• ベストアンサー

迷ってます・・・

今年のお正月にダイエット目的でエアロバイクを購入し、毎日10km(消費カロリーは409と表示されます)やっていたのですが、体重は落ちませんでした。 しかし、1ヶ月前ぐらいに風邪をひいてしまい1週間バイクをやらない日が続くと体重が落ちました。 あんなに頑張っていたのに・・・馬鹿らしく思ってしまい今でもずっとやってないのですが、驚いたことに体重は少しずつ落ちています。 今後、このままやらないとまた増えてしまうでしょうか? 私はバイクでついた筋肉が少しずつ落ちて体重が減っていると推測しているのですが、どうなんでしょう? やるべきか否か教えてください。 ちなみにバイクをやめると体重は67→65になりました><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

脂肪が落ちないで筋肉がついて重くなったのですね。(脂肪重量そのまま+筋肉増量) 筋肉がついた分脂肪が落とせればいいのですが、カロリー管理をしないと脂肪は落ちません。 食べる分と消費する分でマイナスを消耗する運動で作らないと体重は落ちない。 カロリー管理はされてないようですね。 運動して約400カロリーの消耗をしても 食べる分が管理されていないとダメです。 同じように食べていて、運動をしない(これだけで逆にプラス400カロリー)、太ります。 今度は、筋肉ではなく、脂肪として太る。 運動と、カロリーときちんと管理しないとダメです。 少なくとも運動して食べるのは増えないというのが守るべき最低ライン。 400ぐらいはビール一本余分に飲んで、いささかご飯の盛りが 増えると軽く調達できてしまうカロリーです。

charomi
質問者

お礼

カロリーは、ダイエットする前よりは気にしていたつもりなのですがそれでも過剰に摂取してしまっていたかもしれません。 運動とカロリー管理、しっかりやってみます!