• ベストアンサー

Windows98の再インストール

再インストールしたいのですがアウトルック2000の設定を保存して置くのにはどうしたらいいのでしょうか? 又タブレットなどの設定なども保存できるんでしょうか? CD-RWを購入してます。 再インストールに関してわかりやすく解説してあるサイト、あったら教えてください。

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kussy
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

つたない文章ですがOUTLOOK2000のデータのバックアップは 以下のようにすればできます メニューのファイルを開きます インポートとエクスポートを選びます。 ファイルへのエクスポートを選びます。 個人用フォルダファイルを選びます。 エクスポートするフォルダ つまりバックアップしたいもの (メールやアドレス帳)を選びます。 そのあとファイル名を指定して保存します。 これで大体の物はバックアップできると思います。 メールのアカウント情報と、メッセージルールは保存されていないと 思うので以下のように行います。 メールのアカウント情報は以下の方法です。 ツールのアカウントを選ぶとメールのアカウント情報があります。 そこのメールのタブを選ぶとインポートとエクスポートのボタンが 見つかりますので、エクスポートすればメールのアカウント情報が 保存できます。 メールの仕分けルールは以下のようにして保存します。 ツールの自動仕分けウィザードを選びます。 右下にあるオプションのボタンを選びます。 ”ルールをエクスポート”と”ルールをインポート”のボタンがありますので エクスポートを選べば、メールの仕分けルールが保存できます。

noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。助かります。

その他の回答 (2)

  • akio_k
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

多分、そうでしょう。 リカバリーCD-ROMはメーカーや機種に依存するので 名称だけではなんともいえないのですけど。

  • akio_k
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

Windows98 の CD-ROM を使い、上書きで再インストール するのならば、バックアップは必要ありませんよ。 データは保持されます。 あと、ハードディスクをフォーマットする必要がある とか、リカバリーCD-ROM からインストールする場合は データは消去されますから、データのバックアップが 必要です。 Outlook2000 は各データのエクスポートができたはず なので Windows98 を再セットし、Outlook2000の インストールができた段階でインポートすればいいのでは ないかと思います。 # ただエクスポートできる項目や、具体的な方法は # Outlook2000 を所有してないのでわかりません。

noname#4080
質問者

補足

有難うございます。あるのはQuickRestore CD-ROMですが、これは上記のリカバリーCD-ROMでしようか?

関連するQ&A

  • Windows7→10 再インストール後は?

    Windows7を使っています。 1年間は無料でアップグレードを使えると言う事ですが・・・OSの再インストールしなきゃいけない場面がきたらどうすればいいですか? メーカーのリカバリーCDでWindodws7にして、保存しておいたWIndows10のインストールファイルを保存しておけばいいのでしょうか? それとも購入でしょうか? お分かりの方、お願いします。

  • Windows98の再インストールについて

    初心者ですが、よろしくお願いします。 ☆使用パソコン☆ sonyのvaio osはWindows98 CD-RWとフロッピーが、使用できます。 Aドライブ(フロッピー)・Cドライブ・Dドライブ・Qドライブ(CD) ☆経緯☆ パソコンを買ってから2年が経ち、すぐにフリーズするので、 Windows98の再インストールをしたいと思っています。 過去のものを調べて、色々わからない事があるので、質問 させて頂きます。 ☆質問☆ (1) クリーンインストールがやりたいのですが、WindowsのCDと言うのが、なかったのですが、再インストールできますか? (リカバリーCDと言うものがありましたが、プレインストールされているソフトの為のリカバリーCD、みたいな事が書かれています。) (2) FDisk(起動ディスク)と言うものが、必要みたいに書かれていますが、 それは、PC購入時に付いているものでしょうか?(付属には、無かった) 自分で用意するのでしょうか? (3) Cドライブのデータだけが消えるのでしょうか?? (Cだけなら、CドライブのバックアップをDドライブにしようと思ってます。) はっきり言って、どう言う手順で再インストールするのか、何が必要なのか さっぱりわからないので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • インストール方法

    すいませんがわからないので教えてください。先日、NECのVersaPro VY11/BH-Tを購入して、OSもXPを購入、本体にドライブがついてないので、別に、I-ODATAのCD-RWを購入したのですが、インストールしてくれないんですが、どの様にすればインストールするんですか?BIOSの画面で、HDDが順位の一番最初になっていたので、CDを一番に設定してるのですがだめでした。すいませんが宜しくお願いします。

  • WindowsインストールCD作成

    WindowsがプリインストールされたPCでのインストールCD作成は可能ですか? プロダクトキーなどは入手しているのでOS入りのCDを作成したいのですがやり方がうまくわかりま せん。 参考サイト1…http://d.hatena.ne.jp/po_iuso/20100830       参考サイト2…http://d.hatena.ne.jp/NX1412/20080630/1214826141 参考サイトに書いてあるようんなソフトはもう入手済みです。I386のファイルは古いHDDからとること は出来ます。 参考サイト2はもうやりましたが、WindowsXPをインストールしようとすると、契約書?の様な物が見  つかりませんと出てきてしまします。 参考サイト1は、難しくてわかりませんでした。なので誰か参考サイト1を解説してくださいませんか? 説明の1CDブートというものは製作しました。 そもそもインストールディスクの作成は可能なのですか? (OSは、WindowsXPです) 回答お願いします!

  • Windows98を使用しているのですが・・・

    Windows98を使用しているのですが、古い機種で、CD-ROMは付いているのですが、CD-RWは付いていないので、いつもフロッピーディスクに、画像などを保存しております。 フロッピーですと、保存するのに何十枚と必要になり、困っております。 そこで質問なのですが・・・ 外付けのUSB接続で、CD-RW or DVD-RWを購入しようかと思っているのですが、CD-RWはまだしも、PC自体に、DVD再生機能のない古い機種には、外付けのUSB接続であっても、対応しないものなのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows98の再インストールについて

    はじめてWindows98再インストールに挑戦しようと思います。失敗しない為に、本を買って調べたり、ネットで調べたりしては見たのですが、PC購入後に取りつけた機器に付いての疑問が残り困っています。  やはり、全ての機器を取り外して購入した時の状態に戻してから再インストールを始めるべきなのでしょうか? ものすごく大変な作業になりそうでコワイです。 購入後に取り付けたものは・・・、 1、スカジーボード 2、スキャナ(スカジー接続) 3、内蔵型CD-R/RWドライブ(スカジー接続) 4、プリンタ 5、LANボード 以上です。 ちなみに5のLANボードはCATVを利用してインターネットに接続する為に取り付けたものです。(ケーブルモデムと接続してます) やはり、全部取り外すべきですか? それとも「これの機器は大丈夫」とかあるんでしょうか? もしかしたら的外れな質問をしているのかもしれませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • Windows2000の再インストール

    Windows2000が不安定になり再インストールしようと思います。 98のように起動ディスクが作成できません。 CDドライブをブートに設定して2000のCDからフォーマット をなりなおしてインストールをすればいいのでしょうか? HDDのフォーマットはNTFSです。

  • Linuxのインストールについて

    質問です。今度パソコンにLinuxをインストールしようと思っているのですがRedhatをインストールしようと思い解説のあるサイトをめぐるとサイトからダウンロードしてそれをCDに焼く必要があるようで・・・・・ しかし自分のPCは古いので、CDを焼くという事ができません。 どのディストリビューションでもいいのでCDに焼かずにLinuxをインストールする方法はないのでしょうか?

  • Windows2000のインストール

    こんばんは! 皆さんのお知恵をお借りしたくて投稿しました。   先日、姉が結婚前に使用していた、 中古のノートPC(SONY VAIO(型番:PCG-C1XG))を 譲り受けました。   インターネット接続の為、 Yahoo!BBに申し込み、 後日、スターターパックが届き、 同封の書類を読んでいたら、 LAN設定をしないと接続できないと書かれていたので、 Yahoo!推奨のLANカードを購入したのですが、 説明書を見たら、 「管理者権限のあるユーザーでログインして下さい」 とありました。   そこで、このPCの管理者ユーザーである姉に、 代わりにLAN設定をしてくれるよう頼んだら、 「もう何年も使用してなかったから、  ログインパスワードが分からない。」 と言われました。 インストールCDもリカバリCDも、 結婚して新居に移る際の荷物の整理の時に紛失したらしいとの事です。   「新たにWindows2000を購入して、  インストールする時に、  あなたを、  管理者権限のあるユーザーに設定したらいいんじゃないかな?」  と教えてくれました。 ただ、 既にWindows2000がインストールされている状態のPCに、 新たに同じWindows2000をインストールすることで、 PCに影響が出ないのでしょうか? もし、大丈夫ならば、 最寄の家電量販店で購入してインストールをしたいのですが・・・。 どうか、良きアドバイスをお願い致します。 長文で失礼しました。

  • windows7をDELLのinspiron1564に再インストールし

    windows7をDELLのinspiron1564に再インストールしたいのですがDVD-ROMからの起動ができません。 inspiron1564には元々windows7のHomePremiumがインストールされているのですが、windows7のEnterpriseへ変更したいと思います。 しかし、Enterpriseのディスクを入れた上で再起動⇒起動時F2でsetup⇒BootでCD/DVD/CD-RW Driveを一番上に持ってきても通常通り起動してしまいます。 また、再起動⇒起動時F12でBootOptions⇒BootMenuでCD/DVD/CD-RW Driveを選択してもwindowsブートマネージャー画面で既にインストールされているwindows7(←HomePremium)しか選択できず、ディスクからの起動ができません。 何がいけないのでしょうか? BootはCD/DVD/CD-RW Driveを一番上にしておけば他のもの(USB Storage、Hard Drive、Removable Devices、Network)の順番は関係ないですよね? 無知でもうしわけありませんがよろしくお願いいたします。