• ベストアンサー

胸のしこり ただ今妊娠6ヶ月です。

妊娠6ヶ月です。数日前、しこりを見つけ、乳腺外科を受診し、超音波にてのうほうだと言われました。 念のため、別の乳腺外科を受診し、超音波を受けました。 先生と看護師の話を耳にすると「ファット」という言葉が出てきました。先生が言うには2センチの固まりがあって内容物を調べた方が良いとのことでした。 それには針を刺して検査するとのことです。 先生にガンではありませんかと聞くと多分大丈夫だろうとの返事でしたが安心するために検査を勧められています。 妊娠中で恐がりですが検査しようか迷っています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 念のために検査した方がよいでしょうね。 ファットは脂肪ですが、ファットが多いとか、少ないとかの話かもしれませんから、しこりがファットという意味ではないかもしれません。 がんばってください。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

ファット=脂肪だと思います…が、あとで後悔しないように検査されたほうがいいと思いますよ 違うと判ればそれでいいのですから… From 乳がん患者

関連するQ&A

  • 胸のしこりについて

    今年の5月に胸にしこりがありマンモとエコーの検査をしました。 結果は脂肪のかたまりでした。6月になり反対側の胸にもしこりを見つけ受診しましたら、乳腺だということで特に治療はなしでした。 そして、乳腺だと言われたところが6月の時より大きくなってきて硬くなってきたのでまた病院で診てもらうのですが、5月に検査をしていれるので、いきなり癌だと言われることはないですよね?良性のしこりとはいえ、とても不安です。片側の胸の上の方が硬くなってしまってる感じです。あまりさわっていると怖くなってくるので・・あまり触ってませんが・・。詳しいことしってる方いらっしゃいますか? ちなみに私は現在29歳、二人子どもがおります。2人とも母乳をあげていました。

  • 胸の痛みとしこり

    一ヶ月くらい前から右胸の下のほうだけ痛みを感じるようになりました。 下着がちょっと触れただけでも痛く、今までに感じたことのない感覚でした。 触ってみると2センチくらいのかたいしこりがあるのを発見し、乳腺外科を受診することにしました。しかし予約がいっぱいだったため、受診を受ける日がくるまで約10日ほど待ち、その間に生理も過ぎ、それとともに症状が軽くなり受診当日には数週間前まであきらかに感じていた胸のいたみやしこりはほぼ感じられなくなっていました。 なので先生にも単なる生理前の違和感ではないかとしか言われなかったのですが、どうしても納得ができませんでした。 確かに受診したときは痛みもしこりもなかったのですが、ちょっと前まで明らかに自分でもわかる固いしこりがあり、そこだけ痛みがあったのです。 生理が来た頃に症状がなくなってきたということは乳腺症だったのではないかと思うのですが、同じような経験をされたことがある方いましたらお話をきかせていただきたいです。 ちなみに年齢は25歳です。よろしくねがいします。

  • 胸のしこり、セカンドオピニオンの必要性について

    25歳 女性です。昨夏に、左胸にしこりがあることに気づき、外科で診察を受けました。(問診、マンモグラフィー、超音波検査、針検査) 3cmほどの大きなしこりですが良性と診断され、半年後に経過観察となり、先日 超音波検査を受けてきました。 その結果、左胸のしこりに変化はなかったのですが……右胸に1cmほどのしこりが新たにできている・と知らされ、また約半年後に検査をすることになりました。 診て下さった先生は、「これはもうあなたの体質。増えることもある。おそらく良性だと思うが念のため検査しましょう」といったことを話されていたのですが、正直なところ少し不信感があります。 こちらから訊かないと殆ど検査結果を告げて下さらなかったり、検査結果の詳細が記載されたものなどを出してもらっていません。(後者については、貰えないのが普通なのでしょうか…)また、毎回先生が変わります。知人曰くそれはおかしいそうで… 半年後の予約は取ってありますが、知人が通院している乳腺外科のある病院でも診てもらうべきかと考えています。 その場合、近日中に行くべきか、半年後の現病院での検査結果が出てから行くべきか… こうした不安を抱えたことがあおりの方は、どうされているのでしょうか…。 まとまりのない内容ですみません。何かご意見頂けましたらとても心強いです。

  • 胸のしこり

    7月頃から右胸に大きなしこりがあるのに気が付き、忙しくて9月末に乳腺外来に診察を受診しました。しこりは5cm以上はあると思います マンモグラフィとエコーと針細胞をし一週間後に結果を聞きにいきました。がん細胞はでませんでした。あとは経過観察(半年後に)だと言われましたが、大きいので取らなくてもいいのかなと思います。乳腺症でしょうか?

  • 胸のシコリ 妊娠中ですが細胞検査うけても大丈夫?

    半年前、脇にシコリがあって乳腺科を受診しました。 脇のシコリは副乳だったのですが、ついでに受けた乳房のエコーで右胸に1センチ弱のシコリが見つかり、半年たった今日再受診しました。実はその半年の間に妊娠が発覚しまして今妊娠8ヶ月です。 先生が言うには、妊娠すると悪性の場合は急に大きくなったりするし、私の場合半年経ってて妊娠中でも特に大きくなっていないし、おそらく良性でしょうとのこと。1ヵ月後にエコーで見て大きくなってるようなら細胞検査をしましょうと言われました。その後急に、やはり今日注射でとってしまいましょうか?と言われたのですが、妊娠中で麻酔もできないし、いきなりでちょっと怖かったので今日はとりあえずいいです、と言って帰ってきました…。 出産後はできれば母乳で育てたいと思っていますが、妊娠中、乳房に注射したり、しかも細胞を採ったりしても問題ないんでしょうか?それと、妊娠中で麻酔もできないので相当痛いですよね…? できれば、出産後もしくは授乳終了後まで、エコーで経過観察…というのは難しいですかね?先生に聞くのが一番いいのでしょうが、まず、こちらで皆さんの意見が聞きたいな、と思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 胸のしこり

    胸のしこり 現在5ヶ月の子供がおり、授乳中です。乳腺がつまりやすく、明らかに痛みが伴いましたので、つまりによるしこりはよくできてたのですが、昨日寝る前に胸に発疹ができてかゆいなあと思って掻いてたとき、左胸の9時から10時方向にグリグリしたしこりがあるのに気づきました。痛みはありません。 場所が場所だけに気づきにくかったのか、極最近できたものかわかりませんが、不安になり眠れません。もしくは乳腺そのものなのかもしれませんが。 病院へ行こうとは思いますが、まずは産婦人科を受診すべきでしょうか?行く病院には乳腺外科はありませんが、外科もあります。 まずは産婦人科へ行くべきですか?

  • 妊娠中。以前からある胸のしこりが急に痛みだしました

    当方現在妊娠10週の妊婦、20代後半です。 二年前に左胸のしこりに気付き乳腺外科を受診。 「良性のしこりだが、数が増えたり急に大きくなったりすると良くないので経過観察」 と言われました。当時痛みなどはありませんでした。 翌年の経過観察では変化なし、今年もそろそろ診てもらう時期なのですが、 先ほどから急にズキズキと痛み始めました。 妊娠によるものなのかとも思いましたが、胸の張りや乳頭の痛み、かゆみなどはまだなく、 ちょうどしこりのある部分だけがズキズキと痛むのです。 触った感じ、大きさや数などは変わっていないと思います。 明日になったら乳腺外科に定期経過観察の予約を入れようと思いますが、 実際受診できる日までは間があるでしょうし、不安なので質問させていただこうと思った次第です。 一度良性と診断された無痛のしこりが、痛みだす理由としては何が考えられるでしょうか? 妊娠したこととは何か関係があるのでしょうか? また、妊娠を機にしこりが良性から悪性のものへ変わるということはあるのでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 乳がんのしこりって?

    五月に出産し、産後二か月のものです。 乳腺炎には何度かなっていましたが、しこりがとれたり、 また開通しては治っていました。 しかし二日前から、またしこりが腫れてきて、おっぱい外来を 受診しましたが、2日マッサージをうけてもしこりがとれません。 しこりは触ると、違和感や痛み?も少しあるような気もしますが 皮膚も赤くなっていません。 そこで助産師さんが、産婦人科医にエコーを依頼し、ガンかどうか しこりは何なのか 、外科の乳腺専門の医師に診察してもらうことに なってしまいました。 たった二日で、4×6センチほどのしこりができるしょうか? もし、ガンであったとしても、こんな2日くらいで急激に 大きくなることってあるのでしょうか?

  • 乳がん?しこりの痛み

    20代の女です。 昨年の6月に、乳腺外科を受診したところ、右乳房に1cm程のしこりがみつかりました。細胞診をしたところ、悪いものではないとのことで、経過観察になりました。 昨年の12月に、改めて乳腺外科を受診したところ、医師が大きくなってはおらず心配はいらないと思うが、念のためマンモグラフィを撮っておきましょうということで、マンモグラフィを撮りました。結果はもう出ていますが、受診をしていないため聞いていません。 そんな中、生理前ではない時期にしこりのある右乳房の恐らくしこりのある場所が痛みだし、心配です。半年ほど大きくなっていない痛みがあるしこりががんという可能性はあるのでしょうか。 結果を聞きに行けば早いとはわかってはいるのですが、多忙のためなかなか行くことが出来ずにいます。 ご回答をお願い致します。

  • 高齢女性の乳房のしこり

    80歳代後半女性(近親者)が,3年前の触診ではなかった右乳房の下側に2cmのしこりを自分で見つけ、急遽,私も付き添って外科(内分泌,乳腺)を受診させました。  マンモグラフィーでは 左右対称で異常が観られないとのことでしたが、 診察室の医師にその場で超音波エコーをで見て頂いたら,やはりしこり状のもの2cmがあり,細い針がついた器具で,3か所の細胞組織を吸い取り 検査に回して頂きました。 14日程で結果が出るとのことです。 その日は,さらに検査室で超音波エコーの(精密な)検査を受け,14日後に再度,受診, MRI検査も受けた後, 細胞組織,超音波エコーの検査の結果を総合して診断を頂くことになっています。  本人も私も非常に癌について不安を感じております。 高齢でも3年間で大きくなるようなしこりはできるのでしょうか?  診察室して下さった医師の話ではマンモグラフィーでは乳房が20歳代と観間違える程若いとのことですが,乳癌以外の病気は考えられますか? 因みに,50歳代でモンドール病にかかっています。   仮に,癌だった場合は,やはり切除が必要でしょうか? あまりメスを入れてダメージを与えたくないのですが。

専門家に質問してみよう