• 締切済み

HPLC装置について

HPLCの装置を使っています。装置の原理を見ているうちに、HPLCは高圧で移動層を流すのは分かりました。実際液は高圧下で流しているんですが、その為に、ガスを使うのですが、そのガスが窒素とヘリウムの混合ガスなのですが、なぜ混合にするのでしょうか?窒素とヘリウムの気体はどのような働きがあるのかも知っていたら、教えてください。お願いします。

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.2

rei00 です。  補足拝見しましたが,お使いの検出器は何でしょうか。補足下さい。  なお,窒素は脱気のためだと思います。使う検出器や分析目的によっては,空気(特に酸素)の存在に敏感なときがあります(例えば,参照 URL のページ)。  そのため,例え脱気した溶媒を使用しても,分析中は脱気操作を行なっている必要がある場合があります。

参考URL:
http://www.an.shimadzu.co.jp/support/lib/lctalk/37/37lab.htm
kingclub
質問者

お礼

検出器の名称が詳しく分かりませんので、今回で十分なぞは解決いたしました。ありがとうございました。

• rei00
回答No.1

> 実際液は高圧下で流しているんですが、 > その為に、ガスを使うのですが、  すみませんが,液を流すためにガスを使っているのでしょうか? HPLCの溶媒中のガスはベースラインを不安定化したり,検出の邪魔になったりします。そのため,脱気操作を行なってガスを抜くのが普通ですが。  どちらの装置かが判れば参考になるのですが,会社名とかは判りませんか? 補足下さい。

kingclub
質問者

補足

間違っていました、どうやら混合ガスではなく、ヘリウムは装置本体に、窒素は流す溶液の入っているデュランビンに注入されます。 溶液は、あらかじめだっき作業は行っています。その後、窒素を注入するようなのですが、この操作の意味があるとしたら、ナンなのでしょうか? ちなみに、窒素はデシケーターの中を空気じゃなくてこの気体で満たしておくこともあります。また、乾燥作業などにも用いることがあります。とすると、ここで、行う作業は、空気を追い出すための操作かもしれないという感じはしています。