• ベストアンサー

オートキャンプ場ってどんな所?

キャンプ場のHP見て見るとオートキャンプって項目があります。 普通のキャンプ場と何が違うのですか? 私のイメージはバーベキューする所のそばに車が止められる事のように思うのですがそのほか何が違うのでしょう? オートキャンプのいい所ってどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

区画整理されているんですよね。自分の区画までは 車でいけて自分の区画内でテントやタープ貼ったり します。なので隣がうるさい奴らだとどうにもなり ません。キャンプ場によっては100Vのコンセン トまで用意してあります。 もうこうなるとキャンプじゃなくてママゴトですよ。 俺はオートキャンプ場は大嫌いです。なのでいつも フリーでテントがはれるキャンプ場に行きます。 フリーですからどこにテントを貼ってもいいわけで す。でもフリーのキャンプ場はたいてい駐車場に 車を止めてそこからテントを貼るところまで荷物を 持って歩きます。 オートキャンプのいいところはママゴト気分でキャ ンプができるのと、車ごとサイトまで進入できる事 くらいかな?あくまでも俺の意見ですが。 でもフリーのキャンプ場よりオートキャンプ場のが 多いような気がします。それだけ人気が高いんで しょうね。

taka0028
質問者

お礼

車で入れるって事は荷物運ぶ必要ないって事ですね。 初心者には楽チンかもしれませんね。(上級者にはままごとですか) 確かに電源とかあったら炊飯器とか電気ポットとか持っていけますもんね。 テントとかターフ張らなくてバーベキューだけ楽しみたいってなら関係ないのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

オートキャンプ場には 大きく分けると3種類あります。 個別サイトが区切ってあり、1区画単位で借りるのですが、 (1) 電源100V 炊事用水道 がある (2) 上記が無い (3) 区画分けは 名ばかりで隣と明確な区切りがなく フリー。   電気、水道は無し。(通常 フリーサイト)と呼ぶ) と、なります。 どれも 車をテントサイトまで乗り入れ、その場で設営できるので運搬の手間がかからず楽です。 ですから 質問者の方のイメージで ほぼ合っていますね。 オートキャンプのいい所 特別なキャンプ用品を用意しなくても、普段家庭で使っているもので まかなえる事(AC電源さえあれば)その気になればTVも持ち込めるんですが・・・。ヒンシュクものですけどね。 荷物の出し入れ、運搬が楽 ただ 家電品をあまり持ち込むと 何の為に出かけてきたのか意味がなくなります。 100Vがあるサイトへは、私は照明の強化用にハロゲン スポットライトを1つ持っていくだけにとどめ あとはガソリンバーナーやランタンです。

taka0028
質問者

お礼

なるほど、昼間バーベキューするくらいならオートキャンプ場でなくていいって事ですね。 初心者なものでコンロなどありませんし今回は普通のキャンプ場を探して見ます。 ありがとうございました

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

大陸だと、トレーラーみたいな長いのを引っ張ったり(キャンプ場ではそれを横に広げるので更に内部は広くなる)、大型バス自体が泊まれるようになっているので移動しています。   これだけだと日本でも固定式で貸し出しているところはありますので、経験できますよ。 日本だと、ピンきりでトラックの上に寝泊りできる施設を乗せたものから、 色々ありますが、 オートキャンプ場はそれらが泊まれるように、区画を整理して、排水処理施設やAC電源が取れるようになっています。 車の横に椅子・テーブルを置いて食事するなどのスペースがあります。 良いところ:到着してそのまま寝れる。日本ではそんな程度ではないでしょうか。  

taka0028
質問者

お礼

車はワンボックスなので寝ようと思えば寝れますが疲れますね。^^ 日本ではただ横付けできるって事しかメリットなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車3~4台でデイキャンプ出来るオートキャンプ場

    オートキャンプ初心者です。 神奈川県内または近い所でオートキャンプ場を探しています。 車3~4台で行ってサイトに乗り入れ、クルマの横や後ろにタープやテーブルを設営し 料理やバーベキューをしたり出来るオートキャンプ場でおすすめの所がありましたら 教えて下さい。 泊りではなくデイキャンプに利用します。 川が近くを流れていると尚良いです。 木陰なども良いです。 平地だとさらに良いです。 利用料が安いととっても良いです。 よろしくお願いします。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 淡路島にオートキャンプしに行くのですが

     当方学生8人くるま二台でテント二個持って淡路島にオートキャンプを予定しています。しかしなかなか自分たちが「これだ!」といえるものがありません。なのでぜひお勧めのオートキャンプ場を教えてもらえませんでしょうか?条件としてはオートキャンプなので(1)車が横付けできて(2)海があり、(3)AC電源、シャワー水道完備、(4)バーベキュー可、です。学生の夏の思い出にいい旅行にしたいと思っておりますのでこれらの条件にそぐわないところでも結構ですのでお勧めがあればぜひお願い致します。

  • オートキャンプとデイキャンプの違い?

    こんにちは。キャンプについての質問です。 タイトルにも書きましたが,オートキャンプとデイキャンプの違いがよく分かりません。 車で現地に行って,その日に帰る場合はどっちなのでしょうか? オートキャンプ1区画3000円 デイキャンプ1人500円 駐車料500円 と書いてあるキャンプ場が多いように思うのですが,単純にテントとか張らずに,バーベキューを日帰りで楽しむ場合は,一体いくらになるのでしょうか? いまひとつシステムが分かりません。教えてください。 また,予約のいらないキャンプ場は,相当早く現地に行かないと週末なんかは入れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西のオートキャンプ場

    関西、特に近畿の無料または格安のオートキャンプ場を教えてください。 私はよく京都の笠置キャンプ場を利用させていただいてるのですが、 ここと同じような ペット同伴可で、車をテントに横付けできて、バーベキューなどもテントの前などで自由にできるキャンプ場はないでしょうか?? ちなみに笠置は一泊一人600円です。 ここまで安くなくてもいいですが、 できるだけ格安のところを教えてください。 キャンプ場の検索サイトなどで探してみても、一区画数千円で二人で行っても一万円近くかかるところしか見つかりません。 どなたか良いキャンプ場またはキャンプできるところをご存知の方いらしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 「舞洲オートキャンプ場」について。

    「舞洲オートキャンプ場」について。 8月の盆休みに舞洲オートキャンプ場で初キャンプしようと思っています。 海沿いなので多少は涼しいのでは?と、思っているのですが、同じような時期に利用したことのある方おられましたら体験(暑くて無理、など)をお聞かせください。 また「舞洲では、こういうことには注意したほうがいい」などがありましたら是非教えてください。 キャンプやバーベキュー機材は全て現地レンタル(空き状況確認済)しようと思っています。 その他、現地で気になったことなどあれば是非是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 普通のキャンプとオートキャンプは何がちがう?

    オートキャンプって普通のキャンプとは何がちがうのですか?

  • 姫路から3時間程の距離で行けるオートキャンプ場を探しています。

    姫路から3時間程の距離で行けるオートキャンプ場を探しています。 姫路から3時間以内で行けるオススメのオートキャンプ場を探しています。 友達男女合わせて7人前後でキャンプをする計画を立てています。 条件としまして、 ・コテージ等に一泊(トイレ・シャワーなど、設備がしっかりしている所                      キッチン・冷蔵庫なども、理想です。) ・バーベキューができる(バーベキューサイト有で、                      器具のレンタルがあって、食材持込可) ・花火ができる ・海や、川が近くにある景色 このような条件で色々と調べてはいるのですが、なかなかココ!!っていう場所が・・・・・。 どこかオススメの場所があったら教えてください。 すべての条件にあてはまらなくても、全然結構です! よろしくお願いします。

  • 和歌山方面でバーベキューが出来るオートキャンプ場

    和歌山方面でオートキャンプ(車でお昼寝する感じでテントは無しでいいです)車の近くでバーべキューが出来るお勧めの場所を教えて下さい。バーベキュー用品はレンタルで食材などは持ち込みが出来て温泉に入って帰宅できれば最高です。明日の4月1日に行きます。宜しくお願いします。

  • 長瀞オートキャンプ場のバンガローに泊まった事がある人に聞きたい!

    今週末に、友達の誘いで、埼玉の長瀞オートキャンプ場に泊まりますが、バンガローってどんな所なのか、私はまったく知りません。 私は、寝袋だけ持っていこうと思いますが、腰は痛くなりませんか? マットレスも持ってきた方が良さそうですか? そこのキャンプ場には、レンタルの布団や毛布があるそうですが、イメージ的には湿っぽくて臭いというのがあるので、ためらっています。 そこに泊まった事がある方、アドバイスなど教えてください。 よろしくお願いします。