• ベストアンサー

20年ぐらい前の料理雑誌ですが、

どうぞ宜しくお願いします。 20年以上前の子供雑誌「月刊メル」という子供の料理雑誌をご存知の方は おられますか? どこの雑誌社だったかは思い出せないのですが、姉妹誌に、同じく子供向けの 手芸の雑誌もありました。 私が知りたいのはこの「メル」のような雑誌が現在も存在するのかどうかです。 というのは、この雑誌はかなり前に廃刊されているからなのです。 内容はやはり、子供が料理をするので、子供向けの難しくない料理の紹介や、 タレントさんがあるお店に行って、コースの食事をするんですが、その、食べる順番で占いをしたり(松本伊代さんや、いいとも青年隊の人達も出ておられました) 食事マナーを優しく教えてくれるコーナーがあったりでした。 自分に女の子がいるんですが、こんな雑誌が今もあれば娘にも読ませたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

• izuko
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu-sun
回答No.2

お探しの雑誌はみたことがないので、はずれているかもしれませんが、NHKの番組「ひとりでできるもん」のテキストはどうでしょう。ご存知とは思いますが、子供に料理の作り方やその他の家事の仕方を教える番組です。参考URLにNHK出版のアドレスを入れておきます。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/cgi-bin/store/detail_book.asp?webcode=07479062002
izuko
質問者

お礼

そういえば「ひとりでできるもん」も子供の料理番組で、雑誌も出ていましたね。 料理だけでなく、掃除の仕方とかもテレビでやってました。さっそく参考URLを 見に行ってみます。ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! あまり参考にならないかもしれないですが、出版社は「学研」です。 私も読んでいましたので、懐かしいです。 いまこういう雑誌、あるのでしょうかね?(あるといいな)

izuko
質問者

お礼

同じく読んでた方がいらっしゃって嬉しいです。 そうでしたね。学研でした。 ありがとうございました。(^^)