• 締切済み

口の周りが赤く(乾燥?)なるのはなぜ?

昨年の12月頃より、時々 ふと気づくと、口の周りが赤くなるようになりました 赤くなってからかなり時間がたつとひりひりとしたものを自覚するのですが それまでは痛みもなく本人だけが気づかず見た目はずかしい感じです (間違えて口紅を口の周りに塗った感じで赤い) さらに時間がたつと赤いところがこふき芋のようになるので乾燥が進んでいることがわかります 毎日でもなく時々なります 保湿剤とオイルを塗って対処していますが これはなんなのでしょう? アレルギー? ただの乾燥? 同じ症状の人、わかる人いますか?

みんなの回答

  • apu188
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

私も同じような症状がでたことがあります。 時間が経つとだんだん拡がっていき、まぶたも赤く腫れました。 ただし、口の周りに出る前に、夏になると手のひらに小さな水ぶくれとともに、ひどい痒みが出ていました。 皮膚科に行くと、アトピーと診断されステロイド剤を処方されました。 血液のアレルギー検査、パッチテストによるアレルギー検査、と色々しましたが、明確な原因は結局分からない、と言う結果でした。 血液アレルギー検査は、反応するであろう物質は分かるけれども、反応している物質は分からないそうです。パッチテストでは身の回りの化粧品や洗剤など行いましたが、結局強く反応している物質は無くわかりませんでした。 色々調べるなか、症状が上半身にまで達してから、歯科金属が原因ではと思い、歯科金属のパッチテストを受けたところ、水銀に強い反応がでました。 当時アマルガムを使用していたため、全て取り除きました。その1年半後、症状は無くなりました。 症状だけでは、歯科金属が原因かは判断できませんが、アレルギーを疑うのであれば、歯科金属も疑ってみてください。 ただし、皮膚科で歯科金属アレルギーの話をしても、相手にしてくれる医者は殆どいません。理解のある歯医者を探してください。

参考URL:
http://www.musashi.or.jp/index03.html,http://www2.neweb.ne.jp/wd/kameyama/metalpage.htm
hanakota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因を突き止めるまでの道のりが苦労されたようですね。 今月から歯医者に通い始めたのですが 症状は昨年12月からだし。 でもそれ以前の治療のもの、という可能性もあるのかしら。 この症状が出始めた直前の時期に親戚が中古物件を購入し そこに何回か行っていたのですが その土地、家に何か問題でもあったのかしら、、。

  • bernt19g
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

単に赤くなるというだけでは何が原因かの断定は出来ませんが ひりひり感があるのなら化粧品か何かのアレルギーっぽいですね。 乾燥では無いと思いますので、素人対処しててひどくなったら大変なので皮膚科へ行った方が良いと思います。

hanakota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科に行ってみましたが、 「よくわからない」 で終わってしまいました。 塗り薬はとりあえずもらったのですが、、 たいてい2日で引くのでこの塗り薬が効いているのか否かは 結果は出せないのに 「試してみてだめだったらまた来て」、 と返されました。 医者の反応がのん気なので自分も適当にあしらおうと思っています (医者を変えたほうがいいのか?) 帰りの薬局の薬剤師さんは一目見るなり、 「多分なにかのアレルギーだね」 といわれました。 気長に原因を探ってみます。

関連するQ&A

  • 口の周りのカサカサ

    最近、口の周りがすごくカサカサになってきました。 それまでどう見ても脂性肌だったのに、いきなり乾燥肌のようになってしまいました。 ニキビも口や首に出来るようになって…。 そのニキビを治そうとオードムーゲに変えたら、 ニキビは減ったのですが、肌が乾燥してしまいました。 乳液やパックをたくさん塗ってみたりしているのですが、 化粧をすると夕方にはカサカサで皮膚がめくれてきます。 今まではパックして寝ると朝はまだ潤っていたのに、今はもうカサカサです。 洗顔した後はつっぱる感じで、化粧して夜ぐらいになるとつっぱる感じがひどいです。 これは保湿が足りないから、こうなるのでしょうか? もし、そうならオススメの保湿出来る美容液や乳液を教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 口の周りの乾燥がひどいんです。

    4月の半ば以降から口の周りの乾燥に悩まされてます。もともと口の周りは乾燥しやすかったのですが、クリームを塗っとけば問題ないレベルでした。しかし今はかなりの乾燥で、時々唇のフチに痒みもあり、ゲンナリしてます。お風呂での洗顔後はタオルで拭いた直後にはバシバシに乾きます。朝起きた時の水洗顔のみでも、拭いた直後にはバシバシ乾くので洗顔に関しては気をつけようがないです。ワセリンやキュレルなどを塗ってしのいではいますが、今までここまで乾いた事がないので、元に戻したいです。シリアルやサプリでビタミンは摂れてるハズなんですが、どうすれば治るでしょうか?

  • 口の周りの乾燥がひどい!

    季節の変わり目のせいか、 去年も寒い季節の間、特に悩まされてきた、 口の周りの乾燥が今年もやってきました。 普段のお手入れとしては、 (1)洗顔  (シャボン玉石鹸) (2)化粧水  (ダイソーの酒しずくに、ヒアルロン酸と   コラーゲンを一本ずつ足したもの) (3)ワセリン  (たっぷりめ) あまり色々とつけたくないので、シンプルに 以上のものを使ってお手入れしていますが、 手入れ後も場合によっては痒くなったりして 部分的にカサカサして、粉を吹きます。 メイクのりもここだけ悪く、鏡を見るのがつらいので、 早急になんとかしたいです。 何かオススメの方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!! (今まで無印良品のホホバオイルや DHCのオリーブバージンオイルなど、 オイル系も試してみましたが、 全く効果が見られませんでした。(;;)

  • まぶたと口の周りの乾燥

    2年ほど前から口の周りがひどく乾燥してかゆくなるようになり、少し良くなったかと思ってもすぐにまた真っ赤になったり、湿疹のようなものが出てしまいます。最近では、まぶた(片方のみ)や首も同じようになり、皮膚が赤く腫れて、皮がむけます。 皮膚科にも行きましたが原因は分からず、ステロイドの入った薬を使いましたが、一時的に良くなるだけで、使わなくなるとすぐにまた真っ赤に腫れてしまいます。 どんなにオイルを塗っても翌朝にはカサカサに乾燥し皮がむけています。 ちょっとしたことでも、何かご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください。 もし同じような症状がある方、この症状を知っている方がいましたら

  • 口のまわりのポツポツには?

    最近、口のまわりに赤いポツポツができています。よだれと離乳食の食べこぼしの影響だと思います。2箇所くらいポツポツしているだけで、ただれていたりはしません。かゆがったりはないのでアレルギーではないと思います。調べたところによると接触性皮膚炎だそうです。よく耳にするワセリンを購入しようと思っております。普段、肌の保湿のためにピジョンの保湿クリームを使用していますが、この場合はワセリンのほうが良いですよね? また、ワセリンは皮膚を保護するものであって治す薬ではないですよね?今の状態はこまめに拭いたりと清潔を保ってなおしたら良いのでしょうか??

  • 口の周りにできるニキビ

    今年32歳になりますが半年前から口の周りにニキビが絶えなくなりました。歯科矯正治療中ということもありストレスは自覚しています。ビタミンなども積極的にとったり化粧品なども保湿性の高いシンプルなものに変えたりと工夫していますが、ひとつ治るとまたひとつできるという悪循環を繰り返し、お手上げ状態です。どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 口の周りの皮が剥けて困っています!

    はじめまして。 以前から少し症状としてはあったのですが、口の周り(特に口角の下の辺り)の皮膚がポロポロと剥けてしまいます。 皮が剥ける部分は赤くなっていて、化粧水や乳液をべったり塗って保湿しても、その場限りな感じですし、べったり塗ったスキンケア用品も、剥けている部分はすぐに乾いてくるので、乾燥なのかな??とも思うのですが。。。 ファンデーションを塗ると本当にひどくなります。 でも、赤みがひどいのでファンデーションを塗らないわけにもいかず、大変困っています。 生理前に多少剥ける傾向はこれまでにもあったのですが、今回は特にひどく、何が別に原因があるのか…と思っています。 (ただし、現在も生理前ではあります) 口の周り以外は特に皮は剥けませんが、口周りから鼻の両脇にかけて赤みが広がっています。 何か、いい対策や原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 口の周りの湿疹

    こんにちは。長文になります、すみません。 2週間ほど前から口の周りに湿疹が出来始め首や顎、耳の裏にまで広がってきたました。 皮膚科へ行くとキンダベート軟膏というのを渡され、首や顎、耳の裏はよくなりました。(かさかさするだけ) 口の周りもボコボコもなくなってきました。 けれど、今度は目の横の部分、目(下睫の生え際あたり)が赤くなってきました。 また口の周りも乾燥しているみたいで口が動かし辛いですし、赤みは一向に取れません。 ステロイド系は長期間塗るのはよくないと聞いていますし、目の周りは危ないかな…と思いどうすればいいのか悩んでいます。 皮膚科にいっても様子見状態です(ちなみに今回の皮膚科は2件目です、1件目のときは保湿剤?だけ渡されました。 口の周りの湿疹は赤ちゃんぐらいにしか出来ないといわれ…) なぜこのような湿疹が出来るのでしょうか? 目薬や化粧はしていません。 またシャンプー・リンスも低刺激のものを使っています。 冬休みが終わるまでには治したいと考えています。 アドバイスお願いします!

  • 皮膚の乾燥

    ここ最近、上半身(脇腹辺り)と腕の異常な乾燥が気になっています。 前々から冬になると乾燥して身体が痒くてたまらなくて、 保湿クリームやオイルを塗ってなんとかやり過ごしていましたが、 今年は痒さだけではなく、皮膚の乾燥具合が酷くなりました。 画像の通り、皮膚がボロボロなのです。 お風呂上がりにはすぐ保湿クリームやオイルを塗っていますが、 数時間後には元に戻ってしまいます。そしてまた塗る、乾燥、の繰り返しです。 どこかで「古い角質にはどれだけ保湿液を塗っても意味が無い。垢擦りなどで古い角質を落とさないと」という回答を見ました。 私の場合もそれなのでしょうか? 間違った方法で垢擦りをして変に皮膚を傷つけるのも恐いので、 どうかご助言頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 一歳七ヶ月の娘の乾燥肌で悩んでいます

    こんにちは。 うちの娘(現在一歳七ヶ月)のスキンケアのことで相談です。 卵アレルギーで、やはりアトピーなのか春とか秋とか季節の変わり目に乾燥肌がひどくなります。 夏が終わり涼しくなってきたな~と感じたのと同時に肌がカサカサと乾燥しだして、本人も痒いのかボリボリ掻き毟り余計にひどくなっています。 以前病院で処方されたヒルドイドで保湿したり湿疹がひどい所にはリドメックス(ステロイド剤)を塗ってひどくなる前に早めに治すようにしているのですが、肌がまた乾燥してくるので結局いたちごっこで意味がありません。 保湿剤は色々試しました・・・ 天然のオリーブオイル、アーモンドオイル、カレンデュラオイル、病院で処方されたワセリンのような保湿剤、アトピーに効くという天延の湧き水・・・ 結局どれも効果が無く乾燥がとまりません・・・ 風呂上りに塗って2.3時間するとすでに軽く乾燥し始めていて、また肌をかいています。  しかし真夏は肌の状態がとてもいいので、汗をかかないことがうちの娘には逆に肌に良くないような気がします。  何かよい保湿剤があれば教えてください。  できるだけ、化学物質がはいっていない物が良いです。