• ベストアンサー

冷やしあめの作り方教えて下さい。

学園祭で、冷やしあめを売る企画があるんですが、作り方を誰も知りません。 砂糖としょうが汁で、安上がりに、しかも簡単に出来るはずだと言う人がいるんですが、どなたかご存知じゃないでしょうか。 どうか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 普通の飴湯は作れますか? お湯に砂糖としょうが汁を溶かしたものです(ホットの場合はさらに葛粉を入れますが)。  砂糖は普通のだと甘味が足りないので、トウキビ糖などの甘味の強いものを選ぶといいと思います(高いですけどね(^_^;)。  あれを熱いまま、4~5個ほど氷を入れたグラスに注げばいいんです。氷はかなり小さくなりますが、それでいいんです。  大量に作るときは、大き目のヤカンなどに氷をドバドバ入れ、大量の熱い飴湯を一気に流し込みます。  小麦粉とか片栗粉の類を使わずに、さらりと仕上げるのがコツです。氷で冷やしたときに甘味が足りなくならないよう、あらかじめ濃いめに作っておくといいかと思います。  学園祭で使うなら、シナモンパウダーを浮かせたりして一工夫するのもいいんじゃないでしょうか。

rinntarou
質問者

お礼

材料が一番簡単に手に入りそうです。 ありがとうございました。 シナモンパウダー、一回やってみます!

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

砂糖でも作れますが、蜂蜜を加えると美味しくなりますよ。 ハーブを加えたり、紅茶で着色すると、お洒落な感じになります。 作り方は、参考URLをご覧ください。 http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm#ame

参考URL:
http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm#ame
rinntarou
質問者

お礼

ハーブと紅茶ですか。 人気のある模擬店がやれそうです。 ありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

お世話になります。 検索いたしました結果、下記の作り方のページが出てきました。 ご参考いただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。            ↓

参考URL:
http://www.masanori-e.ed.jp/masanori/newh12/m_t_00/6grd/hiyashi/hiyas2.html
rinntarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 一回作ってみます!!

関連するQ&A

  • どれが 屁 とも思いませんか。

    1.三食氷砂糖 2.三食キャラメル 3.三食冷やし飴

  • しょうがやきが固くなってしまうのは?

    しょうがやきをやわらかく仕上げたいのですが・・。今日も手順としては 酒、醤油、しょうが汁、たまねぎすりおろし汁、40分くらいつけて、軽く小麦粉つけて フライパンで焼き色がつくまで焼いて、しょうゆ、みりん、酒、しょうがすりおろし。、さとう少し。 のたれをからめて煮詰めたのです。 肉は生姜焼き用をかいました。今日食べた感じですと、ぽそぽそした感じで全体にかたい。 どうしたらやわらかくできるのでしょうか。

  • 冷やし中華の「冷やし」の品詞

    「冷やし中華」「冷やしあめ」などに使われる「冷やし」と言う言葉の品詞は何なのでしょうか。いろいろ調べてみたのですが皆目わかりません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 学園祭の舞台企画の出場者が決まらないんです…

    私は今、大阪府にある私立大学に通う一回生です。 私はそこで学園祭の実行委員をしていて、今年の11月上旬に行われる学園祭で、ある舞台企画を受け持つことになりました。 その企画とは、出場者に、舞台を自己アピールの場として自由に使ってもらうという企画です。(漫才、歌、手品等、どんなことをしていただいても結構です。) 企画書自体は何とか書きあがったのですが、最も肝心な出場者が全く決定しません。 各種サークルの人に聞いても学際の時期は忙しいらしくて全く話を聞いてもらえませんでした。 そこで、インターネットを通して人事を募集しようと思うのですが、どなたか人事を募集するいい方法をご存知の方がいましたらどんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • プルーンジャムの作り方を教えて下さい。

    プルーンが安かったので大1パック買ってきたのですが、まだあまり熟していなくて酸っぱいんです。 そこでたまる一方のブルガリアヨーグルトの砂糖もあることだし、ジャムにするしかないと思い立ちました。 しかし皮をむいたまでは良かったんですが、「あれ?ジャムってフルーツに砂糖を入れて煮込むだけじゃなかったっけ?レモン汁とかも・・・?」 と、わからなくなってしまいました。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 学園祭の企画についておしえて!

    こんばんは。 私の高校ではクラスごとにクラス内で何かをして、皆さんにきていただくという形の学園祭です。 テーマが「夏」で 何か面白い企画はないのかなと検討中ですが、 なかなか見つかりません。 今までに行った学園祭などで、面白かった企画 などございませんか?たのしいゲームのようなもの なども教えていただきたいです。 では、よろしくお願いいたします。

  • 学園祭でイベントをするのですが・・・

    高校の学園祭で、中庭でやるイベントを仕切る役になりました。 そして中庭でやる企画を考えることになったのですが、あまり良い案が浮かびません。 今年は去年までやってきた企画を一切止めて、全く新しい企画にしようとしています。 そこで、どういう企画をやれば良いか、案を出してもらえないでしょうか? ・一般の人も飛び入りで参加できるようなやつ。 ・内輪(ステージの上の人だけ)で盛り上がらないで、全体で盛り上がれるやつ。 コストはなるべく押さえたいです。 よろしくお願いします。

  • お化け屋敷の作り方

     今年の学園祭でお化け屋敷を行うことになりました。当校では初めての企画になります。企画から運営までどのように行えばよいのか解りません。学園祭は11月で学校の教室を利用します。スケジュールや必要物品、予算など教えてください。

  • 茹でた卵をめんつゆと砂糖の汁に漬けこんでるのですが

    茹でた卵をめんつゆと砂糖の汁に漬けこんでるのですが この汁ごと茹でた方がもっとタマゴに味が付きますか? 今は玉子を茹でて殻をむいて汁に漬けて冷蔵庫で保存してます。

  • 大学の学園祭の企画について

    大学の学園祭について質問をさせて頂きます。 出店をした経験のある方: 企画が成功した際の経験談や、 失敗した際の反省を聞かせて下さい。 遊びに行ったことがある方: 「こんな模擬店が良かった」のような感想や、 「こんな企画があれば遊びに行ってみたい」のようなを 希望を聞かせて下さい。 以下に情報を補足します。 私は大学で文章表現に関する授業を受講しています。 先日、企画書の書き方について指導を受けました。 そして実際に作成することになりました。 作成テーマは「学園祭の企画書」ですが、 本当に出店するわけではありません。 しかし、企画に必要な人員や予算や準備まで 現実的に考えなければいけないそうです。 (ですから膨大な予算が必要な企画や、  準備に数年かかるような企画は立てられません) 文化祭の期間は授業がなくて優雅に過ごせるという 認識しかなかった私は、この課題に困っています。 残念ながら過去に文化祭の参加経験がありません。 文化祭で人を楽しませたいという欲求もありません。 ですから、人々が大学の学園祭に何を望んでいて 何が楽しいのかが分かりません。 それを知るための手がかりとして、この質問を投稿します。 どうぞ質問にお答え下さい。お願いします。