに教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
回答No.1

一定の条件を満たしていれば保険が適用されます。 保険の適用要件については、健康保険と厚生年金保険は同じです。 以下、2つの要件を両方満たしたときに加入義務が発生する。 (1)正社員の、1日または1週間の所定労働時間のおおむね4分の3以上 (2)正社員の、1ヶ月の所定労働日数のおおむね4分の3以上 職種は問いませんよ。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)正社員の、1日または1週間の所定労働時間のおおむね4分の3以上 (2)正社員の、1ヶ月の所定労働日数のおおむね4分の3以上 というのは知っているのですが、やはり一日八時間程度働かないと社保付きませんよね。 職種も問わないのは分かってるんですが参考までにお聞きしたいと思って書き込みしました。 詳しい内容ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• saru2002
回答No.5

#4です。 そうですね、週20時間以上になると社会保険は必須になります。 社会保険はパート用と通常雇用の2種類あります。 逆に以下だと掛ける必要がなくなります。

• saru2002
回答No.4

#1の方の意見に補足です。 違う部分だけ補足しますよ。 時間は週20時間以上が該当します。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週20時間以上ですか・・・

• piyopiko
回答No.3

私は扶養内でパートで働いているのですが、別なパートさんは8:30~4:00(休憩1時間)の実働6・5時間で社保に入っている人がいます。 多少残業あり。 勤務日数は月ごとに違いますが21~22日勤務です。 ちなみにスーパー勤務です。 ただしうちのスーパーの場合、ほとんどが4時間契約なのですが上記のように勤務時間が長い人は、発注・品だし・売り場作りなど仕事の量が社員並みです。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぅ・・・6、5時間勤務で多少残業有りで社保がつくんですね~ やっぱり長時間勤務ともなると色々な業務をこなさなくてはならないんですね! 参考になりました。

回答No.2

そういうことですか。参考までに、うちの会社の場合。 事務員さんのパートさんが居ます。 社員が、1日8時間×月平均20日出勤ですので、 月に160時間が所定時間になります。 フルタイム勤務は難しいとの事でしたので、 1日6時間の勤務を毎日していただいてます。 6時間×20日=120時間で、社会保険の対象となっています。 9時~16時までの勤務で昼休憩を省き、1日6時間です。 職種は所謂雑務と言うか、簡単な事務仕事です。 コピーやお茶だし、電話応対等。

kusanagi
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったんです・・・すみません~ 六時間勤務で社保がつくんですね! 私も今のパート先で毎日6時間働いてるのですが、社保をつけないようにうまい具合に休みが多くなっています(汗) 何だかema1976様の会社の条件がいいので私も働きたいです(笑)