• ベストアンサー

人として

こんにちは 私は、45歳既婚者・子供なし。彼女は、23歳独身恋人なし。現在の状況は友達以上恋人未満の仲、自分の車で一緒に帰ったり、メールのやりとりやシゴトの相談・私生活の事・家族のこと何でも話をしてくれる素直で頑固な子なのですが、以前好きだということを告白した時に彼女からの返事は「人として好き」「いい人」と言われたのですが、理解に悩んでいます。彼女の本当の気持ちが知りたいと悩んでいます。仲良くなって7ヶ月です。 ちなみに彼女は、自分自身のことを「好きでも好きと言えない人なんです」といっていたのですが‥ 恋愛感情はないのでしょか

noname#33645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.3

NO.1の回答者です。 実は私が独身の時にrdf223hさんのような先輩がいました。 とてもいい人で、私にとってよき先輩だったし兄のようでもあり友人でもあり相談相手でもあり…人間として大好きでしたよ。本当に良い関係だったと思います。お互い、男女として意識することもなかった…でも、今考えるとそれは私だけだったかもしれないなぁと思ったりします。(当時私がピンと来ていなかっただけか、今思い返すと小さなアタックは何度もあった気が…) そういえば私はそんな時にいつも「あなたには奥さんがいるじゃん(笑)」と壁を作ってましたっけ。 その人は「う~ん、そうだな(笑)」とそれで引き下がってくれてましたから、10年以上も経っている今でも年賀状をやり取りする間柄でいますよ。今でも何かあったら頼れる友人だと私は思っています。 今そう思えるのは、彼の「自制心」のお陰だと思っていますよ。 >スキンシップはこちらからの一方通行なのですが拒否はされません。 一方通行ですか…彼女からの行動はないのですね? 拒否ですが、彼女は拒否すれば二人の良い関係が壊れるかもと懸念したのかもしれないですね。触れ合うぐらい、手を握られるくらいなら許せるのかもしれません。ちょっと微妙なところですね… >今後の付き合い方としてどの様に接すれば良いと思われますか? 告白して「男性」として見れないと言われている以上、できれば私の先輩のように友人に徹して振舞っていただけたらな、と思いますね。

質問者

お礼

有難うございました。 皆さんに感謝します。今直ぐには、私の彼女に対する感情を抑えるのは非常に辛いので緩やかに抑えたいと思いました。彼女はとても良い子なので、さよならせず、良き友として付き合えればと思いました

その他の回答 (3)

• 63ma
回答No.4

酷な様な回答ですが、彼女には貴方に対して、異性としての感情はまだ持っていないと思います。  恋愛に年の差は関係ないと言われてますが、あくまでも、理想論です。  現実は、親子ほどの年齢差ですと、異性関係よりむしろ、親子関係の気安さが先に出ると思います。  その様な心理状態が、>「人として好き」「いい人」<との言葉になると思います。  とは言え、まだ知り合って7ヶ月ですから、結論を急ぐ必要も無いように思えます。  今後の成り行きによっては、恋愛感情が芽生えるかもしれませんし、運悪くダメでも、彼女の幸福を祈ってやるくらいの度量の広さは、お持ち下さい。

• jamiru
回答No.2

「男の先輩」ではなく、「人生の先輩」みたいな感じでいいんじゃないでしょうかね。 身近な年上程度の付き合い。 男女の感情抜きのね。 別に若い娘とちょっと付き合えるだけでも良しとすべきでしょうね。 ちょっと仲が良いからと言って恋愛感情に結びつけるのは分からないでもありませんが、それでは相手の心を掴む事は難しいですよ。

質問者

お礼

有難うございました。 皆さんに感謝します。

• 10matsu
回答No.1

>以前好きだということを告白した時に彼女からの返事は「人として好き」「いい人」 率直に、男性としては見れないということだと思います。 ひょっとして、彼女の中に「rdf223hさんは既婚者」という壁を作っているのかもしれません。 それであっても、rdf223hさんとは「男性」としてでなく「人間」として仲良くしていきたいと思っているのでしょう。 rdf223hさんに恋愛感情はないのか、持たないように心がけているのかわかりませんが、事実「男性」を拒否されたことは自覚された方がいいと思います。 「好きでも好きと言えない人なんです」と自己分析している彼女ですが、本当に好きな人からアタックがあったら「人として」とか「いい人」という表現はしないと思いますよ。

質問者

補足

ご返答有難う御座います。 確かに既婚者であるという壁を作っているのかもしれません。 スキンシップはこちらからの一方通行なのですが拒否はされません。(手を握る・身体を触るとか)一線は超えていませんけど‥ 好きな気持ちがあるのではないかなと自分では思ってしまいます。 今後の付き合い方としてどの様に接すれば良いと思われますか?