• ベストアンサー

恋人からのメールで気が散る!!

・・・なんて言ったら悪いんですけど、でも、つきあい始めて一月半、毎日2,30往復メールのやり取りをしています。なんか、常に拘束されている気がして息が詰まってきました。「おはよう」「今何してる?」「どこにいるの?」等々・・・。 着信ランプが光り出すだけで気が散ります。無視するのも可愛そうになってしまい、ついメールを見てしまいます。そうしたら返事を出さなきゃと気になってしまって集中力奪われます!(>_<) 一人の休日だって自分の時間を大切にしたいのに、しょっちゅうメールが来てしまうと気になって仕方がありません。 なんだかとっても要領が悪くて呆れてらっしゃる方もいるかも知れませんが、うまくやり過ごすこつを教えてくださると助かります。m(_ _)m P.S. 恋人と一緒にソフトバンク携帯(ホワイトプラン)を持って、他のことに集中したいときは電源オフにする、という方法を考えています。今まで持っていた携帯は友達・家族・仕事専用として通常は電源オン。携帯の使い分けなんてイヤらしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.13

男性の意見です。 携帯を二つ持つのは面倒だし、そこまでして付き合うか?と言う気もしませんか? ここはひとつ腹を括って、相手とメールをする時間を決めたら如何でしょう。 乃至は、あなたは、毎日何時頃メールをチェックすると宣言するのです。 考えて見て下さい。 ちょっと飛躍ですが、このまま放っておいて、結婚なんかしたらどうなりますか? そのうち飽きるかもしれませんが、今後付き合いが深くなるに連れて、メールの頻度は増す事はあっても減る事はないでしょう。 ですから、相手の気持ちを傷つけないように、「メールをくれるのは本当に嬉しいし、君の気持ちがありがたいけど、返事はレスはこうさせてくれ」とはっきり言うのが一番良いと思います。  これで、駄目になってしまうでしょうか? 冷たい言い方ですが、もし駄目になってしまうのなら、そもそも難しかったのではありませんか? こう言うのも相性のうちですから。

pe-pe-pe
質問者

お礼

仰るとおり、このまま放っておいても問題は解決しないですよね。キッチリと自分の意志を伝えます。それでダメになるようなら仕方がないですよね。(ダメにはならないと思いますけど・・・) >こう言うのも相性のうちですから。 なるほど・・・。 大変参考になりました。有り難うございました。m(_ _)m

その他の回答 (13)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.14

>毎日2,30往復メールのやり取りをしています。 おぉ~、すごいですね。 私も自分の時間を持ちたいタイプなので、一人でDVDとか見て日ごろの疲れを癒している時に「ピロピロ~♪」なんて2・3回なったらムシしますね^^; 見終わったら返事しようと思いつつ、結局忘れちゃって「なんで返信しないの?メールくらい。」と言われます…。 私は女性ですが彼からの「天気がいいね♪」なんて『うん、うん、そうだね』と思ったまま放置してます。 とりあえず質問者さんも『へ~、そうなんだぁ』とか『その通りだね』と思えることは返さなくてもいいんじゃないかな?(ヒドイ?) 多分その内慣れると思いますよ。 彼も私のそんな態度に慣れたようで、必要以上にメールは使わなくなりました。 以前携帯会社で働いていた時、携帯2台持ってましたが、結構邪魔くさいし、面倒くさかったですね。変に勘ぐられるのもイヤだったし。 とは言えまだ付き合って1ヶ月半ですよね? 彼女さんも今が一番楽しい時期なんじゃないですかね? その内彼女のテンションも落ち着くかもしれませんよ。

pe-pe-pe
質問者

お礼

携帯電話2台持ちって結構大変なんですねえ・・・。 >『へ~、そうなんだぁ』とか『その通りだね』と思えることは >返さなくてもいいんじゃないかな?(ヒドイ?) なるほど~。参考になります。聞き捨てならないことがあった時だけ返信すればいいですね。相手も早くそれに慣れてくれると助かります。 早くお互いに信頼し会えるようになって、相手も落ち着いてくれると嬉しいです。頑張ります!!有り難うござい間hした。m(_ _)m

  • kilara43
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.12

2,30通!! 高校生並みですね!! それでは疲れてしまいますね・・・。私も沢山メールをやり取りするのは面倒って思っちゃう派です。 私の彼氏はメールをしたがるので、私が返事をしていなくても 「なんで返事しないの・・・?」「他の男といるんでしょ!?」とか送って来ます。。 私が携帯を家に忘れた時なんか、帰って来たら彼からのメールが5通も来ていました。おまけに着信も・・・; 「・・・だりぃ・・」って本当思います。 メールを返さなければいいのですが、何度も来るメールと彼氏の事を考えるとシカトするのはかわいそうだし。。 でも電源を切ると他の人と連絡をとれなくなるのは困る・・・ そこで私はウィルコムを購入しました!! 彼氏との連絡はそれでしかとっていません。 「○○専用だよっ♪おソロで買おう」と言うと喜んでその日に買いに行きました(笑) 普段はウィルコムだけ着信音も無し、バイブも無しのサイレントモードにしてかばんに入れておきます。 電源を切ってしまうのは可哀想なので。 私はこの方法で上手く言っています! 参考になれば^^

pe-pe-pe
質問者

お礼

>「なんで返事しないの・・・?」「他の男といるんでしょ!?」とか送って来ます。。 まさに同じです! >メールを返さなければいいのですが、 >何度も来るメールと彼氏の事を考えるとシカトするのはかわいそうだし。。 >でも電源を切ると他の人と連絡をとれなくなるのは困る・・・ そうそうそうそう!!!(>_<) 実はウィルコムは僕が前から持っていたのですが、相手にも持たせようとしたらナント圏外!なのでソフトバンクの980円携帯でホワイトプランを契約しようと目論んでいます。回答者様と結局は同じですね。上手くいっているとのことで励みになります。回答を有り難うございます。参考になりました。

回答No.11

>今まで持っていた携帯は友達・家族・仕事専用として通常は電源オン。携帯の使い分けなんてイヤらしいですか? まさにそう提案しようと思ったところです。 私は集中したい時はメールに気付いても放っておきます。

pe-pe-pe
質問者

お礼

おお!このアイデア悪くないですよね?有り難うございます。 携帯電話も上手く使いこなしたいです。

  • eiko627
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.10

こんにちは^^ いますよね、そういう方・・・ メール依存症というか。 私も好きでもない人から朝早くから「おはよう」「何してる?」 「雨だね」などどうでもいいようなメールが来てうんざり したことがあります。 そういう方ってなぜか一言メールなんですよね・・・ 用事がないなら無理にするな・・・って言いたいところです。 私の場合は無視しました。その後も一方的に定期的にメールは 続きましたけど、しまいには「どうかしたの?」と・・・ 言わなきゃわからないんだと思います。 私は切ってもいい相手だったので無視しつづけましたが 質問者様は付き合っているということなのではっきり メールはあまり好きじゃないこと、自分の時間を大切にしたいこと を言ってあげた方がいいと思います。 突然、頻度が減ると相手は不安になるでしょうし・・・ メールを減らす代わりのフォローは必要だと思います。 付き合いはじめてまだ日が浅いようですから相手が信頼できる 言葉をかけてあげればメール頻度は減るのではないでしょうか? 頑張ってくださいネ。

pe-pe-pe
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >そういう方ってなぜか一言メールなんですよね・・・ やっぱり?^^;回答者様のように好きでもない方からのメールじゃ鬱陶しさ倍増ですね? >相手が信頼できる言葉をかけてあげればメール頻度は減るのではないでしょうか? やはりここがポイントですね!?相手からは何故だか信頼されていないようです。いつも浮気を疑われます。(前科はないですよ!)僕の方が若くて都会にいるというのも理由の一つなんでしょうけど・・・。 自分の時間を大切にしたいと言うことも伝えます。なんだか冷たいようで言いにくかったんです。相手はこんなに自分を思ってくれているのにって。 頑張ります!

  • sion1108
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.9

相手の気持ちも分かるし、貴方の気持ちも踏まえた上で。。。 メールが来たら電話をしてはいかがでしょう? そうすれば相手の言いたい事も全部まとめて聞けるし。。。 それに声を聞けば不安な気持ちも軽減されると思います。 電話の際は『ごめん、色々と手が離せなくてメールを一杯打てないし声も聞きたかったから電話しちゃったよ』と言えば。。。 メールに常にメールで返すのは電話する暇が無い時で。。。 一日中メールばっかりするぐらいなら電話したほうが簡単です。

pe-pe-pe
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 電話も正直めんどうです。この質問をしている間にも、相手からメール1件、不在着信3件がありました。返事はしていないですけど・・・ ^^:相手と話すのが嫌いじゃないんですが、その頻度が苦痛です。返事(or折り返しの電話)をしなければ済むことでしょうが、着信履歴に何件も残っていることがプレッシャーです。

noname#118909
noname#118909
回答No.8

バカだねえおまいさん >携帯の使い分けなんてイヤらしいですか? それでもいいと思いますが、あなたが意思を持つほうが建設的ですよね 例えば、メールを減らすよう彼女に伝えるとか、 一人でいるときくらい電源を切るとか.....固定電話はお持ちでしょうか? お持ちなら、彼女も彼女以外の人も本当に大事な用件なら固定電話にかけてくるはずです 彼女も彼女ですが、ついメールを見てしまうのや、 返信しなきゃとアタフタするのはあなたの弱さですから 彼女だけを責めることはできないです ついでに.....映画というのがもし映画館のことなら、本当に、電源はお切り下さいね

pe-pe-pe
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 固定電話と言いましても、家にいてばかりとは限りませんし、外出先で受ける大事な電話もあるんです。 それに、恋人以外の趣味繋がり友達などとのメールは好きなんです。家族とも「洗濯物入れておいて」「夕食はいらない」「買って帰るものある?」なんてマメにメールします。電源をオフにはしにくいんですけど・・・。 確かに、メールに振り回されてしまう自分にも問題有りだとは思います。

回答No.7

メールは人それぞれじゃないでしょうか? 僕は1日友達入れて50通ほどしますw でもメールして1週間後に返信くるやつもいます。 いろいろではないでしょうか? いやなら彼女を変更するか^^; 読書や自分の時間がほしいんなら電源きるか。。 音をOFFにしとけばどうでしょうか?? でも急用とかの電話もあるわけですし。。 でもいきなり減らせば彼女は確実になにかある??って余計心配になるのは確実ですね。。少しずつ。。間をあけて減らして行けばいいのではないでしょうか? やはり彼女に言うべきと思います!!好きだけど自分の時間をもちたいメールもあまりしないって。。でも好きっていうことはちゃんと伝えて。。 返信遅れていいんだったらゆっくりするしみたいな^^ そんな感じでゆっくりと頑張ってください。

noname#67354
noname#67354
回答No.6

うっとうしいですね! 携帯を持っている人みんながメールを好きではないということ。 特に自分はメールがあまり好きで得意なほうではない。 いつでも返信できる状態ではない。 いつでも携帯を身に着けていると限らない。 返事できないこともある。 …と、ちゃんと伝えておいては? その上で、正直つまらないメールには返信しない。 あまりにうっとうしい時は電源切っておく。 ごめん、携帯○○に置きっ放しで気がつかなかった! 忙しくて返事できなかった。 携帯忘れて出かけてた! 置いてる間に充電切れちゃったみたいでわからなかった。 うっかり電源切りっぱなしだった。 …というのは私の常套句です♪ それで、また短いメールがちびちび何度も来たら、自分がまあ返事してやろうかなと思えるまで返事ほっとく。 ってのはどうでしょう? 本来メールってのは、すぐ返事来るとは限らないというものですものね。

pe-pe-pe
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >正直つまらないメールには返信しない。 メールに関して言えば、つまらないメールばかりです。実は相手がメール苦手なので、短くて内容のないものばかり送ってきます。それでも以前は、タドタドしいメールを一生懸命に送ってくれる様子が愛おしく感じられたのですが・・・今じゃうっとうしくて・・・(>_<)友達とのメールの方がよっぽど楽しいです。 >あまりにうっとうしい時は電源切っておく。 今は毎日鬱陶しく感じます。やはり専用電話を契約します。 常套句も上手く使わせていただきます。有り難うございます。

  • aris-----
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

そうですか・・・仕事以外でも一人の時間がほしい時にメールがたくさんだと少し疲れるかも知れないですね。 彼女も不安な面があるのでしょうね。 私も彼に誰といるの?とかたまに聞いてしまう時があります。でも反省してごめんねとか言うと、「やきもち?かわいいなぁー」といってくれました。(本当はイライラすることも多いとおもいますが) 彼女の事優しい目で見てあげてはどうでしょう? 付き合い始めは不安でいっぱいだと思います。デートや会った時にたくさん話をして、自分のいい所悪い所・彼女のいい所悪い所をお互いに話し合ってはどうでしょうか。

pe-pe-pe
質問者

お礼

度々恐れ入ります。回答者さんは優しい方なんですね。仰るとおり相手はやっぱり不安なのかもしれません。相手からの告白で始まった関係で、僕の方が淡白なので・・・。まず安心させてあげようと思います。そして、僕の方もストレス溜めないように上手にやってみようと思います。回答を有り難うございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

やっぱりやりすぎでしょう。 蜜月状態の時は無理ないかもしれませんが、それじゃ長続きしないですよ。 専用の携帯を持つことにするくらいなら、彼女に忙しい時は返信できないよと一言伝えておけば良いだけだと思うのですが。 専用にしたところで彼女のメールに即返信できないことは変わりないのですから。 また、彼女の側からすれば、自分専用の携帯はオフにされるのに、友達・家族(仕事は仕方ない)の方はオンのままというのもちょっと納得できないんじゃないですか?

pe-pe-pe
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 すぐに返信しなくても怒られはしません。ですから返事が遅れることに関しては問題はないのですが、ばしばしメールが来るだけで気にかかって仕方がないんです。圧迫感も感じます。不器用なので・・・。内容的にも「どこにいるの?「誰といるの?」「好きだよ」「この前のエッチは・・・だよ」「早く会いたいね」等々。気持ちが波立ちます。 だから恋人用電話だけ電源オフにしたいんです。専用の回線を契約するのは電話代を浮かせるという理由もあります。

関連するQ&A

  • 恋人とのメール・通話料金を極力減らしたい^^

    先日彼女ができたのですが、私も彼女も電話・メールが好きです。 私はソフトバンク、彼女はドコモです。 この悩みはほとんどのカップルがお持ちだと思うのですが、みなさんどうやって解決していますか? 昔ラブ定額あったのに、今ないですよね。 やはり彼女にソフトバンクを買わせて、ホワイトプランが無難なのでしょうか?

  • 通信料を安くしたい

    初めて携帯を持とうとしています。 発信はあまり無く、ほとんど着信だけ。メールもしない。このような場合どこの会社のどのプランが有利なのでしょうか。 ソフトバンクのホワイトプランでしょうか。

  • 電波の種類とメールの種類

    私は、家族3人で、揃ってauからソフトバンクのホワイトプランに変更しました。内、二台は(1)[softbank3G]の携帯、もう一台のみ(2)[softbank6・5・4・3・2]のものです、そもそも二つの電波(あるいは六つの電波?)の違いが良くわからないのですが、SMS/スカイメールとs!メール(MMS)、スーパーメールの使い分けが解りません。 どのメールを使うかによって料金の発生の条件等が違うように聞きましたが、それもなかなか理解できません。 ソフトバンクどうしなら無料になると思っていたのですが必ずしもそうでないようです。 私のような場合、家族間のメールや、他社の携帯へのメールの料金を安く抑えるためにはどのようにしたら良いのでしょうか? (1)の電波(2)の電波でそれぞれ家族間の携帯や他社携帯へのメールを送信する際に注意すべき点を教えてください。 また、写真を添付する際のメールの選び方、料金の発生の有無等についてもお願いします。 なお、3台とも980円のホワイトプランに、ベーシック何とかという300円程度のメールのオプションをつけていると思います。

  • ソフトバンクのメール料金について

    ソフトバンクの705SHを使っています。 そこで質問が二つほどあります。 (1)ソフトバンクケータイからソフトバンクケータイにメールを送るときに、ホワイトプランでなくても、電話番号宛に、件名なしで送るとスカイメールになって安くなりますよね? では、ドコモなど他社のケータイ宛にも、 電話番号宛で送信することができるのでしょうか? そして、それは安くなるのでしょうか? (2)私自身はホワイトプランを使っているのですが、 ホワイトプランから他社のケータイへのメール送信には、 3.15円かかると、ガイドブックには書いてあります。 ところが、つい最近、ネット上の「マイソフトバンク」で料金を確認したところ、前日まで600円のメール料金だったのが、 54通のメール送信後、657円にしかなっていませんでした。 どうしてでしょうか?? 以上、(1)だけでも(2)だけでも答えていただければ幸いです。 まだケータイがよくわからないもので、 初歩的な質問かとはおもいますが、よろしくお願いします。

  • メール、着信ランプの色を分けたい

    メールおよび着信ランプの色について質問があります。 私は今、XPERIA acro SO-02Cというドコモのスマートフォンを使っています。 以前使用していたFOMAの携帯では、メールが来ると緑、着信ありの時は青、 どちらも来ているときは黄色という風にランプの色で区別ができました。 しかし、今のスマホは緑のみで、それができずに大変不便な思いをしています。 そこで、メールや着信ランプ色を設定する方法があれば教えていただけませんか。 また、着信ランプを変えられるお勧めのアプリ等があれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 電源オフ時のメールの保存期間及び着信履歴はのこる?

    ソフトバンク携帯を使用しています。入院のためしばらく電源をオフにしようとかんがえているのですが、着信履歴や、メールの受信は残るのでしょうか(後日、受信することになるかと思いますが、どのくらいの期間が残るのでしょうか?)?

  • 当選しましたというメール

    クイズバスターらしいサイトから当選しましたというメールが携帯に何回も来ました。 あまりに酷い内容で当然着信拒否ですが、どうして来るのでしょうか。 ソフトバンクの携帯のサイトからクイズをした後に来るようになった気がします。 (一昨年にも同様のことがありましたので。)

  • softbank メールについて

    softbank メールについて お願いします。最近、ソフトバンク携帯にしたんですが、ホワイトプランに入っています。 で、ショップの人に伺いましたら番号でのメールの30kbまでなら同じソフトバンク携帯同士なら通信料かからないと言っていました。 で、新規作成すると~byteとでます。 kbですから×10の3乗ということですか? しかも24時間無料だと言っていました。 あっていますか? 30kbってかなり大きいですからね。どうなんだろうと思いまして

  • 気になってる異性からメールが返ってこないのですが

    気になってる異性からメールが返ってこないのですが その人はiPhoneを使用していて メールはGmailでメールの送受信をしてるそうです。 softbankのメールアドレスで受信してれば着信音が鳴りますが そう言う場合、メールを受信した直後、他の携帯と同じように着信が鳴ったり、 バイブでお知らせってするのでしょうか? 無視されてるのか気付かないだけなのか知りたいので教えてください。

  • iPhoneとの通話、メール

    ソフトバンクのホワイトプラン加入者同士での 電話番号でのS!メールは無料と聞きましたが、 iPhoneの場合も、電話番号でのS!メールは無料でしょうか? もし、電話番号でホワイトプラン同士ではなく、 メールしている相手がホワイトプランではない場合、 受信送信するのに料金は発生するのでしょうか? あと、iphoneから普通のソフトバンク携帯にかかってきた電話に出ると料金は発生しますか? また、その逆に普通のソフトバンク携帯からiPhoneに電話を掛けると 料金は発生するのでしょうか、教えてください。