• ベストアンサー

50代母のマリッジリングについて

母のマリッジリングのサイズが小さくなってしまい、 母と一緒に選びに行こうと検討しています。 真珠にしようかダイヤのほうがいいのか あまり知識がないもので迷っております。 そこで、お勧めのリングやショップを ご存知の方がいっらしゃいましたら、 教えていただきたいです。 予算は30万円程で考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aco1216
回答No.3

私もせっかくですし、予算もおありの事ですから、 オーダーメイドにしてみては?と思います。 普段リングをしないというのであれば、真珠もダイヤもいいのかも しれないのですが、リングをつけながら、水洗いなどしていると、 宝石が邪魔になってしまうこともあります。 ダイヤは特にガラスより硬い石ですからコップにキズをつけてしまったり するかもしれませんね^^; 普段身に付けられるとの事でしたら、石無しか、石をフラットに 埋め込むタイプがいいかと思います。 ちなみにですが、私は、ケイウノと言う所でオーダーメイドにしてみました。 専属のデザイナーさんがついて、いくつかイメージを言ったものを スケッチしてくれます。 その中で、気に入ったものを選んだり、ここは修正して欲しいと 頼んだりと、自由自在です^^ また、指のに触れる裏側には、結婚記念日や石、絵なども少し 入れられます。 プラチナで、おおよそ15万円ほどでした。 ご一考までに^^

kurun9911
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 オーダーにすると楽しみもオリジナリティも増えそうで いいですね。今回は私の結婚式を控えているため 顔合わせで母が上京の際に購入を考えていました。 間に合うようなオーダーも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aco1216
回答No.5

no.3の者です。 再三すみません…。 リングが小さくなったとの事でしたら、伸ばす方法もあります。 リングに切れ目を入れて金属を足す等です。 縁起物なので切れ目を入れる事はあんまり良くないかなとお感じかもですが…。 私、個人の意見なのですが(質問者様のご意志と違ったらすみません…。) お父様とお母様が選んだリングに思い入れがあったり、 長く使用されていたのであれば、新しいものと言うより、直すのも いいのかもしれないな…と思ったのです。 気分一新!と言う感じだったら、当てはまらないですが…^^;

kurun9911
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに母も迷っているのかな~って感じるときがあるので 伸ばすことも提案してみようかな。。 いつも無理やりつけているくらいなので 本心確認します(w ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 現物を拝見いたしませんと どのように生かせるか判りませんが 今は空枠というのがありますので それにセミオーダーで作られたらいかがですか? 少し空枠が載っているサイトがありましたので http://www.jewelry-koseki.com/diamond/dia.htm これはあくまでも一例ですけれど ご参考までに

kurun9911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな方法があるのですね。。。 思ったより値段もしないですし、 母と議論してみます。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

マリッジリングですから毎日付けるのですよね? だとしたら真珠はやめた方がいいです。汗でも変色しますし、お手入れが大変です。日常使いには適していません。 マリッジリングにダイヤ付きのものは最近多いですよ。

kurun9911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真珠は変色しやすいのですね。。 ダイヤ付のものがいいようですね。 また母と検討してみます。 ありがとうございました。

• a_akiko
回答No.1

はじめまして! 50代の方にあうのかわからないですが、 友達のリングを見ていいなーっと思ったものがありました。 それは「オーダーメイドリング」です。 自分の好きなように、自分の好きな石を入れて作り、 その作る過程もとても楽しそうでした。 その友達はどこで作ったのかわからないのですが・・・ 参考までに、流れなど書いてあるページをつけておきます♪ 素敵なリングが見つかるといいですね(*´▽`*)

参考URL:
http://www.platina-h.com/index.html
kurun9911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーダーも素敵ですね。 そして何より楽しそうです。 ただ、田舎から関東に来たときに 購入を考えているので、送ってもらえるようなら 検討してみます。ありがとうございました。