• ベストアンサー

給与ソフトについて

現在、職員数が400名くらいの会社の人事課に勤めています。 今度、給与システムを入れ替えることになり、現在、給与奉行とPCA給与に絞って、どちらにするか検討しています。 人事課のスタッフ3名で同時に使用したいので3クライアント用(with SQLサーバ)になる予定です。 実際に使ってみて、使い勝手はPCAが使いやすそうな感じはしていますが、奉行の方がいいというスタッフもいます。 実際にソフトを使われている方で、使い勝手の良い点や悪い点、優位点や欠点などありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abc1110
回答No.1

PCAも奉行も、そのクラスであれば(価格帯や、給与計算業務という観点)どちらも、殆ど変わりません。どちらが使い易いか否かは、全て個人(使う担当者)の主観的感覚しか有り得ません。(画面構成や遷移方法等のLook & Feelが、自分にとって気にいるかどうかだけです) ですので、この類の質問は車に例えるとカローラとマーチどっちが良いの?と同じなんです(気に障ったらスミマセン)ですので、使い勝手や機能で比較するレベルのソフトではありません。 強いて言えば、販社が絡むのであればその販社の対応力(導入支援サポート等)くらいしかありません。もし、店頭で買うのであれば販社での差は有り得ませんでしょうから、あなたが決定権限あるのであれば、あなたが使い易そうと思った方で充分です。悩む時間が勿体無いですよ!

jetstream
質問者

お礼

ありがとうございました。 ズバリと明快なお答えをいただき納得し安心しました。 たしかにこのクラスになるとお互いに研究しているでしょうし、機能だってケタはずれに違うことはありえないでしょうね。