• ベストアンサー

何科の病院に行けばいいですか

1ヶ月前から腰痛が始まり、生理中は特にひどく右下腹部と右股の間に 鈍い吊るような痛みがあり生理が終わってからも続いています。 整形外科ではレントゲンを撮ってもらいましたが骨の異常もなく、又 婦人科でも子宮、卵巣ともに異常はないと言われました。 盲腸かとも考えましたが、お腹の痛みは激しいものではありません。 このような場合、病院は何科に行けばいいでしょうか。

  • pina25
  • お礼率85% (157/184)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

整形外科も婦人科も「異常なし」なのですね。でも生理中が特にひどいということはやっぱり婦人科系に関係しているのでしょうか??? セカンドオピニオンという意味では他の婦人科に行ってみても良いかもしれませんが、どこの科に行ったらいいのかわからない人の為の「総合診療科」などが設けられている病院もあるようです。東京都内であれば慈恵会医科大学病院にもあります。 そこまで深刻ではないと言うのであれば、生理中はお腹を暖め、激しい運動は控えめにし、栄養と睡眠を十分取って、あとは鍼などに通ってみて様子を見られても良いかもしれませんね。 お大事にしてください。

pina25
質問者

お礼

いろんな病院を転々とするのも大変ですよね。 私の地域の「総合診療科」を探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

それって、もしかして、腸と骨盤がはりついてるような、 いつも感じるけど、不定期的に「ぐお~~~!!!」と 叫びたくなるような痛みでしょうか? もし、そうなら同様の体験をたっぷり積みました。 同じように整形ではMRIで輪切りになってギブスもシップもやったし、 産婦人科では痛みの部位だけで内膜症を疑われ、 ホルモン治療までやりましたが一切効かず、 ついには全摘の話まで出て、猛ダッシュで逃げて、 今に至ります。 自分の場合はその後、普通のお医者では堂々廻りで埒があかない上に、 原因もわからないし痛みも止まらずひどくなる一方なので、 大胆な方針変換が必要なのでは、と思い、 現在中医学のお医者に通っています。 (詳しくは自分の回答履歴をごらん下さい) で、自分の場合は複合原因のうちの大きなものに冷えがありました。 その解消に伴って痛みもなくなりました。 他の方々のおっしゃるような治療科へ行っても埒があかない場合、 こんなのもあったな~ぐらいの参考になさってください。

pina25
質問者

お礼

激しい痛みはなく、鈍い痛みなのです。 私も冷えがひどいので要因になっているかも しれないです。 回答履歴を参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

TOPページで「背部痛」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 膀胱炎等の泌尿器疾患の有無も確認されたのでしょうか・・・? 他の方の回答のように大学病院あるいは総合病院の受付で受診科を相談されて、今までの診断経過も話されては如何でしょうか? ご参考まで。

pina25
質問者

お礼

泌尿器疾患の確認はしていません。 膀胱炎には過去にかかったことがありますが、 その時の症状とは違うのですが気づいてない だけでしょうか? とりあえず、総合病院に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#6852
noname#6852
回答No.4

消化器内科をおすすめします。 まずはそちらで検査をしてもらってください。

pina25
質問者

お礼

少し様子をみて改善しなければ行ってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私は専門家ではないので、ただの意見として受け取っていただけたら、と思いますが。 症状からすればやはり婦人科系と思いますよ。 子宮内膜症でも同じような症状があると聞いたことがあります。 もう一度いろいろ検査の出来る大きな病院の婦人科を受診なさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/jema/tadasii.html
pina25
質問者

お礼

別の病院でも受診したほうがいいかもしれないですよね。 安心して通える婦人科があまりないのでこれから探して みます。ありがとうございました。

  • shanari
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

整形と婦人科がなんともないのなら、念のために泌尿器科にいってみてはどうでしょうか?

pina25
質問者

お礼

泌尿器科系の病気も考えられるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

病院ではなく、鍼やマッサージがいいかもしれません。鍼は心配するほど痛くありませんし、お灸もできる「鍼灸院」なら安心です。

pina25
質問者

お礼

肩こりで鍼治療を受けたことがありので 様子をみて試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこの病院に行けば良いのか…(東京です)

    去年の初夏くらいから生理痛が始まり、それと同様に腰痛も始まり、生理時以外でも下腹部が痛い事が多くなりました。 まず、内科に行ったところ、数年前に盲腸を薬で散らしているので、それが原因でお腹が荒れている…と言われました。しかし、薬をもらっても回復はしませんでした。元々、外科に力を入れている病院なのと混んでいたのでそんなに詳しい診察はしてもらえませんでした。 生理痛もそれ以外の腹痛も我慢できない物ではないのですが、何も原因がない事はないと思って…( ;谷)もう、腹筋さえも出来ないんです。少しでも下腹部に力が入ると痛むので(ノ_・。) 知人に「婦人科は?」と言われたので、勇気をだして婦人科に行きました。 HPには「まず全ての患者が院長と話をします」とあったので、詳しく話を聞いてもらえるだろうと思っていたのですが、そんなものは少しもなく、すぐに婦人科の診察室に通されました。 子宮の病気と腰痛が関係あるとネットでみたので、問診表に「腰痛」と書いたら「これは整形外科だから」とバカにされたような言い方をされ( ;谷) 問診表に「生理時以外の腹痛」ときちんと書いたのに、口頭で言ったら「えっ?」と初めて聞いた的な反応をされ…何のための問診表なんですか?と聞きたくなりました。 結局、内診をして子宮の画像を撮ったけれど「腫れも筋腫もないので大丈夫です。生理痛は我慢できる痛さなら市販の薬で。その他の腹痛は内科に行ってください」との事。内科でもダメだったのにぃ~と思いましたが、その先生には言う気になれず帰宅… これからどうすれば良いのか路頭に迷った状態です(つд・)やみくもに病院を巡ってもお金と時間がかかってしまうだけだし、婦人科はチョット勇気がいるし…患者さんとキチンと向き合ってくれる病院なんてないんでしょうか?

  • 婦人科を受診する時期(卵巣)

    現在腰痛で整形外科に通院しています。 そこで「一概に言えないけど女性は子宮や卵巣の病気と腰痛が関係している事が有る」と言われました。 昨年末、婦人科を受診した時は子宮は内膜症等は無いと言われましたが卵巣については特に何も言われませんでした。 整形外科で言われたことが気になり、再度婦人科を受診しようと思うのですが、どの時期に受診すれば良いのか教えて下さい。 子宮は、生理直後が良いと聞きますが卵巣も同様に生理直後が良いのでしょうか。 それとも他に良い時期が有るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • [病院]受診する科はどこ?

    こんにちは。 私は20代前半女です。 最近,腰痛・下腹部痛・吐き気に悩まされています。 もともと家系的にも女子特有の病気が多く,私自身も子宮(子宮頸ガンの疑い)・卵巣(多のう胞性卵巣群)の病気と診断されたこともあり,今回も婦人科の受診で原因がわかると思っていました。 今日婦人科を受診しましたが,特に異常は見あたらなかったそうです。(多のう胞性卵巣群はあります。ガン検査と性病の検査も受けました。結果は2週間後にわかります。) 先生曰わく,腰椎ではないかと・・ 激痛がはしるというわけではありませんが鈍痛があり,時々吐き気もあるので不快です。下腹部痛も気になります。日を改めて総合病院で診察を受けようと思うのですが,内科でしょうか?整形外科(?)でしょうか? 症状 ・常に腰痛がある ・下腹部のはりと痛み ・ときおり吐き気 ・おりものに血がまざる (今日内診を受けたからかも? そのまえの混血は排卵かもしれないとの診断) ・お湯につかると楽になる 引っ越してきた土地なので病院に疎いということもありますし,不安です。もしこれかなぁ?という病気もありましたら病名も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 排卵痛?

    初めまして。27歳、妊娠暦なしです。 先日、右下腹部に激痛が走り吐き気や熱、腰痛も出たため盲腸だと思って外科を受診しました。 CTやレントゲンの結果、消化器になんら異常もなく炎症反応も出ていないということでした。 しかし技師さんの診断は「右卵巣が大きく、中が真っ白のため出血している可能性がある」とのこと。 卵巣内膜症という診断だったため婦人科へ行きました。 婦人科でエコーや触診時は激痛で下腹部全体が痛くどこが痛いか分からなくなるほどでした。 婦人科での診断結果は排卵痛で特に異常はないというものでした。 「排卵痛は生理痛と同じだから、痛ければ鎮痛剤飲めばいいし、いやならピル出すよ?いまもそんなに痛いなら座薬入れるから」といわれてしまい・・・ 性交中・後の激痛や排尿排便時の痛み、それもすべて排卵痛だということです。 性交中の痛みは「ちょっと遊びすぎなんじゃない?」というような言い方で不快な気分でした。 こちらの先生がすごく感じ悪く、会計時に初めて性病の検査をされていることを知り、 診察台にのられたなら検査するのは当然です、と受付の人に言われました。 あまり婦人科に行ったことがないので、そういったシステムも知りませんでした。。 座薬を入れても痛みが治まらず不安なのですが排卵痛ってこんなに酷いのでしょうか? ここ1~2年生理開始後10~15日くらいに排卵痛のようなものはありましたが、盲腸と間違えるほどの痛みは初めてです。 結婚も控えていて、婚約者も「今後のことも考えてもっと親切な先生に行った方がいい」と若干憤りを感じながら言っていました。 排卵痛や卵巣内膜症の経験のある方、対策やアドバイスをいただければと思います。 長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

  • 卵巣の機能性のう胞って?

    腰が痛いので整形外科に行ったらレントゲンで異常なしで、 MRIをとるように言われて、とったら卵巣に5cmくらいの機能性のう胞 ができて炎症をおこして慢性化しているおそれあり。 と診断されました。でも整形外科の先生は専門ではないので婦人科に 行きなさいと言われたのですが、そもそも機能性のう胞って何ですか? しかも婦人科ってどんな診察があるんですか?怖いです。 手術しないといけないんでしょうか。前に盲腸が破裂して腹膜炎で 手術したんですけどそれって関係ありますか?

  • 腰と右下腹部の痛み。

    半年以上前から左右の下腹部が時々痛みました。生理不順だし、病院めんどいな…と思い放置。 こないだ腰痛で動けなくなってレントゲンとったら骨に異常なしでしびれもないのでただのぎっくり腰(急性腰痛症)と診断されました。痛み止め使いまくりましたが、まったく動けなくて、次の日ちょうどそこの病院で予約してた検査があったので、そのまま入院しました。 その時も下腹部が痛くて…それから退院して、最近腰もだいぶよくなったからコルセットもゴムの物にしたり、つけなかったり… そしたら昨日くらいから腰と下腹部がまた痛くなって(;_;) 今はちょっと気持ち悪くて、右側下腹部痛くて、腰が痛いです…耐えれるけどいつもより酷い痛みです。 病院には行きますが、整形外科と婦人科どちらでしょうか? 因みに、ロキソニン、胃薬、筋肉ほぐす薬を飲んでますが、痛いです。 妊娠の可能性は絶対ないです。 子宮?が常に痛いので婦人科系の病気とか考えれますか? 腰も痛いのが全体的だったのが今は、背骨が真ん中だとすると右側が痛いんです、腹痛も右だし、なんか病気の疑いがあるんでしょうか………?(左下腹部も多少痛む時あります、今月の生理はおわりました、いつも不規則な痛みです)

  • 下腹部痛で病院を3件はしごしました。でも結局よくなりません。何が悪いのでしょう?

    11月の末より右の下腹部が痛く、婦人科、胃腸科、内科を受診しましたが、どれも特に異常は見られず、 もらった薬も効かず、困っています。場所は卵巣や盲腸の近くです。 婦人科→卵巣の腫れは見られない。 胃腸科→レントゲン、血液検査で異常はなく、下剤を服用したが一向に改善せず。 内科→ビタミンB12や鎮痛剤をもらったが、改善せず。 毎日お通じはあります。熱はありません。白血球が9600で少々高めでした。炎症を示す値は-です。午前中は唇がむくんでいます。 最近は足の付け根付近もしびれてきました。 ただの、運動不足でしょうか? 痛いときは座ったり、右を下にして寝るとますます痛くなります。 痛さで目が覚める時もあります。 どうしたら良いのでしょう。 別に病気ではないのでしょうか?

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 病院の何科

    右脚のひざ近くの靭帯らしきところが痛み整形外科へ行ったら、レントゲンを撮り骨と骨の間に隙間があり、水も溜まっていなく、異常ありません。と言われました。本人は、膝ではなく、このあたりがと指で示しても、痛いようなら痛み止めの薬とシップを出しましょう。数軒の整形外科で言われました。もう2か月近く痛みがあります。

  • 梨状筋症候群と陰部神経痛

    40歳代の主婦です。右の外陰部から肛門の辺りにビリビリとした痛みがあるのと椅子に座ると右の坐骨がジーンと痛くなり太ももの裏側にも痛みがあるので整形外科を受診しました。骨盤と背骨のレントゲンを撮りましたが骨には異常が無く梨状筋症候群だろうと診断されました。お尻の辺りで神経が枝分かれしいるので陰部の方にも症状が出ているとの事でした。しかし外陰部の痛みと言うこともあり、婦人科も受診し診断の結果、視診でも異常が無く子宮や卵巣も正常である事から陰部神経痛だと診断されました。現在整形外科で頂いた痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいますが痛みが取れません。どうすれば痛みが無くなりますか?また私と同じ様な症状の方いらっしゃいませんか?毎日痛くて辛いです。

専門家に質問してみよう