• ベストアンサー

Windows98SEにアップグレードしないとダメ?

何気にけっこう長く使ってるPCなんですが、未だにOSはwin98 今日デジカメを買おうかと思って店で見ていたのですが、値段も性能も手ごろな品の裏側を見てみたら、 「対応OS:windowsXP、2000、Me、98SE。なおwindows98では動作しません」の文字が… (汗 多分家のOSはSE以前の98ではないかと思うんですが、確かめる方法はありますか? また、98SEで使えて、素の98ではダメというのは、なにが一体ダメなんでしょう?? 今さらSEにアップグレードするなら、Xpにした方がいいと思うけど、 それだと予算がだいぶん…

  • Gigo
  • お礼率80% (70/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

>多分家のOSはSE以前の98ではないかと思うんですが、確かめる方法はありますか? すでに回答があるとおりです。 >また、98SEで使えて、素の98ではダメというのは、なにが一体ダメなんでしょう?? 専用プログラム(USB接続のTwein取り込み部分かな)が、稚拙な設計になっているのでしょう。直結せずに、USBのカードリーダを使えるなら、別に問題ないですよ。 >今さらSEにアップグレードするなら、Xpにした方がいいと思うけど、それだと予算がだいぶん… 私は、Windows98で充分だと思いますよ。もし、アップグレード(OSの追加も)するなら、Windows2000が最も安定しているでしょう。そもそもWindows98が初期インストールされているPCには、WindowsXPは重すぎると思われます。

その他の回答 (5)

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.6

私もWin98歴は長いです(^0^;) 以前Meが出たときやXPも考えたこともありましたが。 98も今だに使いこなしてないので・・・・ それに私の場合、お金を出して同じグレードをアップするなら、今のままでメモリーを増やしたいんですね。 友達で、逆にOSをグレードダウンするヤツもいましたよ。 ご自分のOSをカメラに合わせ変更するのではなく、カメラのほうを98対応のものにしたらいかがでしょう(^0^)」

Gigo
質問者

お礼

いやーみなさんありがとうございます ウィンドウズやっぱりSEより前のでした… ;^_^A PCは今のスペックのまま行けるところまで行ったほうが良いと言うことになり OSの変更は中止に。 変えようと思ったら、全部変えないといけないんで。 初めてならどうせ最初はおもいっきり安価のTOYカメラで良いといわれ それになりそうな予感です…(泣

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>随分はっきり言うメーカーですね。 動作確認をしているということでしょうが、98では確かIEEE1394をサポートしていないはずですが、他にもあるかもしれません。   USB接続はサポートされているしコンパクトフラッシュメモリならPCMCIAカードアダプタで互換性があるはずですからわたしなら購入します。 どうしても駄目だったらSEにアップしますけどね。 MEは駄目ですよ。 不安定すぎます。 同じアップバージョンするならWIN2Kでいきましょう。

回答No.4

#1さんの回答とダブりますので、確認方法は書きませんが、XPするのはやめた方が良いです。 Win98がインストールされたパソコンのスペックでは、XPを入れるには荷が重いです。 確認してWin98SEで無かったら、1050円出してWin98SEのCD-ROMを買った方が良いです。 XPにするつもりで、パソコンをパワーアップするお金を使うなら(デスクトップだとして) XPがインストールされてる本体だけを買う方が、4~6万円で済みますからお得です。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

98SE以降というと、確かIEEE1394/iLink/FireWireがそうだったと思いますが,デジカメではたいていUSBの気もします。 デジカメのメーカー、型番を書いてもらえれば, より適切な回答が得られると思います. また、P2B-Bさんが書いているとおり、98のマシンではXPを使うのは実用上無理でしょう。 SEならアップグレードはそんなにかからなかったような記憶もありますし、するのならSEでしょうね。 2000という選択肢もあるかも知れませんが,お使いのマシンや使い方次第ですね. パソコンもメーカー、型番等を書かれた方が、適切な回答が得られやすいですよ。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

[コントロールパネル]-[システム]で4.00.1998となっていれば、Windows98、4.00.2222になっていれば、Windows98SEです。 Windows98からWindows98SEにバージョンアップは参考URLでマイクロソフトに申し込むと出来ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm

関連するQ&A

  • Windows98SEからWindowsXPにアップデートしたいのですが?

    富士通のFMV-ME3/505を使用していますがWindows98SEからWindowsXPにアップグレードしたいのですが?

  • Windows98~XPへのアップグレード

    始めましてよろしくお願いします。 今わたしは、Windows98SE FMV‐BIBLO NE3/500LRを使っています。そこで最近、WindowsXPへアップグレードしてみようと考えているのですが、XPにしてちゃんと動作するか不安なので、皆さんの意見を参考にしてアップグレードするか考えたいのですが、どうでしょうか? ちなみに、今のパソコンの性能は、ペンデュラム(3)500MHZ RAMメモリ64MBから192MBに増設ハードディスク11GBです。 参考程度でいいので皆さんの意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

  • OSを98SEに変えたい

    MEがプレインストールされたPCを使っているのですが、しょっちゅうフリーズして使い勝手が悪くて困っています。 過去の回答を見ても、MEはとても安定性の悪いOSのようですね。 XPにすることも考えましたが、今使っているソフトの中に動作しない物があるような気がします。専門的なソフトが多いので(建築関係など)ソフトを全部アップグレードすることも無理です。(まだ、XP対応になっていない物も多くあります。) そこで、98SEに変えたいと考えています。 うちにはあと2台 98SEと98のPCがあるのですが、それぞれプレインストールなので、その98SEのリカバリーCD-ROMでは、このMEのPCは98SEにはなりませんでした。 何か98SEにする方法はないでしょうか。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Meへのアップグレード

    単純な質問かもしれませんが私なりに悩んでいますのでよろしくお願い致します。 現在Windows98SEを使用していますが Meにアップグレードをしようか悩んでいます。 MEへのアップグレードのお勧め等メリットをぜひ教えて頂きたいのですが!! ちなみにPC購入時に98SEがインストールされていてMEへのアップグレード版が手元にあるので 慣れた98SEからMEへの変更にどうしたものかと・・・。 単純にMEの方が後から出たOSなので・・・と思い みなさんの意見をと思い投稿させて頂きました。  よろしくお願い致します!!

  • windows 7 64bitにアップグレード

    今年の2月にDELLの製品でOSはWindowsXPを購入しました。 windows7の64bitにアップグレードをこの先に考えています。 32bitマシンなのでアップグレードは出来ないのでしょうか。 出来たとしても64bitの性能は出せるのでしょうか。 ちなみに、 CPU Core(TM)2Duo メモリー 2GB です。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Windows XPにアップグレード

    WindowsMeからWindowsXPにアップグレード しようと思ってますが どちらを購入すればいいでしょう WindowsXP製品版かWindowsXPアップグレード どちらがいいんでしょか? 教えて下さい あとこの機種でWindowsXP使えるか教えて下さい *機種 NEC VALUESTAR VT1000J/6FD *OS Microsoft Windows Me *CPU Intel Pentium (3) プロセッサ 1.0GHz メモリ 384MB (128MB+256MBを増設し384MB)

  • 「本格翻訳4」は98SEで使える?

    ソースネクストの「本格翻訳4」の購入を検討しています。 しかし、動作するOSがMe/XP/2000になっています。 ここで疑問なのですが、Meで動作するなら98SEでも動作するんじゃないでしょうか?(もちろん、保証対象外であることは認識しています) そもそも、Meと98SEとで根本的な動作の違いなどあるのでしょうか? よく分からないので教えて下さい。 もし98SEで動作しないというならその理由も教えて下さい。

  • WindowsXPアップグレードインストールについて

    初めまして ご指導よろしくお願いします。 WindowsXPで、使用していたパソコン(購入時は、Windows Me)が、 先日ハードディスクが、お釈迦になりまして、交換しました。 それで、リカバリをかけて Windows Meにしてから、WindowsXPに アップグレードしたところ 最終段階でモニタに何も映らなくなります。 3回試し ましたが 同じ結果でした。 それというのも、 ハードディスクが お釈迦になる前にビデオチップ(オンボード )が だめになり(かろうじて横線いっぱい入ってましたが、なんとか見えました)  PCIスロットにRADEON 9200SEを挿して、WindowsXPで 使ってました。 寿命かな?って 思いながら 新しいパソコンを購入できず 悪くなった部品を取り替えながら 使ってます。 実はダウンロード用に どうしても 生かしておきたいのです。 Windows Meでも いいのですが、あまりにも 不安定で できれば 以前の様に XPで 使いたいのです。 パソコンは悪名高い SOTEC PC STATION G7100DW マザーボードは Gigabyte GA-7ZM(P) BIOSは AMI(07/11/01)です。 元々のオンボードビデオチップは、NVIDIA RIVA TNT2 Model64で これは、Windows Meのデバイスマネジャで確認したところ ビックリマークが、ついていますので だめになってるのでしょう? そこで、どうにか BIOSの設定を変更して、PCIスロットの  RADEON 9200SEが 先に認識できるようにできないでしょうか? それとも、ほかに問題が あるのでしょうか? なんとか、WindowsXPにアップグレードインストールする方法は ありませんでしょうか? お教えください、 よろしく お願いします。 尚 アップグレードするときに 必要になったのはサウンドドライバ だけです。

  • WindowsXP Professional特別アップグレード版は?

    もう一度聞きます。Win2000を持ってないのですが、「WindowsXP Professional特別アップグレート版」でWindows98や98SEやMeから、アップグレード可能でしょうか?しかも、クリーンインストールもできちゃうんですか?

  • WIN ME、98SE

    こんにちわ。 WIN XPと2000と95は1台のパソコンに入っています。システム上あと一つしかOSが入りません。 使用目的はプログラムの動作環境です。 98SEで動作すればMEでも動くと考えて良いでしょうか? 4つ目のOSを98SEにしようと思っています。