• ベストアンサー

中学受験塾のテスト偏差値について

娘が先月から進学塾の新5年生クラスに入りました。 春季講習にも参加し、先日初めての定例テストを受けました。 初めてのテストだったので、親子で必死で勉強したにもかかわらず、偏差値は4教科とも50程度でした。 先生は「まだまだこれから伸びる可能性はありますよ。」とは、言ってくれましたが、はっきり言ってどうなんでしょう? 偏差値を10上げられる子はめずらしい・・とも聞きます。 娘の希望校は偏差値が65、親の志望校で58ぐらいです。 ちなみに塾はサピックス、日能研ではなく、でも大手に入ると思います。東京近郊に住んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

横ですが・・・首都圏模試で偏差値55以上の学校を目指すのであれば、四谷の合不合のほうが可能性が正確に出ると思います。 とはいえ、まだ5年生。今は基礎を固める時期です。どの分野ができなかったのかしっかり復習して、次に生かしましょう。 正直、半年~1年が勝負だと思います。新しい知識を学んで吸収する時期が過ぎると、偏差値はさほど変わりません。周りも勉強しますし、勉強を始めた頃の「全てが新しい」という状態と違って、きつくなってきます。 今の状態からだと、普通に勉強しただけでは、58の学校は五分五分、65の学校は完全なチャレンジになると思います。子供のほうは「不合格になる可能性」なんて×をもらうまで分からないので、親が冷静に分析をして確実に取れる併願を組んであげてください。

sin5mama
質問者

お礼

ストレートな回答、感謝します。 ”半年~1年が勝負…”納得です。 偏差値って、上がる子がいれば必ず下がる子がいるはずですものね。 娘は偏差値65の学校に行きたくて、塾に入ったようなものです。 しばらくはそこを目標にハッパかけていきます。

その他の回答 (2)

  • hagy5217
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.2

毎回のテストをしっかり解きなおし、普段からの勉強をしっかりやっていれば どこの塾からでも上位校は狙えます。 もし成績が上がらなくても塾のせいにしている人は自身の過失を認めていないだけです。 上がっている人もいるのですから。 ただ、相性はあります。 体育会系で勉強勉強!と進める塾。 それぞれの個性に合った学校を、と進める塾。 各塾わりと無料体験がありますので、雰囲気を知り、選ぶ材料にしても良いと思います。 まだ2年近くあります。偏差値が10足りなくても 危機感を持ち日々精進すれば必ず成績は上がります。 中学受験の合否は保護者によるところも多いので ぜひ家族で協力し、成績向上に努めてください。

sin5mama
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。 私の質問が内容不足でした。 今通っている塾は、さんざん迷って選んだ塾で娘も楽しく通っているので替えるつもりはないのです。 それより、志望校を替える必要がありそうかな・・と心配しています。 まだ2年ありますものね、頑張ります。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

偏差値は所属している塾で図るため変わります 希望校の偏差値が65(おそらくサピックスの所属生徒の平均)ですが、違う塾では偏差値がかわります。 10以上変わる場合があります ためしに違う塾のテストを受けてみると違いがわかります。模試であれば受けられるはずですよ(私の経験…河合塾では偏差値32の大学が代ゼミでは47ある)

sin5mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏差値は首都圏模試と塾の資料からのだいたいの数字です。 所属している塾で偏差値は変わりますよね、娘が通っている塾で50ということは、サピックスの模試ではきっと下がりますね・・。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 中学受験 偏差値のランキング 一覧表を見たいです

    中学受験 偏差値のランキングの最新の一覧表を見たいのですが、何かお勧めの本やサイトはないでしょうか? 息子は、小学5年生です。東京か神奈川の私立中学校を受験する予定です。 もともと、小学4年生から中学受験に強いという評判のサピックスに通っていたのですが、 なかなか偏差値が思うように伸びず、思い切ってこの春から日能研に転塾しました。 その際、塾でもらった偏差値の一覧表がサピックスと日能研で中学の合格偏差値が 結構違っていて、びっくりしました。 そこで、塾でもらう偏差値のランキングみたいなもの以外にも、 一般的な中学受験を目指すときの偏差値のランキング一覧表がのってる本やサイトを知りたくなりました。だれか教えていただけると有難いです。

  • 中学受験を諦めるべきか

    関西在住で、現在小4男子です。大手の進学塾に行っているのですが、偏差値が3教科で平均20しかありません。ひどい時は20も切っている時があります。 入塾テストも実は合格しなかったのですが、中受を考えているなら・・・との事で入れて頂きました。 今年の2月から通塾しだし、4年のうちは塾に楽しく通ってくれるだけでいいと思っていたのですが(今も一応嫌がらず通っています。)、毎日20時から22時まで宿題を見るのに親の私の方が疲れてきてしまいました。 志望校としては偏差値50位の学校なのですが、やはり息子には中学受験は無理でしょうか? どうかこんな我が家になんでもいいのでアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中学受験の予定でいますが・・・・・

    はじめまして。 小4の娘がいます。小3の頃から日能研へ通塾しておりますが、一向に成績が伸びずと言うよりテストの点数が取れません。娘が目指す学校の偏差値は56あたりですが、娘もどうしたらよいのかかなり悩んでいます。授業は理解できるし楽しいとは言っておりますが、親としても今の成績だとこれから先とても難しくなると考えております。 今、日能研では5クラスありますが、お恥ずかしい話、一番下のクラスで席は一番前です。 塾を変えたほうのが良いのか、物凄く迷っています。どなたか良いアドバイスをください

  • 模擬テストの偏差値

    中3の息子の模擬テスト(大手進学塾で受けたテスト)について 疑問があります。 夏休み前 50 夏休み明け 56 秋頃 54 初冬頃 56 今年に入ってすぐ 50 と変動が激しいのです。 ところが、学校の実力テストはほぼ同じくらいの5教科330点~360点くらいをウロウロ。 どちらを信じたらいいのか分からなくなってしまいました。 偏差値ってあてになるのでしょうか? 最後の模擬テストの偏差値50だったのですが、スベリ止めの私立高校 (偏差値55くらい)に無事合格できました。 合格確率30パーセントだったのに合格で嬉しい限りですが 公立高校はもっと上の偏差値56の学校を受験するのです。 親として子供にどうアドバイスすればいいでしょう? 「偏差値なんて関係ないよ。気にしない気にしない。」って 顔してる方がいいでしょうか? 実際、偏差値ってどのくらいアテになるものなのでしょう?

  • 中学受験を目的としない子の日能研は?

    娘(小2)が先日 日能研のオープンテストを受け、今週中に 入塾を決めなければなりません。ですが、正直迷っています。 理由は、 中学受験をするか現時点ではわからないこと、 大手進学塾に子供を預けて大丈夫か(精神的に)という事です。日能研では、中学受験しない子でも学ぶ楽しさを感じながら通えるのでしょうか。また、成績によって先生からの対応が違ったりしないでしょうか。 娘は、色々な事にきょうみを持つタイプなのですが、まだ精神的に幼く、また おっとりしていて ひがな本を読んでいたり、絵を描いていたりするのが好きな子です。例えば、日能研では、成績が良くなくても、その子の個性を大事にしていただけますか?我が家なりの勉強の仕方(例えば 2時間勉強すれば、テストで良い成績がとれるのはわかるが、娘にとって読書も大切な時間なので、あえて勉強1時間 読書1時間でよし(我が家流)で通えますか?

  • 偏差値30台からの中学受験

    小5の娘が某H学園の公開テストを受験しました。塾外生で、テストははじめてです。驚くべき結果が出ました。4科総合偏差値39.5。算数偏差値33.8。入塾も出来ません。今年2月から塾へ行き、受験勉強は、始めていました。この時期にこの状態で、中学受験に望むとしたら、偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか。また、中学受験を念頭において、どのようにあと1年とすこしをどのように活用していったらよいのでしょうか。

  • 中学受験・塾選び

    さいたま市に住む主婦です。 小5の娘を中学受験させたく、現在塾選びしています。 先日は、あずま学習塾のパンフレットをもらいに行き、 今日は市進学院にいき、説明を聞いてきましたが、 正直、教育方針や授業料等、大差ないように思え、 情けない話ですが、何を塾選びの基準にしたらいいのか よくわからなくなり、質問させていただきました。 塾などの経験もなく偏差値もわからないので、希望校も 何もまだありませんが55くらいの中学をと思っています。 娘一人で通える範囲で、あずま進学塾・市進学院・ こうゆうかんがあります。 色々と情報教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏季講習、どの塾に行くべき?

    都内在住の中学三年生です。 現在は進研ゼミだけで塾には通っていないのですが、夏季講習だけでも塾に行こうと思ってます。 近くには市進、栄光ゼミナール、ena、関塾、国研、サピックス、進学舎、佐々木塾、日研ゼミナール、明光義塾、朋友学院などがあります。(電話帳で調べただけなのですが…) この中で夏季講習かけ行くとしたら、どの塾が一番よいのでしょうか? ちなみに都立志望です。

  • 塾のことで・・・。

    私は今、中3生です。 塾の夏期講習に行きたいと思っているのですが・・・ ↓どこの塾に行こうか迷っています。 ○東京個別指導塾(TKG) ○河合塾 ○あずま進学 (○または別の塾) 参考までに・・・。 ・東京の私立校が志望校。 ・偏差値を上げたい。 ・今、通信教育をやっている。 ・夏期講習が終わっても塾に通い続ける事はまだ決ま っていない。 よろしくお願いします!

  • 塾について教えてください。

    こんばんは。横浜の塾のことで教えてほしいのですが。小学5年生の子が中学受験を考え夏期講習から塾に通おうと思っています。日能研などの進学塾ではなく、もう少し学校生活にも余裕があるような塾にいきたいのです。横浜市鶴ヶ峰あたりでお勧めの塾がありましたらぜひ教えていただきたいのです。よろしくおねがいします。