• ベストアンサー

新規パソコンの購入についての相談

こんにちわ。新しくパソコンを購入しようと色々検討していたところ、現在以下の2種にまで絞込みました。そこで皆様にご相談したいことがあるのでよろしくお願いします。 検討中のパソコンは ・FMVLT70U(富士通) ・CF-W5MW8HJR Officeモデル(パナソニック) でいずれもノートです。 富士通の方はメモリが1GBであり、またパワーポイントが入っていないので増設(1.5G)&購入を考えています。 また、パナソニックの方もメモリを1.5Gへの増設を考えています。 比較すると 富士通:HDDが20G多い(80G)・CPUがCoreSolo・HomePremium(Vista)・パワーポイントの購入のためにその分お金がかかる。 パナソニック:HDDが20G(60G)少ない・CPUがCoreDuo・Business(Vista)・画面が富士通製のより大きい といったところだと思います。 用途としてはワード・エクセル・パワーポイント・動画閲覧・エミュレータ・インターネット利用 あたりです。 質問は ・メモリはどちらも1.5Gを予定していますが、2Gは欲しいとよく見かけます。常駐予定のソフトはウイルス対策用としてフリーのavastくらいです。 ワードとエクセルなど、オフィス系ソフトを2つ起動させた場合やエミュレータを起動させた場合、1.5Gではやはり重いと感じてしまうのでしょうか?(ちなみに富士通は2Gまで増設可能ですがパナソニックは1.5Gまでです) ・今後、Vistaの重い状況は変わる見込みがあるのでしょうか?もしあるとすれば現段階でのパソコン購入は早慶でしょうか? ・富士通の場合パワーポイントを購入しますが、このパワーポイントは2台以上のパソコンにもインストール可能でしょうか?(もし可能ならば友達とお金を出し合って購入するという選択肢があります。) ・以上の点を考慮し、スペックや外装、使いやすさ、コストパフォーマンスにおいてどちらが良いと感じますか?個人的な見解で良いので教えてください。 長々となりましたが、どなたかアドバイスの方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • act1175
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

私はwindows XP SP2ユーザーですが、スペックや使いやすさから言えば やはりXP SP2をお勧めします。  その理由として、  (1)VISTAはまだ発売から3ヶ月程度しか経過していません。そのためVISTA対応のフリーソフトは数が少ないです。   (2)どんな新作OSでも不具合は必ずありますがVISTAの場合これから もっと沢山不具合が出てくる可能性が高いです。  (3)XPは既にお店には置いていないと言いますが、エプソンダイレクト やデルと言ったインターネットショッピングならばまだまだ購入可能ですよ。特にエプソンダイレクトの場合は購入時にXPかVISTAか選択が可能です。一度エプソンダイレクトのHPを訪ねてみて下さい。

--HARU--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソンダイレクトのHPをみたところ自分でカスタマイズできるようで、ただいま検討させていただいているところです。 そこで一つお聞きしたいのですが、実際自分でカスタマイズしてみたところ、在庫がないパーツがいくつかあったのですが(CPUと光ディスクドライブ)、これは日数を待てば購入可能となるのでしょうか? 今度直接エプソンの方へ行ってお店の方とも相談してみようかと思っていますが、もしご存知であれば教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

>・メモリはどちらも1.5Gを予定していますが、2Gは欲しいとよく見かけます。 >ワードとエクセルなど、オフィス系ソフトを2つ起動させた場合やエミュレータを >起動させた場合、1.5Gではやはり重いと感じてしまうのでしょうか?  ディスクトップや大型のノートでは、同一のメモリを2枚差すとデュアルチャネル で動きますので、1GBでそこそこ動くけど出来ればもうちょっと容量が大きいほうが いいとなると、1GBの上は1.5GBではなくて2GBに行っちゃうわけです。  0.5GBはさすがに使い物にならないけど、使い方にもよりますが1GBあればそれなりに 動くと思いますよ。 >・今後、Vistaの重い状況は変わる見込みがあるのでしょうか?もしあるとすれば現段階でのパソコン購入は早慶でしょうか?  あまり変わらない。ハードが、価格が変わらずにスペックが上がるのを 待つしかない? ・富士通の場合パワーポイントを購入しますが、このパワーポイントは2台以上のパソコンにもインストール可能でしょうか?(もし可能ならば友達とお金を出し合って購入するという選択肢があります。)  本人が使う場合で、ディスクトップ+ノートにインストールする場合はOK。  友達のPCとはだめです。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx ・以上の点を考慮し、スペックや外装、使いやすさ、コストパフォーマンスにおいてどちらが良いと感じますか?個人的な見解で良いので教えてください。  個人的には、B5以下のノートでVistaはつらいと思います。店頭で 実際に触ってみることをお勧めします。  また、4月下旬から5月にかけて、夏モデルが出ると思います。(ソニーは一部 発表になってます。)  各社の夏モデルの発表までは待ったほうがいいのではないかと思います。

--HARU--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり質量的に軽いパソコンを考えるとB5以下は避けられないもので。 確かにもうじき新モデルが出ることを考えれば待つのも一つの手ですね。 その場合ネックになるのは値段ということになりますが・・・ 1Gと1.5Gではあまり変わりませんか?1.5なら2のほうがいいのでしょうか?

  • Wizard01
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

どうしてもVistaにしないと仕事にならない。 村八分になる。 で、なければXpを使い続けた方がいいですよ。 Vistaと言うOSはないものと考え次期OSに期待しましょう。 僕はVistaのノートを買いはしましたが、放置してます。 今は2000の格安中古で幸せなサクサク感を味わっております。 ノートだけではなくデスクトップも最近8千円で2000搭載のものを買いました。 Vistaが出たおかげで格安に極上の状態のものが買えましたね。 MSが意図的に送っているのではと思われる悪意あるupdateは危険なのでOFF状態。 セキュリティはavast!。 エクセル等の代わりにOpenOfficeで何の支障もありません。 不必要なまでのハードのスペックとかで無駄金を使うよりももっと有効に使いましょ。 スペックオタックとかOSオタクでもない限りVistaを使う理由なんてないですよ。

--HARU--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず私は普段大学に通っているのですが、そこで使うために新たにパソコンを買うことにしました。 Wizard01さんの仰るとおりXPでいけるならば私もそうしたいのですが、既にXPはお店には置いてない状況です。そうなると中古とかになるのでしょうが、やはり高価な買い物なのでしっかりとした保証付きの物が良いなと思っております。そうなるとやはりYAMADA電気やヨドバシで買うと思われるので先のような吟味に至ったわけです。 ちなみにOpenOfficeでも問題はないとは思うのですが、マイクロオフィスとの互換性が100%でない以上、利用するにはちょっと抵抗がありますので、パワーポイントも購入しようかと思いました。 ワード、エクセルに関しましてはもともと入っているのでもしパワーポイントの互換性に問題がなければ購入せず、OpenOfficeでやるという手もあると思っています。

関連するQ&A

  • パソコン購入相談とOffice購入について

    パソコン購入相談とOffice購入について教えて下さい。 Office搭載のノートパソコンを買うか Officeは別に購入するか迷っています。 使用目的はyoutubeを見るのと たまにワードで文書を作成するくらいです。 スマホを持っていますので通常パソコンを使うことは以前より少なくなってはいますが現在のパソコンは古いので買い替えを検討しています。 パワーポイントは今後も使うことはありません。

  • パソコン購入について

     こんにちは。初心者なのですが、パソコンが古くなったのでパソコンの購入について考えています。 初心者なので、メーカー製のパソコンを買おうと思い偵察に行ってきてある程度機種を絞ったのですが、どれにするか決まりません。 1つめは、NECのceleronD3.2GHzのCPU、メモリ512MB 2つめは、富士通のceleronM1.6GHzのCPU、メモリ512MB 3つめは、ソーテックのCore(TM)2 Duo E6300のCPU、メモリ1GB なのですが、値段は大体同じくらいです。パソコンを使うのは、 (1)インターネット (2)動画の編集 (3)写真の管理、編集 (4)ワード、エクセル、年賀状 位です。  最後に、量販店でビスタ優待キャンペーンというのを見たのですが、ビスタ発売時にビスタ搭載のPCを買うのと、発売前に購入し優待を受けるのとではどちらが費用がかかるのでしょうか。

  • 新しいパソコンの購入について

    今年大学生になる男です。 大学入学にあたってパソコンの購入を考えています。 しかしパソコンに関してはまったくのド素人で CPUはどれがいいのか?メモリはどれだけいるのか? デスクトップかノートか?など全然わかりません。 どのようなパソコンを買えばいいのか教えてください。 パソコンに求めるのは、 ・OSはwindows 7 ・ワード エクセル パワーポイントが入っている ・4年以上使えるだけのスペック あとダイレクト販売が安いと聞いたのですが、保障やスペックなどは大丈夫なのでしょうか?

  • 6年前に購入したパソコンにXPをいれれるでしょうか?

    はじめまして。6年前に購入したNECのノートパソコンにはWindows98SecondEditionがインストールされています。型番はLC600J/34DRです。 CPU:PentiumIIIプロセッサ600MHz 内臓キャッシュメモリ:32Kバイト セカンドキャッシュメモリ:256Kバイト ROM:512Kバイト ビデオRAM:4Mバイト メモリはPC100で現在64Mバイトですが256Mバイトまで増設可能です。 メモリを256Mバイトに増設してXPを入れたら動くでしょうか?動くとしたらどの程度動くのでしょうか?Office2003のパワーポイントなどを使うことは可能でしょうか?どなたかご教授ください。

  • パソコン購入(初心者)

    パソコン購入(初心者) 久しぶりにパソコンを買い替えます。 購入予定の商品は、 【Lenovo G550・メモリ2GB】 を検討しています。 使うソフトは、 エクセル・ワード・パワーポイント・イラストレーターCS5・フォトショップCS5です。 作業をしていてストレスにはならないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • パソコン購入!!

    最終的に、 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=108657 を購入しようと思っています。 osはそのままで、 officeはなし。 cpuは7750に増設 メモリは2Gでそのまま。 ハードディスクは500G~750Gのどれかに グラボは9800を増設させるつもりです。 スピーカーとディスプレイは後から購入するのですが、 そこで、質問なのですが、この環境なら、ほぼ大半の3Dゲームは相当快適にできますよね? そこで本題なのですが、 ○○を□□にしたほうがいいとかありますか? ほかに追加で購入するものがあったら教えてください。

  • パソコンの購入

    パソコンの購入を考えています。 条件は 1、10万円前後 2、オフィスパーソナル、その他余計なものはいりません。 3、Premiere 6.0をインストールするのでCPUがTurion 64 X2 4、主な用途は映像編集です。 5、ノートパソコン この条件に合うパソコンがありましたら教えてください。 ちなみに、 先日大手量販店に行ったところ、LaVie L PC-LL570GDを勧められました。価格は15万円。 ポイント還元で、セットアップと2GBに容量を増設してもらえるということでした。 楽天市場で商品を検索したところ、12万3千円で同じ商品が販売していました。ただ、メモリの増設を考えるともうちょっと値段が上がります。(ちなみにUSBフラッシュメモリでもメモリ増設というのは同じことなんでしょうか?) 大手量販店の店員さんが、すぐ買わせようという感じがして心配になったので質問してみました。 お願いします。

  • ノートパソコン仕事のために購入

    ノートパソコンを仕事のために購入しなくてはいけなくなりました。主にワード・エクセル・パワーポイントを使います。メモリとHDDはどのくらい容量があればよいのでしょうか?教えてください。

  • パソコン購入の相談です

    今まで7年間使用していた、富士通デスクパワーが落雷で壊れてしまいました。 何とか中身の必要データーは、もっと古い過去使用していたノートパソコンに 移行はできましたが、大変不便の為、新規購入を検討しております。 (使い慣れていた為、修理も検討しましたが、価格が反対に高く付くと言われました) 現在、大型電気店、通販等では色々なパソコンが販売されておりますが、よくわかりません。 壊れたパソコンは、 XP・マイクロソフト2003です。 今使用のノートパソコンは 2000・マイクロソフト2003です。 使用目的は、主にエクセル・ワード・パワーポイントです。 インターネット回線は ADSLです。 私自身、パソコンの知識がほとんどない為、ソフトが最初から入っている、 また壊れたパソコンのように長く使用したいのも希望です。 モニター(富士通)は壊れておりませんので、本体だけでも検討しましたが・・・ セッティング等が難しそうで・・・ できるだけ価格を抑えたいのも事実です。(10万円位) 私におすすめのデスクトップパソコンを教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンの購入についての相談です

    お店に直接行くと、店員の人がいろいろと奨めてくださいますが、結局高いものを奨められてしまい、店員さんが信用しきれず購入できません(><) そこで信頼のある教えてGOOの皆様に相談させていただきました。 使用目的は、ホームページ作成と卒論作成です。 (1)CPUとメモリーがどのくらいの大きさがあれば、下記の要望がみたせるのでしょうか。 ・Office2003付き(エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス) ・ウイルス対策付き(メーカーはこだわりません) ・購入後、ホームページビルダーを入れる(ソフトあり) ・購入後、フォトショップCS・イラストレーターCSを入れる(ソフトあり) (2)おすすめのパソコンメーカーはどこでしょうか。  ちなみに映像や音楽機能は重視しません。 以上です。どうぞよろしくお願いいたします(><)