• ベストアンサー

妊娠中の体調の変化(汗をかきやすい)と産後

1月の初めに出産しました。 妊娠中、悪阻から始まり、腰痛や痔など様々な体調の変化がありました。 その中に、特に妊娠後期(8ヶ月目くらい)からだったのですが、急に汗をかきやすくなり、冬だったにもかかわらず一日2、3回は下着を変えていたくらいでした。 出産し、他の体調の変化は治まったのですが、汗をかきやすい(一日少なくとも一度は下着を着替えています)、部屋の温度は変わらないのに、急に寒く感じたり、逆に暑く感じたりと、体感温度の感じ方がおかしいような感覚が治りません。 初めての育児で生活が大きく変わり、疲れやストレスがたまっているせいなのでしょうか。 同じような経験をされた方、周りで聞いた方、アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

noname#30322
noname#30322
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27114
noname#27114
回答No.2

わたしもそうでしたよ^^ 3月に出産だったので、後期は冬だったのにやたらと暑くて暑くて・・・。 かと思えば急に鳥肌が立ってきたり。 産後1年たった今もまだたまにあります。 たぶんホルモンバランスが悪いせいなんだと思いますよ。 更年期と同じで(^^; いちいち病院に行くほどではないけど、ちょっと不安になりますよね。 子どもの健診のときにママの相談もできると思いますから、そういう時に相談してみるといいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

こんばんは。 私も妊娠中からすごい汗かきになり産後はさらにひどくなり朝起きると寝汗でパジャマがぐっしょりでした。 産褥期多汗というのがあるらしく母乳育児を続けている間は特に治りにくいようです。 私は今産後8ヶ月を過ぎ、現在も母乳で育てていますが少しマシになりました(多分冬だったから?)でもここ最近の暖かさで再び昼間は汗だくになり始め夏どうしようかな?と真剣に悩んでるところです。 とりあえずよくあることみたいなのでそのうちおさまるのではないでしょうか?