• ベストアンサー

50代母のマリッジリングについて

母のマリッジリングのサイズが小さくなってしまい、 母と一緒に選びに行こうと検討しています。 真珠にしようかダイヤのほうがいいのか あまり知識がないもので迷っております。 そこで、お勧めのリングやショップを ご存知の方がいっらしゃいましたら、 教えていただきたいです。 予算は30万円程で考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.3

私もせっかくですし、予算もおありの事ですから、 オーダーメイドにしてみては?と思います。 普段リングをしないというのであれば、真珠もダイヤもいいのかも しれないのですが、リングをつけながら、水洗いなどしていると、 宝石が邪魔になってしまうこともあります。 ダイヤは特にガラスより硬い石ですからコップにキズをつけてしまったり するかもしれませんね^^; 普段身に付けられるとの事でしたら、石無しか、石をフラットに 埋め込むタイプがいいかと思います。 ちなみにですが、私は、ケイウノと言う所でオーダーメイドにしてみました。 専属のデザイナーさんがついて、いくつかイメージを言ったものを スケッチしてくれます。 その中で、気に入ったものを選んだり、ここは修正して欲しいと 頼んだりと、自由自在です^^ また、指のに触れる裏側には、結婚記念日や石、絵なども少し 入れられます。 プラチナで、おおよそ15万円ほどでした。 ご一考までに^^

kurun9911
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 オーダーにすると楽しみもオリジナリティも増えそうで いいですね。今回は私の結婚式を控えているため 顔合わせで母が上京の際に購入を考えていました。 間に合うようなオーダーも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.5

no.3の者です。 再三すみません…。 リングが小さくなったとの事でしたら、伸ばす方法もあります。 リングに切れ目を入れて金属を足す等です。 縁起物なので切れ目を入れる事はあんまり良くないかなとお感じかもですが…。 私、個人の意見なのですが(質問者様のご意志と違ったらすみません…。) お父様とお母様が選んだリングに思い入れがあったり、 長く使用されていたのであれば、新しいものと言うより、直すのも いいのかもしれないな…と思ったのです。 気分一新!と言う感じだったら、当てはまらないですが…^^;

kurun9911
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに母も迷っているのかな~って感じるときがあるので 伸ばすことも提案してみようかな。。 いつも無理やりつけているくらいなので 本心確認します(w ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 現物を拝見いたしませんと どのように生かせるか判りませんが 今は空枠というのがありますので それにセミオーダーで作られたらいかがですか? 少し空枠が載っているサイトがありましたので http://www.jewelry-koseki.com/diamond/dia.htm これはあくまでも一例ですけれど ご参考までに

kurun9911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな方法があるのですね。。。 思ったより値段もしないですし、 母と議論してみます。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

マリッジリングですから毎日付けるのですよね? だとしたら真珠はやめた方がいいです。汗でも変色しますし、お手入れが大変です。日常使いには適していません。 マリッジリングにダイヤ付きのものは最近多いですよ。

kurun9911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真珠は変色しやすいのですね。。 ダイヤ付のものがいいようですね。 また母と検討してみます。 ありがとうございました。

  • a_akiko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

はじめまして! 50代の方にあうのかわからないですが、 友達のリングを見ていいなーっと思ったものがありました。 それは「オーダーメイドリング」です。 自分の好きなように、自分の好きな石を入れて作り、 その作る過程もとても楽しそうでした。 その友達はどこで作ったのかわからないのですが・・・ 参考までに、流れなど書いてあるページをつけておきます♪ 素敵なリングが見つかるといいですね(*´▽`*)

参考URL:
http://www.platina-h.com/index.html
kurun9911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーダーも素敵ですね。 そして何より楽しそうです。 ただ、田舎から関東に来たときに 購入を考えているので、送ってもらえるようなら 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジリング

    主人がマリッジリングをなくしました(泣) 同じモノを買いなおすのではなく、 新たにペアで揃えたいと思っています。 「ティファニ」ーと「俄」以外でオススメがありましたら、 教えて下さい。 ・予算は二人で10万円前後。 ・歪曲していないリング希望 ・プラチナで、ダイヤなど石は入っていない ・東京に店がある よろしくお願いします。

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

  • マリッジリング(エタニティリング)について

    現在エタニティのマリッジリングを選んでいるところですが、いくつか迷っていることがあります。 ひっかかりが気にならないようにレール留め(ダイヤが埋まっているタイプ)で、 くるくる回っても気にならないようにフルエタニティにしようかと思っています。 ダイヤが埋まっているタイプでも日常使いすれば手のひら側のダイヤが落ちやすくなるでしょうか。 (家事のときは外すつもりです) またフルエタニティを選ぶ場合は、少しサイズを大きめにしたほうが良いでしょうか。 現在6号がぴったりで、6.5号ですと関節でぎりぎり止まって抜けることはありませんが緩いです。 (体型は太らないように気をつけるつもりです) またリングの幅も2mmか2.5mmで迷っています。 2mmが細くて薄いので付け心地がよく魅かれているのですが、歳をとったときに2mmは細すぎる印象でしょうか。 たまに立て爪のエンゲージと重ねづけつもりですが、普段は重ねづけするつもりはありません。 マリッジリングをエタニティにしている方や宝飾品に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • マリッジリング

    12月に結婚するのですが、今マリッジリングを探しています。 エンゲージに0.7キャラ・トリプルエクセレントのシンプルな立て爪のダイヤリングを頂きました。 このリングに合わせるマリッジが素敵だと思い、 ハーフエタニティが素敵だなぁと思っています。 でも接客業という仕事柄、あまり派手なマリッジは 控えた方が良いとも思うし、出来るだけいつも着けて いたいと思っているので、そういう場合はシンプルな 石も1個か全くないストレートなプラチナリングが 良いかとも思います。 常に着けるとしたら、やはりエタニティよりもシンプルな指輪の方が良いでしょうか? 石のないストレートのリングとエンゲージの重ね着けって変じゃないでしょうか? 家事や育児の時は皆さんどうされていますか? もし皆さんがお店に行って店員さんが華やかなマリッジしていたらどんな風に思いますか? 質問だらけですみません。 皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 関西でのマリッジリング

    初めまして。 長文失礼します。 このたび結婚が決まって、マリッジリングを考えてます! 私たちの現段階の希望は、彼が石なしのミル打ち、私がハーフエタニティです。 予算は、出きれば2本で30万ほどがありがたいです。 教えていただきたいのですが、 1,マリッジリングのセミオーダーって基本的になにができるのでしょうか? エンゲージのセミオーダーは、ダイヤと枠を別々に選ぶことなど、というイメージがあるのですが、 フルオーダーする予算はないのですが、二人だけ感が欲しいという彼の希望があるので、セミオーダー出来たらなと思うのですが、そもそもマリッジのセミオーダーってなんでしょうか? サイズとか内側の刻印でしょうか? 彼に初めてもらった、ダイヤがついた指輪があるのですが、セミオーダーならこのダイヤをハーフエタニティの中心の1石に使いたいなんていう要望も叶えてもらえますか? (実はこれも彼の要望です笑。) ↑いろんなお店でセミオーダー制度があるかと思いますが、既製品よりどのくらい高くなるか、ご存知でしたらそちらも教えていただけると助かります。 2,関西で自社工房持っているお店のオススメありますか? いろいろHPを見ていて、いいなと思ったお店に自社工房ありの店があります。 そのお店は残念ながら東京なのですが、 関西で自社工房ありのお店で、オススメがあれば教えていただけますか? あと最後に… 皆様は式のどのくらい前に結婚指輪探しをされましたか? 私は式までまだ1年ほどあるのですが、 早く指輪を見に行きたい反面、あまり早く行くものでもないのかなとも思っています。 皆様が思うベストな時期、教えてください! どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • おすすめのマリッジリングは?

    先日、彼氏にハリーウィンストンの婚約指輪を買ってもらいました。 カルチェやティファニーと迷いましたが、やっぱりウィンストンは格が違っていて一目ぼれしました。 ハリーの中では高いほうではないかもしれませんが、予算はオーバーしてしまいました・・ ハリーのシンプルな一石ダイヤに合わせるマリッジはどんなのが合うでしょうか。 婚約指輪にお金を使いすぎたのと、ハリーはのマリッジは 男性用のものが少ないので、他のブランドも検討しています。 私自身はシンプルすぎるより、キラキラした感じが好きなんですが・・(もちろん彼のはシンプルなのが 良いと思います)おすすめのブランドがありましたら、教えてください。

  • 少し大きめのマリッジリング。

    こんにちは。先日マリッジリングをオーダしてきました。 シアラのセミオーダのリングです。 私の指はぽちゃぽちゃしているせいか、 ぴったりサイズにすると、指が糸で縛られたハムみたいな 感じで食い込んで、ちょっと不格好なのです。 自分では「無理して指輪してる」みたいな感じなのに、 お店の人は、気にならないっていうんです。 しかし、どうしても、食い込みが気になるので 1.5号上のサイズでオーダをしました。 今までも、ファンションリングは余裕がある方が好きで、 わりとゆるめを選んでいましたので。 でも、マリッジリングはずっとつけっぱなしですよね。 落ちてしまいわないか、廻ったりしないか、少々心配です。 今になって、現実的には、ぴったりサイズの方がよかったのでは、 と、悩んでいます。 でも、オーダに仕掛かっているので、変更はできません・・・・。 皆さんは、リングサイズに支障はありませんか? ちょっぴり余裕のリングされた方いらっしゃいましたら、 注意点などアドバイスをお願いします。

  • マリッジリング(4号)をさがしています

    先日、エンゲージリングをオダーして、今度はマリッジを探しています。 シンプルでいかにもという感じは少し抵抗があるので、透かし彫りやアンティークモチーフを中心に探しています。 しかし、サイズが4号なので気に入ったものがあっても合うサイズなかったり…と困っています。 そこで、おすすめのリングがあったら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 後悔しています…マリッジリング

    このたびマリッジリングを購入し、刻印も済ませました。 エンゲージが、彼のお母さんの物を受け継ぐ形になったので (そのリングもとても気に入っていますが) マリッジ選びにはこだわって後悔しないように!と心に決めていました。 半年以上前から色んなジュエラーをめぐったものの、 これというものに出会えなかった中、 11月頭にショーメからリアンのプラチナが出ると知りました。 ショーメは一度見に行き、リアンのデザインはとても気に入ったものの 当時ホワイトゴールドしかなかったので、却下していました。 式が11月1日だったのでそのリングを待っていては 式に間に合わないのですが、私と彼の意見が唯一「いい!」と 一致していたなぁという記憶があり、他に良いリングもなかったので 結婚式は神前式ということもあり、指輪交換をなしにしてリングを式後に購入することにしました。 しかし。。 結婚式の直前、両親や親戚の意向も汲んでオプションを「あれもこれも…」と なったために、式の直後に式場から来た請求書が思ったより高額で 頭を打たれ、これからの現実の生活を切り詰めなければ…という思いに 駆られながらマリッジリングを買いに行ってしまいました。 そして、一時的に「節約」の思いが強すぎて、ずっと買おうと思っていた ダイヤ入りではなく彼と一緒のプレーンなタイプのリングにしてしまったのです。 確かにそのときは生まれて初めて見た高額な請求におののいており、 これは大変!と強く思ってしまっていたのですが、 刻印中に実際ご祝儀などを計算していると、それなりになんとかなることがわかってきて、 だんだん、「マリッジリング、あれでよかったんだろうか…」と思えてきたのです。 そして、受け取ったときにはもう、本当に残念で彼にも申し訳ないのですが「後悔」していました。。 自分が悪いことはわかっているのですが、ずっと待ち続けたマリッジリングを このような気持ちで受け取ることになり、自分が嫌になりました。 彼にも申し訳なくてこの気持ちのことは言っていません。 でもリングをみるたびに気持ちが少し重くなり、 なぜあの時…という思いにとらわれてしまいます。 所詮は物、大事なのは彼と私のマリッジリングだという事実だということはわかっているのですが、 結婚が決まってから、唯一と言っていいほどこだわりたいと思っていた部分だったので もうやるせなくて。。 彼は「ダイヤなしもいいと思うけど、ダイヤ入りでもいいよ」と言ってくれていたのです。 それを私がプレーンなタイプにしたのです。 悪いのは私だということはわかっています。 でも自分の気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 みなさんならこんな気持ち、どうやって解消しますか? 周りの人にも「そんなにこだわってると思わなかった」とか「それぐらいのことで」などと言われそうで今のところ相談していません。

  • マリッジリングはどのブランドがいいでしょうか

    マリッジリングの購入を考えています。 予算は30万円前後です。 カルティエがいいかなと思っていましたが、気に入ったのが見つからず。 どのブランドがお勧めか、是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう