• 締切済み

真剣な相談があります。

みなさんに相談があります。 今日私はいつものように平凡な大学生活を送っていたんですが その中で奨学金についての説明会がありました。 しかし、恥ずかしながら冊子に表示されている平均評定にあと一歩足りず一応申請(日本学生機構第二種です)してみるつもりですが、もしこの奨学金がもらえなければ大学を退学せざる終えないことになってしまうんです。しかも確率は350分の100人しか貸与されず、とても不安を抱いています。 しかも大学を辞めてしまう(まぁ4流大学ですが・・)今後の予定もなく遊ぶ友達(知り合いが多方面の学校へ進学をしたため)がおらず。つまらない毎日を送りそうでとても心配です・・・ また、今日私の精神的支柱的存在の親友に彼氏ができ嬉しかったのですが、その彼氏から「@@の前から消えろ!」とひどい言葉を吐かれた上に、大事な友達も失い物凄く精神的にショックを受けている今日この頃です・・・ 私は、生まれてこのかた学生時代に楽しい思い出はありませんでした 学校は転々と変るため友達は少なく、それでも精神的支柱人物ができたのに今回の件を含め、私の前から消えてしまい。 友達が0に等しいぐらいいないので、自分としてはどうしていいのか分かりません・・ しかも、大学在学中に時々思うのですが通学中の電車で私立の高校生を見かけて「羨ましいな」って思うことです 実は私は公立高校の2部卒業で、まともに制服を着ず高校生らしい青春時代を送ることができなく、やはり高校のときに恋愛していなかったせいか高校生カップルを見かけてしまうと物凄く心に引っかかりますし正直辛いです・・・ 今、考えると私は生まれて約18年、友達も少なく学生恋愛もしませんでしたのでかなり後悔しています・・・ なんか、周りは学生生活を充実させていて羨ましいですし、なんか寂しいです。 私はふと思います。学生時代に友達も1~3人しかおれず恋愛も一切してない、そして母子家庭貧乏なために大学を退学せざる終えない状況・・・ 私は普通の人生を歩むことができず、もう生きる自信を失いました。 どうしたら克服できるんでしょうか・・・ 意味不明な文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

まず、奨学金のことについて。 最初からあきらめていては頂けるものも頂けませんよ。 一種は親の年収、成績も考慮ありで頂くのは難しいです。 大抵二種に回されますね。 二種でしたらそんなに基準は難しくないので、母子家庭&成績が一種に少し足りなかったぐらいでしたら絶対に借りられます。 また、日本学生支援機構も鬼ではありませんので、困っている学生が優先です。 申請はされたのですよね? 申請しないと話になりません。 申請した後、面接(大抵学校職員と)がありますので訴えて下さい。 後、大学側に他から奨学金が来ていないか聞いてみて下さい。 4月中に締め切りとかが多かったようですので、お早めに学生部とかに直接行って聞いてみて下さいね。 あなた堅実ですよね。 母子家庭で子供が私学へ行くために高校の時から奨学金を借りている人もいますよ。 そしてまた大学で奨学金を借りる。 本人も親も大変だと思います。 でも、本人も進学したいし、親はどんな苦労をしても教育はつけさせたいのです。 そういう人もいる中で、公立二部卒業という経済観念は立派です。 そして進学もしている。 しっかりしていますよ。 もっと自信を持って下さい。 友達ってたくさんいれば良いというわけではありません。 あなたの言う普通の人生を歩んでいる人(大抵の人)は友達少ないです。 友達ってそんないっぱいいっぱい出来るものじゃなし。 会ったら立ち話をする人はいますが、その人たちが全員が全員友達ではありませんよ。 また、時代と共に友達も変わるものです。 ずっとずっと同じ友達だけでいられるかというとそうではありません。 あなたも大学という新しい世界に入って、新しい友達が出来る時期なのです。 今はチャンスです。 サークルに入るなり、クラブに入るなり、学生会に入るなりして見て下さい。 とにかく人と触れ合えるようなところへ行くこと。 そうしたら自然と友達は出来ますよ。 後はバイトをして下さい。 みんなバイトしていますよ。 自分のお小遣いぐらい自分で稼ぎましょうね。 私から見れば「全然普通の人生じゃん」と思いますけどね。 あなたみたいな学生はゴマンといますよ。 あなたは「自分は普通の人生じゃない」と思いたがっているようですけどね。 本当に十分に普通なので安心して下さい。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.8

万が一の話です 大学を辞めてしまったら、どうして今後の予定がなくなるんですか? 働いてお金貯めてもう一度入学しなおそうとか、大学は諦めて就職して仕事で自分を磨こうとかは選択肢にないのでしょうか つまらない毎日なるか充実した毎日になるかは、質問者さんの努力次第なんですよ だって人様に自分の人生任している訳じゃないでしょ? 奨学金についても、平均評定に「一歩」足りないところにいるんですよね だったらその一歩を、「勉強したい!」という情熱で埋めてください 二部の高校から就職&二部の大学に進み、現在は自分で企業している友人もいます 要するに、自分が「やるか」「やらないか」です ポジティブに生きてください 若いのに、後ろばかり見ていてはもったいないです

回答No.7

かわいそう...そんな同情が聞きたくて書いてるように聞こえます。恋愛も生活も他人任せではなくて自分が何々しなかったから今そこにいないと取ったほうがいいと思います。私も日本の高校を出て(アメリカ人です)アメリカの大学にはいるに当たって自分で仕事しながら通い卒業もしました。ヨーロッパへも留学しました。今は27ですがちゃんとした自分なりに満足のできる仕事もしています。人を頼ることをやめたほうがいいと思います。何かのときに頼れるのは自分だけなのですから。

  • nikke0921
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私(大学4年)も奨学金をもらっております。評定平均は、どの程度考慮に入れてるのかわかりませんが、「自分は頑張って大学を卒業したい!だけど、家計が苦しくて本当に困っている」と正直に伝えれば、相手も鬼ではないのでもらえる可能性はあると思いますよ。ただし、第二種だと有利子なので将来の返済計画も視野に入れて借りた方がいいと思います。 あと、奨学金をもらえるのは日本学生機構だけではありません。私も一時期いろいろと調べましたが、銀行でも学生ローンなどで融資をしてくれます(もちろん、いろいろ基準がありますが…)。とりあえずは、ネットで「奨学金」と検索してみてください。いろいろ出てくると思います。そして、本当に不安なら大学の学生課の人に相談してみましょう。おそらく親身になって相談に乗ってくれるはずです。 あと、大学は義務教育ではありません。厳しいことを言うようですが、本当に卒業したいのなら自分の力で学費を払う必要があると思います。生活が苦しいのなら、なおさら親を頼らずに自分でアルバイトをして学費を稼いだ方がよいかと。私のアルバイト先に、もともと奨学金をもらっていましたが留年したため廃止になり、すべての学費を自分で稼いでいる人もいました。私もバイトで月に平均10万くらい稼いで、家計を助けてあげてました。ちゃんと将来のことを考え、本気で大学で勉強したい、卒業したい、と思うなら自分の力で頑張る方がいいと思います。 >「私は普通の人生を歩むことができず、もう生きる自信を失いました」とありますが、私だって普通の人生を歩んでいません。ここでは書けませんが、相当ひどいと思います。何回か自殺しようと考えたこともありますが、今もこうして生きています。生きていれば楽しいことが必ずあります。 友達がほとんどいないとありますが、大学で作ろうとは思わないのですか?大学には友達を作る機会がたくさんあります。サークル、ゼミ、語学や必修のクラス、など。私も積極的に友達を作ろうとは思っていませんでした。しかし、1年の頃サークルに入り今では少数ですが、かけがえのない友人を作ることができました。待ってるだけでは友達はできません。自分から積極的に動いてみましょう!今は新歓の時期でサークルの人たちもたくさん声をかけてくれます。気になるサークルがあれば遊びに行ってみてはどうでかすね? 恋愛だって、まだまだこれからですよ!焦ることなんてありません。毎日をイキイキと過ごしていれば、きっと素敵な人に巡り会えると思います。いろいろと悩みがあると思いますが、そういう時こそ明るく前向きに過ごした方がいいですよ。これは私の経験談ですが、今まで21年生きてきて、どん底になったことが多々ありました。確かにその時は落ち込みましたが、なるべく前向きに考えるようにしました。暗い雰囲気だと友達もおろか恋人を作るのも難しい気がします。だから、明るくしましょ! 大変だとは思いますが頑張ってください!参考になったかわかりませんが長々と失礼しました。

回答No.5

ai-sawa327さん、こんばんは。 ai-sawa327さんはアルバイトなどはしていますか? 一緒に働く仲間は友人が出来やすいと思いますよ。 今まで色々つらい思いをしてきたのですね。 これからはあまり暗く考えず、気楽に楽しくいきましょう!! もし大学に行けなくても、仕事はありますし、職場でもいい出会いがあるかもしれませんよ! 恋愛はどんなに貧乏でも、忙しくても出来る時は自然に出来ます。 今は明るく前向きに過ごしましょう! 「幸せはいつも自分の心が決める」BYあいだみつを 小さな幸せから見つけて楽しんで下さい。 応援してます!

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.4

私は大学生の息子持つ母親の立場です。 まず、質問者様の羨ましいお気持ちのいくつかが解消できる御話しを。ノンフェクションです(笑い) うちの息子です。憧れ?の私立に行って制服着ていました。でも、それは、たび重なる転校で(主人の関係で)関西弁だから、と、いじめに愛会い、公立に進学したくない!との希望からで、進学校でもなく(そのような準備の塾にも行かせず、私が多少教えただけなんで)普通の学校でした。 お友達、、少ないです。知る限り2人です。後は数人、お友達?という微妙な関係のようです。 彼女。もう数日で22歳にもなろう年齢ですが、一人も未だ、できていません。 父親はおります。でも、異常な程忙しく、引っ越す先々で2号さん?と、噂立つ母子です。 隣の芝生は、、と、言いますが、皆さん、いい面しか外には見せないもんで、うちだって、深く掘り下げたら、いろいろありましたよ。 そんなにあなた様が羨ましいほど、他の人生でもまだ違いありません。それこそ、社会に出られたら、本当に言うに言えない不条理や悔しい思いや不平等?と、思える事が溢れています。人は手持ちのカードで勝負するしかないのです。 たった、一つ、違う事は金銭面です。稼ぎましょう。バイトしましょう。ハンディをアイテムにするには大きな問題が起きた時の克服で、です。神さまは必ず、どこか一つの窓を開けてくださっています。 別の奨学金制度など、あらゆる事を調べてください。それだけでも誰にも奪う事のできないあなた様だけの知恵、知識になります。 がんばって!!

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

まず、自分で自分のクビを絞めるようなマイナス思考じゃどうにもならん。さて本題。その他、あらゆる情況に対応してくれる奨学金制度はありますよ。広い視野でよく探してみることです。それに奨学金だけがお金じゃないですよ。銀行でもお金は貸してくれます。条件やシステムを把握することが先決かな??。努力すれば解決できない問題じゃない。

noname#70726
noname#70726
回答No.2

え~と。すいません。話があちこちに飛ばれているので、全てのことにお答えするのはムリですが、奨学金についてご回答いたします。少し厳しい意見になりますが、ご了承ください。 私はかつて日本育英会で奨学金を借りていたのですが、申請した後、面接がありました。そちらには無いですか?我が家も当時家計が厳しく、バイトをしてもなお奨学金を借りれなければ通えない状況だったので、面接官に家計がいかに苦しいかを、切々と訴えました。350分の100人の確率にびびる前に、死に物狂いでお願いして下さい。 > 私は普通の人生を歩むことができず、もう生きる自信を失いました。 自信は、退学が決定してから無くして下さい。あきらめるのが早すぎです。最悪、退学になったとしても、会社勤めをしながら、大学の2部で学位を取得される方もいらっしゃいます。 自分で自分を諦めた時点で、誰も貴方を助けてはくれません。逆に、諦めさえしなければ、どっかで道は開けるんです。人と違う道を歩むことで、他の人には見えないものが見えることもあります。悲しんでるひまがあったら、自分で道を切り開く努力をしてください。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

アルバイトで学費を払うことは不可能なんですか?

ai-sawa327
質問者

お礼

それが通学が片道2時間半かかるので地元に帰ってくるのが 10時をまわったりするので中々バイトができない状況なんですよね・・

関連するQ&A

  • 奨学金と転学について

    おはようございます。 いつもお世話になっております。 3月いっぱいで今在学している大学を退学し、4月から新しい大学へ転学予定です。 現在奨学金を借りていますが、 奨学金のことを学校に相談したところ、一回奨学金の貸与を中止して、また新たに申し込んでくれと説明されました。(退学届を出してから奨学金について、その後連絡はありません。) そこで、3月いっぱいで奨学金を一旦打ち切り?にしてもらい、4月から新しい学校で申請しようと思ったのですが、日本学生支援機構のHPを確認したところ「転学奨学金継続願」又は「編入学奨学金継続願(編入学の1)」を提出すれば継続可能と書いてありました。 これは、一旦貸与を中止してしまったものにも有効なのでしょうか。 もしこの編入学奨学金継続願いが受理されなければ、今借りている奨学金の返済を猶予してもらうことと、新たに日本学生支援機構から奨学金を借りることはできるのでしょうか。 もっと早く自分で調べておけばと後悔しております…。 日本学生支援機構のお問い合わせに現在奨学金を受けている方からの お問い合わせには対応しかねると書いてあったので質問させていただきました よろしくお願いします。

  • 学生支援機構の奨学金について

    大学へ進学するにあたり、日本学生支援機構の奨学金を貸与してもらおうかと考えています。 事情により高校を卒業した後に進学するので、大学(私立)入学後に第二種(きぼう21プラン)の在学採用で月額10万円の奨学金を受けたいです。 自分は入学後は一人暮らしとなります。父は年金受給者で母もパートで働いていて生活状況は苦しい為、経済的には親に頼る事は出来ません。 大学に入学後に第二種奨学金の在学採用の申し込みをして、もしも奨学金が受けられないとしたら、どうしたらいいのでしょうか?そういう事もあり得ますか? せっかく合格しても奨学金が受けられず、学費が払えず学校を退学という可能性もあるかもしれないと思うと不安になります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 真剣に相談に乗ってくださる方お願いします。

    21歳男性なのですが今まで恋愛などしたこともなく彼女とかできたこともなくありません。 そのことで最近ずっと十代や学生時代に恋愛できなかったことコンプレックスが後悔として残り最近夜も眠れません。学生時代は、高校は、専門科、大学は、理工系に進学しバイトは、やっていましたが女性と縁がなく過ごしてきました。自分が魅力的では、ない人間だということは、十分承知しているのですが周りを意識してしまうせいかやるせない気持ちになってしまいます。私は、地方出身なので現在地に知り合いなど友人も少なく紹介という形などは、無理でした。人として21年間1人身だったことも恥ずかしく悲しいです。どうしても今からは、後悔したくないという気持ちがあり質問させていただきました。どうか解決案は、ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 真剣な相談なんですが・・・

    みなさんこんばんわ。 自分は今関西の5流大学に通っています。ですがこの間奨学金(日本学生機構)を受け取ることが出来ず親の事やこれからの大学生活も考慮し一旦大学を休学することにしじっくり考えようと思います。 そこで皆さんの意見を聞きたいのですが。 正直言うとこの4ヶ月間5流大学に在学していたせいか周りの人達(バイト先や大学の友達)から馬鹿扱いされ落ち込む事が多々ありました。 他にも男と女の比率が9対1であったり教授が大学を中傷したり不祥事を起こしたりとありこの際大学を休学するのであれば違う大学に入学し直そうと思いました。ですが実際自分は5流大学に通ってた人間に変わりないので精々来年行ける大学は4流程度だと思います。 ですがまだ現在在学してる大学より評判は悪くないし男女の比率もイーブンでこの休学中にお金もソコソコ貯まるので悪くないかなと考えています。 ですがそう考えると先々不安になります。 実質大学を変えても一浪のペナルティーは付くしネームバリューもないから社会でやっていけるかどうか・・・ 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 留年しても大学院で奨学金は貸与してもらえるのでしょうか

    こんにちは 旧帝大理系学部に通っています 学部で二留を経験した学生が、大学院にて日本学生支援機構から再び奨学金の貸与を受ける事は可能なのでしょうか。 (学部時代に貸与を受けていた奨学金は、在学猶予中です)

  • 入学後の奨学金について

    こんにちは、今春、自宅浪人を経て、国立大学に進学するものです。 去年は二種奨学金だけを申し込んで10万円の貸与を希望し通ったのですがその権利は失効してしまっています。 今年は学校と調査書以外の件では一切連絡を取らなかったので、予約採用を申し込んでおらず、去年も通ったのだから、今年も通るはずと甘く考えていました。 それが自分の甘さなのですが、新生活には月五万円が絶対に必要で 奨学金が貸与されない場合、大学を退学することになります。 家計は6人家族、収入は給与所得以外で720万です。 教えてほしいことは次のことで 1,奨学金は学校ごとの枠で決まると聞きます。私は進学先の大学には合格最低点付近で合格したと考えるので、奨学金の貸与は難しいのではないかということ 2,奨学金を借りるのにプラスとなる対策があれば教えてほしいです 3,もし、奨学金が通らなかった場合、学業と平行して月5~8万円バイトをすることは可能でしょうか? 答えようのない質問も含まれていると思いますが何卒よろしくお願いします

  • 奨学金について相談です。

    奨学金について質問です。高校2年です。 第一希望の大学(私立)の初年度納入金が136万5000円で、2年生~4年生の学費の合計が373万5000円でした。 そして交通費が4年間で148万円。 これを合計すると658万2320円でした。 親が出してくれるのはおそらく100万円程。 塾講師のアルバイトなどをしたとして、月に3万円程?×4年=144万円程。 これだけではどう考えても足りないので奨学金を利用したいのですが、 日本学生支援機構の第一種で貸与総額243万、二種で貸与総額240万、というのを併用できれば 平気だとは思うのですが、 卒業後にこれだけ返して行くのは可能ですか><;? 実際これくらい借りている人はどれくらいいるのでしょうか?

  • 大学院の学費、生活費調達についての相談です。

    社会人入試で、来年4月から文系大学院修士課程の進学が決まりました。 無事合格することはできましたが、現実的な経済面についてご相談させて いただきたいと思います。 実は私は以前、別の専攻で他大学院の修士課程を終えています。 その際に旧日本育英会の第1種奨学金を2年間借り、学部時代の奨学金と合わせて、 現在も返済中です。 日本学生支援機構(旧育英会)HPを見たところ、やはり過去に同課程(修士)で 借りている場合は、再度貸与はできないと書いてありました。 日本政策金融公庫の教育ローンも調べてはみましたが、状況から貸付は厳しいようです。 大学独自の奨学金もあるようですが、決まったとしても貸与されるのが 9月からになるそうです。 他にも検索できる範囲で奨学金について調べてみましたが、解決策につながるような ものは見つけられませんでした。 日本学生支援機構、政策金融公庫、大学内の奨学金も難しい状況だとしたら、 他にまともな方法で、学費と生活費の足しにするにはどんな方法があるでしょうか? ちなみに、経済的問題で入学を辞退するようなことは考えていませんので、 最終手段としては親に相談するしかないかとは思っています。 しかし30も超えてますので、できれば親には迷惑かけたくないので・・。 お金を貯めてから進学すべきだというご指摘もあるかとは思いますが、 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 奨学金の異動届を提出するタイミングは?

    今年度いっぱい(3/31付)で大学を退学するのですが、現在奨学金を貸与中なので異動届を提出しなければなりません。 そこで気になったのですが、異動届は「実際に退学になってから提出」なのでしょうか。それとも「退学すると決まった時点で提出」なのでしょか。 公式サイトや奨学生のしおりを読んでも事後報告のようにしかとらえられず迷っています。回答よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。

    僕は春から定時高校の2年生として通う高校生です 以前は私立高校に通っていましたが、学校生活に問題があり、退学させられました。 僕には、以前通っていた私立高校でできた 彼女がいます。ちなみに11ヶ月です。 僕が定時制で彼女は全日制。以前なら毎日 会えて放課後もデートができていましたが、 もう春から出来なくなります。会える日も 減り、彼女には迷惑をかけてこれからの 生活に不安です。今はもう焦っていて 初めての環境なのでよく分からなく、 どうしたらこれからも上手く恋愛ができますか。