• ベストアンサー

冷やしあめの作り方教えて下さい。

学園祭で、冷やしあめを売る企画があるんですが、作り方を誰も知りません。 砂糖としょうが汁で、安上がりに、しかも簡単に出来るはずだと言う人がいるんですが、どなたかご存知じゃないでしょうか。 どうか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

普通の飴湯は作れますか? お湯に砂糖としょうが汁を溶かしたものです(ホットの場合はさらに葛粉を入れますが)。  砂糖は普通のだと甘味が足りないので、トウキビ糖などの甘味の強いものを選ぶといいと思います(高いですけどね(^_^;)。  あれを熱いまま、4~5個ほど氷を入れたグラスに注げばいいんです。氷はかなり小さくなりますが、それでいいんです。  大量に作るときは、大き目のヤカンなどに氷をドバドバ入れ、大量の熱い飴湯を一気に流し込みます。  小麦粉とか片栗粉の類を使わずに、さらりと仕上げるのがコツです。氷で冷やしたときに甘味が足りなくならないよう、あらかじめ濃いめに作っておくといいかと思います。  学園祭で使うなら、シナモンパウダーを浮かせたりして一工夫するのもいいんじゃないでしょうか。

rinntarou
質問者

お礼

材料が一番簡単に手に入りそうです。 ありがとうございました。 シナモンパウダー、一回やってみます!

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

砂糖でも作れますが、蜂蜜を加えると美味しくなりますよ。 ハーブを加えたり、紅茶で着色すると、お洒落な感じになります。 作り方は、参考URLをご覧ください。 http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm#ame

参考URL:
http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm#ame
rinntarou
質問者

お礼

ハーブと紅茶ですか。 人気のある模擬店がやれそうです。 ありがとうございました。

• yumesawa
回答No.1

お世話になります。 検索いたしました結果、下記の作り方のページが出てきました。 ご参考いただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。            ↓

参考URL:
http://www.masanori-e.ed.jp/masanori/newh12/m_t_00/6grd/hiyashi/hiyas2.html
rinntarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 一回作ってみます!!