• ベストアンサー

Interactive Brokersの送金について

Interactive Brokersに口座開設しようと思っています。Interactive Brokersの送金についてですが、citibankの東京支店に日本円で送ると思います。その後、アメリカのオプションを取引する時は米ドルで手数料を払ったりすると思うのですが、円からドルへの交換はどうやってするのでしょうか?それとも自然に円からドルに交換されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>現在、円安気味でbase currencyを米ドルにすると入金した段階で円の全額が今のレートで米ドルになるのでしょうか? 私はbase currencyが円なので、米ドルについては分かりません。 >私としてはbase currencyを円にして為替リスクを避けたいのですが、これで問題ないでしょうか? 問題あるかどうかは、ご自身の投資スタイルによると思います。でも基本的には問題ないのでは?円安といっても、米ドルは金利も頭打ちだし、今後あまりあがらないと思いますよ。だから米ドルにしたらかえってリスクが増えます。

angiotensin
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。結局、base currencyを円にして口座開設手続きすませました。さすがに英語の長文は疲れました。身分証明と住所証明もメールで添付して、あとは銀行振込のみとなりました。口座開設できるといいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

取引する時に勝手にドル建てで計算されますよ。

angiotensin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。取引ごとに円から米ドルに計算されるのですね。ところで今、口座開設の途中ですがbase currencyのところで円にするか米ドルにするか迷っています。取引はアメリカのオプションと日本以外の国のオプションです。日本のオプションは予定していません。現在、円安気味でbase currencyを米ドルにすると入金した段階で円の全額が今のレートで米ドルになるのでしょうか?私としてはbase currencyを円にして為替リスクを避けたいのですが、これで問題ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 米留学のための海外送金・口座開設について

    お世話になります。 来年春からアメリカに留学をします。 海外生活準備のため、citibankの口座を開設するつもりでした。 でも事前の調べが足りなかったため、eセービングの新規受付が 先日終了していた事をお恥ずかしながら今日知りました…。 そこで質問なのです。 今後citibankで口座開設し維持手数料がかからないようにするには 日本円50万以上が口座にあるか、もしくはクレジットカードを作る、という事になりますよね。 カードについて調べたのですが、ドルカードでも口座維持手数料免除はされるんでしょうか? でもドルカードを持つとなると、キャッシングカードも持って使い分けるという事になりますよね。 色々自分なりに調べたのですが、単刀直入にうかがうと citibankのeセービング口座の新規受付が終了した今 その次におすすめとなる方法はどんなものでしょうか? 三菱東京UFJ銀行も視野にはいれてますが、色々と日数がかかる事が多かったりするようですし 外貨取扱手数料もかかったりしますよね。 また、とても基礎的な流れの質問をさせていただきたいのですが… (1)citibankなど海外送金ができる銀行で口座を開設する ↓ (2)サイバーエージェントFX、それが難しそうであればマネーパートナーズなどで  日本円⇒ドルにする。それをcitibankに入金 ↓ (3)渡米後、アメリカで銀行口座を開設し、citibankから送金する で、もし親から仕送りをしてもらう場合は(citibankの場合) citibankの円普通預金口座に振り込んでもらい、そのお金をドルに換えて マルチマネー口座に。 という認識で良いのでしょうか…。 小額の場合は、普通に日本で使用しているクレジットカードを 使った方が良いのでしょうか? 頭の中が混乱してしまってるので支離滅裂な質問をしてしまっていたらごめんなさい。 以上、何卒宜しくお願いします。

  • 外貨の海外送金について

    海外の銀行口座(自身の口座)に外貨(米ドル)を送金したいのですが、為替手数料や送金手数料を最小限に抑えたいと考えています。 そこで質問なのですが、日本円を米ドルに換金して海外の自身の口座に送金する場合、最もコストパフォーマンスの良い方法を教えてください。 日本円→米ドルへの換金はFX業者を使って行うのが最も手数料が安く済むと思うのですが、FX業者→海外の銀行の口座へ米ドルのまま送金という方法は可能なのでしょうか?やはりFX業者から一旦国内の銀行の外貨預金に入金して、海外の銀行へ送金という流れになるのでしょうか?その場合、国内の外貨預金に入金する場合は手数料を取られたりするのでしょうか? いずれにしても、日本円を米ドルに換金して、海外の口座に送金するのに最もコストのかからない方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • アメリカへのドル送金

    日本円をドルに交換して、アメリカの口座に送金したいです。どのような方法で、また、どの金融機関ですると一番安く済むのでしょうか? インターネットバンクは、手数料が安いと聞きますが、このような送金も取り扱ってるのですか?

  • クレジットカード決済と銀行送金、どちらがお得?

    子供の学費で7000ドルを学校に振り込みます。 ドルを買って、私のCitibank口座からアメリカの銀行(citibankではないところ)に送金するか(その場合はレートはTTS、送金手数料が3000~4000円かかるらしいです)、あるいは、 VISA/MASTERのcredit cardを使って、card決済にしようか迷っています。(ネットで調べたら、1.63%の手数料?) 為替レート次第なので、いつの為替をつかうかによるかもしれませんが。Credit cardは航空会社系列なので、マイルがたまる分、Credit Cardのほうがお得なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

    日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ベトナムへの海外送金について。

    現在ベトナム在住で今度こちらでマンションを購入したいと考えています。 まとまったお金が必要なので日本にあるお金をベトナムに送金しようと考えていますが、一度に1000万円以上のお金を海外送金する良い方法はありますか? ネットなどで色々と調べてはいるのですが、海外送金が初めてでどの方法が良いのかイマイチわかりません。。 現在分からないなりに考えているのは、今度日本に一時帰国するのでその時にCITIBANkの窓口に行き、口座を開設して現金を入金しそのままベトナムの口座に海外送金するのが早いのかと思っています。 ただ、その様に簡単に大金をベトナムの銀行口座に送れるのか、どの位の手数料円から$に両替の手数料などが掛かるのか、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 因みにベトナムではvietcomBANKとshinhanBANKの口座を持っています。 宜しくお願い致します。

  • 外貨預金を円に

    銀行の外貨口座(CitiBank)に貯まっている外貨を 最も少ない手数料で円に換金したいと思っています。 FX口座を開設して、そこに移して...等耳にしますが、どうなのでしょうか。 振込手数料の方が高くなるのではないか等心配です。 素直にCitiBankで円に換金し、円口座に移してATMで引き出すのが良いのでしょうか。 外貨は英ポンドと米ドルです。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 外国送金に対する手数料

    今ニュージーランドにいて、日本の友人にお金を送りたいのですが その友人が持っている日本の口座が米ドル口座で 米ドル建てで送金した方がいいのか、ニュージーランドドルで送金した方がいいのか 悩んでます。 米ドル建てで送金した場合、日本側で受け入れる時の手数料はいくらになるのでしょう。 ニュージーランドドル建てで送金した場合は 日本にドルが到着してから米ドルに両替する時のレート、手数料はどうなるのでしょうか。 また、その場合、日本に到着したら勝手に両替されて振り込まれちゃうのでしょうか?教えてください、お願いします

  • 海外からの米ドルで日本の銀行への送金について・・

    私はアフィリエイトをやっています で、そこで稼いだ金額は米ドルで振り込まれるとのことなんですが 自分の持ってるe-bankの口座は「海外からの送金には対応してません」とのことでした で、新しく口座のほうを開設しようと思うのですが ここで質問があります 1、海外からの米ドル送金に対応しているオススメの銀行(新生銀行は除く 2、その銀行では米ドルで振り込まれた場合、手数料などで銀行からお金を請求されるのでしょうか?請求される場合はいくらぐらいでしょうか? 3、その銀行での為替手数料はいくらぐらいでしょうか?

  • 海外からの送金

    いま結婚してアメリカに在住しています。 毎月の保険代や年金の支払いのために定期的に日本の銀行口座に アメリカのBank of Americaからドルを日本円に換金して送金をするのですが、この不況で換金だけで、とても損になります。おまけに送金手数料45ドル、日本の銀行に送金時にさらに2500円手数料だけでざっと8000円以上かかるわけで、10万20万くらいの送金ならほんとに損なのですが。。なにか手数料だけでも倹約できる方法はないものでしょうか?どなたかご存知ではありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 電話を使えない状況に困っています。MFC-J860DWNの通信ボックス/子機で電話をかける・受けることができません。
  • 通信ボックスのプラグを抜いて電源オフにしましたが、問題は解決しませんでした。携帯電話から自宅電話にかけると、通信機器の電源不良または故障と思われるメッセージが流れます。
  • 固定電話が使えないので非常に不便です。週末は対応ができず、週明けまで我慢するしかありません。同じ経験をされた方や詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る