• 締切済み

プロレスの未来

プロレスファンとして少し心配なことがあります。プロレスがこの世からなくなっちゃう日がいつかくると思いますか?といいますのは今、少子化じゃないですか。ということはこれからレスラーになる人も少ないだろうし、今の選手たちも20年後ぐらいには引退してしまうだろうし、そのとき子供が少なすぎてレスラーになるひとが全くいなくなってしまったとしたら、やはりプロレスはもう終わりなのでしょうか?みなさん21世紀中もずっとそしてこれからもプロレスは続くと思いますか?それとも終わってしまう時がくると思いますか?

みんなの回答

  • taiji
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

結論から申し上げますと、プロレスがなくなることはないです。プロレスは格闘技の面白く、楽しい部分をわかりやすく、凝縮して観客に見せるものですから、プロレスが滅びるときはこの世の中のすべての格闘技興行がなりたたなくなるときですね。プロレスぐらいじゃないですか?ルールを一切知らなくても楽しい格闘技的なショーって。そういった意味では需要は減らないと思います。  ただプロレスの内容が細分化され、より格闘技色が濃くなったもの(戦極やDEEP、修斗といったもの)から、ショーアップすることを目的としたもの(倒産したハッスルやDRAGON GATEなど)まで登場した結果、今までのような大興行をうつような団体が減る、もしくは力を失うことはやむを得ないでしょう。

noname#657
noname#657
回答No.4

レスラーを目指す人達の動機は誰よりも強くなりたいからです。 この性分は人間である以上無くならないでしょう。 むしろ業界を支えるファン達の存在が心配です。  その時代・時代で流行があり、うまくはまれば盛り上がるし、要素がなければ衰退します。  今、格闘技界も色々な分野に分かれていて、それぞれがしのぎを削っています。 卓越したヒーローがいる団体が大多数にアピールし、いない団体では縮小(営業的に)していくのはいたしかたないでしょう。  WWFの話題が出ていましたが、一方のいまだに頑張っているハルク・ホーガンのWCWは売却が決まり泥沼化になっています。時代にアピール出来るか否か?でしょうか。  それと、長い眼で見ていてブームがあります。今、少し飽きられつつあるのではないでしょうか。何年かすればまた盛り上がってくるでしょう。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.3

プロレスはなくならないでしょう。 今、アメリカで「WWF」という超人気団体がありますよ。最近業績がうなぎ上りで一部上場有用企業だとか。(もう上場したっけ?) ウチではケーブルテレビで見れます。もう毎日放映していて、ウチの親は毎日観てます。 もっとも日本の一部のファンには受け入れられない形態かもしれませんが。 私はやはり「ガラガラ蛇」のストーンコールドが好きだな。 #この話にどれだけの人がついて来れるのかなー?

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

少子化でなくなっちゃうとしたら、他のものもすべて 同じような危機だから、その点はまあ心配しても仕方ない ことだとは思いますけど……でも、そんなに簡単に無く なるってことはないのではないでしょうか? それより心配なのは……。 実は、私、男性のプロレスに関しては偏見のあるファン なんですよ。 どうも、子供の頃から憧れた女子プロレスの影響が強くて 最初、男性のプロレスを見始めたときの感想が 「なんで、ロープ最上段から飛ばないの?」、「どうして 入場時に派手な曲かけてパフォーマンスしないの?」とか 「持ちワザに固有の名前がないのはなぜ!」、「衣装が 地味じゃん!!」というカンジでしたので。 「男は強さを求めるんだ」とか言われそうですが……、 ちょっと待って! 強さを求めて他の格闘技のテリトリー に進入することによって、プロレスらしさがなくなっちゃ うのは……イヤじゃありません? マットの上で最初から最後まで間接ワザしかでなかったら それってプロレスかなあ…って思うんですよ。 プロレスは続くと思うけれど、個性のないプロレスには なってほしくないですね。

回答No.1

こんにちは、一プロレスファンとして意見を述べさせていただきます。 「少子化に伴うレスラーの不足」ですが、心配いらないと思います。 もし仮に、少子化が進んでレスラーになる人がだれもいなくなったとしたら、 おそらくそれを見る人もいないはずですし、 地球上からプロレスラーがいなくなるときは人類が滅亡してるんじゃないですか。 少子化と言う面に関して、人類が存続する限りプロレスが消滅するような事は有りません。(と思います) もう一つ心配なのは「プロレス人気の衰退による廃業」ですが、 はっきり言って何ともいえません。こればかりは。 ただし、昨今の格闘技人気は見ての通りですし、その中において たとえば桜庭選手のように、プロレスの存在は大きいものだと思います。 少なくとも今、プロレスを好きで見ている世代が健在である限りは 存続する事は間違いないでしょう。 プロレスはお客さんに見てもらうのが仕事ですから、見る人がいれば 続ける事ができます。逆に見る人がいなければ衰退していくという事です。 結論。プロレスファンがいる限りプロレスは存在し続けます。 21世紀もずっとプロレスが続くためにはみんなでプロレスを見ましょう。 そしてプロレスの魅力を次の世代に伝えましょう。 以上です。

関連するQ&A

  • プロレスについて

    先日友達とプロレス観戦をしてきました。その友達はプロレスファンでかなり熱のこもった声援をしていましたが、全く興味のない自分から見ると「あのパンチ寸止めなんじゃねぇーの?」とか「ロープに当たっても跳ね返らねぇーだろ。」といった疑問だらけでした。 そこでお聞きしたいのですが、プロレスとは何なんですか?真剣勝負でも寸止めパンチを入れてみたりマイクパフォーマンスを入れてみたりして、観客を沸かすエンターテイメント性の強いスポーツかと思いきや、パイルドラーバーをされた選手の死亡事故…ド素人の私からするとレスラーの方々はやらせに命を張っているように見えるのですが、どうなんでしょう? ※プロレスファンの方には憤りを感じる文だと思いますが素人の質問であって、悪気はないので気を悪くなさらないようお願いします。

  • プロレスファン(過去は好きだったも含)の方へ

    女性です。 私は、子供の頃からの、プロレスファンです(^◇^)/ (でも、10年間くらい見られなかった時期があります) 皆さんの中で、プロレスを見ていて 「あの頃は、盛り上がった・・・或いは、ご自分の中で一番面白かった」 と思うのは、どの年代でしたか? その当時、好きだった選手は誰でしたか? 私は、今現在でもプロレス好きですが、 1985~1995の10年間が、自分の中では一番熱かったです。 当時、一番好きだった選手は、三沢です。

  • プロレスの名脇役

    プロレスの名脇役といえば、どんな人を思い浮かべますか? 選手はもちろん、リングアナ、レフリー等々、プロレスに関わりがある方なら誰でも構いません。 自分の場合は、レスラーなら、保永でしょうか。 何度もIWGPジュニアを戴冠している実力者でありながら、いつも縁の下的な存在だったと思います。 あとは、ジョー樋口かな。失神するたびに、幻のフォールがあったり、ヒールレスラーの凶器攻撃が始まったり、ドキドキさせられました。 リングアナは、やっぱりケロちゃんですね。あの名調子はなかなか超える人はいないと思います。

  • プロレスについて全日本

    天龍選手が引退するというニュースで、馬場から唯一フォールを奪ったって言ってました。 プロレスは、相手の技を受けるからショー的要素があるのは分かります。 どっちが勝つっていうところも、筋書きがあったのでしょうか。 だからあの年齢までプロレスしてた馬場からフォール奪えたのは、天龍だけなのか? 1990年中盤からの四天王+秋山時代にファンだった私としては、 どっちが勝つかってところは、真剣勝負だったと思いたいです。

  • プロレスって何がおもしろいんですか?

    前置きをしておきます。 ・プロレスを軽蔑したり批判しているわけではありません。 ・もちろん、プロレスファンも同様です。 ・質問者である私を説得しようとは思わず、「自分はプロレスの○○なところがおもしろいし、見ててワクワクする」などの御自分の事をお聞かせください。 今現在の私の感覚では、プロレスの何がおもしろいのかが私にはわかりません。 他の格闘技系(K1や総合格闘技はもちろん、柔道なども含め)に比べて選手に緊張感が無いし、ジャッジするはずの審判は影が薄すぎるし… そもそも、かぶりものOKなのもわかりません。 どうプロレスを楽しめばいいのでしょうか?どういうポイントに皆さんはおもしろさを見出しているのでしょうか? いろんなご意見をお待ちしています。

  • 今のプロレスと昭和のプロレスどっちが好きですか?

    今のプロレス、例えば、今の全日とか新日、ノアなどと、ジャイアント馬場さんや、アントニオ猪木さんがバリバリ現役でやってた時代のプロレスではどっちが好きですか?? ちなみに自分はまだ19歳ですが、昭和のプロレスのほうが好きです! 日本人では、ジャンボ鶴田、外人ではテリーファンク、スタンハンセンなどが好きです。 なんか昭和のレスラーの方が強く見えるんですよね。 皆さんはどう思いますか??

  • プロレスファンの方

    私は、子供の頃からプロレス好きです。 プロレス好きな方に、質問させて下さい。 私の身の回りには、(狭い世界ですが) プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。 その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、 実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。 プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。 私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。 1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・ なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。 でも、なかなか出会えません。 皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか? それとも、本当に、 今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

  • プロレス用具の名称。(ニーパット)

     プロレスのヒザあては「ニーパット」かと思うのですが、現場といいますか、テレビの中継などでは何と呼んでいるでしょう?例えば悪役レスラーが他の選手からニーパットを脱がせている時などです。 ニーパット?ヒザあて?サポーター?    ニーパット、は技と間違えそうな気がするし、サポーターはファンの事みたいですし、ひざあては何だかパッとしませんよね・・・。  「こう言ってた気がする」という感じでけっこうですので、ぜひ教えて下さい。

  • プロレスファンで、棚橋知らないって・・・

    私は、プロレスファンです(女)。 身近に、プロレスの事を楽しく語り合える相手が、なかなか居なくて、 寂しく思っています。 誰か居たらなぁ・・・って思います。 そんな時、会社の同僚が、自分は結構プロレス好きです みたいな事を言ってきたので、 すごく嬉しく思ったのですが、 その人が最近、棚橋の画像を見て、 この人は、何て言う選手?と聞いて来たのです。 プロレス好きで、棚橋が分からないって、アリですか?? 棚橋選手が好きとか嫌いとか関係なく、(私は好きですが) 知らないっていうのは、あり得ないですよね?

  • 昔のレスラーについて

    超プロレスマニアの人に聞きます!いわゆる昭和プロレスと呼ばれる時代に活躍していたレスラーを分かるだけ教えて下さい!今もまだ活躍しているレスラーは除いてもう引退してしまったレスラーでお願いします。例えばボボ・ブラジルやストロング小林や力道山などの時代に活躍していたレスラーを教えてください。また、そのレスラーの特徴や必殺技も分かれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう