• 締切済み

ヴィンテージアコギのお得で安全な買い方

GOBSON、MARTIN、GILDOといったようなアコギヴィンテージはぴんからきりまでありますが、とくにGIBSONのフラットトップ(サザンジャンボやL-00)の戦前、もしくは50年代前半のものとJ-185、MARTINのシングルOタイプが特にほしいのですがアメリカからの通販だとリスクが国内のそれと比べて高いし、日本で買うと値段が高い。いい方法を教えてください。僕は神戸在住です。

みんなの回答

  • fuucoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

 気を悪くせずに読んで欲しいんですが、そもそもヴィンテージ物を安く買おうと言うのがよくわかりません。本当に余計なお世話なのはわかっているんですが、もしあなたがヴィンテージ物を手に入れたら、是非、後々の誰かのためを思って使って欲しいと思うからです。私もヴィンテージのすばらしいギターを一度でいいから弾いてみたい。あわよくば自分のものにしたい。そう思うんですが、ちゃんと保管する能力も設備もない。そして、それが本当に自分に必要なのかどうか。気分を害したら、本当にごめんなさい。

caballero
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。数本すでにビンテージを持っておりますが、家でできる限りの保管はしております。しかし、ギターは消耗品ですので、いたむのは仕方のない事です。又、私はコレクターではありません。 >私もヴィンテージのすばらしいギターを一度でいいから弾いてみたい。 楽器店で試奏されてはいいかと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIBSONのアコギの音の特徴

    GIBSONのアコギは他のメーカーのアコギに比べてモデルごとに音の特徴がはっきりしていると聞きました。 言葉で表わすのは難しいかも知れませんが教えて下さい。 サザンジャンボ、ハミングバード、DOVE、Jシリーズスーパージャンボ系、Jシリーズラウンドショルダー系などの違いを知りたいのですが。

  • アコギについて質問です。僕は高校生で二本目のギターが欲しいと思い、高い

    アコギについて質問です。僕は高校生で二本目のギターが欲しいと思い、高いものを買おうと思いました。二本目を買うなら後に高い買い物をするより今のうちに高い物を買っておこうと思い、バイトを頑張って27万前後予算を貯めました。それでギブソンのGibson LTD 1950’S Southern Jumboの新品を買おうと思うのですが、どうでしょうか。やはり所謂オールドやヴィンテージ物の方が、こういう値段域の場合は良いのでしょうか。僕は二本目なので一生使っていける物が欲しいです。古いギターの方が音が良く鳴ると言われていますが鳴るのでしょうか?僕の一本目がZENNの一万前後のギターだったので音の良し悪しが良く分かりません・・・確か一定期間を過ぎると鳴りが落ちるとか落ちないとかどこかのギターサイトで見かけました・・・ならば、新品を買ってアマチュアなりに素朴に弾き込んでいきたいと思っています。国産とかも良いと聞くのですが、やはり下手なりに弾き語りなどをしているとギブソンにどうしても憧れてしまって・・・まだ若輩者で知識も乏しいのですが、知っている限り書いてみました。やはり高い買い物になるので知識の豊富な皆さんにアドバイスを願います。因みに近くに楽器屋が無い上に貧乏なのでネットで買おうと思っています。

  • アコギの情報をお願いします

    アコギでソロギターとして弾く機会があり どうしてもアコギを購入しなくてはいけなくなりました。 現在まで20年近くギターは弾いているのですが エレキ2本(ギブソンのレスポールとヤマハのSG)のみ、 おまけに左利きなのでそれ以外のギターを弾いた事がありません。 実際に弾いて買えれば良いのですが近所に大きな楽器店が無く、 出向いた大型楽器店にも左利き用ギターはほぼ皆無です。 東京のような都会で探し回るほど時間と財力があれば一番良いのですが・・・。 近所の楽器店に相談した所「購入前提なら取り寄せてあげる」と言われました。 そこで日頃アコギを弾いてらっしゃる皆さんに伺いたいのですが ・フィンガーピッキング、ピックでのアルペジオメイン ・フィンガーピッキング専用ではなくコードストロークもOK ・できればシングルカッタウェイ ・予算は5~20万 このあたりの条件でおすすめのアコギを教えてください。 通販サイトなどで商品を見ることは出来ても 実際に現物を弾けないものですから、上記の条件が どのようなメーカーに当てはまるのかが分からず困っています。 左利きのギターの情報ではなくとも アコギを弾かれる方の、上記の条件を踏まえたお話もお聞きしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ヴィンテージ(VINTAGE)ギターについて。

    私は、ヤマハの30年くらい前の、L-10というアコギをもっています。最近このギターはヴィンテージの分類に入るのでは?と思いました。 それとも、オールドギターにあたるのでしょうか? 当事、10万円位で、今中古で10万円だそうです。 日本製で価格が変わってないので、もしかしたら??と思ってます。 そもそも“ヴィンテージ(VINTAGE)”の基準とは何でしょうか?認定されないとダメなのかな... お願いします。

  • vintageについて

    vintageについて 楽器やエフェクター等にvintageと書かれてることがありますよね、正直わかりかねます、vintageとは”古くていい物”(間違ってたら教えてください) ギターでしたら木材だったりするのでしょうか?それとも完成商品まるごとなのでしょうか?  エフェクターの場合ですが、大変好評のべリンガーVT999ですがこの商品のvintageはどのような意味があるのでしょうか?どのへんがビンテージでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • ビンテージって何?

    もう2,3年ファッション誌読んでるけどぜんぜんわかりません。誰かおせーてぇー

  • ビンテージとはなんですかよろしくお願いします。

    ビンテージとはなんですかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 交通安全協会入ってるとなんかお得なことが

    交通安全協会入ってるとなんかお得なことがあったようなよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日本は人間が増えすぎてウザイですか?

    日本も第二次世界大戦前は 他のヨーロッパの大国ぐらいの 6千万、7千万ぐらいの人口でした。 その後、40年程度で馬鹿みたいにふえまくり 大して広くもない島国に1億2千万以上も増えてしまいました。 さらに平均寿命ののびもくわわり 高齢者、いわゆる65歳以上だけで3300万以上もかかえて 大きな負担になっています。 この数、世界の住みやすい国ランキング1位のカナダの総人口より多いんですよ。 人が多ければそれだけ 競争もはげしくなり、1クラスあたりの数も多くなる。 よって毎年100万ちかい自殺未遂がおこり 30代以下では3人に1人以上が死にたい(5年以内に死にたいと思った人を含む)と思うような国になってしまった。 うつ病も通院者だけで100万以上。 クラスに人が多ければ多いほど嫌な人間の数も多くなるのでいじめも多くなる、 その結果、昨年も義務教育内のいじめ件数が54万件超え。 今後はコロナとの共存で人口密度が高い国ほど他人から感染させられるリスクも高くなるし、 人が多いほどいろんな事件や事故がおきます。 7百万~4千万の人口の国が生活しやすい国ランキングトップ10を占めているので このくらいが理想なんでしょうね。 住みやすい都市ランキングも日本の最上位は18位の神戸市ですから あのくらいの人口密度が都市としても理想で 横浜や東京あのあたりの気持ち悪いほど人間が多いのはうざくてたまらない。

  • ヴィンテージ風の塗装について

    濃い赤茶色キャビネットをピンク色に塗装したいのですが、 一度塗った色が所々剥がれ落ちたような 使い古された感のある仕上がりにするためには どんな塗料をどのように塗ればよいでしょうか? 塗料のメーカー等も含め、詳しい情報をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう