引き出物についてご意見お願いします

このQ&Aのポイント
  • 5月挙式予定の者(20代後半女性)で、現在、引き出物を悩みに悩み中です。何が一番もらって嬉しいかを知りたい。
  • 候補は全てバーニーズニューヨークのもので、和食器、鍋しき、トラベル時計の3つのアイテムを検討している。チョコレートケーキの引き菓子もつける予定。
  • 和食器は使いやすく、モダンなかたちで和洋中どんなお料理でも使える。鍋しきはデザインが気に入っているが、好みが分かれるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物についてご意見お願いします。

いつも参考にさせて頂きます。 5月挙式予定の者(20代後半女性)で、現在、引き出物を悩みに悩み中です。 そこで、いくつか候補があるのですが、 皆さんなら、どれが一番もらって嬉しいと思いますか? (どれもいや!という方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、、) 候補は全てバーニーズニューヨークのもので、 以下のURLに写真が載っています。 http://www.barneys.co.jp/service/bridal_gift.html (1)和食器(写真は下から4番目の段の右から2番目) 有田焼で、使いやすい大きさの盛り皿です。 持ってみたら、とても軽く、モダンなかたちで和洋中どんなお料理でも使えそうです。 色はグリーンを考えています。(HPの一覧の方の写真の色です) (2)鍋しき(写真は上から3番目の右端) 個人的にはデザインがとっても気に入って、 テーブルに出しっぱなしでも素敵かも、と思ったのですが、 こればかりは好みによるので、引き出物とするには難しいかな? とも思っています。 でも、とっても気に入ったので、まだ候補から削れずにいます。。 (3)トラベル時計 これは主に男性のお客様にと考えています。 手のひらサイズで、実物をみたら、とっても洗練されたデザインで、 革のケースも高級感があって素敵でした。 小さいので、万が一要らなかったとしても、 場所はとらないのがせめてもの救いかな?と思っています。 上記のもの1点に、チョコレートケーキの引き菓子(写真は一番下)をつける予定です。 和食器・なべしきは女性の友人客か、既婚の男性客、 時計は独身の男性友人客にと考えています。 (親戚・主賓の方は別のものにした方がいいかな?と考えています) 上記3点は、あくまで自分がもらって嬉しいものですが、 なるべく軽くて、実用性が高い、もしくは邪魔にならないものを選んだつもりです。 人の好み・ニーズは千差万別なので、嬉しくない方もいらっしゃるだろうな、とは覚悟しています。 本当は、カタログの方がいいのかもしれませんが、彼両親からのNGが出てしまったので、 カタログ以外にしたいと思っています。 というわけで、皆様の正直なご意見を頂けると嬉しいです。 その際には、申し訳ありませんが、性別と年齢・未既婚を 差し支えない程度に教えていただけると、大変ありがたいでです! どうかよろしくお願いします。

• humor
  • お礼率100% (51/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ご結婚おめでとうございます♪ バーニーズということで、とっても親近感がわいてしまいました。 実は今月末に結婚式を控えておりまして、彼の友人の引出物がバーニーズなんです!! ただ残念ながら質問者様とは品が違いますが…。 引出物ってとっても悩みますよねぇ。 いろんな準備の中でも一番時間を費やしたのが引出物選びでした。 質問者様が候補にあげている中でしたら、鍋しきがいいかなーと思いました。 ただうちの彼は鍋しきだと認識するのにとても時間がかかりました。 男性にはピンとこないようです。 うちは彼が上から二段目の右から2番目のグラスがとても気に入ったようで、 ワイン色とインディゴ(カタログにはない色です)の二個セットにしました。 グラスって賛否両論でしょうが、本人がこれでいいというならいいのかなと思いまして(笑) でももし彼が友達の結婚式でこのグラスを貰ってきたら嬉しいかな、 とも思いまして自分達用にも記念に購入しました。 男性には靴磨きセットも候補にあがっていましたが、 これは微妙すぎるので却下しました。 個人的には上から七段目の一番左の時計がアンティークっぽくて好きです。 親族へこの時計をどうかなと思いましたが母親に却下されました。 結局、彼の親族は両親がカタログがいいと、 うちも遠方からくるし田舎の方にはきっとこのようなデザインの物を 理解できないだろうと言われやはりカタログです。 ちなみに私の友人はルクルーゼのラムカンダムールにしました。 (これはきっと重たいので一番最後まで悩みましたが…) 出席者全員に喜んでもらうのは不可能に近いとは思いますが、 もし自分の友達がこんな風に悩んで決めてくれたら、 私ならそれだけとっても嬉しいですけどね♪ その思いが通じることを私は願っています。 なんだかあまり参考になるアドバイスができずすいませんでした。 お互い素敵な結婚式となるよう頑張りましょうね☆

humor
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! そして、ご結婚おめでとうございます☆ 新郎様の友人への引き出物がバーニースなんですね♪これまた奇遇! ウォーターグラス、色も綺麗で素敵ですよね。 残念ながら、こちらは人気で5月末までに 数を用意できるかわかりません、と言われてしまったので、 私は諦めました。。 ラムカンダムールって、ハート型のでしたっけ? とってもかわいいですよね。 私はあれなら、多少重くても喜んで持って帰ります(笑) 鍋敷きは確かに、一瞬何だからわかりにくいですよね(笑) 一応、お店で鍋敷きと一緒にペラ一の説明書のようなものを入れてくださるようです。 靴磨きセットは、私も一瞬考えたのですが、決め手に欠けるかな?と思ってやめてしまいました。 でも独身男性友人への引き出物としてはありかも・・と思います。 ああ・・ここへきてまた悩む(笑) 引き出物って本当に決めるの大変ですね・・。 なので、同じ結婚準備中の花嫁さまからのご意見、 とっても嬉しかったです。 回答者さまは今月末お式なんですね! 今は最終準備の真っ最中でお忙しいとは思いますが、 お体を壊さぬようご自愛ください。 そして、当日が最高の一日となりますように☆ 末永くお幸せに!

その他の回答 (8)

• sundalia
回答No.9

私もバーニーズNYで引き出物を選びました。20代後半、既婚女性です。 その中にこの和食器もありましたが、これはかなり大きいので、 女性男性問わず、独り者にはちょっと厳しい品物かと思います。 既婚者、家族持ちには嬉しいサイズだと思いますが…… また、大きさの割には軽いので、遠方の方にも良いですね。 ちなみに、私がこれを差し上げたのは親族と会社の上司です。 私の周りからは色が素敵、という評価をかなりいただきましたよ。 (この辺りは人の好み、年齢にもよりますよね) それよりは、やはり鍋敷きの方がいいかと思います。 一見して鍋敷きには見えないお洒落さがいいですよね。 トラベル時計は……う~ん、やはりかなり人を選びますね。 出張や旅行の多い男性には喜んでいただけそうです。 そうでない人はちょっと持て余すかと。 蛇足ながら、私の時の他の引き出物ですが、 独身男性には上から二段目の右から二番目のグラスのセット、 独身女性にはここには載っていないガラス製のキャンディーボックスを選びました。 しかし、結局のところ、一般論よりも自分がお呼びするゲストの顔ぶれを考えて、 一番喜ばれるでろうものを選ぶのが一番なので、私の意見がお役に立つかどうかは微妙なところ。 実店舗には足を運ばれましたか? カタログには未掲載のものもありますので、時間が許せば行ってみることをお薦めします。

humor
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! バーニーズで引き出物を選んだ方からのアドバイス、 とっても嬉しいです♪ 和食器は、軽くて、いかにも和食!というデザインでもなく、 使い勝手が良さそうだな、と思っていました。 が、実際、差し上げる方を慎重に選ぶ品物であることが、 今回の質問でわかりました。 トラベル時計は、洗面所やベッドサイドなど、 ちょっとしたスペースに置いてもらってもいいかな?とは思いますが、 確かに持て余す方もいらっしゃるかもしれませんね・・。 ここも慎重に考えたいと思います。 というわけで、やはり鍋敷きをメインに、 あとはゲストの顔ぶれで変える、という方向でいきたいと思います。 (でも、あまり引き出物のパターンを複雑にすると、 会場の方が困ったりするのでしょうか・・?) 回答者様はグラスとキャンディーボックスを選ばれたんですね! どちらも素敵だと思います。 が、下でもお礼に書いたとおり、グラスは大変人気らしく、 数が揃わないだろう、ということで諦めました(涙) 店舗には実際見にいきました♪ というか、普通にお買い物のつもりで行ったら、 奥のほうにブライダルサロンがあることに初めて気づいた、 という感じです(笑) そこでお引き菓子の試食もさせていただき、 とてもおいしかったので、決めちゃいました。 また今週末にでもお店に行って、品物をもう一度見てみて、 最終的に決めたいと思います。 参考になるご意見、本当にありがとうございました(^-^)

回答No.8

29歳 女 既婚です。 (1) 「使い易い大きさ」の食器って、たぶんどのご家庭にもありますよね。 もっと大ぶりだと「とっておき」感があっていいかも。色は素敵だと思いました。 (2) こんな素敵な引き出物がいただけるお式に出席したいです(笑) 既婚男性でも、家に持ち帰って奥様に喜ばれそうですね。 (3) 素敵ですけど、実用性が低そうです。 実用性という観点なら、右一番下のshoehornは候補に挙がりませんでした? 私の場合ですが、主人や勤め先(23区内です)の男性陣に意外と多いんです、靴べらを使う人が。これなら携帯できる大きさですしね。 もし検討済みだったらごめんなさいね。 後悔のないように、最終的には質問者様が贈りたいと思ったものを選ばれてください。 素敵なお式になりますように♪

humor
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 和食器は、なるほど・・確かに使いやすい大きさなので、 既に持っている方は多いかもですね。 鍋しきはなかなか人気で嬉しいです♪ こんなに親身になって下さった回答者さまにはぜひ出席していただきたいです(笑) 時計は実用性の面では一番低いですね。 ふむふむ。参考になります! 靴べらは盲点でした! 確かに私の彼も靴べらを使っています。 革の靴べらも自分では買う人は少ないでしょから、意外と良いかもしれませんね。彼とも相談してみたいと思います。 丁寧なご回答、とても嬉しかったです。 しっかり悩んで、納得したものをお客様に差し上げたいと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

• goony
回答No.6

30代後半 女性 既婚です。 私は、鍋敷きか時計ですね。 飾ってるだけでも素敵。 和食器は、色が嫌いかなぁ。 白っぽい色の方が料理も映えると思いますよ。

humor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに和食器のグリーンは好みが分かれそうなところですね。 実際見たときはなかなか綺麗な色だな~と思ったのですが。 実は、私も個人的には、 この3点の中のお気に入り度は 鍋敷き>=時計>>和食器 だったのです。 でも、和食器が一番無難かと思って、第一候補に挙げていました。 でも、鍋敷きと時計をメインに考えてもいいのかな?と思うようになりました。 ご意見、どうもありがとうございました(^-^) +++++++++++++ 本当に参考になるアドバイスばかり頂いて、大変嬉しいです。 まだまだ色々な方のご意見をお聞かせいただきたいので、 このまま締め切らずにおかせて頂きたいと思います。 引き続き、どうぞよろしくお願いします。

• miku8313
回答No.5

鍋敷きか時計がよいです。 うちではこの和食器は使わなそうです。 鍋敷きは素敵ですねアートな感じで。 女性でも時計ならうれしいですよ。 コンパクトでデザインもおしゃれだし・・・ 時計が無難ですかねぇ カタログって 実際選んで送ってきたのを見ると 私の選び方もへたなのか、あまり質のよくない物が多く はずれ ばかりです。 こちらの二つのうちならうれしいかも。

humor
質問者

お礼

和食器は好みも分かれるし、既に食器の揃っているお宅だと困るかもしれませんね。 和食器が一番無難かな?と思っていたので、 危うく多くの人に和食器を差し上げるところでした。 ここはもう一度要検討ですね! 鍋敷きは「要らない!こんなの邪魔!」と一喝されるかしら・・? とビクビクしながら投稿したので、嬉しいです。 (むしろ、曲者は和食器の方だったんですね・・。) 時計は男性と限らず、女性ゲストに差し上げることも 視野に入れて考えたいと思います♪ 確かに、カタログでの商品選びは、私も何度も失敗しています。。 好きなもの選べるのはとっても良いんですけどね。 参考になりました!ありがとうございました(^-^)

• bonjirou
回答No.4

30歳 女 既婚です (1)和食器 私なら頂いたら困ります。 趣味に合う方、合わない方がいらっしゃるかとも思いますが・・・。 使う場合でも、使わずに収納しておく場合でも、食器の収納場所に悩みます。 (2)鍋敷き デザインは素敵だと思います。 落としても割れないと言う意味では引き出物に良いと思います。 食器よりは趣味もうるさくならないと思うので誰でも使ってもらえると思います。 (3)トラベル時計 コレも素敵だと思います。 自分では中々買わない物だと思うので、「おっ!」と思います。 持ち帰るときに小さくかさばらない事は良い事だと思いますが、引き出物を入れる手さげバックがスカスカだとカッコ悪いですよ。 引き菓子やその他かさばる物があるならいいと思います。 私の個人的な意見で申し訳ありません。 カタログがNGとは中々古風なご両親ですね。 本当は絞った3点を知らせて相談した方が良いのでしょうけど、コレもNGとか言われると大変でしょうし、悩むところですね。 でも、結婚相手と一緒に悩んだりする事って楽しいですよね。 素敵な結婚式になりますように。

humor
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます♪ 確かに食器は好みが分かれますし、既に持ってる・・という方だと困るかもしれませんね。 何より、要らなかった場合に場所を取ってしまうのが迷惑ですね。 なるほど、気をつけた方がいいですね! 鍋しきが意外と「有り」なようで嬉しいです♪ デザインが独特なので、受け入れない方には一切受け入れられないかな?と不安だったので。。 時計は、女性の方でも喜んでいただけそうなのですね☆ 時計用の箱自体は、袋がスカスカにならない程度の大きさに設定されていたので、その点は大丈夫かな?と思います。 お店の方も、袋がスカスカにならないように、箱の大きさは考えましたと仰っていましたので。 >カタログがNGとは中々古風なご両親ですね。 そうなのです。「なにか記念になるものを」というオーダーが強く、 これまでも何度か候補出しては却下されの連続で、今回の3点はOKが出たので、ほっと安心しているところです。 丁寧なご意見、とっても嬉しかったです。 ありがとうございました(^-^)

• mat983
回答No.3

なかなかセンスの良い品と思います。 男性の意見としてトラベル時計は疑問です。 旅行であればホテルのアラーム、腕時計、携帯も使えます。 デザインが良いのですが、意外と必要度が低い感じがします。 後はどれも嬉しいと思います。

humor
質問者

お礼

男性の方からのご意見、嬉しいです。 確かに、時計って、携帯電話やホテルのアラームで事足りるんですよね・・。 私もそんな気はしていました(笑) ただ、独身男性でお料理しない方だと、食器と鍋しきは困るかな~ と思って時計を候補にしてしまいました。 旅行に限らず、ベッドのサイドテーブルとかお手洗いやらに置いていただければ光栄かな・・、と。 でも、もう少し検討してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました(^-^)

• akutara
回答No.2

引き出物は、思い出として考えてもらうのが一番いいんじゃないでしょうか? 私も15年前に結婚したのですが、そのときの引き出物は(室内温度計+湿度計)でした。結構今でも知り合い宅で目にしますよ。 結果、時計ではいかがですか。

humor
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! またまた時計に1票ですね! 確かに差し上げたものを長く使っていただけたら、大感激です。 参考にさせて頂きますね!ありがとうございました(^-^)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

三つのなかから、一点選んでもらって郵送してもらうというのは、駄目ですか。 どれもよさそうですが、一番目に留まったのは、時計ですね。 飽きの来ない感じで、いいデザインだと思います。 女性、43歳、既婚です。

humor
質問者

お礼

早速のご意見、どうもありがとうございます! 時計ですか。女性の方でもOKなデザインかもしれませんね。 3つの中から選んでいただいてから郵送、という方法は、 お持ち帰りも楽だし、良さそうですね! バーニーズさんの方で、そういうシステムがあるのなら、是非活用したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!