• ベストアンサー

何科の病院に行けばいいですか

1ヶ月前から腰痛が始まり、生理中は特にひどく右下腹部と右股の間に 鈍い吊るような痛みがあり生理が終わってからも続いています。 整形外科ではレントゲンを撮ってもらいましたが骨の異常もなく、又 婦人科でも子宮、卵巣ともに異常はないと言われました。 盲腸かとも考えましたが、お腹の痛みは激しいものではありません。 このような場合、病院は何科に行けばいいでしょうか。

• pina25
  • お礼率85% (157/184)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

整形外科も婦人科も「異常なし」なのですね。でも生理中が特にひどいということはやっぱり婦人科系に関係しているのでしょうか??? セカンドオピニオンという意味では他の婦人科に行ってみても良いかもしれませんが、どこの科に行ったらいいのかわからない人の為の「総合診療科」などが設けられている病院もあるようです。東京都内であれば慈恵会医科大学病院にもあります。 そこまで深刻ではないと言うのであれば、生理中はお腹を暖め、激しい運動は控えめにし、栄養と睡眠を十分取って、あとは鍼などに通ってみて様子を見られても良いかもしれませんね。 お大事にしてください。

pina25
質問者

お礼

いろんな病院を転々とするのも大変ですよね。 私の地域の「総合診療科」を探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

それって、もしかして、腸と骨盤がはりついてるような、 いつも感じるけど、不定期的に「ぐお~~~!!!」と 叫びたくなるような痛みでしょうか? もし、そうなら同様の体験をたっぷり積みました。 同じように整形ではMRIで輪切りになってギブスもシップもやったし、 産婦人科では痛みの部位だけで内膜症を疑われ、 ホルモン治療までやりましたが一切効かず、 ついには全摘の話まで出て、猛ダッシュで逃げて、 今に至ります。 自分の場合はその後、普通のお医者では堂々廻りで埒があかない上に、 原因もわからないし痛みも止まらずひどくなる一方なので、 大胆な方針変換が必要なのでは、と思い、 現在中医学のお医者に通っています。 (詳しくは自分の回答履歴をごらん下さい) で、自分の場合は複合原因のうちの大きなものに冷えがありました。 その解消に伴って痛みもなくなりました。 他の方々のおっしゃるような治療科へ行っても埒があかない場合、 こんなのもあったな~ぐらいの参考になさってください。

pina25
質問者

お礼

激しい痛みはなく、鈍い痛みなのです。 私も冷えがひどいので要因になっているかも しれないです。 回答履歴を参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

TOPページで「背部痛」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 膀胱炎等の泌尿器疾患の有無も確認されたのでしょうか・・・? 他の方の回答のように大学病院あるいは総合病院の受付で受診科を相談されて、今までの診断経過も話されては如何でしょうか? ご参考まで。

pina25
質問者

お礼

泌尿器疾患の確認はしていません。 膀胱炎には過去にかかったことがありますが、 その時の症状とは違うのですが気づいてない だけでしょうか? とりあえず、総合病院に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#6852
noname#6852
回答No.4

消化器内科をおすすめします。 まずはそちらで検査をしてもらってください。

pina25
質問者

お礼

少し様子をみて改善しなければ行ってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私は専門家ではないので、ただの意見として受け取っていただけたら、と思いますが。 症状からすればやはり婦人科系と思いますよ。 子宮内膜症でも同じような症状があると聞いたことがあります。 もう一度いろいろ検査の出来る大きな病院の婦人科を受診なさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/jema/tadasii.html
pina25
質問者

お礼

別の病院でも受診したほうがいいかもしれないですよね。 安心して通える婦人科があまりないのでこれから探して みます。ありがとうございました。

• shanari
回答No.2

整形と婦人科がなんともないのなら、念のために泌尿器科にいってみてはどうでしょうか?

pina25
質問者

お礼

泌尿器科系の病気も考えられるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

病院ではなく、鍼やマッサージがいいかもしれません。鍼は心配するほど痛くありませんし、お灸もできる「鍼灸院」なら安心です。

pina25
質問者

お礼

肩こりで鍼治療を受けたことがありので 様子をみて試してみようと思います。 ありがとうございました。