• 締切済み

冷房の20度と暖房の20度

私の部屋のエアコンで冷房:20度、暖房20度の体感を比べたのですが、予想通りというか・・・暖房の20度はとても暑かったです。 なぜですか? 6月の気候でためしたからでしょうか? もしご存じの方いましたら、教えてください。 困っているわけではありませんが、さっきまちがって暖房入れちゃったんです・・・トホホ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• daiseikai
回答No.5

基本的に冬暖房、夏冷房で部屋が設定温度になるようにエアコンは性能を調節しています。6月という事は、部屋の外もそれなりに暑いですよね。熱が逃げることを前提に制御しているわけですから、部屋は暑くなってしまいますし、熱が逃げないので、暑くなったままになってしまいます。

• tnt
回答No.4

湿度が違うからです。 飽和水蒸気圧は温度に比例しますから、 水分を与えずに温度を上げるという事は、湿度を下げる事に 相当します。 一方、水分を取り除かず温度を下げるという事は 湿度を上げる事に相当します。

• parts
回答No.3

これは、以前にも同じような質問があったのですが、暖房は冷房とは正反対のことをします。 冷房は空気を冷却し除湿するのですが、暖房は空気を暖めます。エアコンの温度設定というのは、あくまで室内全体をある程度暖めるもしくは冷やすための目安であって、その温度以下であった場合は、それを基準にして部屋全体の温度をそれに近づけるようにします。 最初から設定温度と同等であった場合は、あくまで暖房であって冷房に切り替わるわけではないですから当然暑くなります。(ただし、自動運転を利用した場合は、規定温度になるように自動で暖房と冷房を切り替えます)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

なぜかといわれれば、メーカーが想定した条件と 8f8f8f8f さんの家の室温が違うからでしょうね。  通常、暖房は冬に使うものです。  だいたい室温が15度とか10度とか0度とか、そういった条件で使うように想定されています。  なので、暑い日に使っちゃったら、当然暑くなるでしょう。エアコンとしては、精一杯暑くならないよう、微弱モードとかで動いてくれてはいると思いますが。  暖房/冷房のスイッチのないフルオートエアコンなら、そういうことはないはずなんですけどね。

• k-family
回答No.1

冷房20度、暖房20度と言ってもそれは設定温度ですよね。 ・エアコンの風を直接受けて体感していませんか。20度に設定するときは暖房なら20度以上、冷房なら20度以下の風を出します。 ・設定温度になったら温度計で測ってみてください。本当に20度になっていますでしょうか。