• ベストアンサー

迷ってます・・・

今年のお正月にダイエット目的でエアロバイクを購入し、毎日10km(消費カロリーは409と表示されます)やっていたのですが、体重は落ちませんでした。 しかし、1ヶ月前ぐらいに風邪をひいてしまい1週間バイクをやらない日が続くと体重が落ちました。 あんなに頑張っていたのに・・・馬鹿らしく思ってしまい今でもずっとやってないのですが、驚いたことに体重は少しずつ落ちています。 今後、このままやらないとまた増えてしまうでしょうか? 私はバイクでついた筋肉が少しずつ落ちて体重が減っていると推測しているのですが、どうなんでしょう? やるべきか否か教えてください。 ちなみにバイクをやめると体重は67→65になりました><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

脂肪が落ちないで筋肉がついて重くなったのですね。(脂肪重量そのまま+筋肉増量) 筋肉がついた分脂肪が落とせればいいのですが、カロリー管理をしないと脂肪は落ちません。 食べる分と消費する分でマイナスを消耗する運動で作らないと体重は落ちない。 カロリー管理はされてないようですね。 運動して約400カロリーの消耗をしても 食べる分が管理されていないとダメです。 同じように食べていて、運動をしない(これだけで逆にプラス400カロリー)、太ります。 今度は、筋肉ではなく、脂肪として太る。 運動と、カロリーときちんと管理しないとダメです。 少なくとも運動して食べるのは増えないというのが守るべき最低ライン。 400ぐらいはビール一本余分に飲んで、いささかご飯の盛りが 増えると軽く調達できてしまうカロリーです。

charomi
質問者

お礼

カロリーは、ダイエットする前よりは気にしていたつもりなのですがそれでも過剰に摂取してしまっていたかもしれません。 運動とカロリー管理、しっかりやってみます!

関連するQ&A

  • わたしはダイエット目的で

    わたしはダイエット目的で エアロバイクを始めて1ヶ月が経ちます。 毎日800キロカロリー消費しています。 ですが体脂肪も体重も変わりません。 何故でしょうか? 食事にも気をつけていますし 食べすぎてしまったときは 1500キロカロリー消費しています。 ちなみに筋肉で太くならないように エアロバイクの負担は 一番軽くしています。 157センチ54キロ17歳♀です。

  • エアロバイクとウォーキングマシンどっちがいい?

    エアロバイクとウォーキングマシンのどちらを買おうか迷っています。 過去に似たような質問がありましたが、どうもエアロバイクの方がいいみたいです。 エアロバイクの良い点は、カロリー消費が激しい事、音があまり出ない事(自分はマンション暮らしです)、電気代があまりかからない事らしいです。 ただ、ちょっと気になる点がありまして、自転車漕ぎだと太ももに筋肉がつかないか心配です。 今回の目的は、ダイエットではなく、太ももを細くすることです。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 有酸素運動のカロリー消費

    ジムに通っています、エアロバイクで負荷8で30分程だと消費カロリーが200kcalと出るのですが、たいして汗をかきません。 ランニングマシンだと時速6kmで30分グッショリ汗をかいても消費カロリーがたったの100kcal でした。バイクの負荷8といってもメーカーによりますが、どちらが正解に近いのでしょいか? 64歳体重67kg男性です。

  • ウォーキングと自転車

    現在、ほぼ毎日60分のウォーキング(多少ジョギングあり)をしているのですが 1日おきに自転車にしてみようと思っているのですがどうでしょうか? そこでお聞きしたいのですが ウォーキングと自転車、ジムならルームランナーとエアロバイクとでは 同じ時間運動したとしたらどちらがカロリー消費多いのでしょうか? また筋肉はどちらが付くのでしょうか? それと、歩く事と自転車とでは付く筋肉も違うのでしょうか? もちろん、どちらも基本に基づいて運動したとしてです。 ダイエットの目的は、痩せることよりも(勿論痩せたい気持ちはありますが) 健康的に疲れにくいタフな体になりたい事を目指しています。

  • 運動してるんですが

    3月中旬からゆっくりではありますが、ダイエットを始めました。 最初の1ヶ月は、3日に2回のペースでエアロバイクみたいやつをこぐだけでしたが、その後は腹筋50回を取り入れました。 エアロバイクは消費カロリーや走行距離が表示されるもので、心拍数60%を保つようなプログラムで、時間にして1日合計60分くらいやってます。 しかし、始める前から穿いていたスラックスのウエストがさらにきつく感じるようになったんです。 これはダイエットの効果が出ていない、逆効果になっているということなんでしょうか? うちには体重計がないので、体重は測ってませんが、 体重は減るが、ウエストは太くなるということはあるのでしょうか? 体重を減らすというよりは、ウエストを細くしようと思って始めたダイエットなんですけど・・・。

  • エアロバイクの表示の消費カロリーが多すぎる

    ジムで毎回エアロバイクを1時間こいでいるのですが、表示の消費カロリーが多すぎるのでは?と思っています。 38歳 男 175cm 72kg 1時間 20km 70~80rpm 心拍数 110~120 くらいの感じでやっているのですが、いつも消費カロリーが800~920kcalで、さすがにそれは多すぎるだろうと思い、質問しました。 ずっとハンドルを握っているわけではないので、心拍数はたまに計測したときのものですが、だいたい1時間継続してこんな感じです。 クイックスタートを使い、年齢、身長、体重などは入力していませんが、どんな身体条件でもこのこぎ方でこんなカロリーになることはないかなあと思います。 一応、摂取と消費カロリーの計算でダイエットをしようとしていますので、本来はどんなくらいなのか教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ウォーキングとエアロバイクではどっちが効果が上ですか

    2キロのウォーキングと心拍数120~150でのエアロバイク30分とではどちらがよりダイエット効果がありますか。 どちらがより消費カロリーは上ですか。 また、エアロバイクをする場合、上半身裸でしたりエアコンをつけながらでも効果はありますか。 ずばりウォーキングとエアロバイクではどちらがダイエットには最適ですか。

  • 消費カロリーについて

    お世話になります。現在ダイエット中なんですが消費カロリーについて教えてください。だいたいでいいのですがプールで1時間ばかし歩いてどのくらいのカロリーが消費されますか?また、エアロバイクをやってるのですがこれは付属してるカロリー消費量をみればわかるのですがほんとに合ってるのかどうかと思い詳しい方にお願いします。30分こいで300カロリー消費ってのはありえるのでしょうか?確かに汗もでるし・・よろしくお願いします。

  • 目的別 運動強度 効果

    筋肉を増やしたい 体脂肪を落としたい カロリーを消費したい などなど 運動には様々な目的があると思いますが 分からないことがあります。 エアロバイクなどでの運動について *高負荷でゆっくり *高負荷で速く *軽い負荷でゆっくり *軽い負荷で速くを長時間 私のイメージでは 高負荷でゆっくり=脂肪燃焼 高負荷で速く短時間=筋肉増量 軽い負荷でゆっくり=どれもあまり効果がない 軽い負荷で速くを長時間=カロリー消費 なのですが間違っていますか?(´・ω・`) あくまでイメージですが… 私はそこら辺全く詳しくないので 知識がある方教えて下さい>< よろしくお願いします☆ (*´∀`*)

  • 踏み台昇降って痩せにくくないですか?

    最近運動をエアロバイクから踏み台昇降に変えたら体重が減りにくくなりました。 なのでウォーキングに変えることにしたんですが、 踏み台昇降はエアロバイクやウォーキングに比べて消費カロリーが低いんでしょうか? 調べてもそういうことは書いていないので、私のやり方に問題があるのかなとも思ってます。 どなたか回答お願いします。