• 締切済み

口の周りが赤く(乾燥?)なるのはなぜ?

昨年の12月頃より、時々 ふと気づくと、口の周りが赤くなるようになりました 赤くなってからかなり時間がたつとひりひりとしたものを自覚するのですが それまでは痛みもなく本人だけが気づかず見た目はずかしい感じです (間違えて口紅を口の周りに塗った感じで赤い) さらに時間がたつと赤いところがこふき芋のようになるので乾燥が進んでいることがわかります 毎日でもなく時々なります 保湿剤とオイルを塗って対処していますが これはなんなのでしょう? アレルギー? ただの乾燥? 同じ症状の人、わかる人いますか?

みんなの回答

• apu188
回答No.2

私も同じような症状がでたことがあります。 時間が経つとだんだん拡がっていき、まぶたも赤く腫れました。 ただし、口の周りに出る前に、夏になると手のひらに小さな水ぶくれとともに、ひどい痒みが出ていました。 皮膚科に行くと、アトピーと診断されステロイド剤を処方されました。 血液のアレルギー検査、パッチテストによるアレルギー検査、と色々しましたが、明確な原因は結局分からない、と言う結果でした。 血液アレルギー検査は、反応するであろう物質は分かるけれども、反応している物質は分からないそうです。パッチテストでは身の回りの化粧品や洗剤など行いましたが、結局強く反応している物質は無くわかりませんでした。 色々調べるなか、症状が上半身にまで達してから、歯科金属が原因ではと思い、歯科金属のパッチテストを受けたところ、水銀に強い反応がでました。 当時アマルガムを使用していたため、全て取り除きました。その1年半後、症状は無くなりました。 症状だけでは、歯科金属が原因かは判断できませんが、アレルギーを疑うのであれば、歯科金属も疑ってみてください。 ただし、皮膚科で歯科金属アレルギーの話をしても、相手にしてくれる医者は殆どいません。理解のある歯医者を探してください。

参考URL:
http://www.musashi.or.jp/index03.html,http://www2.neweb.ne.jp/wd/kameyama/metalpage.htm
hanakota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因を突き止めるまでの道のりが苦労されたようですね。 今月から歯医者に通い始めたのですが 症状は昨年12月からだし。 でもそれ以前の治療のもの、という可能性もあるのかしら。 この症状が出始めた直前の時期に親戚が中古物件を購入し そこに何回か行っていたのですが その土地、家に何か問題でもあったのかしら、、。

• bernt19g
回答No.1

単に赤くなるというだけでは何が原因かの断定は出来ませんが ひりひり感があるのなら化粧品か何かのアレルギーっぽいですね。 乾燥では無いと思いますので、素人対処しててひどくなったら大変なので皮膚科へ行った方が良いと思います。

hanakota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科に行ってみましたが、 「よくわからない」 で終わってしまいました。 塗り薬はとりあえずもらったのですが、、 たいてい2日で引くのでこの塗り薬が効いているのか否かは 結果は出せないのに 「試してみてだめだったらまた来て」、 と返されました。 医者の反応がのん気なので自分も適当にあしらおうと思っています (医者を変えたほうがいいのか?) 帰りの薬局の薬剤師さんは一目見るなり、 「多分なにかのアレルギーだね」 といわれました。 気長に原因を探ってみます。