• ベストアンサー

新規パソコンの購入についての相談

こんにちわ。新しくパソコンを購入しようと色々検討していたところ、現在以下の2種にまで絞込みました。そこで皆様にご相談したいことがあるのでよろしくお願いします。 検討中のパソコンは ・FMVLT70U(富士通) ・CF-W5MW8HJR Officeモデル(パナソニック) でいずれもノートです。 富士通の方はメモリが1GBであり、またパワーポイントが入っていないので増設(1.5G)&購入を考えています。 また、パナソニックの方もメモリを1.5Gへの増設を考えています。 比較すると 富士通:HDDが20G多い(80G)・CPUがCoreSolo・HomePremium(Vista)・パワーポイントの購入のためにその分お金がかかる。 パナソニック:HDDが20G(60G)少ない・CPUがCoreDuo・Business(Vista)・画面が富士通製のより大きい といったところだと思います。 用途としてはワード・エクセル・パワーポイント・動画閲覧・エミュレータ・インターネット利用 あたりです。 質問は ・メモリはどちらも1.5Gを予定していますが、2Gは欲しいとよく見かけます。常駐予定のソフトはウイルス対策用としてフリーのavastくらいです。 ワードとエクセルなど、オフィス系ソフトを2つ起動させた場合やエミュレータを起動させた場合、1.5Gではやはり重いと感じてしまうのでしょうか?(ちなみに富士通は2Gまで増設可能ですがパナソニックは1.5Gまでです) ・今後、Vistaの重い状況は変わる見込みがあるのでしょうか?もしあるとすれば現段階でのパソコン購入は早慶でしょうか? ・富士通の場合パワーポイントを購入しますが、このパワーポイントは2台以上のパソコンにもインストール可能でしょうか?(もし可能ならば友達とお金を出し合って購入するという選択肢があります。) ・以上の点を考慮し、スペックや外装、使いやすさ、コストパフォーマンスにおいてどちらが良いと感じますか?個人的な見解で良いので教えてください。 長々となりましたが、どなたかアドバイスの方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • act1175
回答No.3

私はwindows XP SP2ユーザーですが、スペックや使いやすさから言えば やはりXP SP2をお勧めします。  その理由として、  (1)VISTAはまだ発売から3ヶ月程度しか経過していません。そのためVISTA対応のフリーソフトは数が少ないです。   (2)どんな新作OSでも不具合は必ずありますがVISTAの場合これから もっと沢山不具合が出てくる可能性が高いです。  (3)XPは既にお店には置いていないと言いますが、エプソンダイレクト やデルと言ったインターネットショッピングならばまだまだ購入可能ですよ。特にエプソンダイレクトの場合は購入時にXPかVISTAか選択が可能です。一度エプソンダイレクトのHPを訪ねてみて下さい。

--HARU--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソンダイレクトのHPをみたところ自分でカスタマイズできるようで、ただいま検討させていただいているところです。 そこで一つお聞きしたいのですが、実際自分でカスタマイズしてみたところ、在庫がないパーツがいくつかあったのですが(CPUと光ディスクドライブ)、これは日数を待てば購入可能となるのでしょうか? 今度直接エプソンの方へ行ってお店の方とも相談してみようかと思っていますが、もしご存知であれば教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

>・メモリはどちらも1.5Gを予定していますが、2Gは欲しいとよく見かけます。 >ワードとエクセルなど、オフィス系ソフトを2つ起動させた場合やエミュレータを >起動させた場合、1.5Gではやはり重いと感じてしまうのでしょうか?  ディスクトップや大型のノートでは、同一のメモリを2枚差すとデュアルチャネル で動きますので、1GBでそこそこ動くけど出来ればもうちょっと容量が大きいほうが いいとなると、1GBの上は1.5GBではなくて2GBに行っちゃうわけです。  0.5GBはさすがに使い物にならないけど、使い方にもよりますが1GBあればそれなりに 動くと思いますよ。 >・今後、Vistaの重い状況は変わる見込みがあるのでしょうか?もしあるとすれば現段階でのパソコン購入は早慶でしょうか?  あまり変わらない。ハードが、価格が変わらずにスペックが上がるのを 待つしかない? ・富士通の場合パワーポイントを購入しますが、このパワーポイントは2台以上のパソコンにもインストール可能でしょうか?(もし可能ならば友達とお金を出し合って購入するという選択肢があります。)  本人が使う場合で、ディスクトップ+ノートにインストールする場合はOK。  友達のPCとはだめです。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx ・以上の点を考慮し、スペックや外装、使いやすさ、コストパフォーマンスにおいてどちらが良いと感じますか?個人的な見解で良いので教えてください。  個人的には、B5以下のノートでVistaはつらいと思います。店頭で 実際に触ってみることをお勧めします。  また、4月下旬から5月にかけて、夏モデルが出ると思います。(ソニーは一部 発表になってます。)  各社の夏モデルの発表までは待ったほうがいいのではないかと思います。

--HARU--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり質量的に軽いパソコンを考えるとB5以下は避けられないもので。 確かにもうじき新モデルが出ることを考えれば待つのも一つの手ですね。 その場合ネックになるのは値段ということになりますが・・・ 1Gと1.5Gではあまり変わりませんか?1.5なら2のほうがいいのでしょうか?

• Wizard01
回答No.1

どうしてもVistaにしないと仕事にならない。 村八分になる。 で、なければXpを使い続けた方がいいですよ。 Vistaと言うOSはないものと考え次期OSに期待しましょう。 僕はVistaのノートを買いはしましたが、放置してます。 今は2000の格安中古で幸せなサクサク感を味わっております。 ノートだけではなくデスクトップも最近8千円で2000搭載のものを買いました。 Vistaが出たおかげで格安に極上の状態のものが買えましたね。 MSが意図的に送っているのではと思われる悪意あるupdateは危険なのでOFF状態。 セキュリティはavast!。 エクセル等の代わりにOpenOfficeで何の支障もありません。 不必要なまでのハードのスペックとかで無駄金を使うよりももっと有効に使いましょ。 スペックオタックとかOSオタクでもない限りVistaを使う理由なんてないですよ。

--HARU--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず私は普段大学に通っているのですが、そこで使うために新たにパソコンを買うことにしました。 Wizard01さんの仰るとおりXPでいけるならば私もそうしたいのですが、既にXPはお店には置いてない状況です。そうなると中古とかになるのでしょうが、やはり高価な買い物なのでしっかりとした保証付きの物が良いなと思っております。そうなるとやはりYAMADA電気やヨドバシで買うと思われるので先のような吟味に至ったわけです。 ちなみにOpenOfficeでも問題はないとは思うのですが、マイクロオフィスとの互換性が100%でない以上、利用するにはちょっと抵抗がありますので、パワーポイントも購入しようかと思いました。 ワード、エクセルに関しましてはもともと入っているのでもしパワーポイントの互換性に問題がなければ購入せず、OpenOfficeでやるという手もあると思っています。