• ベストアンサー

身内が火事で困ってます

けがはなかったらしいですが何もかも焼けて・・・ 銀行もストップ・・・ こういう場合はどう対処したらいいのでしょう。 早く現金を調達する方法とか、どこかいろんな相談できるところはあるのでしょうか。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

焼失された家屋に住んでおられた方の地域の役所内に相談窓口があり、融資か生活保護による相談が出来ると思いますが、いくら焼失されたと言っても、収入制限などの制約はありますし、その場でや数日での融資や生活保護は、皆無状態です。せめて、半月か1ヶ月は、いずれにしても要しますので、その間は、身内や知人からの援助が確実に必要です。消防署の焼失証明書などの証明書を添付されることをお勧めしますし、家族の方の収入状況などの証明書も必要になることも考えてて下さい。出来る限りの十分な心身ともの支えをしてあげて下さい。

yuucyarou
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 とりあえず家族で相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.3

銀行に預金残高はあるんですよね。 ご家族以外の人が(親戚とか)が本人証明をすれば 銀行の口座は復活できます。 必要書類を銀行にきけばいいです。 口座番号が解らなくても大丈夫です。

yuucyarou
質問者

お礼

残高に関しては話さないのでわからないのですが、結局は銀行が訪ねてきてくれたそうです。 ご親切にありがとうございました。

回答No.2

火事で銀行がストップするのでしょうか? キャッシュカードや通帳が焼けてしまったのなら、銀行に相談しましょう。 本人であることが証明できればよいのですが・・・

yuucyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 銀行から、お見舞いにきてくれたそうです。

関連するQ&A

  • 銀行の印鑑・通帳・キャッシュカードの紛失

    銀行の通帳・キャッシュカードをなくし、窓口に行けば印鑑も登録のものと違うと判明し、引き出しが出来ませんでした。2日程かかると言われたのですが、そんなに時間が必要なものなのでしょうか?現金がひつようですので、かなり困っています。そこそこ入っているのですが、早く引き出す方法や、調達の方法をご存知な方はおられませんでしょうか?アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 身内による横領?

     自営業で、現在兄が自営業会社を運営しています。 以前私(弟)が運営していた時、経営状況が思わしくなかった為、私の給与(約3年間)を会社へ貸し付けていました。  先日、決算書閲覧してみると会社に貸し付けてあったお金が全額返済されているとなっていました。 お金を受け取った事もないですし、どこに消えた?と母に問い詰めると、母が使ったとの事でした。 もちろん、会社を運営している兄も私にお金が流れないという事を承知で三年間にわたり、私の貸付金を母に渡していました。  母へ返済を求めると、他界した後の保険金で支払う と逆切れします。 3年間お金も無く、バイトしつつ生活費をまかなっていた事を考えると許せません。  保険契約を解約してしまうかもしれませんし、仮に保険を掛け続けて返済できる金額が発生したとしても相続税などの問題で引っかかったりしないか心配です。 母にある資産は会社の運転資金調達の為、銀行の担保に入っている土地があるだけで、現金などはそんなに無いと思います。ハッキリ把握はできていません。  今出来る事として、どのような方法が最善策であるかアドバイスお願いします。 ちなみに貸し付けていた金額は1,000万です。

  • 医療機関債の引受について

    医療法人、銀行関係の方にお尋ねです。 医療法人の資金調達手段として、医療機関債を銀行に引き受けてもらう方法があると聞きました。 大規模な設備投資予定があり、借入以外の方法で有利に資金調達したいと思い、取引のある信用金庫に相談しましたが、取扱が困難な様子です。 具体的な方法など、ご教授ください。

  • 身内の借金

    私には重過ぎる問題なので皆様のアドバイスお願いします。友人のご両親は去年で公務員を退職し、今現在は無職のようです。友人の教育ローンのために銀行から足りない300万円を借りたようなのですが、事情があるようで今月末までに全額返済を要求されているようなのですが、ご両親は無職で他の銀行から借りられないようで、子供に相談され、何とかお金を貸して欲しいといわれたとの事なのです。彼も公務員で、ちゃんと働いているのですが、事情があり貯金がないので、自分名義で銀行からお金を借りようかと考えているようです。ただ、彼は公務員になって、まだ一年目なので銀行が300万円もかしてくれるかどうか・・・もし、借りられなければカードローンしかないと思っているようです。自分の教育資金のためにご両親がローンをしてまで、大学に行かせてくれたので、自分にも責任があると思っているようです。皆様ならどのような方法をお考えになりますでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • クリーニング店が火事・・・

    近所のクリーニング店の工場が隣家の放火のとばっちりを受けて半焼となり、私がお願いしていたジャケット2点とスカート2点が見つかりません。 焼けてしまったのか、消火の際のどさくさで見あたらないのかわかりませんが、もしも焼けてしまっていた場合はどうしたらよいのでしょうか。 ちなみにジャケットはアルマーニ、スカートはDKNYで、私にしては大枚をはたいて購入した洋服だったので心配でなりません。 どなたか焼失した場合の対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 手形について

    「手形とは、他人に対して支払いを約束した有価証券のことを言います。通常は支払期日を指定して発行します。その支払期日が到来すれば、手形の受取人は銀行等で換金することができます。手形の受取人は、裏書をすることによって第三者に譲渡することができます。また、銀行に割り引いてもらうことで、支払期日前に現金化することもできます。手形を振り出した方としては、支払期日まで現金を用意する必要がないので、一種の資金調達ということができます。」とあるのですが、例えば私が3日後が支払い期日の1000円の手形を持っている場合、明日銀行に行くと、1000円より若干安い額の現金(800円とか900円)と交換してくれるということですか。 よろしくお願いします。

  • コペンハーゲン空港での両替

    コペンハーゲンに午後9時55分に到着します。この時間に空港の銀行はまだ開いているでしょうか? 市内へ移動するのにすぐ現金が必要なのでお尋ねします。もしこの時間には銀行が開いていなければ、どこかでデンマーククローネを調達しておかなければなりませんので。

  • 振込手数料に詳しい方!!回答願います☆

    振込手数料について…(>_<) 私はジャパンネット銀行にお金を口座からではなく現金で10万円以上振込したいと考えています。 そこで相談なんですが、ジャパンネット銀行に現金で10万円以上お振込する場合 どこの金融機関からが一番手数料安く済みますでしょうか? 一番手数料安い銀行や方法教えて下さい回答願い 少しでも回答頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 身内から借金を頼まれています

    身内(叔父+祖母)から、1千万円以上の借金を頼まれています。そちらは家からみると本家になるのですが、彼らが住んでいる家をわたしの名義にするから1年間だけ貸してくれと頼まれています。 しかし、正直いうと返済の見込みがなく、これまでもほかの親類からも数百万円の借金をして、まだ返していない状態です。 たしかに、その家をわたしの名義にすれば、最悪の場合場合売却して1千万以上の現金を手に入れることはできるのですが、いくら私の名義でもその家族を「追い出す」ことになるわけで、そんなことはできません。 いろいろとほかにも事情があるのですが、このような申し出を断る方法などがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • スルガ銀行にカードなしで現金を振り込む方法はありますか?

    スルガ銀行にカードなしで現金を振り込む方法はありますか? スルガ銀行の口座に現金を振り込みたいのですが自分はゆうちょ銀行とかの口座も何のカードも持っていません。この場合は現金振込みは不可能ですか?他の方法でスルガにお金を振り込めればいいのですがそんな方法はあるのでしょうか・・・; どうしても払わなければならないのですがどうすればいいか分からず困っています。回答お願いします