• ベストアンサー

トースターで出来る料理を教えて下さい

料理が苦手な主婦です(^^;) 先日こちらで閲覧した鮭のホイル焼きを作りましたら うまくできてとても嬉しかったです(^▽^) その時はキノコ、野菜と鮭をホイルで包んで焼いたのですが、 レンジがなくて電子レンジかトースターで出来る料理で、 出来たら和食系というかヘルシーっぽいのがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.7

和食ではないのですが、ヘルシーということで・・・。 揚げ物がオーブントースターでできます。 コロッケなら、普通に揚げる直前まで作ってください。 そして、アルミか最初ついていたステンレスの皿に並べて、衣に上から少ーし油をたらしかけてください。 スプレー式の噴霧するものがあれば、それを使うとムラができないでしょう。 そして火を通せばできあがり。 普通に揚げるより油を使わないので、あっさり揚がります。 魚のフライなど、コロッケよりはもう少ししっかり火を通す必要のあるものは途中でふんわりと上からアルミホイルをかぶせればOKです。 また、魚のフライなどは、油を少し混ぜて湿らせたパン粉をアルミ皿に敷き詰め、そこに卵をまぶした魚を置いて、また上からパン粉をまぶして焼き揚げる方法もあります。

moesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 揚げ物が出来るだなんてビックリしました!!スゴイです!! コロッケには一個に対して”少ーし”とは 小さじ1ぐらいでしょうか?上側だけで下側は垂らさなくて、よいのでしょうか? 何分ぐらいで焼き上がりですか? 質問が多くてすみません(><)

その他の回答 (9)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.10

#6です。 すいません、オーブントースター=普通のトースターです。 私の感覚ではイコールなものです!すいませんでした! 15分くらいのタイマーつきで、 食パンならべて2枚でぴったりの大きさの。 さば、めかじき、たら、鮭等々よくトースターで焼きます。 臭いはこれが案外つきません。 ただの塩コショウでも十分にジューシーに焼けます。 アルミホイルに、オーブンシートをしき、そのうえに 魚を置くとまず焦げつきません。 上面が焦げそうかな、と思ったら、アルミホイルを乗せて 焼きを続行するえば問題ないかと。 ちなみに、ホイル焼きは、フライパンでも出来ます。 フライパンにうっすら水をひき(焦げ防止)、 アルミで包んだきのこなり、魚なりを置き、 フタをして水が沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火で 適当に見てみてできあがり。です。

moesuke
質問者

お礼

いいえ、こちらこそすみません(><) オーブントースターっていうとヘルシオとかのタイプなのかな、パン焼くタイプとは違うのかなと質問後にみなさまのご回答を拝見して気づきまして・・・ 普通のトースターでは”鮭のホイル焼き”をしただけなのですが、 普通にお魚焼いたりできるのですね、焦げそうになったらホイルを被せるだなんてナルホド!です。ほんとに頭が回らなくて・・・ フライパンでも一度お水も入れてやってみましたが、 トースターでのお魚焼き、是非やってみようと思います。 再度のご回答、アドバイスどうもありがとうございました!!

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.9

たびたびすみません、#7・8です。 #8でご紹介したサイトの中には、じゃがいもをやわらかくする下ごしらえなどに電子レンジを使うものがありますが、電子レンジがない場合、その手順をゆでるか蒸すかすればOkです。 市販のマッシュポテトを使う手もあります。 ちなみにわたしも電子レンジを持っていないので、その手順がめんどくさく、冷凍のフライドポテトを室温で解凍し、それを潰して使っています。 そこにこれまた冷凍のミックスベジタブルを混ぜたり、カレー粉を混ぜたりしてから塩コショウして味を見て。 既に火が通っているし、微妙に下味がついているので、便利ですよ。

moesuke
質問者

お礼

たくさんの役立つ情報&再度のご回答、アドバイスありがとうございます! まだ半分しか見れてないのでじっくり拝見させていただきたいと思います(^▽^) レンジじゃなくてオーブンを持っていないの間違いでした、すみません! レンジでチンしてじゃがいもをやわらかくしたらトースターで焼いてみようと思います。細く万遍に油もかけてみます!! フライパンとお鍋で料理すると洗物も増えるので困っていたので トースターだと油の処理も不要でとても助かります。 どうもありがとうございました!!料理頑張りますp(^^)q

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.8

#7です。 あまり小さじでどれだけ・・・とか考えたことがないですね、そういえば。 てきとーに自分で「こんなもんか」と思った量をかけています。 そして揚げる時間は見た目重視(笑) じゃがいものコロッケであれば、中は既に火が通っているので、見た目がきつね色になったらOKとし、魚のフライであれば、爪楊枝を刺してみて、透明な汁が出たらOK、もしくは引っこ抜いた爪楊枝の先端が熱いようならOKとして判断しています。 油はそうですね・・・上だけでも、一旦上にかけてからひっくり返して反対側からもかけても、そこはお好みで。 油のかけ方はなるべく細~くたらすのがコツです。 というのも、油のかかった場所とかかってない場所ではきつね色に差があり、やっぱり油のかかっている場所のきつね色の方がおいしそうな色なのです(かかっていない場所は控えめなきつね色って感じです)。 もともとはオーブントースターでできる簡単料理といった感じの本で見たのがきっかけで、そこには分量も書いてあったと思ったのですが、今この場にはないのでちょっとネットで探してみました。 ここなんかがコロッケとしては参考になると思います。 http://www.three-f.co.jp/special/korokke/toaster.html こちらのベストアンサーにはパン粉に油をふきかけておくと書かれています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106802860 こちらの方もパン粉に油を混ぜておく方法ですね。 http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-238.html こちらの方は、「少し」と書かれています。 http://plaza.rakuten.co.jp/juicyvibes/diary/200605160000/ オーブントースターの性能や熱源との距離、コロッケのサイズや1度に何個入れるかによって油の量も時間も異なってくるので、一度お試ししてもらってから、その出来上がりを見て、お好みの量の油を使うのがいいかもしれませんね。 また、こちらではノンオイルでオーブントースターで揚げる(焼く?)コロッケを紹介されています。 https://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/weight/2/06.html http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030427a/index.htm http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030427a/index2.htm コロッケ以外の揚げ物としては、オーブントースターでのから揚げの作り方がこちらに出ていますので、魚のフライなど生もの系を揚げる際に参考になると思います。。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20070313A/index2.htm また、こんなページを見つけましたのでよかったらどうぞ。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050228A/index.htm?FM=cukj&GS=travelengland

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

白身魚や青魚をグリルすると、焦げずに焼けます。 魚に塩コショウ、白ワイン、オリーブオイル、レモン果汁をかけ タイム等のハーブをちらし、オーブントースターへ。 焼いてるとき、水分が出てくるので、アルミを敷く際、 1センチくらいの高さを設けるといいです。

moesuke
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! オリーブオイルでグリルしますとフレンチっぽくてよいですね(^^) 油でなくオリーブオイルで♪ オーブントースターがなくて普通のトースターと電子レンジしかないのですがトースターでも出来るでしょうか?

noname#132657
noname#132657
回答No.5

がんもどきや、厚揚げを、トースターで焼いて、大根おろしをのせ、しょうゆをかけたものは、私の大好物です。 でも、料理とは言わないか・・・

moesuke
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! 油使わないでサッとサイドメニューができるだなんてすごいですね!! いつもワンパターンなおひたし、とろろ、ひじき、キンピラぐらいなので レパートリーが増えて嬉しいです(^。^) 主人の帰宅前にサッと用意できるので早速作らさせていただきます。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

No.2です 器は何でもいいんです! お小皿やピーマンを半分に切ったやつとかでも

回答No.3

こんにちは。 トースターってことは、ガスコンロのグリルでもいいんですよね?簡単すぎのレシピばかりで申し訳ないですが… ■焼き貝 帆立やはまぐり、サザエ等の殻つきを、ただ焼く。醤油で頂く。 ■焼きナス 皮に縦に少し包丁を入れて、ただ焼くだけ…しっかり黒くなるまで焼いたら、火傷しないように皮を剥いて、ダシ醤油と鰹節で頂きます。 ■キノコのグリル アルミをひいて好みのキノコをおき、オリーブオイルをまぶして焼く。焼きあがったら塩とスダチで頂きます。 ■エビのロースト エビに塩を振ってグリルにしても、簡単で見栄えのある料理に。 □デザート ■バナナのロースト バナナを皮ごとローストして、アイスや生クリーム、チョコを添える ■焼きリンゴ 芯を抜き2センチくらいの輪切り。 焼き上がったら、バターを少しずつりんごの上にのせ溶かし、シナモンとグラニュー糖をふりかける。

moesuke
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! さまざまな素材で料理が出来るのですね!! お恥ずかしいのですが、私は本当にワンパターンなので考えもつかないお料理ばかりで感心させられます(@@) デザートもできるなんてすごいですね。 早速参考にさせていただきます!!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

大きめの貝殻(ホタテ・蛤など)のを用意してその中に何でも良いのですがたとえば、タマネギのみじん切り、キノコ(適度に細かくする)ハム・ソーセージ、またはシーフード等をただマヨネーズであえた物を入れオーブントースターで焼いていただきます。 グラタンみたいな物、だからチーズを乗せても良し! 要するに好きな物をマヨネーズであえて焼くだけです。 具を工夫すればそれだけでもレパートリーが増えるしご飯のおかずに良し、酒の肴に良しと言ったところです。 玉元焼きとか言って小料理屋(具は魚介類ですが)なんかでも出てきます。

moesuke
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます!! 貝類に余り野菜やキノコで簡単に出来るのですね(^0^) すぐ作れそうなので早速参考にさせていただきます!! 具次第でいろいろなパターンで作れて楽しそうです♪

noname#45918
noname#45918
回答No.1

大きめの椎茸の石づきを取って、裏にマヨネーズをムニュっと出してトースターで焼いて食べると美味しいです。 酒のツマミですが。

moesuke
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! 椎茸は常備しているので早速作らさせていただきます。 マヨネーズだけかければいいなんてスピーデイーでいいですね。 私には料理の発想がないのでとても参考になります!!

関連するQ&A

  • オーブントースターを使った料理

    よく電子レンジや、炊飯器を使った料理の本とか出ていますが、 オーブントースターを使った料理の本というのはないのでしょうか? 知っている方が居たら、教えてください。

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • ホイル焼きをトースターで温め直ししても大丈夫?

    トースターで鮭のホイル焼きをしてみたいのですが、 主人が帰宅する時間が深夜の為、待たせたくありません。 生焼け&時間がかかるのを避けたいので、 出来れば一度トースターで焼いておいて、 暑いので一応帰宅までは冷蔵庫で保存し、 主人が帰宅したらもう一度トースターで焼いてみようと思うのですが この方法でも大丈夫でしょうか?? パサパサしたりしますか? アドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします! ちなみに・・・ 洗い物を減らしたいのでフライパンでやる方法は避けたいです。 魚焼きグリルはありません。。 クッキングペーパーでの包み焼きだとレンジでの温め直しも可能ですが、 主人が見た目があまり好きじゃないという理由で避けたいです。 ですので、あくまでホイル・トースター利用で考えています。 よろしくお願いします!

  • すぐ作れる料理

    料理が苦手で、仕事で帰るのも遅いのですが、簡単にすぐ作れる料理を教えて下さい。 家にはレンジが無く、魚焼き機もありません。ガスコンロがひとつです。トースターはあります。彼はきのこ類、介類など・・・が食べられません… 大きい主食になるおかずがあれば、後はなんとかなるのですが… よろしくお願いします。

  • トースターでは、オーブンと同じ料理はできない?

    私の家には、トースターとレンジしかありません。 (どちらも温度設定ができません。) ですので、よくレシピに出てくる「オーブンで、何度で何分焼く」といったものは作れません。 特にお菓子でそれができないので、それなりのお菓子作りが作れません。 先日、パイシートを買いに行ったのですが、 袋の裏に、オーブン用でトースター不可(バッテン印)と、表示されており、 とてもがっかりしました。 質問なのですが、やはり、オーブンで作るとなっているものを、 トースターで作ることはできないのでしょうか? また、トースターを利用した、いいお料理のサイトなどご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジ・トースターがなく生活してるヒト

    ミニマリストを目指していて、電子レンジ・トースターを処分するか悩んでいます。 旧式ですが、数百円で買い取りたいというヒトがいて、迷っています。 電子レンジ・トースターが無くても生活できてるヒトっていますか? 自炊料理はほとんど麺料理で、たまーにパンを焼いたり、コンビニ弁当を温めたりもしますが、ごくたまにですし、鍋でもそういった作業はできるかなと・・・

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • トースターまたはグリルで作る料理本

    オーブントースターや魚焼きのグリル(ガスレンジについているもの)を使って簡単に作れる料理本はありますか? テレビでは作り方など紹介している番組を見たことがありますが、 本の題名までは控えませんでした。 とても気軽に料理に取り組めそうで、長続きしそうなものだったのですが・・ 主婦暦長いのですが、好きではないのでやる気になる料理でなければ自分がつまらないのです。 負担が少なく手作り料理ができれば気分的に楽になれます。 ご存知の方、教えて下さい 今日、大きい書店で探しましたが1冊だけ見かけました。 材料などたくさん使い、出来上がりはものすごく豪華でした。 普通の食事が希望です。

  • 電子レンジとトースターが欲しいのですが・・・

    タイトル通りです。 今電子レンジとトースターが欲しいのですが、今日電気屋さんでレンジが6980円、トースターが2000円で売っていました。その横にオーブンレンジ(と言うのでしょうか?レンジも出来てトーストも焼けてケーキだって焼けちゃうよが、10000円で売っていました。色々と見ているともうちょっとグレードのいいタイプのオーブンレンジ(15000円くらい)も良いなあなんて優柔不断になってしまいます。 でも目下使いたいのはパンをトーストにして食べたいのと野菜をレンジでチンして食べたりしたいのです。 オーブンレンジを持っている方、トーストはいい感じに焼けますか? もしも自分がこれから買うとしたらどっちにしますか?ご意見ください。 まとまらない質問ですいませんm(__)m

  • 電子レンジを使った料理を出されたら?

    こんにちは。 最近1人暮らし&料理を作るようになったのですが、 先日実家で電子レンジを使った料理を両親につくったところ、父親に 「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 とかなりめちゃめちゃに非難されました。 出した料理は、野菜と鶏肉の煮物なのですが、普段は このほかにも野菜の下ごしらえなどにも電子レンジを 使って料理を使っています。 自分の言い分としては、夏の暑い日にガスを使わなくていい、余分な油を減らすことができる、失敗が少ないなどですが・・・ もしみなさんが、電子レンジで調理されたものをだされたら、やはり 父と同じように「手抜き」などマイナスなイメージがする のでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう