• 締切済み

Vector Worksのファイルが開けません。

顧客からVector_WorksのCAD図面がメールで送られてきました。 Zip形式の圧縮フォルダに入っていて、これは問題なく解答できたのですが、フォルダの中身が開けません。 文字化けした拡張子のないファイルや、「_MACOSX」というフォルダが入っていたりします。 顧客はMacユーザーで、私の方はWindowsです。 おそらくMac版Vector_WorksのファイルをZipで圧縮して送ってきたのだと思うのですが、この顧客に「うちはWindowsです」というのを伝えていたはずなので、もしかしたら他の可能性もあるかもしれません。 こういう場合、顧客の手をわずらわせずに、このファイルを開く方法はなにかありますか? 試しに文字化けしたファイルに拡張子「.mcd」を付けて開いてみたのですが、開けませんでした。 また、顧客にファイルを送りなおしてもらうようお願いするにしても、どうやって送りなおしてもらえばいいのかがわかりません。 「Mac版で保存するときに、Windows版に変換」とか、「保存するとき拡張子をつけてもらう」とか、何か確実な方法が知りたいです。 私自身は、CADソフトは普段jw_cadしか使わないので、Vector_worksについてはほとんどわからず、Macのこともよく分からずでして、、、顧客の方は逆にWindowsのことはよくわからないのだと思うので、ちょっと困っています。 ちなみに私の方のVector_worksは、Ver.9.52です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

「_MACOSX」は、無視して、 >文字化けしたファイル・・ フォルダは、Win用に送ってくれて、いれば、読めますが ファイルは、ダメ見たいですよ。当方に来る場合は、zipで圧縮されていて、拡張子も付いていますが・・・・・ 先方にもう一度Win用に変換してとお願いするのが一番ですが・・・ 送ってもらったのは、DXF?DWG?JWC? (MacのVectorが書き出せる種類↑) DXFだとして・・・ >文字化けしたファイルの拡張子を txt にして、 (メモ帳等のテキスト形式)改行コード変換ソフト (フリーで有ります↓) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/code/ Macの改行コード→Winの改行コードに変換して その拡張子txtをdxfにかえてJWWで開く dxfは、元々テキスト形式なので拡張子を、txtに、 変えるとメモ帳で読めます。MacとWinは、 漢字コードは、同じだが、(Shift-JIS) 改行コードが違うので、文字化けしますので、 改行コードCRを、CR+LFに変えると、読めます。 >私の方のVector_worksは、Ver.9.52です。 次回からDWGで送ってもらうと良いと思いますよ。 (DXFより軽いのでメールに添付しやすい) Vectorで読込んでdxfに変換 JWWで読むても有ります。 MacのVectorをJWWで開くのは、お勧めは、 DWGをJacConvertで、変換して読むですね!↓ http://www.farchi.jp/filemgmt/index.php http://www.farchi.jp/filemgmt/index.php 但し、必ずWin用にして、送ってもらって 下さい。

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.2

追記です。 JW-CADとの互換性も記載がありましたので、ご連絡します。 ※質問者のWin版からDXFファイルを取り出せば問題ないです。

参考URL:
http://www.aanda.co.jp/Support/qa/VectorWorksAnswer.html#2002
  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.1

Vector_Works使用者です。 Vector_Worksの問題ではなく。Macでの圧縮問題かと考えます。 非圧縮で送信してもらいましょう。 ファイル容量が大きい場合には、『宅ファイル便』等のWeb-FTP無料サービスを利用して下さい。 ただし、Windowsで受信した場合、拡張子がありませんからmcdを追加して下さい。 Vector_Worksは、非圧縮の場合、Win/Macの互換性が取れています。 (拡張子問題は別として・・・) 下記サイトをご参照下さい。

参考URL:
http://www.aanda.co.jp/Support/qa/VectorWorksAnswer.html#2007

関連するQ&A

  • vector works10の対応

    mac10.6で vector works10は対応できますか?macを新たに買い換えようかと思案中。ソフトはこれしかないもので・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • macユーザーから送られてきたzipファイルの解凍

    こんにちは。 macとwindows間での圧縮ファイルのやり取りについて質問させていただきます。 mac(OSX)ユーザーの友人からzipファイルでデータをもらったのですが、私がwindows(XP)で開くとどうしても文字化けし、かつ.DS_Storeといった余計なファイルが出来てしまいます。 調べた限りmac側で圧縮するときにwindowsと互換のあるソフトで圧縮してくださいという結論のようなのですが、mac側がOSに標準装備の機能でzipに圧縮してもwindows側でうまいこと開けるソフトなどはないものでしょうか?余計なファイルが出来るのは目をつぶっても日本語のファイル名が全部化けてしまうのだけは痛いので…。 mac側のユーザーの手を煩わせずwindows側だけで解決できないものかと質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • binファイルって??

    Macで作ったgif画像をzipに圧縮しメールに添付して送ってもらい、Windows上で解凍したら中身がbinという拡張子のファイルになっており、ファイル名が文字化けしていました。どうにかしてWindows上でこの画像を開きたいのですがどうしたらgifファイルで開けますか?教えて下さい。

  • Leeyesで書庫ファイルの画像が開けない

    圧縮されたZIPファイルをLeeyesから開くと、圧縮ファイルの中にあるフォルダ名(日本語)が文字化けしています。 そのフォルダを開くと、画像ファイルの一覧は表示されるのですが、画像は表示されません。 画像ファイルをダブルクリックすると、「'(ファイル名)'は読み込めませんでした。」というエラーダイアログが出ます。 圧縮されたファイルを、一旦解凍するとLeeyesで普通に表示できます。 ZIPパスワードなどはかかっていません。 圧縮されたZIPファイルの中には、「__MACOSX」というフォルダが入っておりMACでZIP圧縮されているのでは無いかと思います(私が圧縮したファイルではないので、実際は良く分かりません)。 私の環境は、WindowsXP SP2、Leeyes 2.5.8です。 一度解凍すれば見れるので、そんなに問題は無いのですが面倒なので、 何か解決する方法があれば教えて下さい。

  • Vector works 9.0のインストールの方法について

    最近MacBookProを買いました。正規版のベクター(MAC用)を知り合いから譲りうけて、買ったパソコンにインストールしようと思ったんですが、クラシッ環境に対応していないためインストーラーのファイルを開けませんという表示が出てきました。MAC OS 9をインストールすればインストールできますか?ちなみに今のバージョンなMAC OS 10.5.1です。大学の課題で速攻使いたいんで回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macからwindowsへファイルをメールを使って安全に送る方法

    Mac OS 10.4.8です。 やりたいことは、 Macからwindows XPマシンへファイルを安全に送りたいのです。メモリスティックは持ってないですし、txtファイルなのでCDに焼き付けるのももったいないので、メールを使って送りたいと思っています。 最初に考えた方法はZIPでパスワード圧縮をして自分のメールアドレスに送ろうと思ったのですが、下記の既出質問でMacとWindows間でZIP圧縮した場合正しく解凍出来ないことが多いということを知って、別の方法を探してます。メーラーはMac、windowsともにThunderbirdの最新版です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1872739.html 良い方法がございましたら教えてください。 メール以外の方法でも良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • hqxファイルをWindowsで使えるようにできませんか?

    よろしくお願いします。カテゴリーを趣味にしました。コンピューターとするにはあまりにも初心者の質問だと思いましたので・・・。 Windows使用者です。Macは使用したことが無いのでMacのファイルが扱えなくて困っています。お知恵をどうかお貸し下さい。 あるサイトからアイコンのファイルをダウンロードしたのですが、ファイルの拡張子が『hqx』となっていました。 調べてみるとMacの圧縮ファイルというのが分かりましたので、いろいろなサイトに乗っていたWindowsで解凍できるソフトAladdin Expanderをダウンロードして解凍をしてみました。 するとhqxがseaという拡張子に変わりました。seaという拡張子のファイルも聞いたことが無かったので調べてみると「Macの標準的な自動解凍形式」ということなのですが・・・圧縮ファイルを解凍してさらに圧縮ファイルが出来る??というところで分からなくなり、更にこれでWindowsで使用できるファイルにできないのかどうかが分かりません。 なぜhqxファイルが解凍するとseaファイルになってしまうのか、あとseaファイルをWindowsで使用することはできないのか、どうかWindowsとMacに詳しい方に説明をしていただけると助かります。 またMacのアイコンファイルをWindowsで使用できる方法をご存知の方、どうかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • Vector Worksの印刷設定

    こんにちは Vector Works10を使用して、頂いた図面の出力をすることになりました。 1ファイルの中に4,5枚分の図面があり、それをすべて出力したいのですが、1枚分の図面だけが印刷設定されており、他の図面の出力の仕方がわかりません。 他のCADのように用紙枠を移動して印刷することはできるのでしょうか? 初めてVector Worksにさわった為、まだよく理解していません。 大変初歩的な質問で恐縮ですが、よろしければどなたか教えてください。

  • zip書庫ファイルの見方がわかりません

    よろしくおねがいします。 os:windows xp personal インターネット掲示板に記載されたURLからZIPファイルをダウンロードしたところ、象のアイコンのZIP書庫ファイルができました。 このアイコンをダブルクリックすると「UNZIP32.DLLが組み込まれていません!」というエラーメッセージがでます。 でも、アイコンを右クリックしてエクスプローラを選択すると中のフォルダがみえて、さらにフォルダを右クリックしてエクスプローラを選ぶと中のjpg画像が見れます。(jpg画像のプロパティでは非圧縮となっています。) これは、ダウンロードと同時に解凍されたからでしょうか?自己解凍ファイルは拡張子がexeになると聞いたのですが・・・・ それとも、zipファイルは解凍せずに中身が見れるのでしょうか? また、圧縮ファイルに偽装exeが仕掛けられていることがあると聞きますが、意味が分りません。 これは、zipファイルの中にexeファイルが入っているということでしょうか?それとも、拡張子自体を偽装しているのでしょうか? 拡張子は表示するように設定していますが、目で見て分るものなのか不安です。

  • 条件付きのファイル整理ソフト

    こんにちは。 私がやろうとしているのは、フォルダの中にいくつかのフォルダがあって、その中に圧縮ファイルを保存しているのですが、数が増えてしまったので一つのフォルダにまとめて保存したいと思っています。 そこで、そのような作業を一気に出来るソフトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 これが使える!というようなソフトがありましたら、どうか教えてください。 文章で伝わりにくいかと思うので少し具体的に書きますが、        フォルダA>フォルダ1>20070401.zip フォルダA>フォルダ2>20070601.zip フォルダA>フォルダ3>20070801.zip これらのファイルを 新規フォルダ1>20070401.zip 新規フォルダ1>20070601.zip 新規フォルダ1>20070801.zip のようにしたいのです。 宜しくお願いします。