• 締切済み

えびの種類

日本で主要な食用えびの種類は何ですか。(英語名も) 輸出入されているえびの種類と、その統計データはどこで手に入れられますか。 また、主要な輸入商社はどこでしょうか。

みんなの回答

• e-honda
回答No.3

主要な輸入商社のひとつに大栄太源株式会社という総合商社があります。もともと海老を専門に取り扱っていた会社を3社に分割したもののひとつで、ブラックタイガーや花、クマ、ブラウン、バナナ、エンデバー、ピンク、オボロ、ホワイト、赤、芝、大正、車、ロブスターなど色々なエビを輸入しています。 主要水産物の輸入額など(えびの記載有り) http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/yunyugai1.html ※「輸入水産物(冷凍えび)貿易事情調査報告書 平成9年度版」というものが(社)日本水産物輸入協会から発行されているはずですが、まだ読んで無いのでどんな記載があるか詳しく言えないのと、一般入手可能かどうかも分かりませんから時間があれば探してみてください。

kassakun
質問者

お礼

とても助かりました!! どうもありがとうございます。 貿易事情調査報告書も調べてみようと思います。 ほんとに感謝です!

• nonkun
回答No.2

えびは日本の輸入食品品額がトップです。 えびの種類と英語名ですが、 「歩行型」のエビ→ロブスター(lobster) 「遊泳型」のエビ→プラウン(prawn)、          シュリンプ(shrimp) と区別します。 また、エビフライによく使用されるのは車えび科の「ブラックタイガー」という種類です。 下記URLに上記の内容も含めて詳しいことが記載されていますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruebi/ebi1.htm
kassakun
質問者

お礼

ありがとうございます! あるある大辞典でえび特集があったとは・・・ 貴重な情報に感謝です!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

海老の輸入についての資料はかきにありますが、残念ながら一括で種類別ではありません。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/wto/Wto05-1.html