• ベストアンサー

Windows98SEにアップグレードしないとダメ?

何気にけっこう長く使ってるPCなんですが、未だにOSはwin98 今日デジカメを買おうかと思って店で見ていたのですが、値段も性能も手ごろな品の裏側を見てみたら、 「対応OS:windowsXP、2000、Me、98SE。なおwindows98では動作しません」の文字が… (汗 多分家のOSはSE以前の98ではないかと思うんですが、確かめる方法はありますか? また、98SEで使えて、素の98ではダメというのは、なにが一体ダメなんでしょう?? 今さらSEにアップグレードするなら、Xpにした方がいいと思うけど、 それだと予算がだいぶん…

• Gigo
  • お礼率80% (70/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

>多分家のOSはSE以前の98ではないかと思うんですが、確かめる方法はありますか? すでに回答があるとおりです。 >また、98SEで使えて、素の98ではダメというのは、なにが一体ダメなんでしょう?? 専用プログラム(USB接続のTwein取り込み部分かな)が、稚拙な設計になっているのでしょう。直結せずに、USBのカードリーダを使えるなら、別に問題ないですよ。 >今さらSEにアップグレードするなら、Xpにした方がいいと思うけど、それだと予算がだいぶん… 私は、Windows98で充分だと思いますよ。もし、アップグレード(OSの追加も)するなら、Windows2000が最も安定しているでしょう。そもそもWindows98が初期インストールされているPCには、WindowsXPは重すぎると思われます。

その他の回答 (5)

• acorn
回答No.6

私もWin98歴は長いです(^0^;) 以前Meが出たときやXPも考えたこともありましたが。 98も今だに使いこなしてないので・・・・ それに私の場合、お金を出して同じグレードをアップするなら、今のままでメモリーを増やしたいんですね。 友達で、逆にOSをグレードダウンするヤツもいましたよ。 ご自分のOSをカメラに合わせ変更するのではなく、カメラのほうを98対応のものにしたらいかがでしょう(^0^)」

Gigo
質問者

お礼

いやーみなさんありがとうございます ウィンドウズやっぱりSEより前のでした… ;^_^A PCは今のスペックのまま行けるところまで行ったほうが良いと言うことになり OSの変更は中止に。 変えようと思ったら、全部変えないといけないんで。 初めてならどうせ最初はおもいっきり安価のTOYカメラで良いといわれ それになりそうな予感です…(泣

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>随分はっきり言うメーカーですね。 動作確認をしているということでしょうが、98では確かIEEE1394をサポートしていないはずですが、他にもあるかもしれません。   USB接続はサポートされているしコンパクトフラッシュメモリならPCMCIAカードアダプタで互換性があるはずですからわたしなら購入します。 どうしても駄目だったらSEにアップしますけどね。 MEは駄目ですよ。 不安定すぎます。 同じアップバージョンするならWIN2Kでいきましょう。

回答No.4

#1さんの回答とダブりますので、確認方法は書きませんが、XPするのはやめた方が良いです。 Win98がインストールされたパソコンのスペックでは、XPを入れるには荷が重いです。 確認してWin98SEで無かったら、1050円出してWin98SEのCD-ROMを買った方が良いです。 XPにするつもりで、パソコンをパワーアップするお金を使うなら(デスクトップだとして) XPがインストールされてる本体だけを買う方が、4~6万円で済みますからお得です。

• terra5
回答No.3

98SE以降というと、確かIEEE1394/iLink/FireWireがそうだったと思いますが,デジカメではたいていUSBの気もします。 デジカメのメーカー、型番を書いてもらえれば, より適切な回答が得られると思います. また、P2B-Bさんが書いているとおり、98のマシンではXPを使うのは実用上無理でしょう。 SEならアップグレードはそんなにかからなかったような記憶もありますし、するのならSEでしょうね。 2000という選択肢もあるかも知れませんが,お使いのマシンや使い方次第ですね. パソコンもメーカー、型番等を書かれた方が、適切な回答が得られやすいですよ。

• takasuga
回答No.1

[コントロールパネル]-[システム]で4.00.1998となっていれば、Windows98、4.00.2222になっていれば、Windows98SEです。 Windows98からWindows98SEにバージョンアップは参考URLでマイクロソフトに申し込むと出来ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm