• ベストアンサー

このホクロは病気??

20代、女性です。 私は生まれつきホクロが多い方なのですが、 股間のあたりに幾つかホクロがあるのを発見してしまい、 何かの病気ではないだろうかと不安です。 最近になって増えたというわけではないと思うのですが、 脚の付け根のライン上(骨?の上あたり)両側に二つ、 特に右側のホクロからは毛が生えており、 もう一つは、肛門のシワシワになっている所の上にあります。 皮膚か何かの病気の兆候だったりするのでしょうか?? あと、股間にホクロがあり毛が生えている…というのはちょっと恥ずかしいのですが、 デリケートな部分のホクロは除去などしない方が良いのでしょうか?? ご回答、どうかよろしくお願いします。

noname#30347
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

心配しているのは、いくつかありますが、年齢的に心配なのは、マリグナント・メラノーマでしょう。これは発見して死亡まで数ヶ月と言われている悪性新生物です。 実際のは診て見ないと何ともいえませんが、ずっとあるならまず違うでしょう。変化はしますが。 もし、色とか周囲が変化したら、すぐに専門医へ行くことです。絶対に触ったりして刺激を与えてはいけません。 上記なら非常に転移しやすいからです。 心配なら、事前に切除してもらうと良いですよ。  手術自体は極簡単なもので、その場で出来ますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホクロの切除の手術はそんなに簡単なものだったとは知りませんでした。 お金に余裕が出来たら、診てもらいに行こうと思います。 それまでは日頃からチェックするように心がけます!!

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.2

医師です。 なかなか場所的に恥ずかしいとは思いますが、女性がやっている皮膚科は多いですから(大学にも多いですよ)、安心材料としてみて頂いてもよいかもしれませんよ。 今は大丈夫でも、形や、大きさ、辺縁の状態によっては将来危険性があるのかなどもある程度予測できますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり実際に診て頂かないとわかりませんよね。 女性の先生がやっている皮膚科を探してみます。 想像するととても恥ずかしいのですが、安心と健康には替えられませんね。 質問内容とは全く関係がないのですが、 皮膚科の先生が患者さんの股間(の皮膚…)を診るなんていうことは、 よくあることなのでしょうか…。 お医者さまは大変ですね…なんだか申し訳ない…。