• ベストアンサー

このホクロは病気??

20代、女性です。 私は生まれつきホクロが多い方なのですが、 股間のあたりに幾つかホクロがあるのを発見してしまい、 何かの病気ではないだろうかと不安です。 最近になって増えたというわけではないと思うのですが、 脚の付け根のライン上(骨?の上あたり)両側に二つ、 特に右側のホクロからは毛が生えており、 もう一つは、肛門のシワシワになっている所の上にあります。 皮膚か何かの病気の兆候だったりするのでしょうか?? あと、股間にホクロがあり毛が生えている…というのはちょっと恥ずかしいのですが、 デリケートな部分のホクロは除去などしない方が良いのでしょうか?? ご回答、どうかよろしくお願いします。

noname#30347
noname#30347
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

心配しているのは、いくつかありますが、年齢的に心配なのは、マリグナント・メラノーマでしょう。これは発見して死亡まで数ヶ月と言われている悪性新生物です。 実際のは診て見ないと何ともいえませんが、ずっとあるならまず違うでしょう。変化はしますが。 もし、色とか周囲が変化したら、すぐに専門医へ行くことです。絶対に触ったりして刺激を与えてはいけません。 上記なら非常に転移しやすいからです。 心配なら、事前に切除してもらうと良いですよ。  手術自体は極簡単なもので、その場で出来ますから。

noname#30347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホクロの切除の手術はそんなに簡単なものだったとは知りませんでした。 お金に余裕が出来たら、診てもらいに行こうと思います。 それまでは日頃からチェックするように心がけます!!

その他の回答 (1)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 なかなか場所的に恥ずかしいとは思いますが、女性がやっている皮膚科は多いですから(大学にも多いですよ)、安心材料としてみて頂いてもよいかもしれませんよ。 今は大丈夫でも、形や、大きさ、辺縁の状態によっては将来危険性があるのかなどもある程度予測できますからね。

noname#30347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり実際に診て頂かないとわかりませんよね。 女性の先生がやっている皮膚科を探してみます。 想像するととても恥ずかしいのですが、安心と健康には替えられませんね。 質問内容とは全く関係がないのですが、 皮膚科の先生が患者さんの股間(の皮膚…)を診るなんていうことは、 よくあることなのでしょうか…。 お医者さまは大変ですね…なんだか申し訳ない…。

関連するQ&A

  • すごくでっぱったほくろ

    私は生まれたときから耳にほくろがあります。 耳の付け根、というのでしょうか、 顔と耳の境目あたりです。 最初は普通にちょこっともりあがったほくろでした。 それがここ数年、気がついたら つまめるくらい盛り上がってきています。 つまんでみたら5ミリくらいはありそうです。 大きさも縦横各5ミリ程度でしょうか。 色は薄い黒~茶という感じで若干昔より色素が抜けてきている 気がします。 昔は本当に真っ黒でよくピアスと間違われていました。 (そんな位置にピアスはしないだろうけど) つまめるほどのほくろってそうそうない気がします・・・ もはやほくろの範疇をこえているような? これは除去した方がいいのかなあ・・・と思いつつ、 どこへ行ったらいいのかも分からず、また怖いのもあって ず~~~っと放置しています。 が、ここでほくろの質問を見ていると妙に不安になりました。 受ける科で保険適用とか適用外とかになるのでしょうか? っていうかよく癌化するとかいいますが、 そういうのを調べた上で問題なければ除去しないのでしょうか? まあ別に美容上困るということはないのですが 気になるといえばなりますね。 ほくろ自体を除去したいわけではないのですが、 盛り上がりが気になります。 こういった場合は何科でしょう? 皮膚科でいいのでしょうか? 皮膚科でもやはり総合病院の皮膚科のほうがいいでしょうか? いつも通っている皮膚科はクリニックですが 万が一除去とかになるとやはり総合病院のほうが 安心なのかなあ~・・・などと思ったり、 料金面が心配だったり。 盛り上がっててもほくろって大丈夫なものでしょうか? いろいろと疑問点があります・・・ 経験者の方など、いろいろ教えていただけると 今後の参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました

    ホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました 私のダンナのことなのですが、首の付け根辺りに 直径5ミリくらいのホクロがあり、ちょうどワイシャツの襟が 当たる部分なため、徐々に成長してきてました。 特に痛みとか何も支障はなかったものの、最初は5ミリくらいだったのが だんだん成長してきてるのが気になり、病院で取ってもらいました。 ダンナの話では、直接切り取ったのではなく、いったん冷やして 凍らせたような状態?にしてから、削り取ったような感じだと言ってました。 ちなみに私も5ミリくらいのぷくっとしたホクロを取ったことあるのですが その時は麻酔をしてメスで皮膚を開き除去してから、縫合しました。 で、ダンナがホクロを取ったのが3~4年くらい前なのですが 最近全く同じ場所(ホクロを除去した跡)にまたホクロができ、 徐々に成長してきています。 ホクロって取り除いてもまた同じ場所にできるものなんでしょうか。 少しずつ大きくなってくるのがやっぱり気になるのですが、 放っておいても問題はないものなんでしょうか・・・? また、除去の仕方も、メスで切り取るのと、 冷やして削る?ような方法では違いはあるのでしょうか? 削るような方法だと、皮膚の中のホクロの素?となる何かが 取りきれてないとか(全然分からないので適当な想像ですが^^;)?

  • ほくろについて

    ほくろの上に生えている毛を抜くと 皮膚がんになると聞いたことがあるんですが、 本当なんでしょうか?気になるんで教えてください。

  • ほくろって気持ち悪い?

    私は顔にほくろが10個近くあります。 顔の右側にばかりです。 友達や、優しい子はチャームポイントだと言ってくれますが、たまに気持ち悪いと言われます。 最近も「よく見たら顔の右側にほくろ多いね」と言われ、その時は笑って「そうなんだよ~、左腕にもいっぱいあるよー」と言ったのですが、「私一つもないよ、ほくろって気持ち悪くない?」と言われてしまいました。 小学生の頃から気にしていて、弟にもからかわれてきたのでもう嫌です。 18歳なのですが、親の承諾書がないと除去できないでしょうか? あと、どこで、どれくらいの値段で除去できるのかも教えていただきたいです。 できるだけ安心な方法で取りたいのですが、皮膚科なのか美容外科なのかとかも、よくわかりません。 回答よろしくお願いします!

  • ほくろと皮膚癌について。

    ほくろをいじるのは皮膚癌になるので良くないってよく言いますけれど、それでほくろの毛を抜くのとかも良くないっていいますよね?あれってどれくらい良くない事なんでしょうか、、。僕きのう首筋のほくろからやったら長い毛が生えているのを発見して抜いてしまったのですがそれ以来ちょっと首に違和感があって気持ち悪くってふとそんな事を思いました。そんなにすごくヤバイ事じゃないですよねえ、、、(ちょっと心配)。

  • 眉毛の中のほくろ除去について

    最近、眉毛の中のほくろが大きくなってきたため、 レーザーで除去を希望する旨、近くの皮膚科で相談しました。 ですが、レーザ照射時に眉毛の中のホクロと「毛」も多少抜ける。 また、赤くなってしまう可能性大という理由で綺麗には除去できないことを 言い渡されました。 これは皮膚科だから綺麗には出来ないのでしょうか? 美容外科に行くと技術もお金も高くなるが綺麗に除去出来るのでしょうか?

  • 鼻のほくろ

    小鼻の上(鼻ピアスをするような場所)にほくろがあります。高校生の頃にきびをつぶした後がほくろになり、10数年たった今ではかなり盛り上がっています。皮膚科に相談したところ「皮膚が伸びない部分なので、除去するのなら皮膚移植が必要」と言われました。一週間の休みが取れるので除去手術をしたいと思っているのですが、どなたか実際に、手術を受けた方、手術した人を知っている方いらっしゃいませんか?やはり移植が必要なのでしょうか?

  • ほくろ除去について

    ほくろ除去に関しての質問は多くされているようなのですが、私が除去しようとしているものが1mm程度の大きさのものなので、改めて質問させていただきます。 ほくろ除去の方法、金額に関しては自分自身で色々調べてきました。 昔からほくろが多いことでかなり悩んできましたので、今回美容皮膚科の方で炭酸ガスレーザーにより、平らなほくろの除去を行いたいと考えています。ほくろは目の間にあるものと口の上にあるいずれも1mmに満たすか満たさないかの大きさのものです。 施術後の状態、傷の治癒の経過など質問でもいくつかされていましたが、大きさが比較的大きいものに関する回答であったので、小さいほくろを除去した方で、次の二つに関して教えていただけませんでしょうか? (1)どのくらいの傷痕があるか、どれくらいでほとんど分からない状態になったか (2)炭酸ガスレーザーで除去された方で、何か問題・不都合な点などがあったかどうか。(傷口がへこんで治らない、色素沈着など…) すみませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ほくろ除去後の赤みって

    ほくろ除去をして、傷はふさがったのですが、まだだいぶ赤いです。 これには消えるまで個人差があるとの事ですが、この傷はふさがっているけど皮膚は赤い状態って、ようはどんな状態なんでしょうか? 色の問題だけではなく、やっぱりまだまだ皮膚が弱く、薄いんですよね? もう赤い以外になんともなからと言って、上に日焼け止めクリームを塗ったりしていいんでしょうか? なんとなく恐いのですが

  • ホクロ除去について

    関連の質問を色々拝見したのですが、参考になるものがなかったので質問いたします。 3週間ほど前に美容外科にてホクロ除去をしました。(レーザー) 口元2箇所(2mmと3mmで3mmの方は膨らみ有り)なのですが、現在まだ取り残しがあるように見えます。 かさぶたも取れ、赤みも引いたのですが、薄いホクロのようになっています。 除去前に「1回では取りきれませんので、2~3ヵ月後に再診・取り残した分を除去します」との説明は受けております。 再診の料金は無料です。(取りきるまで無料とのことです) 3年前にも皮膚科で1個除去したのですが(顎右側・5mmほどで膨らみあり)、その時は1回で済みました。 が、術後のくぼみ・赤みが綺麗になるのに1年くらいかかりました。 で、何を質問したいのかというと、今回のように数回に分けて除去をした方が綺麗になるのでしょうか? 正直、何回も行くのは面倒なので、前回行った皮膚科でやり直しをしてもらおうかと考え中です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう