• ベストアンサー

理系、文系っていつごろからその資質が現れるの?

noribouの回答

• noribou
回答No.8

私は理系の博士課程の学生で国立の研究所に在籍している者 ですから、理系の中では成功している方だと思います。 こんな私ですが、考古学好きで高校1年までは文系でした。 理系だから文才がないとか語学力が乏しいなんていうのは それが苦手な人が理系を言い訳に使ってるだけで、理系とか 文系の資質なんて、そんなに関係ありません。本人がそれが 好きかどうかの問題です。 塾の講師もしていた経験からもアドバイスしたいのですが、 お子さんが理系、文系に悩むとき、英語が苦手だから理系とか 数学が嫌いだから文系などという消極的な理由で選ばないよう 指導していただきたいと思います。 学問の根幹はどの分野も共通です。得手不得手はあるでしょうが、 それに振り回されないのが教育です。