昼食の支給 - 社員の満足度向上の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 小さな我が社では、月に1度の昼食と、給料日にプレゼントを支給しています。しかし、これが時代遅れの経費のムダ遣いなのか、効果的な施策なのか不安です。
  • 昼食は、1200円程度の和美を感じる老舗の弁当で、プレゼントは1000円程度の高級なスイーツを支給しています。給料を上げるよりも、良いものに触れることで話題を膨らませ、心豊かになってもらいたいと思っています。
  • 半年経ちますが、皆さんは楽しみにしてくれているようで、明るさも増しているように感じます。ただ、上記のような施策に対して現金がより望ましいのか、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼食の支給

小さな我が社では、月に1度の昼食と、給料日にプレゼントを支給しています が時代遅れでしょうか? 昼食は、1200円程の眼にも口にも良い和美を感じる老舗の弁当、プレゼントは1000円程の高級なスイーツ(ブランドチョコや老舗菓子等)を支給しています。 給料を上げるよりも、普段眺めてるだけで買わないであろう良いものに触れることで話題が膨らんだり、行間が膨らみ一段と心豊かになってもらえたら良いなと思っています。一番は、社の愛を感じてくれてさらにいい仕事をしてもらうのが目的です。 始めて半年経ちますが、普段自分では買わない物ばかりなので皆さん毎回どんなモノがくるのか楽しみにしているようです。仕事の効果はさておき、みんな一段と明るくなったように思います。 ただ、これが私の単なる思い込みで時代遅れの経費のムダ遣いに過ぎないのかどうか不安です。 みなさんは、上記のようなことされるより現金でもらった方がうれしいですか?上記のようなことしても逆効果でしょうか? ご意見御願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

素晴らしいですね。 なかなか出来ないことです。効果は間違いなく大です。 お金はあまりにも直接的で社員の士気には関係ないと思います。 このサイトでは社員が虐げられている例があまりに多い中、こうした社員を大切にする姿勢は特筆ものです。 他では勤続10年、15年の社員への特別休暇や贈呈品、 功績のあった社員への特別表彰なども良いです。 誕生日プレゼントを行っている企業は聞いたことがあります。 ご家族を招いての運動会もあります。

khrtks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2年目から誕生日も増やすことにしました。 誕生日は何が良いですかね? 役職に合わせて1~3万円くらいの実用的な伝統工芸品(切子、銀器、桶)や、普段使える世界の逸品なんかどうですか?自分ではなかなか買わない物ですから。また、そういう物を持つことによって心も豊かになりそうに思うのは私だけですかねwww? とりあえず、できるところから。 社員あっての会社ですから、できる限りの心遣いはしたいものです。 また何かアドバイスありましたらおねがいします。

その他の回答 (3)

• envy_me
回答No.4

素敵な会社だなーと思います。 もちろん給料が上がるのも、現金で貰うのも嬉しいことですが(笑)、社長の心遣いみたいなのが感じられて会社に愛着が湧くと思います。 私なら絶対その日を楽しみにしちゃいます。 素晴らしいことだと思いますので、是非このまま続けて頂きたいと思います。 個人的には社員旅行より毎月のお弁当の方が嬉しいです。

khrtks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が社は小さく給料を沢山支給できません。しかし、心遣いはできますので、できることからやろうとはじめたことです。 アドバイスありがとうございます。 続けていこうと思います。

• kokodream
回答No.3

初めまして、従業員さんが何名いらっしゃるか不明ですが 概略計算2500円/月*10名=25000円→30万円/年間 (計算し易い様にしました)福祉面での経費で落とされている事と 思いますが、私個人としては給料が上がらなくても嬉しい心遣いと 感じます。贅沢を言えば年一回の日帰り旅行でも あれば申し分ないです。(経費が余分に掛かりますね?済みません) 相談者さんの事ですから従業員の方へ『給料上げれなく、ゴメンな』 位言われて従業員さんに了解取られているのではないですか? それで従業員さんが理解をされていれば充分と感じます。 ギスギスした大きな会社よりそんな雰囲気の会社へ私も行きたいです。 言葉足らずかもしれませんが、時代遅れとか経費の無駄遣いとかは 感じませんよ!

khrtks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大きな会社は福利厚生が手厚いので全くかないませんが、 小さいなりに住み良いように努力していきます。 利益が出れば旅行も考えています。 まだ始まって間がない会社ですから。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

とりあえず1年間は続けてあげないと不公平になりますね。 大変アットホームな会社で社員の皆様は幸せだと思います。 従業員の皆様へ無記名でアンケートを行ったらいかがでしょうか。 食事は無くして誕生月の方へプリベイドカードを贈呈する方法も準備をする方の手間が省けていいと思います。

khrtks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アンケート実施してみますね。 多くの起業が採用している、お金やカフェテラス方式でのポイント支給方式も考えましたが、「あ、どうも」で終わってしまいそうなので採用しませんでした。 その後、プリペイドも考えたんですが、換金されたら意味はないし、手間でもやはり現物を支給することが一番温かさが伝わるのかなと思いまして。 また、何かアドバイスありましたら御願します。