• ベストアンサー

GWの鳥取・島根でどんな旅路にしていいか悩んでいます。

今度のゴールデンウィークに鳥取と島根をうろちょろしようと思っています。 出発地は私は広島発、友達は福岡発です。 目的地は鳥取砂丘・水木しげるロード・出雲大社等です。 ただ、何点か条件があってどうしていいか分からず困っています。 下に条件を記します。 ・私は広島市内発 ・一緒に行く友達は、福岡から出発して旅行後はそのまま高知に行かなければならない。  (↑最終日は岡山解散で検討中) ・私と友達は鳥取まではすべて公共機関で(新幹線・在来線)移動。 ・砂丘や水木しげるロード等はずべてレンタカーを借りて移動。 条件は以上です。 一番に悩んでいるのは ・どうやって鳥取に行くか(新幹線とかよりバスの方が良いのでしょうか?) ・どの辺に宿を取ればいいか(できれば温泉旅館) ・レンタカーはどこで借りれば一番動きやすいか です。 そろそろレンタカーや旅館の予約を取らないと間に合わなくなるので 結構焦っています(;_;) なにか良い案がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 追伸 どこかいい観光スポット・穴場等ありましたら是非教えて下さい。

  • uri22
  • お礼率11% (12/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

福岡から鳥取へは夜行バスがあります  西鉄天神BS発22.10 鳥取駅着8.40  広島からは夜行バスか無く 広島BS発7.30 鳥取駅着12.35  福岡からの到着時間に合わせるとしても後記の鳥取駅着10.49となります JRの場合  博多発6.49 広島発7.59 岡山着8.41(のぞみ4) 岡山発9.05 鳥取着10.49(特急いなば1)  帰りは、その日の内に高知に行くとすれば   出雲市駅発15.27 岡山着18.28(やくも24) 岡山発18.52 中村着23.19(南風23) 鳥取砂丘には路線バスでも行けますが、R9で海岸線を見たり途中で寄り道をするのであれば  鳥取駅でレンタカーは借りるのが良いと思います(鳥取ー米子 約100km) お泊りは翌日の事を考え境港の傍「皆生温泉」  http://www.kaike-onsen.com/ 翌日は境港観光後 大根島経由(or境水道大橋経由)→R431で出雲大社 その他観光地  砂丘の少し先 「浦富海岸」   http://www.z-tic.or.jp/p/museum/gakusyukan/13/01/  国宝「三徳山・三仏寺」投入堂   http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/  松江市内で「堀川めぐり」   http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/  R431沿いには色々と     http://www.kankou.pref.shimane.jp/pickup/spot/area_izumo.html  出雲そば(割子)でしたら出雲大社鳥居(町中・川沿いの大鳥居ではなく)を少し下がった右「かねだ」がお勧め   地元の人も行く小さなお店で団体客は来ない(車は大社の駐車場に停めて) 鳥取→出雲大社ルートの逆もあり?  博多発6.31 広島発7.46 岡山着8.28(ひかり444) 岡山発8.50 出雲市駅着12.02(やくも3)  鳥取発16.17 岡山着18.07(特急いなば8)   

その他の回答 (4)

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.5

レンタカーについて書きます。 松江・出雲ぐるりんパスを使う場合なら、駅レンタカー関西/米子営業所に予約をしてください。 http://www.ekiren.com/branch/index.html#02 鳥取に直接行くなら、トヨタレンタカー、マツダレンタカー、ニッポンレンタカーのうち、いずれかの鳥取駅前店から米子駅前店までワンウェイレンタル(乗り捨て)を予約してください。 http://www.nipponrentacar.co.jp/ http://rent.toyota.co.jp/top.asp http://www.mazda-rentacar.co.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.4

松江在住です。 ルートやお得なきっぷについては他の方がお答えになっていますので、宿に絞ってお答えします。(一部を除いて高級な宿ばかりなので、高すぎるなら楽天トラベルやじゃらんネットでお探しください。) 「三徳山・三仏寺」投入堂に近い三朝温泉なら、「旅館大橋」(国登録有形文化財の宿) http://www.o-hashi.net/ もしくは「依山楼岩崎」(数多くの文人墨客が宿泊した老舗) http://www.izanro.co.jp/ 米子、境港、大山の近くにある皆生温泉なら「皆生グランドホテル天水」または「華水亭」(二つの宿の経営母体が同じなので合同サイトになっています。) http://www.kaike-grandhotel.co.jp/ もしくは「芙蓉別館」(外見はおしゃれなホテルみたいですが、中身は純和風の宿です。) http://www.kaikeonsen.co.jp/fu-yo/ 松江の近くにある古代からの温泉地、玉造温泉なら「佳翠苑 皆美」(皆美ならではの家伝料理) http://www.minami-g.co.jp/minami/ もしくは「玉造グランドホテル 長生閣」(玉造にちなんだめのうのお風呂です) http://www.choseikaku.co.jp/index2.html 宿で宍道湖の夕日が見たいなら、「ホテル宍道湖」(公共の宿で温泉ではありません) http://www.chikyosai.or.jp/hotel-shinjiko/ もしくは「玉造国際ホテル」です。(高級旅館ではありません。玉造の温泉街から離れています) http://www2.crosstalk.or.jp/onsen/ryokan/tamaduku.html

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.3

岡山発着でこんなきっぷがあります。13000円です。 松江・出雲ぐるりんパス…http://www.jr-odekake.net/navi/gururin/matsue/index.html これで現地観光はばっちりです。現地では鉄道だけでなくバスも利用できます。 レンタカーは割引で利用できます。鳥取方面に向かう際にご利用ください。 このきっぷは2枚以上を買った場合の値段なので2人分を同時に買ってくださいね。 あと,岡山までは福岡の方は夜行バス(他の回答を参考に) を,広島の方は6:23発ののぞみ62号で向かって 7:49発のやくも1号で松江方面に行くのがいいです。 旅館は島根なら玉造温泉や松江しんじ湖温泉,鳥取なら羽合温泉や三朝温泉,皆生温泉が有名どころです。 上記に紹介した鳥取の温泉は鳥取市内から遠いので,市内に近い吉岡温泉を利用するのも手です。 ただ,旅館については疎いので他の回答をお待ちください。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>・どうやって鳥取に行くか 一応、バスは↓ http://furusato.sanin.jp/p/access/ http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/ 一瞬、バスがいいかなと思いましたが、現地レンタカーとの事なので、友達とあなたは、岡山集合で、岡山でレンタカー借りたら、行きも帰りも、米子道のアクセスが良好なので、費用的にも料金的にも比較的よろしいかと。鳥取行くなら、津山インターからR53で行ってください。 >・どの辺に宿を取ればいいか(できれば温泉旅館) 三朝温泉か、湯原温泉あたりで、お好きな所を探しては?どうせ蒜山とかも行かれるでしょうから。行程次第では、玉造温泉でも。 >・レンタカーはどこで借りれば一番動きやすいか 岡山。友達がいなかったら、山陰地区でレンタカー借りるのがいいんですが。友達も、九州→岡山で途中下車→高知の乗車券を1枚物で買えるからいいかと。 (長距離運転へっちゃらだったら、広島で借りて、帰りに岡山で知り合いを落として、ひとりで広島に帰るのもアリだが。) >どこかいい観光スポット・穴場等ありましたら是非教えて下さい。 挙がってない所だったら、 ・蒜山と大山は、必ず行きましょう。 ・投入堂(国宝 体力あるなら) http://www.renkeijiku.net/roman/html/roman/tottori/tot_s05.html ・松江地区散策 ・宍道湖の夕陽 でしょうか。

関連するQ&A

  • 鳥取旅行

    11月に友達と鳥取へ旅行に行こうと思ってます。 出発は広島。一泊する予定です。 行きたい所は、境港の水木しげるロード、鳥取砂丘、そして美味しい蟹が食べたいです。 車を借りる予定はないです。 どういうルートで行ったら良いのか、 おすすめの蟹料理屋、旅館・民宿・ホテルなど教えてください。 他にも鳥取に行ったら、ここは行くべき!!っていうところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広島、島根、鳥取

    国内の旅行計画中です。 とりあえず有名どころの ・広島の厳島神社 ・島根の出雲大社 ・鳥取の砂丘(時間があれば水木しげるロードも) は行きたいのですが かなり弾丸になりそうなのでなるべく短時間で安価な交通手段、 宿泊費も安くあげたいのですが 良い交通手段やルート、宿泊施設等ありましたら教えて下さい! おすすめ或いは他に有名スポットもあったらお願いします!

  • 島根、鳥取、山陰旅行のプラン

    お盆に山陰を旅行します。 行きたいところは 出雲大社 水木しげるロード 石見銀山 鳥取砂丘です。 2泊3日の旅なのですが、どのような順番でまわるべきでしょうか? また、レンタカーはあった方がいいのでしょうか? それから、他におすすめのスポットがあれば教えてください。 ちなみに20代カップルで行きますが、自然を雄大に感じられる場所がいいです!

  • 鳥取

    鳥取についておききしたいです。 来年の春頃旦那との旅行に鳥取県を予定しています 水木しげるロードと鳥取砂丘に行きたいなぁと思っております。 ただふたりともペーパードライバーなので レンタカーを利用する予定などはなく バスや電車で移動したいと思っております。 バス電車移動で上二つの観光地にかぎらず うまく楽しめるおすすめの観光地、ルートなどを教えていただければ幸いです。 日にちとしては一泊2日を予定しております

  • 鳥取で海水浴と観光を考えています。

    8月1~3日に夫婦2人で、鳥取に2泊3日の旅行を予定しています。 海水浴メインに、鳥取砂丘といくつかの観光地を組み合わせる予定です。 色々プランを練ってはいるものの、効率良く楽しめ、かつ、無理のない組み合わせがわからなくなってしまいました。 私自身は、  ・鳥取砂丘(景色とラクダ)  ・水木しげるロード  ・景色がキレイで、岩場と、できれば海の家があるビーチ に行きたい為、 【プラン】(移動:車/阪神間より)  1日目:皆生温泉の方で海水浴→宿泊  2日目:AM海水浴→水木しげるロード→砂丘近辺に移動→宿泊  3日目:砂丘→帰途へ と考えたのですが、夫から、移動に時間をとられ厳しいのでは、と言う意見が上がり、練り直しています。 浦富海岸も興味があるので、その近辺&砂丘に留めるのが無難でしょうが、水木しげるロードも捨てがたく、加えて西部のポイントは  ・海水浴場と宿が近い&温泉である という点が、魅力的に感じます。 この点を踏まえ、オススメのプランや妥当な選択肢をアドバイス頂けませんでしょうか? また、浦富海岸付近・東部~中部で、海水浴場と宿が近い(できれば温泉だと尚嬉しい)ポイントがあれば、併せて教えて頂けると助かります。 良いポイントがあれば、水木しげるロードはまたの機会にしようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 鳥取旅行について

     お盆休みに2泊3日の予定で名古屋から車で鳥取に旅行に行く予定をしています。8/12の夜名古屋を出発し、13日は、三徳山を参拝してから水木しげるロードを観光しようと思っています。米子駅近くのホテルに予約ができたので、米子から電車に乗って、水木しげるロードを観光しようと思っています。14日は、米子の加茂川・中海遊覧船に乗って、鳥取砂丘方面に向かいます。その日は、鳥取駅付近にホテルが取れたので、時間次第によっては、15日に鳥取砂丘か浦富海岸付近を観光し、名古屋に帰ってこようと思っています。このようなルートで計画を立てました。他にお勧め観光場所、ルートのアドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • 島根、鳥取観光について

    島根、鳥取観光について 5月末か6月の初め頃に島根・鳥取に旅行を考えております。 仕事があるので、有給を一日だけとり金、土、日の2泊3日で行こうと思っています。 行きたい場所としては、 ・出雲大社 ・宍道湖(できれば夕日をみたい) ・松江城(堀川遊覧船に乗りたい) ・水木しげるロード ・鳥取砂丘(できれば夕日を見たい) 一泊は玉造温泉(玉造温泉にはこだわっていませんが、一泊は温泉宿に泊まりたい)に泊まりたいと思っています。 もう一泊は安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 飛行機が 15:35米子着で帰りは16:15米子発です。 移動はレンタカーを考えております。 そこで質問ですが、 一日目に島根に泊まった方がよいのか? それとも鳥取に泊まった方がよいのか? 上記の観光地を巡るにはどういうルートで行けばよいか? 他、お勧めスポットなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 広島・鳥取のおすすめルート等教えてください

    北陸から2泊3日で広島・鳥取へ行く予定です。 広島では宮島、平和記念公園、呉、岩国 鳥取では鳥取砂丘、水木しげるロード?へ行きたいと考えています。 どういう順番、どこで宿泊(広島市や鳥取市といったような大体の場所)したらいいか情報をください。 ・車でいきます。 ・1日目に遠くに行ったほうがいいかと思うので、1日目は広島に行こうと思っています。 また、ここは行ったほうがいいというスポットもあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • GW中 島根→鳥取の交通事情

    GWに友達と島根・鳥取旅行に行く予定です。 松江から鳥取まではレンタカーで移動しようと思っていましたが ネット上で渋滞予測でルートを調べると、4時間くらいかかるという結果が出ました。 やはりGWは渋滞で、その位かかるのでしょうか?(出発は夕方4~5時を予定しています) ちなみに鳥取で一泊して、次の日はレンタカーで鳥取砂丘まで行くつもりです。 GWは車ではなく電車で行くのが無難でしょうか?レンタカーの方が安くつくような気もするのですが。。 電車の場合、鳥取駅から砂丘までのバス等のアクセスは良いのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 鳥取へ日帰り旅行します。

    8月に、大阪から女性5人で鳥取に行こうと思っています。 4日、淀川花火大会を見物した後に出発、早朝鳥取砂丘に到着して ちょっと寝た後海で遊んで、水木しげる博物館へ行って 夕方4時には大阪へ向かって帰るというプランです。 このプランは無理ありますか?? それから水木しげる博物館から1番近いビーチはどこでしょうか?