• ベストアンサー

数学の才能がないです

僕は一応理系の学科にいるのですが数学の才能がないと感じております。賢い友達はノートを取らずに黒板を見てるだけで、それでもテストでいい点取ります。僕は授業中では理解できず毎回予習復習をしてなんとか授業についていってる感じです。例えば微分方程式の変数分離形ではなぜ左辺にyを、右辺にxを集めてという分数みたいに扱えるのかを考えてしまいます。ほかにsin/sinはなぜ1になるのかということを厳密にはどうなんだろうとかも考えてしまいます。どうすれば数学のセンスが身につきますか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

質問者さんのいう「賢い友達」は、道具としての数学の使い方を知っているに過ぎません。 「物理現象を表す数式をすばやく・正確に解くことが出来ること」と、「数式の表す物理現象の中身を理解していること」はまったく別物です。 前者は実験系工学に求められる才能であり、後者は理論系工学に求められる才能です。 質問者さんは後者のほうが向いているのではないですか?

その他の回答 (4)

回答No.4

厳密に何かを考えるのが好きというのであれば、数学の才能はすでに持っていると思います。数学は疑問を持ち始めることからはじまり、疑問を持つことに終わります。すぐ理解できて、さっさと問題が解けるのは、既出の問題にのみ対処できる能力を持っていることしか示しません。 ただ、疑問で止まっているのが惜しいです。いくらでも自分で論理展開が可能だと思いますから。例えば、変数分離の話でも。変数分離して積分の形の式をもう一回xで微分して元に戻るか(式が等価として扱えるのか?)など自身で検証する過程に移行すると良いかと思います。ここらへんの議論は実は結構面白いです。大学数学向けの本を漁ってみてもいいかも。 センスは身に着けるものでは無いです。学問に王道は無いので、どれだけ真実を求めて歩き回ったかが問われるのだと思います。

  • andybell
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

hoshinokanataさんは数学科(もしくは数学系の学科)ではなさそうですね。 そうすると、数学は道具として使うのが多いことと思います。 道具としての数学とは、『理論が正しいかどうかは気にせずとにかく結果だけを得たい数学』と言い換えることができると思います。 この場合、なかなか計算などが上手くいかず、結果(何らかの値だったり、解だったり)が得られないとき、イライラしますよね。 さらに自分が分からないことを周りの人がサラッとやってのけたり、すらすら解いたりするのを見ると「自分は才能がないんじゃ…」と思うのも無理はありません。 でもちょっと待ってください。 理解が早い人というのは学んだこと以上のことを深く考えることがない傾向にあります。 その点hoshinokanataさんは >例えば微分方程式の変数分離形ではなぜ左辺にyを、右辺にxを集めて >という分数みたいに扱えるのかを考えてしまいます。ほかにsin/sinは >なぜ1になるのかということを厳密にはどうなんだろうとかも考えてし >まいます。 と、結構深いことに関心を持っているようで、こんなことを考えることはむしろ素晴らしいことだと思います。この疑問が解決できればhoshinokanataさんの数学の力はグンと伸びると思います。 理解が早いからといって理解が深いとは限りません。むしろ理解が遅い方が理解が深い。なぜなら理解が遅い方がゆっくりと考えるからです。 ためしに、上で引用させていただいた変数分離形やsin/sinの疑問をその賢い友達にぶつけてみてはどうでしょう。多分hoshinokanataさんを納得させるこたえは返ってこないでしょう(もしその友達が隠れて勉強するタイプだったら話は別ですが)。 ただ、結局、数学を使う側の応用系の学科からしたら(極端なことを言うと)結果さえ得られればいいのでしょうから、計算力等を磨くしかないと思います。理論ばかり磨くと、それにとらわれてしまい計算力がつかないということがあります。そこらへんは割り切って。 私はhoshinokanataさんに数学のセンスがないとは思いません。むしろ数学科に進学していたらデキル部類にはいっていたんじゃないでしょうか。ですからあまり悲観することはありませんよ。

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.2

ーーー  えー当方は全く、数学の才能も感覚もないのに理学部に入学してしまいました。  英語の方が得意でしたが、listening全くダメ<どうも音楽がダメに関係・・・>でおまけに、国語力ナシ<漢字が書けない、今はPCで叩くので救われて・・・>、消去法で選らんだのですが、さすがに難儀しました。数学の単位が足りず、生物の講義にでたら、ショウジョウバエの実験で閉口しました。そういえば文系の数学にまで出席して単位不足を補った事を思い出しました。  数学の限界は、中学の時から意識していました。 2桁の繰り上がり・繰り下がりもしょっ中、間違えます。どうして卒業出来たのかの方が不思議です。 こんな事を書くと<星の彼方様>にプラスならないけど、ダメ人間でも無事生活できている、反面教師として書いてしまいました。 んじゃ ーーー

回答No.1

hoshinokanataさんこんばんは 疑問を持てるのは凄いことだと思いますよ。 数学で点を取るのと、理解するのは別だと個人的には思ってます。 数学で点を取るには単純にパターンを覚えれば良いだけです。 sin/sinが1になる理由だって確かに考えると面白いですよね。 疑問点を自分なりに理解するまで考えることは研究職に就くなら重要な要素だと思います。

関連するQ&A

  • 数学 分数の方程式

    数学の分数での方程式の解き方がよく分からないので解き方を教えてください。 (1)2x/323=50/300 先生が左辺を(2/323)・Xにして考えるとか言っていたのですが、 その後が何て言ったのか覚えていません。 どなたか教えてください!

  • 中3数学-二次方程式のとある問題

    私はカナダに住んでいて、この9月から高一にあたる学年へと進級するのですが、数学が大の苦手なので夏休み中に(日本の教科書を使い)中3数学の復習することにしたのですが…。 二次方程式のまとめをしているのですが、この問題が解けません。 「ある数(x)に3を加えて2乗するはずが、xに3を加えて2倍してしまった。 しかし計算の結果は同じになった。 このある数xの値を求めよ」 私が立てた式はこうです。 (x+3)2 = 2(x+3) 分かりにくいですけど左辺の"2"は二乗で、右辺の"2"は二倍です。 そして x2+9 = 2x+6 となって…これからどうすればいいのでしょう。 二次方程式(二次式=0)の形にするのでしょうか? でもそうすると x2-2x+3=0 左辺は因数分解できないので…。 というようにこんがらがってしまいました;; 長くなってしまってすみません。 方程式の応用問題がとてつもなく苦手なので、分かりやすい解説をお待ちしてます;

  • 分数の計算(中学の数学)

    中学の数学をすっかり忘れて困っています。次の分数の計算を解く考え方 を教えて下さい。   2       3-x (1)-x-2 = --- → 4x-12=3(3-x)→ x=3   3        2  両辺に6を掛ける事で良いと思うのですが、間違っていますか?   7x+1     4x+1 (2)---- = ---- → 3(7x+1)=5(4x+1)→ x=2    5         3  (1)の考え方だと両辺に15を掛ける様に思ってしまいました。しかし、   左辺には右辺の分母の3、右辺は左辺の分母5を掛ける理由が分かり   ません。(別の計算なのかもしれませんが・・・) もう20数年前にやったことなのでどうも考えがまとまりません。宜しく お願いします。

  • 努力で数学をものにしたい。。。

    理系大学3年です。 数学は才能でしょうか。努力で克服できないでしょうか。 僕は数学があまり出来ません。3年にもなって線型代数を勉強しています。微分方程式も解くことが出来ません。 自分の数学力は理工系の入門コースがぎりぎり理解できるくらいです(微分方程式は理解できませんでした)。卒論でやろうと思った分野の参考書を見ても,この程度の数学力ではさっぱりわかりませんでした。 微分方程式がある程度できれば,どうにかなりそうな気がしましたが,まだまだ実力不足です。 理系にもかかわらず,数学の授業が全講義中2つ(微積と線型代数)しかない大学で,聞ける先生もおらず(非常勤講師が講義担当なので),当然学生もおらず,まったくの独学をしなければいけないのですが,数学を並みの理系学生程度,もしくはそれ以上に扱えるようになりたいです。 数学の勉強は毎日欠かさないのですが,今は本を読んでもほとんどわからないことも少なくなくとても苦痛です。 もっと易しい参考書もあるにはありますが,それをやったところで次のステップに向かえるかも疑問です。 たぶん皆さんはこういった経験は少ないのだと思いますが,なにかアドバイスをいただければありがたいです。お願いします。

  • 三角関数を含む等式の証明

    三角関数を含む等式の証明でどうしても理解できない問題があります。 黒板の模範解答を見ても納得がいきませんでした。 tan^2θ-sin^2θ=tan^2θsin^2θ (証明) (左辺)=sin^2θ/cos^2θ-sin^2θ…(1) =sin^2θ-sin^2θ・cos^2θ/cos^2θ…(2) =(1-cos^2θ)sin^2θ/cos^2θ…(3) =sin^2θ・sin^2θ/cos^2θ…(4) =tan^2θ・sin^2θ…(5) =(右辺)…(6)   ∴(左辺)=(右辺) 黒板に書いてあった模範解答に1行ずつ番号をふってみました。 (2)までは理解出来るのですがそれ以降がよくわかりません。 どなたか詳しい解説をお願いします。

  • 微分方程式について

    よく微分方程式を解いていると、右辺と左辺両方に求めたいf(x)やyが残ったものが解になったりします。 それはf(x)を求めたいのに右辺にも残ることは解として認められるのでしょうか。

  • 受験数学

    今度から高三になるものです。 自分は理系の国公立を目指しています。 一学期から数学の授業をとろうかとらまいか迷ってます。 塾に行って、予習。授業。復習の時間と自分でチャートとかをやるのはどちらのほうがいいのでしょうか??

  • 数学が大嫌い

    高1男子です。 数学が嫌いです、全然分かりません。 僕は特に苦手な教科は数学と国語なんですが、 理数科ということもあり基本毎日数学があります。 しかし、なかなか授業で理解できず、予習復習に多くの時間を費やしてしまいます。 数学が嫌いで、やる気も湧いてきません。 数学を好きになれる方法はありませんか。 そういった本を見かけた事があるのですが…そんなことで好きになれるんでしょうか

  • 微分方程式

    微分方程式を解き方についての質問です。 dx/dt=(2a-3x)/(2a-x) (aは定数) という微分方程式なのですが、これはどういう手順で解いていけばいいのでしょうか?左辺と右辺にxとtを分けるというのはわかるのですが、その後どうしていけばいいかわかりません・・・。 どなたかよろしくお願いします。

  • n階導関数

    (sinX)^(n)=sin(X+n(π/2)) を示せという問題で, 数学的帰納法を用いたとき教科書には, 『 n=kのとき (sinX)^(k)=sin(X+k(π/2)) この両辺をXで微分すると (sinX)^(k+1)=cos(X+k(π/2)) 』 と書いてあったのですが,上の式を微分すると 右辺は納得がいったのですが左辺がどうしても納得いきません。なんでk+1になるのでしょうか?