• ベストアンサー

マイボウラーかマイボーラーか?

ボウリンクサイトでもめた事があります。 まず、順を追って説明します。 ボーリング(boring 掘削)じゃなくてボウリング(bowling 玉投げ)です。 マイボール(my ball 私物のボール)ハウスボール(house ball 備え付けのボール)です。 ボウリングをする人の事をbowler ボウラーと言います(プロボウラー) そこで・・・ マイボール(自分専用のボール)を使う人の事をなんと書くか(言うか)・・・言葉では一般に「まいぼーらー」と呼んでいます。 「マイボウラー」か「マイボーラー」かでもめました。 my bowler では全くおかしい 私のボウラーになってしまう。 で、myballer「マイボーラー」でいいのかと思っていました。 ところが・・・ http://virus.okwave.jp/qa2901450.html の回答2を読んで目からうろこです。 名詞+er はないようですので・・・ と言うことは「まいぼーらー」と言う一般用語自体間違ってるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

だいたい、「マイボーラー」か「マイボウラー」か知りませんけど、どっちにしてもそれは勝手な和製英語で、一般化してる(一部の人が使っててその中で意味が通じているんだから)間違ってるとか間違ってないとかの問題ではないと思います。辞書には載ってないけど、日常使っているんだから、それはそれでいいじゃないですか。 ただ「マイボーラー」とは、マイボール(自分専用のボール)を使う人という意味なのだから、「マイボウラー(my bowler):私のボーリングをする人」か、「マイボーラー(my-baller)」かどちらかというと、答えは「マイボーラー(my-baller)」になるでしょう。 ばかばかしいですが、どちらがあってるかというと、私は「マイボーラー(my-baller)」があってると思います。

takitrp
質問者

お礼

即答ありがとう御座いました、ばかばかしいのは同感ですが、 ちょっともめたもんで・・・ my とballerの間に-を入れる用法があるんですか? 私も「マイボーラー(my-baller)」があってると思っていたんですが、 質問の通り「名詞+er」がないと言うことで質問しました。  

その他の回答 (9)

回答No.10

no.1です。 あなたは2つの問題をごちゃ混ぜにしていると思います。 まず、「マイボーラー/マイボウラー」はいずれにせよ和製英語です。和製英語の意味はおわかりですか?(和製英語については以下を参照してください:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%A3%BD%E8%8B%B1%E8%AA%9E) 和製英語に、英語の文法を持ってきて、アレがおかしいコレがおかしいというのはおかしいです。和製英語には英語の文法は関係ありません。なので、「マイボーラー/マイボウラー」のどちらがあってるかを英語の文法を持ち出してあれこれ言うのはやめたほうがいいです。例えば和製英語の「マヨラー(マヨネーズが好きで何にでもマヨネーズを使う人)」ですが、「mayoler」とアルファベットで書くことは出来ますが、これに英語の文法を当てはめることはできません。「mayoler」の「l」はどっからでてくるねん?という疑問もでてきます。「マイボーラー」の法則で行くと「マヨネーザー」になるはずですが、そうではない。これらの理由は和製英語ならでわだからだと思います。 ちなみに、以前お答えしたように、あえて言うなら私は「マイボーラー」をびます。でも、本当は気持ちとしてはどっちでもいいです。 ここからは英語の問題です。 「~する人」で英語に「名詞+er」はない。という問題ですが、私はないと思います。「動詞+er」と考えるのが正しいと思います。例えば何人かが例に出してましたけど、「tranpeter/トランペット奏者」は[名詞のtranpet + er]ではなく、[動詞のtranpet(トランペットを演奏する)+ er]で、例えば、golferも同じ解釈です。単語だけを見ると一見名詞に見えますが、実は動詞の役割も持っている単語です。bowl とballをとってみても、どちらも名詞と動詞の意味を持っています。単語の中には名詞として使われることが多く、動詞として使う割合が低かったりすることもあります。だから、名詞+erに勘違いしてしまうことがある。けど、それは間違いです。

takitrp
質問者

お礼

深夜にわざわざ再回答、ありがとう御座います。 頭から「和製英語」と判っていたら、このような質問はしなかったでしょう。参照URLありがとう御座います。 ただ、マヨラーが和製英語だと言うことは、すぐに判りますが、 区別の付き難いものもある事は確かだと思います。 trumpetに動詞があるとは知りませんでした。(スペルが違います) この際、辞書を引きまくりました(^^;)おかげで勉強になりました。 外野手の事を「fielder」と言います(center fielder) 三塁手は「third baseman」です。third baser ではありません。 field には動詞があるが、base にはないからですね。 >私はないと思います。「動詞+er」と考えるのが正しいと思います 「思います」ではなく、出来れば「ありません」と答えていただきたかったですね。 日本人はなんでも「er」を付けて片付けてしまいますね、 パネラーじゃなくpanelistですね。 ~風を「○○チック」と何でもチックを付けたがる exotic romantic erotic はあるが、メルヘンチックはないですね、 メルヘン自体ドイツ語だから・・・ 結論・・・マイボウラーじゃなく、やはりマイボーラーを主張します。 あくまでも「和製英語」として・・・

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.9

No.5です。 >ただ「マイボール・ボウラーの短縮形」と言うのは理解できません。 My ballerかMy bowlerかで悩んでおられるようですが、「マイボールを使うボウラー」を英語で単純に表現しようとすれば、「My ball bowler」ということになると思います。ネイティブの英語感覚ではどうかと思いますが、日本人の英語感覚としては「long hair girl」などと同じ感覚です。 でもマイボール・ボウラーは長いし、似た語感の言葉が重複しています。英語ではまったく違う発音ですが、日本語では「ボーラー」も「ボウラー」も、同じように聞こえるでしょう。そこで、1回で意味をだぶらせて「マイボウラー(マイボーラー)」と言えば言いやすいしかっこいいと感じる人が、けっこういたのではないでしょうか。 いまいい例をちょっと思い出せないのですが、似た発音の言葉の一部をだぶらせて合体させて新語を造るようなのは、俗語や流行語では、けっこうあることだと思います。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

<補足要求>について trumpeter も立派な英語ですが、トランペット奏者という意味以外に「吹聴する人」という意味もあるため、悪いイメージを避けて trumpet player と言うこともあると思います。

takitrp
質問者

お礼

たびたびありがとう御座います。 trumpetを引いて見ました、動詞がありました、知りませんでした。 だったらtrumpeter もありますね。 昔、「永田ラッパ」と言われる人がいました(永田雅一大映社長) 大きな事ばかり言うからです。 「法螺吹き」も同じようなものですね。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

その回答2を書いた者です。 名詞+er が絶対にないわけではありません。「~に関係ある人、~をもつ人」という用法はあります。ただ、そこの質問の「~奏者」に関しては楽器名がそのまま動詞「~を演奏する」になるもの以外は -ist が普通だということです。-er がつくものの方が英語として古く外来語ではないことが多いようです。他には trumpeter も -er 語尾をとります。 さて本題ですが、和製英語であること、「ボー」と「ボウ」を書き分けても発音し分けないことが多いこと(実際、掘削も玉投げも同じように発音する人が多い)を考えても「玉をもつ人」である以上「ボーラー」の方が好ましいと言えるでしょう。

takitrp
質問者

お礼

先ずは 貴殿の回答、無断引用して申し訳けありませんでした。 そういえば私も長年「トランペッター」と言われて来ました(^^;) >名詞+er が絶対にないわけではありません。「~に関係ある人、~をもつ人」という用法はあります。 そうですか、それなら問題はありません。 マイボール+er→「マイボーラー」でいいわけですね。 そういう回答が欲しくて、このカテゴリーに投稿したのです。

takitrp
質問者

補足

御免なさい、補足します。 「トランペッター」と言うのは、やはり和製英語じゃないでしょうか? アメリカでは「Trumpet player」と言うと思いますが、如何でしょう。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

私も、和製英語というか、日本語だと思いますが(^^; 日本語として考えますと、 ボーリング → 土木工事の工法。ボーリング調査。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 (こういう説明は私もいま初めて読みました!) ボウリング →玉を転がすゲーム ですので、「マイボウラー」のほうが多いんじゃないでしょうか。

takitrp
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

和製英語でしょうね。おそらく、マイボール・ボウラーの短縮形ではないでしょうか。日本人のボーリング仲間にとって、言いやすいしわかりやすいということで、広まったのでしょう。一定の範囲内だけで通用する俗語ということで、間違っているかどうか議論するのはナンセンスだと思います。 念のため、Googleで検索してみました。日本語サイトで「マイボウラー」が約1800件、「マイボーラー」が818件で、「マイボウラー」だと考えている人が多いようです。 ウェブ全体で"my baller"は42200件でましたが、バスケットボールの1-on-1だとか、違う意味で使われているようです。"my bowler"は584件ですが、多くは"my bowler hat"がひっかかってきたようで、やはり意味が違うようです。

takitrp
質問者

お礼

いろいろ検索までしていただいて、ありがとう御座いました。 ただ「マイボール・ボウラーの短縮形」と言うのは理解できません。

回答No.4

マイボーラーは、ボーリング仲間だけで通用する日本英語です。 my bowlerもmy ballerでも英語にはありませんからどっちが正しいとかはいえませんが、ニュアンス的にはmy-ballから転じてmy-ballerでしょう。 「自分専用の○○」という意味でmy ○○というカタカナ語が使われますがほとんど日本英語で外人には通じません。 マイカー、マイホーム、マイボトル...などがそうです。 *すみません1箇所字が抜けてましたm( )m

takitrp
質問者

お礼

ありがとう御座いました、几帳面な方ですねw。

回答No.3

マイボーラーは、ボーリング仲間だけで通用する日本英語です。 my bowlerもmy ballerで英語にはありませんからどっちが正しいとかはいえませんが、ニュアンス的にはmy-ballから転じてmy-ballerでしょう。 「自分専用の○○」という意味でmy ○○というカタカナ語が使われますがほとんど日本英語で外人には通じません。 マイカー、マイホーム、マイボトル...などがそうです。

takitrp
質問者

お礼

ありがとう御座いました、 >「自分専用の○○」という意味でmy ○○というカタカナ語が使われますがほとんど日本英語で外人には通じません。 やはりそうですか・・・ ボウリングではマイシューズもあります(^^;) 貴方と同意見ですが、「名詞+er」はないと言われたので・・

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>と言うことは「まいぼーらー」と言う一般用語自体間違ってるのでしょうか? テニスプレーヤーで自分のラケットを持っている人を「マイラケッター」とは言わない。 ゴルファーで自分のクラブを持っている人を「マイクラバー」とは言わない。 スケーターで自分のスケートシューズを持っている人を「マイシューザー」とは言わない。 スノーボーダーで自分のボードを持っている人を「マイボーダー」とは言わない。 他の競技やスポーツでは「マイ○○○持ち」に相当する用語が無いのに、ボウリングだけ「マイボール持ち」に相当する用語があるってのは不自然です。多分、そういう用語は元々は存在せず「誰かが捏造した造語」なのでしょう。 変な用語を使って恥をかく前に「マイボール持ち」って言葉を使うようにした方がよろしいかと存じます。 捏造された用語に「どっちが正しい」って答えはありません。強いて言うなら「どっちも間違い」でしょう。

takitrp
質問者

お礼

ありがとう御座いました、 「マイボール持ち」と言う言葉は永久に使われないと思いますが・・・ どっちも間違いで納得しました、やっぱりね。

関連するQ&A

  • ボウリングに必要な物について

    こんにちは。 数日前にボウリングのフックボールの 練習方法について質問した者ですが、 フックボールの練習を始めてから さらにボウリングにハマってしまい、 これからは今までよりもちょっと多めに ボウリング場に行こうかと考えています。 プロボウラーを目指すつもりではない のですが、後輩ちゃん達と一緒にボウリングを する際に、後輩ちゃん達に負けないように もっと上手になりたいです。 そのためもう少し本格的にボウリングを 練習したいのですが、マイボール以外に 必要な物があれば教えていただけませんか?

  • ボウリングのボールを自分でデザインする事は可能でしょうか?

    最近、ボウリングを楽しむ機会が増えています。 レンタルシューズ代が勿体無いので(^^; キャンペーンでマイシューズを購入しました。 調子に乗って(!?)マイボールも買おうかと悩んでいます。 ただ、競技志向と言う訳では無く、 ボールを曲げたいと言う欲求も高くありません。 「いちいち手に合うハウスボールを探すのが面倒だから、  マイボール作っちゃおうかな」と言う程度の考えです。 なので、素材や性能よりもデザイン重視で選びたいのですが、 自分でデザインを決めて注文するような事は可能でしょうか? (大量注文は不可能なので、1個から対応してくれるような ショップやメーカーを探しています) 自分でデザインするのが難しい場合、 透ける素材の中にぬいぐるみが入っているようなデザインのボールや、 サッカーW杯の頃にサッカーボール柄のボールを見た事があるのですが、 それらのボールを扱っているショップはありますでしょうか? 本格的にボウリングをされている方からすれば、 ふざけた動機でのマイボール選びに思われるかもしれませんが、御容赦下さい。

  • ボウリングの投げ方について

    ボウリングの投げ方について質問します。フックボールを投げようとしてもうまくフックがかかりません。マイボールを使用してもです。(マイボールを作る時に業者の人に「親指が一般の人よりも長いですね。」言われたのでその影響があるのかもしれません。)それならストレートボールのみでプレイした方が良いかもしれないと思うようになりました。フックボールを第1投目に投げる時は右利きの場合 2番スパットを狙いますが、ストレートボールを投げる時は、何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか?また第2投目で7番ピンのみが残っている場合、フックボールの時は右端に立って3番スパットを狙いますが、ストレートボールの場合何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか。立ち位置がフックボールを投げる時と違う場合は、立ち位置についても教えてください。プロを目指す訳ではないのでアベレージ150くらい投げられれば良いと考えています。それではよろしくお願いします。

  • ボウリングのマイボール作成について

    真剣にボウリング始め約半年ほど経ち、当初からフック(ローダウンと呼ばれている投げ方)に挑戦していますが、ハウスボールに限界を感じている今日この頃です。 僕は京都市在住なので、ボウリング場はいくつかあるのですが、1050+靴代で最大99ゲーム投げれる所では、当然オイルも殆ど塗られていないので曲がるのですが、ラウンド1のようにオイルがちゃんと塗られている所では、曲がるのは曲がるのですが、ピンがに一伸びしてから曲がり始めるので、思ったようなボールが投げられません。 ある程度フォームが固まるまでハウスボールでプレイしようと思ったのですが、悩んだ結果、スタッフの方に相談したところ、ボール自体の素材の違いや、重さは同じでも毎回違うボールを投げることは、ある程度出来ても、それ以上は伸びしろを見つけるのが難しいと教えて頂きました。 ようやく本題になりますが、普段使用するハウスボールは重いと、ボールを握りいき、かつ手首にかなり負担がかかるので、10・11ポンドを使用しているので(右利きと左利きがおいていれば、左利き用を使用しています)、11ポンド~13ポンドのマイボールを作成しようと思っています(因みに身長は172センチ体重68キロです。 しかし、一般的な成人男性で、13~15ポンドのボールを使用していると聞いたので、一般の片より軽い玉を作ろうとしているのですが、軽目のボールを使用することのメリット、デメリットや皆さん(回答を頂けるご本人様や、友人の方)は、なんポンドのマイボールを使用されているかなど教えて頂ければ助かります。 あと、マイボール作成時(ラウンド1の1980円ボールを作成予定)に注意することやなども一緒にお答え頂ければ、なお一層助かります。 長い文になってしまい申し訳ないのですが、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 教えてください…

    教えてください… 私は、友達と一回ボウリングに行ったら、ボウリングにドはまりしてしまいました。 ちなみにマイボールもシューズもフィンガーサポーターも何も買ってません。 質問したいのは投げ方なのですが、私は今2フィンガーで親指を入れない投げ方で投げてます。一般的に2フィンガー投げは良い事なのでしょうか、悪い事なのでしょうか つまらない質問ですが答えを待っています

  • ボーリングのフックボールの投げ方

    最近、ボーリングでフックボールの練習をしています。ボーリング場のハウスボールで練習をしています。ネットで練習方法を見ながら独学でやっていますので、正しいのかどうかはわかりませんが、そこそこ曲がるようになり、平均アベレージも150前後になりました。 ただ私は手が大きい方ですが、指は細い方です。ハウスボールでぴったり来るようなボールはありません。だからフックボールを投げると、ボールが手から離れるとき、ドンとレーンの上に落ちる感じで、静かにレーンの上に投げる事ができません。その所為でしょうか薬指の背中側第1関節と第2関節の間のところが痛くてかないません。腫れてきてます。だいたい3ゲーム練習すると1週間くらいは腫れが引きません。間違った投げ方をしてるのでしょうか?それともマイボールで手に合わせると大丈夫なのでしょうか?ストレートボールを投げると全く痛みはありません。

  • ボウリング初心者の者ですが、質問させていただきます。

    ボウリング初心者の者ですが、質問させていただきます。 左利きでマイボールで投げているのですが、2~3ゲーム投げると親指がむくんで指穴に付け根まで入れると投球時に吸い付くような感じで抜けなくなりボールを放り投げてしまいます。 あと、親指の爪のある側から見て第一間接の左側(親指の背のほう)は必ず腫れ上がりまめができてしまいます。 指穴はしっかり測ってドリルしてもらっているので合っていない事はないと思います。 投球時の技術的な問題だと思うのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 【ボウリング】中高年初心者の2個目のマイボール

    以前、次の質問をした50代男の初心者です。 http://okwave.jp/qa/q9143419.html 皆さんのアドバイスをいただいて、おかげさまで後日11ポンドのマイボールを作りました。 それから半年たって、その間にサムもフィンガーも全て空けなおして、やっと自分の手に合う感じになってきました。 前のQ&Aでは「マイボール1年目の目標」を「調子が悪くてもなんとか3桁には乗せられてアベレージ140」などと言ってましたが、いつのまにか(正式ではありませんが)アベレージが160を超えるようになりました。時にはターキーやフォースも出るし200超えも何度か経験して、ボウリングが楽しくなってきました。複数のボウリング場でいろんなレーンコンディションを経験するようにしています。 ボウリングを初めてから腕の筋力もついたし(右腕だけ太くなった)、腹もへこんだし、これから老後に向けての「生きがい作り」にもなりそうだという実感もあります。皆さんのアドバイスに従ってリアクティブウレタンのマイボールを作って正解でした。 ただ、これから体力は衰える一方なので、今後目覚しく技術が上達することはないでしょう。腱鞘炎やテニス肘になるのも恐いので、無理な投げ方、無理な練習はしません。生涯の目標はアベレージ180ですが、そこまで行けるかどうかわかりません。行けたら最高だろうとは思います。 さて、今回のご相談は、遠からず購入したいと思っている「2個目のマイボール」についてです。 今のボールはラウンドワンのレーンキャッチャーという、あまり曲がらないボールです。ラウンドワンの一般レーンなら、ナチュラルフックでボール1個分(板目8~10枚)くらいは曲がります。球速は25km/h程度で、ピンヒットまで8回転くらいです。「オールドスタイルのストローカー」というやつだと思います。 でもオイルが多いマイボウラーレーンだと、ほとんど直球のような球筋になってしまいます。直球のほうがスペアは取りやすいのでアベレージは一般レーンと大差ありませんが、ストライクが少ないのでハイスコアは180止まりです。フック幅は2~4枚程度。外からクロスで投げているので、ハウスボールとおんなじような感じで、なんとなくやってて面白くありません。 そこで「今と同じ投げ方でも、もう3、4枚多く曲がる」球が欲しいなと思っています。もちろん投げ方でもっと曲がるような努力もしていくわけですが、運動神経も悪く年齢も年齢ですから、ここからの技術の向上は簡単ではないでしょう。ある程度「道具に頼る」ことも必要だと思っています。 また、11ポンドが軽く感じられてきていて、軌道を安定させるためにも球を重くしたいと思いますが、もともと非力だしもうすぐシニア世代なので、生涯の目標はせいぜい13ポンドと考えています。 こういう場合、どうしたらいいと思われますか? ・2個目は考えず、まだ当分11ポンドで練習 ・レーンキャッチャーよりは少し曲がる初心者用ボール(例:ストライクキング)の12ポンド ・パールリアクティブ素材の「走って切れる」高性能ボールの12ポンド ・上記いずれかの13ポンド ・その他 さまざまな方向からのご意見をいただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • ボウリング 本当のフックボールとは?

    こんにちは。 マイボールでフックボールをかけたくて練習中のものです。 ネットで見たり、教えてgooでも検索したり、ボウリング入門の本を見たりして、 フックの投げ方を研究しました。 先日から、曲がりの大きいカーブのようなものから、 小さいカーブを投げれるようになりました。 しかし、これはフックなのかわかりません。 教本によると、カーブとなってます(孤を描いてる)。 しかしPリーグの投球を見ると、私とよく似たような軌道の人もいます。 一般的にフックは、まっすぐ進んで奥でキレるのですが、 私の場合は曲がるのを予測して最初から斜めに投げて、ガター手前で孤を描いて ポケットに入ります。 しかしどうも納得がいきません。綺麗なフックじゃなくてもいいので、 まっすぐ進んで奥でキレるように投げたいです。 握手するような(親指10時)投球も、孤を描いてしまい、まっすぐに進んでくれません。 もし、アドバイスをして頂ける方がいれば、よろしくおねがいします。 ボールはコンプリートベドラムを使用しています。

  • ボーリングの技術について

    あいまいな質問で申し訳ないのですが ボーリングをマイボール・マイシューズ・マングース使って 基本的な事は出来ております。 センタ-にたって4歩助走で2番スパットを通して ストライクのポイントにフックをかけて投げれるのですが 後半4~5ゲームでかなりの高確率で段々ブルックリンに入りだします。 もちろん投げ方・レーンコンディション等色々な要素があるので 必ずこれという解決方法は難しいかもしれない抽象的な質問ですが もし一般論として何かアドバイスあればと思いました。 個人的に対処としてやってみた方法ですがきちんと入るように 板の枚数でずれて修正かけてみましたが、ポイントには入るのですが 薄くなって左側3本位残るようになりブルックリンのほうがストライク 取れるようになってしまいます。 後半は若干疲れてくるので肩が下がってきて自分では同じ2番に 投げているつもりでも少しロフトボール気味になっていることも 考えられますでしょうか? 本人の投球フォームを見ないで答えるのは難しいとは思いますが 同じような経験で克服されたかた是非体験談きかせてください。 参考にして試してみたいです。