• ベストアンサー

公衆電話のISDNってどうやって使うのか

ISDNが使えるっていうグレーの電話を使ってみたいんですが、あれってどうやってパソコンとつなげるんでしょうか? 特殊なケーブルとかいるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinbesax
回答No.3

最近は携帯パソコンにはカード型PHSを挿しているので今は使いませんが、アナログの場合はアナログモデム、ISDNの場合はターミナルアダプターを接続します。 モデムもターミナルアダプターも据え置き型の箱型のものが一般的ですが、まさかあんなものを公衆電話ボックスへ持ち込めません。それで、PCMCIAタイプのものを使います。 私が使っていたものは、 アナログモデム・・・XJ3288Jなど ターミナルアダプター・・・DD1280、NEC AtetmIT20など でした。 ケーブルはそれぞれアナログにはアナログ用・・・家庭の電話のモジュラー線。 ISDNにはISDN用・・・これも家庭のISDN用のモジュラー線ですが、LAN用のストレート線でも使えます(真ん中の4本を使いますのでフル結線のもので代用)。 今はグレーの電話(通称グレ電)にはIrDA(赤外線インターフェース)も有るようですが、これは使ったことないです。

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.2

グレーの電話は時々私も使いますが、接続方法には幾つかの方法があります。 ・アナログ接続 こちらは、アナログモデムを使用しますが、現在の無ート型PCなら大抵はアナログモデムを内蔵していますので、モジュラーコード(電話機の接続に使うやつ)があればいいと思います。 ・デジタル接続 こちらは、PCカード型などのISDNモデムが必要になります。 こちらもアナログの場合と同じですが、接続コードが似てはいますが、少々異なります。 他にも赤外線ポートを持つ電話機なら赤外線接続も出来ますが、こちらは数が少ないかもしれませんね。 私はどちらも使用したことがあります。 モジュラーコードは巻き取り式のもがいいかもしれません。 試してみたいだけなら、普通の線でもいいですが。

• kt68
回答No.1

懐かしいですね、以前は外出時に良く使っていました。 使用法は通常のダイアルアップと同様に電話のモジュラーケーブルを双方に接続するだけです。 後は通常の回線と同様にPCを立ち上げ、接続します。  最近すっかり見かけなくなりましたね。