企業への折り返し電話の内容について

このQ&Aのポイント
  • 昨日正社員の求人を見つけ、面接の電話をした際に連絡することを約束しましたが、夕方に本社からの電話を見落としました。遅くなってしまったため、折り返しのお電話は避け、求人募集の時間帯に合わせて午前10時に再度連絡する予定です。
  • 遅くなってしまったため、折り返しのお電話は避け、求人募集の時間帯に合わせて午前10時に再度連絡する予定です。昨日お電話をいただいたことについてお礼を伝えながら、出られなかった旨を伝える表現を使うと良いでしょう。
  • 例文を用意しましたので、ご参考にしてください。 「昨日△△を見てお電話させていただいた○○と申します。昨日お電話をいただいたことに感謝申し上げます。大変恐れ入りますが、お電話に出ることができず、大変申し訳ございません。連絡のお礼と面接についての詳細を伺いたく、午前10時頃に再度お電話させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。」
回答を見る
  • ベストアンサー

企業に折り返し電話をするとき

昨日正社員の求人を見つけ、本社に面接の電話をしました。 その時は、明日以降電話で面接の事項を連絡しますのことでした。 明日以降連絡すると言っていたので携帯を放置していました。 ですが夕方本社から電話がかかってきたのですが、その電話に気がついたのは夜でした。 あまりに夜遅くだったので折り返しのお電話は遠慮し、求人募集の時間帯に合わせた午前10時にこちらから電話をするつもりです。 その時になんて言えばいいのでしょうか? 昨日△△を見てお電話させていただいた○○です。 昨日お電話をいただいたのですが出られなかったのですが・・・・ みたいな感じでいいのでしょうか? 敬語や謙譲語の使い方がごちゃごちゃになってよくわかりません。 よろしければ例文など教えていただけた助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

「おはようございます。お忙しいところ恐れ入れますが、昨日求人の件でお電話を頂いておりました○○と申しますが、不在で電話に出れませんでしたので再度お電話させて頂きました。申し訳ございませんでした。只今ご担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」 ちと長いですが紙に書いてゆっくりしゃべれば間違いないと思いますが・・^^;。 現在コールセンター勤務でいろいろと電話の会話指導を受けておりますので参考にしてください。

kayue23
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます! 早速電話をしました!

関連するQ&A

  • 企業からの電話

    留守電に企業からの電話が来ていました。夜遅くでしたので、折り返しの電話ができなかったです お知らせだけで折り返しをお願いしますなどは言っていませんでしたが やはり次の日に折り返しの電話をしておいたほうが良いのでしょうか

  • 折り返しの電話がかかってきませんでした。 どうしたらよいでしょうか?!

    折り返しの電話がかかってきませんでした。 どうしたらよいでしょうか?! 昨日求人サイトに載ったチェーンのレストランの求人に、昨日電話をかけたところ、店長が不在なので後日連絡いたします。と言われました。 後日といっても、今日掛かってくると思い待っていたのですが、連絡がありませんでした。 昨日電話で受け付けてくれた方は”後日”と言っていたので、今日電話がくるとは限らないのかもしれませんが、少し気になっていることがあります。  電話で働きたい時間帯を訊かれたのですが、私は午前11時~午後3時と答えました。 そして最後に、折り返しの電話をかけるのに都合のいい時間はありますか?と訊かれたときに、今日かかってくると思っていた私は、午後3時以降がよいと答えてしまったのです(今日は2時半頃まで所用があったため。) これが、働きたい時間は3時までがよいと答えたのに、電話する時間は3時過ぎがよいとはおかしいと思われたのではないか?だからかかってこないのか?と、不安です。 やはりおかしかったでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか?  折り返し電話するという場合、翌日かかってこないことは稀ではないことなのでしょうか? また、明日かかってくるまで待ってかかってこなかった場合、もう一度こちらから掛けなおすしかないと思いますが、その時、月曜日に電話して、折り返しの電話を待っていたと伝えてもいいものでしょうか? それとも新たに応募という形にしたほうがいいでしょうか?(でもそれだと、募集に対しての反応が遅い(二日経っている)と思われそうで、それは避けたいのですが(><) どなたかアドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 折り返し電話をかけるのは翌日でも良い?

    最初に電話をかけた時に「17時に帰社予定となっております」と言われ、あらためて電話をかけたのですが、不在でした。 その時の状況として、 ・戻ってくるのが遅くなるかもしれない ・何時戻るかわからない という事でした。 折り返しお電話しますと言われ、連絡が遅くても大丈夫なように自分の持ってる携帯番号と用件を伝えて電話を切りました。 しかし、その後連絡はありませんでした。 今日中に連絡がほしかったのですが、その場合は「今日中に必ず連絡がほしい」と伝えなければ翌日以降になったりもするのでしょうか? 個人的には、折り返しの連絡は遅くてもするものだとおもうのですが、どうなんでしょうか? せめて「連絡が遅くなり申し訳ありません。また明日改めます」くらいの伝言等あってよいと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 辞退したい企業からの電話

    本日より派遣社員として勤務しています。 3月28日にとある企業で面接いたしました。 勤務開始予定は4月1日で、結果の通知は2~3日中にはお知らせしますとのことで、面接を終えました。 3月31日、現在の就業先の顔合わせがありその日の内に連絡をいただけるとのことで、顔合わせを終えました。 31日の夜、派遣の方から採用との連絡がありました。 最初の企業は3日目の夜で連絡がなかった為、諦め派遣の仕事を承諾しました。 今まで何度か面接し、通知を受けたのですが 約束の連絡日より遅れる場合は大抵が不採用の通知でした。 通知は書面で送られる事が多かったので、今回受けた企業も 不採用で、書面で送ってくるのだろうと高をくくっていたのが悪かったのです。 本日、就業中にその企業より電話がありました。 休み時間に折り返し電話をしようと思ったのですが、研修期間中で休憩が短く電話ができない状態です。 その企業の就業時間は8時半~17時半でしたので、派遣の仕事が終わってからの電話はしませんでした。 企業からの電話は1度きりだったので、不採用通知ではないかと思っています。 (また思い込みかもしれないが・・・) こういった場合、どうすれば良いでしょうか? 書類選考は本社でしたが、面接を受けたのはその企業の希望勤務地の支店でした。 遅い時間でも電話で辞退すべきでしょうか?(その場合本社と支店どちらに??) 書面にて辞退すべきでしょうか?(本社か支店か??) それとも取れる時間帯の電話を待つべきでしょうか? 4月1日に電話にて辞退すべきだったと後悔しています。 思い込みで非常識な行動をした事、反省しております。 どうか、こんな私ですがご回答宜しくお願いいたします。

  • 面接の折り返しの電話について

    面接の折り返しの電話について、、昨日、電話であるバイトの求人に電話しました。それで、後ほど企業から面接の日時の電話をさせてもらいます。といって、電話は終わりました。そして、まだ今日なんですが待ちどおしくて、後ほどっていつ電話がくるんだろうと思い、、まだ、1日しか経ってないから早いですよね? いつぐらいその電話がくるんでしょうか?

  • 電話をかけ直す場合

    昨日の夜、アルバイトの面接を受けたお店から、私の携帯に電話がかかってきました。 しかし、電話に気づかなくて、伝言メモに 「こちらお聞きになりましたら、お電話いただけるようお願いします。」 と昨日の21時ごろ電話がきてたのに、気づくのが遅くて今日かけようとしてます。 おそらく面接の結果の知らせだと思うんですが、なんて言って電話をかけたらいいでしょう?? 敬語にも自信がないので、アドバイスをお願いします。

  • 折り返しの電話がこないのですが……

    昨日の午前中、あるショップのスタッフ募集に応募したく、電話をかけたのですが、いくつか確認されたあと、「採用担当者が夕方から出勤なので、折り返し電話をします。早ければ今日中になると思いますので、18時半以降で都合のいい時間帯はありますか?」と言われましたので、「御社の都合のいい時間でかまいません。」とお伝えしました。 結局昨日は連絡がこず、今日も待っているのですがまだ連絡はありません。 この場合、どれくらい待って連絡がこなければこちらから確認の電話をしても大丈夫でしょうか?3日目の明日にでも掛けてみようかと思っているのですが、催促してるようで印象が悪いですかね……? その際は、「先日アルバイト応募についてお電話をさせていただきました○○と申します。」と切り出したあと、どういえば良いのでしょうか? もしくは、折り返しがないということは、面接は暗に断られていたりするのでしょうか? 以前も私はアパレルショップで働いていたので、伝達ミスや繁忙期故にアルバイト希望の方への連絡を忘れる…ということはたまにあったのですが…… 不安でいろいろ考えてしまうので、回答宜しくお願い致します。

  • バイトの折り返しの電話が来ない…

    バイトの折り返しの電話が来ない… 採点スタッフのアルバイトにweb応募しました。 応募後にその会社から面接の日程を連絡すると求人に書いてあったのですが、3日過ぎても電話が来ません。 会社によって違うとは思いますが、普通は大体何日後に折り返しの電話がかかってくるのでしょうか? もしかかって来ない場合はその会社に私の方から「●日に応募したのですが折り返しのご連絡がなかったので電話させていただきました」と電話をかけても大丈夫でしょうか?

  • バイトの面接の折り返しの電話が来ない。

    先週の金曜日に面接を受け、採用だったら1週間後くらいに連絡しますと言われました。 そして、昨日のお昼頃に1回電話が来ましたが出れませんでした。 すぐ折り返して電話をしたら、折り返し電話します。と言われました。 そして、その日の夜7時に電話がかかりましたが夕飯を食べていてまたしても出れませんでした。 また折り返しの電話したら、担当者が帰ったのでまたお伝えしてまた折り返しかけますと言われました。 しかしもうすぐ1日が経ってしまいます。 もしかして、他の人を採用してしまったのでしょうか?

  • 企業への折り返し電話について

    本日の18時に、選考中の企業から電話を頂きました。 しかし、出ることができず、折り返し電話をするようにと、留守電が入っていました。 電話に気づいたのが18時45分ごろで、その企業は17時30分までが就業時間の予定でした。 なので、明日折り返しの電話をしようと思ったのですが、この判断は間違いですか? すぐに折り返しの電話をすべきだったのでしょうか。 また、明日の午前中は選考試験で電話がかけられません。 忙しくない時間帯に少しでも早くかけるのがマナーだと思いますが、午後にかけるのはやっぱり印象が良くないですよね‥‥。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう