• ベストアンサー

給与ソフトについて

現在、職員数が400名くらいの会社の人事課に勤めています。 今度、給与システムを入れ替えることになり、現在、給与奉行とPCA給与に絞って、どちらにするか検討しています。 人事課のスタッフ3名で同時に使用したいので3クライアント用(with SQLサーバ)になる予定です。 実際に使ってみて、使い勝手はPCAが使いやすそうな感じはしていますが、奉行の方がいいというスタッフもいます。 実際にソフトを使われている方で、使い勝手の良い点や悪い点、優位点や欠点などありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abc1110
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

PCAも奉行も、そのクラスであれば(価格帯や、給与計算業務という観点)どちらも、殆ど変わりません。どちらが使い易いか否かは、全て個人(使う担当者)の主観的感覚しか有り得ません。(画面構成や遷移方法等のLook & Feelが、自分にとって気にいるかどうかだけです) ですので、この類の質問は車に例えるとカローラとマーチどっちが良いの?と同じなんです(気に障ったらスミマセン)ですので、使い勝手や機能で比較するレベルのソフトではありません。 強いて言えば、販社が絡むのであればその販社の対応力(導入支援サポート等)くらいしかありません。もし、店頭で買うのであれば販社での差は有り得ませんでしょうから、あなたが決定権限あるのであれば、あなたが使い易そうと思った方で充分です。悩む時間が勿体無いですよ!

jetstream
質問者

お礼

ありがとうございました。 ズバリと明快なお答えをいただき納得し安心しました。 たしかにこのクラスになるとお互いに研究しているでしょうし、機能だってケタはずれに違うことはありえないでしょうね。

関連するQ&A

  • 給与ソフトの選択で悩んでおります。

    製造系会社での使用を考えており従業員は150名程でシフト勤務体系です。 タイムカード機械から勤怠関係を自動集計してくれるものが希望だったので、弥生給与と給与奉行がふと浮かびました。 使用している会計ソフトが勘定奉行なので同じ系列の給与奉行がいいのではないかと単純に思ったりもしています。 今まで給与関係を外注していたので、給与ソフトを使用した経験がありません。 給与ソフトを選ぶ際にどのポイントに注意したらいいのかがうまくつかめていません。 実際弥生給与や給与奉行を使われている方の意見(使い勝手等)などお聞かせ願えればと思い質問させて頂きました。 漠然とした質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

  • 給与ソフト

    現在、従業員6名の建設会社で経理を担当しています。 給与ソフトの購入を検討中です。(会計ソフトは、PCA建設業会計を使用しています。) インターネット等で調べたところ、「ミロクのかんたん給与」か「やよいの給与計算」がいいのではないかと思っています。 今年初めて、年末調整をする予定ですので初心者でも使い勝手がいいのはどちらでしょうか? お使いの方がいらっしゃいましたら、年間の保守等も含めて詳しくアドバイスを宜しくお願いします。

  • 会計ソフトのインストラクターになるには

    現在OBCの給与奉行・建設奉行(勘定奉行も経験あり)を使って人事・経理事務全般を行っております。 OBCのインストラクターの資格を取って、転職しようと考えていますが、実際にお仕事をしている方に質問です。 資格をとってもインストラクターの仕事はすぐに見つかるのでしょうか?(ちなみに私は30代後半の女です。) 給与面や、仕事のここが大変など、些細なことでも結構ですので教えてください

  • 会計ソフト等のインストラクターの資格取得の為の学習

    来月より新しい会社に入社する事が決まりましたが、面接時にPCAやOBC等で販売しているソフトの認定インストラクターを取得して欲しいと言われました。 私自身はそういたソフト利用経験、簿記や事務等の経験もありませんので、入社後に先輩社員から、色々と聞く形になりますが、記載の通り初心者の為、少しでも知識を身に付けたく、現在、自宅PCへサンプルをインストールし学習中ですが、前提の知識が無い為か、理解できておりません。 そこで、資格取得に効率的な手順、教材等の情報を教えて頂ければと思います。また、入社前なので、期限や、どのソフトを取得するかも決まっていないので、回答しやすい物だけで結構です。 <取得候補> PCA会計X PCA給与X PCA商魂X PCA商管X 勘定奉行i 給与奉行i 商奉行i 蔵奉行i

  • 推薦できる多機能な給与ソフトは?

    AS400での新基幹システム構築(オリジナル)を控えております。 税法やEBデータの改正を考慮し「給与」はパッケージを検討し始めました。 現在はスタンドアロンで「給与奉行」を使用しています。 パッケージ選定にあたり以下の機能を網羅できるようなお勧めソフトがありましたら「教えてください!」 よろしくお願い致します。 ◆従業員数500未満 ◆ネットワーク版がある ◆汎用アクセスコントロールでの人事情報を取り込む ◆勤怠情報を取り込む ◆仕訳情報を会計システムへ渡す ◆法改正、年調時の対応が迅速である ◆カストマイズが容易または可能である

  • 給与計算の常識?

    こんばんわ。 現在、社員・嘱託・出向・契約・パートを含めて約1000人の会社で経理をしております。 給与計算は人事がやっており、私は人事からもらったデータを元に仕訳を行っているだけです。 さて本題ですが、今まで給与計算は専門のスタッフ2人がやっておりましたが、そのうち一人が部署を移動となりました。 一人では対応が無理だろうとのことで、人事6人が交代で給与計算をすることとなりました。 私の中では給与計算は特に重要な個人情報と思っており、いつ異動になるか分からない6人に交代で給与計算をさせるなんてとんでもない話だと思っております。 こういう内容の常識、非常識に関する文章などは無いのでしょうか?

  • PCA会計と弥生会計は、どちらがよいですか?

    現在、PCA会計を使用しています。 合わせて、PCA給与も使用しています。 派遣会社で、派遣スタッフの給与を計算するのに、 PCA給与では、タイムカードの出勤時間や退勤時間の 入力から自動計算の機能がないので、それに対応しているらしい弥生給与の導入を検討しています。 給与ソフトと会計ソフトの連動も必要なので、 給与ソフトを弥生給与に変更するのであれば、 会計も弥生会計に変更しようと思うのですが、 会計ソフトを変更するということは、今までの データなどのことも考えると、かなり慎重に検討が必要だと思っています。 でも、これといって、変更することを良いとするか、 悪いとするかの決定的な理由が見当たらないので困っています。 PCA会計と弥生会計って、どちらが使い勝手がいいですか?

  • 必要な会計ソフトを教えてください

    従業員50名程度の建設業の経理をしています。現在は、勘定・給与奉行ソフトを使っています。 勘定奉行は、建設業用ではないので原価管理が出来ず困っています。 私としては、工事日報を入力したら工事台帳・その他工事帳票・入出金管理を作成してくれるソフトを探しています。 出来れば、奉行シリーズへ取り込みが出来るといいのですが… お願いします

  • 任期付職員の身分や給与を決めるのは人事か教授か

    現在、大学(理系)の研究室で派遣の技術職員として仕事をしています。もうすぐ契約期間満了となるのですが、同じ研究室で任期付きの直接雇用の職員としていただける予定となりました。教授の科研費での雇用となるようです。 このような場合、教授の側から条件等が示されるものなのかと思っていたのですが、秘書さんから大学の人事課で詳細を確認してくださいと言われました。 ひとくちに任期付き職員といってもいろいろと種類がありますし、自分がどれに該当するのか、およその見当はついても明確なことは自分では分かりません。 そもそも任期付き職員の身分や給与の問い合わせ先は人事課でよいのでしょうか。いきなり本人が人事課に行ってもいいものなのか、躊躇しています。

  • はじめての給与計算について

    今まで給与計算は労務士にお願いしていましたが、数か月先から少人数用のソフト・やよい給与計算08を使う事になりました。現在このソフトを使っている方がいましたら、使い勝手や注意点など教えてほしいと思います。給与計算は初めてなので、勉強しなければなりませんが ソフトに頼っても大丈夫でしょうか?