OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

子供が乱暴でこまってます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2912
  • 閲覧数1709
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

2歳4ヶ月の男の子がいますが、自分よりも小さい子にはやたらと乱暴で困っています。後ろからでも、前からでも、近よっては蹴ったり押し倒したりします。その場ですぐに叱るのがよくないのか、あやまりもしません。うまくさとす方法はありませんか?小さい子が嫌いなわけではなく、どうやら興味深々ではあるようなので、やさしく接するよううながしていきたいのですが・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

子供さんはお一人ですか。もう一人できるとそれは直るかもしれません。 また、近くにおじいさんおばあさんはいらっしゃいますか。お年寄りと接すると、親と接するよりも言うことを聞き易いです。叱るときは、人前で叱るのではなく、別の場所で、そして感情的にならずに、よく言い聞かせるようにして行えます。また、お父さんがいれば、叱ってもらうこともできると思います。 一番大切なのは、夫婦が一致した考え方を持っていることで ...続きを読む
子供さんはお一人ですか。もう一人できるとそれは直るかもしれません。
また、近くにおじいさんおばあさんはいらっしゃいますか。お年寄りと接すると、親と接するよりも言うことを聞き易いです。叱るときは、人前で叱るのではなく、別の場所で、そして感情的にならずに、よく言い聞かせるようにして行えます。また、お父さんがいれば、叱ってもらうこともできると思います。
一番大切なのは、夫婦が一致した考え方を持っていることです。そうしておられるでしょうか。子供の教育は、単に父親、母親の問題でなく、家族の問題ですから、よく話し合いながら行えると思います。がんばってください。

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

今2歳4ヶ月ということですがこれまではどうでしたか?たとえば周りにあるぬいぐるみやお人形や動物や自分より小さい者や可愛い者・弱い者への関わり方にその様な兆候は観られませんでしたか?もしくは周りにいる人(近所のお兄ちゃんとか)の中に暴力的な人はいませんか?逆に周りから乱暴なことをされたりしていませんか?どんな本を読んでいますか?どんなテレビを見ていますか?幼児期はスポンジのように何でも吸収してしまいます(特 ...続きを読む
今2歳4ヶ月ということですがこれまではどうでしたか?たとえば周りにあるぬいぐるみやお人形や動物や自分より小さい者や可愛い者・弱い者への関わり方にその様な兆候は観られませんでしたか?もしくは周りにいる人(近所のお兄ちゃんとか)の中に暴力的な人はいませんか?逆に周りから乱暴なことをされたりしていませんか?どんな本を読んでいますか?どんなテレビを見ていますか?幼児期はスポンジのように何でも吸収してしまいます(特に悪いことなどは積極的に)でもそれを早期に矯正することも可能な時期だと思います、小さい者や弱い者には優しくとか、もしも同じ事を自分がされたらどんな気持ちかとか、事ある毎にわかりやすく諭していってあげてはいかがでしょうか?今のうちから始めればというよりも、今のうちから始めなければという時期だと思います。男の子は元気がいい方が・・とかいいますが”元気がいい”と”乱暴”は明らかに違いますからね!がんばってくださいね!
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

参考になれば良いですが,我が家のケースを話させて頂きます。 家の息子もそういう時期がありました。ヒーロー物もしくは戦隊物にはまっていませんか?息子はそれが原因でした。自分が「ギンガマン」や「ゴーゴーファイブ」の役になりきって,周りの人,誰彼構わず戦いを挑み,自分より強い相手ではやられてしまうので,ヒーローはやられてしまってはいけない=弱い相手と戦う=勝(ヒーローの面目は保たれる)なんて勝手に解釈していて ...続きを読む
参考になれば良いですが,我が家のケースを話させて頂きます。
家の息子もそういう時期がありました。ヒーロー物もしくは戦隊物にはまっていませんか?息子はそれが原因でした。自分が「ギンガマン」や「ゴーゴーファイブ」の役になりきって,周りの人,誰彼構わず戦いを挑み,自分より強い相手ではやられてしまうので,ヒーローはやられてしまってはいけない=弱い相手と戦う=勝(ヒーローの面目は保たれる)なんて勝手に解釈していて,公園等で手当たり次第でした。これではと言う事で,
私は彼に打たれる・蹴られる等の痛みを教えて,強い者は弱い者にやさしくできなければ,ヒーローに成れないと諭しました。長男はそれから弟や小さい子にやさしく接するように成り安心していると,現在,今度は次男が,変身ポーズを取った後,長女と長男に向かって殴る蹴るが始まってきています。そろそろ,一喝しなければと思う今日この頃です。
  • 回答No.4

まことに無責任なアドバイスですが、結論から先に言わせていただきますと、自然に治ります。 > 自分よりも小さい子にはやたらと乱暴で困っています これは悪意のあるものではなく、相手の気を引きたいためにするコミュニケーションのひとつと考えているのでしょう。言葉をはっきり理解できるようになる3歳を過ぎると、自然に治ります。 また、ほかの子供に乱暴なことをした場合は、自分の子を責めるよりも相手の子をかば ...続きを読む
まことに無責任なアドバイスですが、結論から先に言わせていただきますと、自然に治ります。
> 自分よりも小さい子にはやたらと乱暴で困っています
これは悪意のあるものではなく、相手の気を引きたいためにするコミュニケーションのひとつと考えているのでしょう。言葉をはっきり理解できるようになる3歳を過ぎると、自然に治ります。
また、ほかの子供に乱暴なことをした場合は、自分の子を責めるよりも相手の子をかばう、方が効果があります。怒ってしまっては、【乱暴をしたという罪悪感】よりも【怒っている母を見た】という恐怖心の方が強くなり、逆効果です。もっとも、この年の子に善悪の判断をさせるというのも難しいですが・・・
相手をかばう―>お母さんが相手にやさしくする―>ぼくは寂しい―>お母さんにやさしくされたい―>良い子になる
単純ですが、子供にはそういう思考回路が働きます。
以上、3歳6ヶ月、1歳3ヶ月、2人の男の子を持つ親の体験談です。ご参考になれば・・・
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

叱ると反発しか返ってきません。お母さんはいつも自分のことを見ていてくれるという安心感があれば、人にもやさしくなれます。他の子供さんと遊んでいるときは被害が最小限になるようにいつも目を配り、間に合わないときは叱るのではなくお母さんが代わりに謝るとそれを見て子供も悪いことしたなあと思うようになります。こうして時間と手間をかけながら子供は善悪を学んでいくのだと思います。子育てはいろいろあるけれど恐れずにいろいろ ...続きを読む
叱ると反発しか返ってきません。お母さんはいつも自分のことを見ていてくれるという安心感があれば、人にもやさしくなれます。他の子供さんと遊んでいるときは被害が最小限になるようにいつも目を配り、間に合わないときは叱るのではなくお母さんが代わりに謝るとそれを見て子供も悪いことしたなあと思うようになります。こうして時間と手間をかけながら子供は善悪を学んでいくのだと思います。子育てはいろいろあるけれど恐れずにいろいろと体験させることが大切です。安易な方法を選ばず何度も何度も繰り返して、やっていくといつか子供はお友達と仲良く遊べる方法を身につけます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ