• ベストアンサー

顕正会という宗教とは??

2年ほど前に知り合いからすすめられるがままに、一週間ほど『けんしょうかい』という宗教をしたことがあります。その当時はいろんな悩みがあり何かにすがりたい気持ちだった為、簡単にOKしてしまったのですが・・・。でも、実際はじめてみると、みんながお経を声を合わせて唱えている光景がとても恐いというのと、また、そのお経を唱える時間が早朝だった為、私には続けることができませんでした。それから行かなくなり現在にいたっています。 また、最近、同じ知り合いから、「この宗教をしていると、つらいことがあってもちゃんと道が開けるよ。他の宗教は間違っている宗教だよ!このけんしょう会だけが正しい宗教なんだよ」と熱心に誘ってきます。 インターネットでこの宗教を調べてみると、批判しているページがありました。 何か、この宗教について知っている方、教えてください。 また、やらない方が良いのでしょうか・・・ (やるかやらないことは自分で決めることなのですが、参考として)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私の家も親戚も、仏教系の某新宗教を信仰しています。  (特に親たちが。子供たちは比較的冷めているというか冷ややか。)  その手の新宗教のパターンって大体決まっていますよね。  “この宗教だけが正しい教えだ。他は全部間違っている、邪教だ、他の宗教では絶対に幸せになれない”  で、インターネットを覗けば大体、批判するサイト、被害者たちが立ち上げたサイト、素晴らしさばかりを 書き連ねたサイト、この3種類が存在してますよ。 そんなもんです、所詮。  素晴らしい、素晴らしいとかって触れ回っている人たちって、盲目的かつ狂信的に信じきっていますからね、 批判なんて絶対に受け入れませんよ。  盲目的・狂信的というのが、本当は一番おそろしいんですよ。  ものごと(この場合、宗教)には欠点や悪い部分というのが必ずあるはずなんです。  欠点や悪い部分が、極端に言えば社会との衝突や軋轢を起こす(オウムみたいに)とか、人間の信条や 行動や言論の自由を抹殺するんです。  極端に言えば、人間を“生命ある一固体”とは見なさない。  操り人形のように、こちらの言うことを一糸乱れずに従うものだと思っている。  私もそれをやられてきましたよ、某新宗教を盲信する親から。  しかも中学校のころから30歳近い年齢になるまで。  だから、そればかりが全てではないでしょうが、自分で言うのも変ですが、人間的・人格的に欠落している 部分がすごい多いです。  しかも親は盲信していますから、宗教のマイナス部分と言うものを全く気づかない(認めない)。  つまり1ミリも間違いを認めない。恐ろしいことです。  宗教は弊害のほうが多いです。国際テロや戦争だって宗教の違いから来る価値観の衝突が原因です。  イエス・キリストだってユダヤ教の祭司から、その教えや信条などを目の敵にされ、あげくはユダヤ教の 実力者の手にかけられたんですから。  他の回答者がおっしゃっている通り、他力本願の弱い人間がするものです、宗教は。  自分の行動の責任は自分で取る、と言う人間としての基本的義務すら果たそうともせず、自分の尻拭い を宗教的なものに任せる、無責任で情けない人間がするものです、宗教は。    この宗教を信じれば幸せになる、信じなければ不幸になる、とかいう非科学的なことを言う前に、人間と して恥ずべき行ない(法に触れていなくても)を改めずに幸せになんてなれっこないんです。  これら2つが、この十数年間(某新宗教を盲信する)自分の親そして親戚の姿を冷静に見つめてきて、 私が出した答えです。

orange1103
質問者

お礼

興味深い回答ありがとうございます!! 私の知り合いはこの宗教をしているから、こんな救いがあった、あんな救いがあったと涙ながらに話します。この宗教だけが自分の宿命をかえてくれるよとすごく熱心です。この熱意に負けて、どういう宗教なのか知りたくなったのです。 また、入るべきなのかとさえも思っていました。 現在、断ろうと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

 準備なしに直面できない問題に対し、 各宗教がそれぞれ答えを出しています。 それが信仰なら、各宗教に関する判断、 解決法や正当性の根拠に対する賛否も 信仰です(「信念ある無宗教」も)。  宗教の各派は原典解釈の違いですが、 原典は宗教に所属しなくても読めます。  人生の重要な問題の実例と対処例が 豊富に載った古典を無批判に捨て去る …合理的選択?私にとっては違います。  最善手を打つ有能さも過ちに耐える 包容力もなく人の立場どころか自分の 未来の立場も想像つかず判断が遅くて ミスも多い(私)なら、抜き打ち本番 テストだけだと人生の学力不足なので 良質の参考書や教師が必要なんです。  批判者の意見なら逃げも打てますが 内部賛同者の意見を以下の基準で試し 不合格ならあなたの人生の重要場面の 選択の基準として有用ではないかも。  「善いもの同士」「悪いもの同士」 「各々が善悪両方持つ」場面の選択で 参考になるか、関連書籍が示す善悪の 基準を適用したり信者に質問して納得 できるか、適用と論証には必要となる 普遍的で一貫した論拠に根ざすか。  「人間の基準では判断できない」と 逃げ人としての生き方より奇跡を上位 に置くのは人の信仰としてはだめかも。  (最後は私の個人的な見解です)

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堅い言葉なので少し難しく感じましたが、何か心に残ります。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.6

 そもそも「冨士大石寺顕正会」なるものは、異流義ということで、創価学会、正信会と同様に、宗門より破門された団体です。  ここの団体は、暴力勧誘が問題となり逮捕者も出たところであります。 富士大石寺へ帰ろう http://homepage1.nifty.com/imei/index.html 顕正会年表 http://homepage1.nifty.com/kito/kensyoukai_top.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/imei/index.html
orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそくホームページ見てみました。 『顕彰会』と『顕正会』は同じなんでしょうか・・・。

noname#3116
noname#3116
回答No.5

統計(^^;でみると、仏教徒は世界人口の6%なんだそうです。 その仏教のうちの一種類ですから、その人数はかなり少ないのだと思います。 (世界の2大宗教は、キリスト教(33%)とイスラム教(22%)らしいです。あとヒンズーとかとか) そのすくなーーーーーい人たちが「他の宗教は間違っている宗教だよ」と言ったとしてもね・・・。 その言葉を裏返せば「私達が正しく、幸せになれる」と言う事でしょうが、仏教に触れた事無い人で 幸せな人は世界中にたーーーーくさんいることと思います。 また「入らないと、不幸になるよ」なんてことも言われると思いますが、信じないものは救わないというココロの狭い教えなんでしょうね(笑) No.2の方の意見のように、哲学的に学ぶところはあると思いますが、それは、どの宗教にも言える事だと思います。 「この宗教」と限定してしまうことは、結局、他人と自分とを区別し、世間を狭くして、溝を作る事にしかなってないように思います。 -- 私見ですが、在野で高潔な宗教家というのはなかなか居ないものです。 あなたが教えを学びたいと期待して入ったら、期待した分失望も多いのではないかと思います。 ふつーーーーの人間にちょっとした、宗教っぽい言葉を覚えこませたようなそんな人がどこでも多いです(^^; もし、あなたが教えについて学びたいのなら、よくよく推敲された本とかを読んだ方がましだと思います。 ここからは、更に愚痴になりますが(^^;;; 集まっても宗教の話はそこそこに、人のうわさ話だし。仲間内の人に対しても手厳しいです。 (あそこの家の人は、信じる力が足りないから癌になった、だとか)どこへ行っても人は人と言う事ですかね。 ※ これらは特定の宗教について言っているわけではありません。どこでもおんなじだと思います

参考URL:
http://www.adherents.com/Religions_By_Adherents.html
orange1103
質問者

お礼

仏教徒って少ないんですね~!もっと多いのかと思ってました。 何十年後かには、日本中が『顕正会』という宗教を信仰するようになり、 やがて、世界中がみんな信仰するようになるって聞いていましたが、 そんな話ありえないですね。日本ですら、たくさんの宗教があるのに・・・。 回答ありがとうございました!!勉強になりました!!!

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.3

過去にも同様の質問があり回答させていただいたこともあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262467 これ以外にも「顕正会」でこのサイトを検索すると10数件引っかかってきます。 いろいろ問題が多そうな団体のようですが・・・ 批判しているページとはこれでしたか? http://www.amicom.com/~kmen/

参考URL:
http://www.amicom.com/~kmen/
orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホームページ、見てみました!私が見たページでした。 現在、知り合いの人には断ろうと思っています。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

私自身は無宗教ですが、神道、仏教、キリスト教などの知恵は哲学として尊重します。 宗教だから良くないとは言いません。 しかし、この教えだけが正しいとか、他は邪教であると言っているものは信仰しないほうがいいです。 それ自体が偏見で、物の見方が狭まります。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! nyozegamonさんのおっしゃるとおりだって思いました。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.1

ろくなものじゃありません。 宗教そのものが。 宗教なんかに頼らずに自分自身が強くなって下さい。 宗教なんて心の弱い人間が入るものです。

orange1103
質問者

お礼

強いお言葉での回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 宗教(顕正会)の勧誘について

    会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。 彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。 「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。 私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。 顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。 検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。

  • 顕正会再び…

    顕正会再び… 以前私は独り暮らしをしてたときに入信しました。しかし半強制的で勤行もせずに過ごしてたら凄い勢いで連絡の嵐でした…(完璧拒否してましたが) しかし実家に戻って忘れかけた頃今度は別の知り合いに誘われました。しかも勧誘とは言わず『家に遊びに来てよ』というから行ったら変なおばさんがいました。はじめはお母さんかな…と思ってたら違いました。その知り合いの子供と遊んでたら顕正会の事になり、延々と良さをアピールしてきました。 でも自分が楽したいからとかなんか自己中っぽい考え方でなんか嫌でした。しかも10年後は日本中の人が信者になるとか意味不明です!! これは入らないと帰れない…と思い『以前同じのやってました』と言ったら手のひら返したかの様に『だったらまた一緒に頑張ろう』といわれお経を読まされました。数珠と教本は以前捨てたので再び買うはめに…しかも持ってるお守りはゴミだから捨ててと言われました!私はそんなこと絶対できないのでやってるふりだけしようと思うのですが…どうでしょう? だれかを勧誘しろとかお布施払えとかエスカレートしますか? できる事なら縁を切りたいですが真っ向から言えば逆に怖いから無視し続けるのが一番ですか? 帰ってきてネットで調べたら批判のオンパレードでヤバい物に首を突っ込んじゃった!?とだんだん不安になってきて…色々聞かれたからヤバいなぁ… 今日も電話があって『どう?進んでる?明日ビデオ見に行くんだけど一緒にどう?』と言われたので用事があると断りました。 友達も誘われたらしく色々ネットで調べた事を言ったら怖いから断る!!と言っていましたが上手く関係を切れるか心配です 住所は教えてないですが良く行くところに出没するので怖いです!!

  • 顕正会再び…

    顕正会再び… 以前私は独り暮らしをしてたときに入信しました。しかし半強制的で勤行もせずに過ごしてたら凄い勢いで連絡の嵐でした…(完璧拒否してましたが) しかし実家に戻って忘れかけた頃今度は別の知り合いに誘われました。しかも勧誘とは言わず『家に遊びに来てよ』というから行ったら変なおばさんがいました。はじめはお母さんかな…と思ってたら違いました。その知り合いの子供と遊んでたら顕正会の事になり、延々と良さをアピールしてきました。 でも自分が楽したいからとかなんか自己中っぽい考え方でなんか嫌でした。しかも10年後は日本中の人が信者になるとか意味不明です!! これは入らないと帰れない…と思い『以前同じのやってました』と言ったら手のひら返したかの様に『だったらまた一緒に頑張ろう』といわれお経を読まされました。数珠と教本は以前捨てたので再び買うはめに…しかも持ってるお守りはゴミだから捨ててと言われました!私はそんなこと絶対できないのでやってるふりだけしようと思うのですが…どうでしょう? だれかを勧誘しろとかお布施払えとかエスカレートしますか? できる事なら縁を切りたいですが真っ向から言えば逆に怖いから無視し続けるのが一番ですか? 帰ってきてネットで調べたら批判のオンパレードでヤバい物に首を突っ込んじゃった!?とだんだん不安になってきて…色々聞かれたからヤバいなぁ… 今日も電話があって『どう?進んでる?明日ビデオ見に行くんだけど一緒にどう?』と言われたので用事があると断りました。 友達も誘われたらしく色々ネットで調べた事を言ったら怖いから断る!!と言っていましたが上手く関係を切れるか心配です 住所は教えてないですが良く行くところに出没するので怖いです!!

  • 富士大石寺顕正会について

    さいたま市の大宮にある富士大石寺顕正会という宗教団体について質問があります. 産業道路沿いに建物がありまして,見た目普通の人たちがどんどんと中に入っている光景をよく目にします.若い人からお年寄りまで,女子高生風の子たちやヤンキーっぽい男の子たち,友達どうしの子供たち,子供を連れた主婦など,およそ宗教というものに興味のなさそうな人たちが続々と建物に入っているのです.それもみんなまるで遊園地に来たかのように楽しそうな笑顔でいるんです.そして入り口近辺にはこれまたたくさんの人たちが携帯電話を片手に盛んに電話をしているのです.見るたびに何が行われているんだろうと不思議に思っています.この光景について何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください.特になんで若い子達がこんなに楽しそうに入っていっているのかをご存知の方教えて下さい.なにが行われているのでしょうか? 富士大石寺顕正会についてはどういった団体なのかということについては知っております.

  • 顕正会について

    顕正会についてご質問いたします。 私は2009年(昨年)に顕正会に入信しました。顕正会を知っていますか?または入信されていますか? 顕正会は日蓮大聖人を信ずる会で、現在140万人の会員がいます。 怪しい宗教とは違って、お布施だの寄付金だのは一切請求してきません。ただ年に一回12月に一応任意で1万から8万円の公布御供養をする決まりがあり、先ほども述べたようにあくまでも任意なので支払わなくてもかまわないことになっていますが、私が思うには半強制だと思います。それから新聞を一年分として8,500円、これも任意で購読することができます。 顕正会は日蓮大聖人を信ずるものの団体で、創価学会の池田大作を批判しているのです。それは日蓮大聖人の御遺命を守っているのは顕正会だけで、顕正会の目指すところ天皇陛下以下日本国民が皆「南無妙法蓮華経」と唱えるようになって、富士山の麓の天毛ヶ原に国立戒壇が建立され、そこに日蓮大聖人を安置することによって日本が仏国であると宣言するというのです。そのための期限が後十年弱に迫っているそうで、今会員を必死に募っています。会員は朝夕の勤行(お経を唱えること)と、積極的に折伏(会員を増やすこと)をすることが義務付けられています。ただ、必ずそうしなかったら怒られたり暴力を受けたりすることなどは一切なく、表面上は会員は穏やかで、暴言を吐いたり幹部からの圧力があったりすることはまったくありません。むしろ会員自らが、全国に建てられている会館の運営を手伝ったりするほど熱心な信者が多いです。そして毎月総幹部会を開き、会員の体験発表会など(お経を唱えたら奇跡的に癌が消えていたなどの話)を行っております。それは後日、各会館にて放映され、会員が鑑賞しています。そして日曜日には埼玉の本部会館をはじめ、各会館で日曜勤行を行っており、信者で溢れており、会長を会員は非情に尊敬しており、真剣に会長の話を有難く拝聴しています。そこが創価学会とは違うところだと思いますし、創価学会員だった方が、「顕正会のほうが正しい」と、入信されるケースが多いです。会長の話は確かに間違ってはおらず、確かに筋が通っているのです。そのため創価学会や日蓮正宗に対して、「どちらが正しいか、口上対決をしましょう」と、本を出版するほど自信に満ちています。ここまでが顕正会員である私が感じた印象です。 しかし、国立戒壇が建立されることは政経分離の憲法の中において違憲ではないかと、共産党から質問されるのを避けるため、池田大作は独自に「正本堂」という建物を勝手に建て、「これが日蓮大聖人の御遺名である国立戒壇であると偽ったことから、顕正会長がその部分を指摘し続けて、国の意思で建てられた物ではないので、国立戒壇ではないと追及したことにより、日蓮正宗より、顕正会は破門されたのでした。けれどもそれに反するように入信する人が後を絶たず、「顕正会だけが正しい」と胸を張っています。 私の通っている会館は、日曜日にもなると、人があふれかえっているほどの大盛況です。 なので今も信じておりますが、どうしても疑問ばかりが思い浮かび、皆さんのご意見を伺いたく質問いたします。 世界各国には星の数ほどの宗教などの団体があり、どうして顕正会だけが正しい団体であるのか?が証明されていませんし、日蓮大聖人がすべて正しいと証明できるのかが疑問です。世界の中の小さな日本および日本国民にだけ日蓮大聖人がおわしますというのはどうなのか、約700年以上も経つのだから、本当に正しい教えであれば、すでに全世界に広まっていてもよいのではないか?仏教の700年は日にちにして一日二日か程度であるからまだ世界には広まらないのだと会長はおっしゃり 。そして日本国民が日蓮大聖人のことを背き続けた罰として日本は滅ぶのだそうです。 日蓮大聖人を信じないで死んだものは臨終の相が黒く醜くなり地獄に落ちるのだそうです。それではアフリカの奥地の人々やローマ法王の存在はどう説明できるのか?それらは皆間違っていると言います。   それはおかしいのではないのか?毎日朝夕に勤行をしている私はどうしたらよいのかわかりません。 先日も生活費にと思っていた一万円が顕正会に供えられました。なので今は毎食マヨネーズご飯のみです。 今の私の気持ちは、「このまま日蓮大聖人に背かずにして行くべきか?」「もうこれ以上はかかわらないほうがよいのか?」 ただ私だけの意見を述べたままですので、顕正会の言う分も聞かなければフェアではありませんが、どうか皆様のご意見をお教えください。

  • 顕正会と創価学会っていいことはない?

    以前にも、質問させて頂きました。 が、少し疑問に思ってた事がありました。 顕正会と創価学会は、二大カルト…と呼ばれる程悪どいのはネットでも有名です。私も知ってます。  母親が学会員ですが、一切集まりや会合は出ず、(近所の学会員が家に来ても断り続けてます。たまに顔出すみたいですが。) いざ困った時やピンチの時、すがるものがあった方が…と、“一応は学会に席を置く”という形らしいです。ただし、怖いしつこい団体だから深入りは絶対にするな…と、私からも常々言ってます。   お経も、困った時にすがるものがないと…との理由で、たまにしてるみたいです。 私も一年前に顕正会に無理矢理入信はしましたが、今は一切何もしてないです。 その当時は、仕事のトラブルや人間関係のいざこざ、悪徳商法にひっかかってしまったり…と、悪い事だらけで、きっと私も、すがる思いで勤行を唱えてたんだと思います。(*_*) 今は乗り越えて、仕事も辞め、問題は解決はしましたが、 総班長という方は『仏法の力は絶対! 偶然で解決出来たと思う?』と言ってました。 それは今となっては『?』です。偶然かもしれないし、はたまた仏法の力なのかどうか……。  母親も私も、顕正会・学会から遠のいてる(私は辞めてる状態)訳ですが、勤行(お経)を唱えたからといって、 良い事が起こるのでしょうか? 事件沙汰の多い悪どい二大カルト団体のお経なので、唱えてしまってはマズいのでは……??と思ってます。(*_*) そんな力あるのか… 今となっては謎です。 母親も、何かあった時すがるものがないと…という理由で 辞めはしない-… と宣言してます(*_*)←説得しても無駄でした。 良い悪いに、勤行(お経)の因果関係はあるのでしょうか?  顕正会と創価学会ですから。 いくら辞めてる状態とはいえ、例え 勤行でも、やってはいけないのでは?? ― と私は見解しておりますが、 そこのところ、実際はどうなのでしょうか―…。 体験された方や詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

  • 結婚 宗教(親鸞会)について

    親鸞会の熱心な信徒の方と結婚は難しいでしょうか? 今、付き合っている人が熱心な信者です。結婚の話より、宗教や自分の趣味に時間を費やして、宗教や趣味掛けるお金や時間は全く結婚後も変わらないとのことです。二人で生きていくのにそんなこと無理だと思います。ただ、仕事が忙しくてその宗教の会にも行けないようなら相当、イライラしだすようで・・・・。私は単なる結婚相手であって、どうでもいい存在なのでしょうか?このまま結婚の話を進めるよりはもっと他の道を探した方がお互いの為になるような気がしています。 彼氏または彼女が熱心な親鸞会教徒の方、とかおられたらご回答ください。

  • 顕正会に入ってしまいました。 心配です!

    先日、顕正会員の友人の勧誘を受け、いろいろ悩んでいたこともあり、つい入ってしまいました。 友人からはお金は一切かからない、郵便が送られてきたり、会員が家に来たりすることは一切ない、会館に来たくないなら来なくてもいい、ただ自宅でお経を読むだけで良い事が起こってくるなどと説明されて、それを信じて入りました。 ところが、自宅に帰ってから不安になり、顕正会の事をインターネットで調べてみたところ、毎年12月に1万円から8万円払わせるとか、ビデオ鑑賞会にしつこく誘われ、家にまで押し掛けたり、電話して来たりするなどと書いてあったのです! 早速、その友人に聞いてみたところ、そんなのは全部嘘だから信じないで、私の言った事が正しいんだよと言われました。 彼女はとてもいい人なのですが、かなり宗教にはまってしまっているようなので、正直今は彼女の言葉も信じられなくなってきました。私にはお金など無いから本当に恐ろしくていてもたってもいられません!それに家族に知られたくないし、迷惑もかけたくないのです!! 脱会証明を本部に送って脱会したいと考えていますが、そのせいで、嫌がらせなどを受けたりしたらと心配で、このまま何もしないほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。 入って何年も経つが特にお金を請求されたり、家に押し掛けられたりしたこともないから、そのまま放置しているなどと書いてあったり、その反対にひどい被害にあっていると書いてあったりするのですが、本当のところはどうなのでしょうか? きちんと調べもしないで、行動してしまったことを本当に後悔しています。住所や携帯番号も書いてしまって、自分はなんてバカなんだろうと、悔やんでも悔やみきれません。もう逃げるために引越しするしかないのでしょうか? この宗教に詳しい方、無事脱会された方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 霊友会ってどんな宗教ですか

    母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。 霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。 ご存じの方教えてください。

  • 宗教?の講演会に参加してしまった。

    数ヶ月前にベビーカーで歩いていたところ、女性から声をかけられました。 「育児の勉強会をしていますので良かったら参加してください」というものでした。 ママ友が居なかったので育児サークルかな?程度の軽い気持ちで一度参加し、 その後はなんとなく行っていなかったのですが、今月始めに連絡があり再び参加しました。 内容としては、主催者の女性が一人一人育児の相談に乗ってくれるというもので、 割と和やかな雰囲気のものです。 その際、夫婦間の悩みがあったので相談をしたのですが、 「夫を大切にしよう」という内容を遠まわしに言われ、 翌日に大きな講演会があるから是非、と言われ、まぁいいかと行きました。 講演会に行くと連絡先を書かされ、やたらと周りの方が親切で、 講演中も子どもを見て下さったり、親しげに話しかけて下さったり。 講演内容は「どんな時も夫を立てなさい」というもので、少し疑問を感じるものでした。 講演後、講演をしていた年配の女性に相談させてくださるというので、 あまり乗り気ではありませんでしたが相談内容を話すと 「じゃぁ先生に聞いてみますね」と言われどなたかに電話されていました。 先生って?と思いましたが、後ほど電話がかかってきて、 やはり「夫を大切に、心地良い家を作りましょう。 たとえば歯ブラシに歯磨きを塗ったり、洗顔後はタオルを渡したり」と言われました。 特に勧誘などもなかったのですが、少し疑問を感じ調べてみた所 宗教ではないかと感じています。(早起き会?天○教?) 来週また勉強会があるのですが、行かない方がいいでしょうか。 知り合ったばかりのママ友は「宗教っぽいけど悩みを聞いて貰えるから・・。」と 言っておりその方のことも心配です・・・。 また、名前、住所、電話番号などを知られてしまい怖いです。 無視すれば問題ないのでしょうか。 宗教などまったく興味がないので困惑しています。どなたか教えてください。