• ベストアンサー

どれくらいアートふる?写真について。

noname#8665の回答

noname#8665
noname#8665
回答No.4

僕は写真を趣味とするものです。 で、アートとはなんであるか知らないものです。 で、実際の高名な人の発言を引用してみましょう。 マン・レイの言葉です。 「(インタビュアーの「あなたは昔(写真の大家であるのにも関わらず)『写真は芸術ではない』という本を出されたことがありますね。ホントにそう御考えですか」という質問に答えて)ああ、そのとおりだ。写真は芸術ではない。そうだ。全ては芸術ではない。そして全てが芸術だ。そんなものだ。」 僕も同様の意見です。 ただ、世間一般の解釈としての芸術とされるものの尺度からいえば、 当然芸術といえるのでしょう。 caballeroさんの疑問は本当に心から感動する写真に出会えていないという不幸から発せられているのではないでしょうか。

caballero
質問者

お礼

ご意見名が問うございます。{ああ、そのとおりだ。写真は芸術ではない。そうだ。全ては芸術ではない。そして全てが芸術だ。そんなものだ。}何だかよくわかりませんが、体験するほうにも原因があると言うことなのかな? {疑問は本当に心から感動する写真に出会えていないという不幸から発せられているのではないでしょうか。}確かにそうですね。