• ベストアンサー

ビデオデッキで録画スタート時耳を頭だしできるのはどういう変遷があったのでしょうか

VHSビデオデッキでは現在では、録画スタート時耳を頭だしできるようになっていますが、そういう現在の状態になるまでには、ビデオデッキにどういう変遷があったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

頭出しのこととして 1983年のビクターHR-D725には独自の頭出し機構が搭載されていて 録画した瞬間にキュー信号が載っていた模様。 たぶんVHSで頭出し機構が付いたのはこの機種が最初。 我が家には未だに壊れたD-725が転がっている。 http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?18=&key=900190011028&APage=883 1986年にVISS・VASS(ビス・バス)が発表されて VISSは大体の機種に採用されていたけど、いつの間にか無くなった。 http://64.233.167.104/search?q=cache:PkeCp70ZaWwJ:www.vhs-std.com/jpn/museum/history/VHShistory.htm+%EF%BC%B6%EF%BC%A8%EF%BC%B3%E3%80%80VISS/VASS&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp&lr=lang_ja http://nohohon.cocolog-nifty.com/wonderfulworld/2005/02/vissvass.html

melodyott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• r3350
回答No.1

「録画スタート時耳を」 耳とは何ですか?