• ベストアンサー

妊娠中の体調の変化(汗をかきやすい)と産後

1月の初めに出産しました。 妊娠中、悪阻から始まり、腰痛や痔など様々な体調の変化がありました。 その中に、特に妊娠後期(8ヶ月目くらい)からだったのですが、急に汗をかきやすくなり、冬だったにもかかわらず一日2、3回は下着を変えていたくらいでした。 出産し、他の体調の変化は治まったのですが、汗をかきやすい(一日少なくとも一度は下着を着替えています)、部屋の温度は変わらないのに、急に寒く感じたり、逆に暑く感じたりと、体感温度の感じ方がおかしいような感覚が治りません。 初めての育児で生活が大きく変わり、疲れやストレスがたまっているせいなのでしょうか。 同じような経験をされた方、周りで聞いた方、アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

noname#30322
noname#30322
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27114
noname#27114
回答No.2

わたしもそうでしたよ^^ 3月に出産だったので、後期は冬だったのにやたらと暑くて暑くて・・・。 かと思えば急に鳥肌が立ってきたり。 産後1年たった今もまだたまにあります。 たぶんホルモンバランスが悪いせいなんだと思いますよ。 更年期と同じで(^^; いちいち病院に行くほどではないけど、ちょっと不安になりますよね。 子どもの健診のときにママの相談もできると思いますから、そういう時に相談してみるといいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんは。 私も妊娠中からすごい汗かきになり産後はさらにひどくなり朝起きると寝汗でパジャマがぐっしょりでした。 産褥期多汗というのがあるらしく母乳育児を続けている間は特に治りにくいようです。 私は今産後8ヶ月を過ぎ、現在も母乳で育てていますが少しマシになりました(多分冬だったから?)でもここ最近の暖かさで再び昼間は汗だくになり始め夏どうしようかな?と真剣に悩んでるところです。 とりあえずよくあることみたいなのでそのうちおさまるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 産後の体調変化について

    産後の体調変化について どうぞよろしくお願いいたします。 6歳・4歳・1歳の子を持つ母です。 最後の出産からは1年2ヶ月経っております。 もともと軽い貧血持ちでしたが、大きな病気の経験はありません。 妊娠中も貧血はありましたが、3人とも正常分娩でした。 3人とも完全母乳で、現在も授乳中です。 タバコは吸ったことありません。 産後、特に3人目を出産してから、虚弱体質と言うのか、体がずっとしんどいです。 細かいことですが、下記のような症状もあります(^^; ・髪の毛が抜ける。まつげまで抜け落ちる。 ・乗物に酔いやすい。 ・メガネをかけるとしんどい。 ・髪の毛をしばるとしんどい。 ・3Dを見た途端、吐き気がする(笑) ・ブラジャー、ショーツ、ベルトなど締め付けるものは着けられない。 ・帽子をかぶるとしんどい。 などなど。。。 先日健康診断を受けたのですが、貧血はギリギリセーフで、 他に特に問題はありませんでした。 他のママたちのように、毎日ハツラツとしていたいのですが、 すぐ疲れてしまって、上の子たちの相手も充分にしてあげられません(;;) なんとか、もう少し体調を復活させたいのですが、まず何からしたらよいのでしょう。 同じ経験と言いますか、産後に体調に変化があった方いらっしゃいますか? また、体調を戻す方法(運動なりサプリなり)をご存じの方、どんな小さなことでも よいので、アドバイスをお願いいたします。

  • 体調が悪いです、もしかして妊娠でしょうか??

    ここ最近急にお腹が大きくなりました。 3日前は体調が悪くて吐き気に襲われ、嘔吐を何回も繰り返して一日中寝込んでいました。 一週間前学校でテストだったので、疲れていたのでしょうか?それとも最近食べ過ぎてたせいでしょうか?それとも最近暑過ぎるので夏バテだったのでしょうか? 3日前の体調不良の原因が何だったのか自分でもよく分かりません。 なのでもしかしたら妊娠??かと思ったのですが、最後に行為をしたのは去年の8月です。 妊娠ってことはあるでしょうか? もし妊娠だとしたらもう既に9ヶ月か10ヶ月になってるってことですよね? 最近食べ過ぎてたせいか太ってしまい、ここ何日かずっとお腹が出ている状態です。 妊娠してないか不安です。 ちなみに生理は今月の分は来なかったのですが、先月までは毎月順調に来ていました。 【補足】 3日前(28日)は、吐き気に襲われ何回か嘔吐しました。起き上がるのも辛くて、一日中ベッドで寝込んでいました。 29日、30日は動けるくらいに元気にはなったのですが、少し体がダルく、倦怠感を感じていました。ちなみに首や肩、背中、腰など体のあちこちに痛みがありました。 私は普段から健康でこのように体調を崩すなんて何年振りかと思うくらい久しぶりで、驚いています。((本当に小学生振りくらいです) 体調を崩してしまった理由が自分でも分からず、もしや妊娠なのではないかと不安です。 ※ちなみにお腹の大きさについてですが、お腹が大きくなったのはここ最近(1週間前くらい)のことです。前触れもなく急に大きくなりました。 なので、多分妊娠ではないと思うのですが、、不安です。、 不安で仕方ないです。 ただの体の疲れでしょうか?それとも妊娠でしょうか? 妊娠を疑った理由は、妊娠するとつわりがあるだとか、体調が悪くなるとか、聞いたことがあるからで、これと言ったはっきりした理由があるわけではありません。 ただこんな風に体調を崩してしまうことが自分にとって珍しすぎて、、妊娠を疑ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠したら体調はどう変化しますか

    妊娠したら体調はどう変化しますか 排卵日にHをして、まだ生理予定日より1週間経過していないので検査薬で検査をしていないのですが ここ1週間位微熱が続きだるく、胸は張ってないのですが痛く、頭も痛く眠気もあるのですが この症状は何なんでしょうか?

  • 産後の体や体調の変化について

    いつもこちらではお世話になっております。またお願い致します。 出産経験者の方にお尋ねいたします。 産前産後では、どのような体調または体の変化がありましたか? また、克服する必要があった変化(もしくは不調)については、その克服法もお聞かせ願います。 ちなみに私の場合は、体重増加、腰痛・膝痛・手首の腱鞘炎・抜け毛などに悩まされました。(産後7ヶ月が経過) あとはタイミング的はものかも知れませんが、右奥歯全体が痛み出したので歯の治療をしたり、右耳下腺に唾石が出来ておりそれが腫れて痛み出したので唾石の摘出手術をしたり・・・。 何かと体のメンテナンスに時間がかかっております。 産後に多少動き過ぎたのも影響しているのかも知れませんが、経験者の方はどうでしたでしょうか?

  • 産後の体質の変化について

    タイトルどおり産後の体質の変化についてお伺いしたいのですが、妊娠前は平熱が、35度くらいで汗もあまりかかない体質でした。 妊娠して産後四ヶ月になりますが平熱は36.6度ほどあり、いきなり汗がバーっとでたりとにかく汗っかきになり、私が暑いので扇風機や冷房をドライでかけてしまうと赤ちゃんが寒くなってしまうので何とかしのいでいるのですが、母乳をあげるときも汗だくになり、体がほてって具合が悪くなってしまいます これは、出産によって体質がかわってしまったのか 産後のホルモンバランスによる一時的なものなのか 経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 ちなみに産後の生理は先月から始まりました。 また、妊娠・出産により体重が16キロ増えてしまい 四ヶ月の今でも、五キロほどもどっていません・・・ これも汗をかくことにかんけいしているのでしょうか・ 教えていただければと思います

  • 妊娠6週目、体調の変化がないのが不安

    私は今、妊娠6週目なんですが タイトル通り体調の変化があまりなくて 不安な日を過ごしています。 今、分かる症状といえば ・基礎体温は高温期のまま ・胸は張っている ・異常なほどの食後の睡魔  ・疲れやすい              ぐらいです。 出血、つわりの症状は全くありません。 あまりに症状がないので 浅く?!軽く?!ですが妊娠発覚後 初めて主人とHをしました。 今になって心配になってきました(ーー;) (本で見ると、“控えめに”と書いてあったので Hしてもいいのかな...と) ここまで心配なら1ヵ月後の病院を待たずに 今すぐにでも行った方がいいでしょうか? 私のお腹の中で無事に赤ちゃんが育っているのか 心配です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠後期、体調不良

    現在妊娠九ヶ月、二歳の子を持つ母親です。 もうじき出産、と色々準備したりマタニティーライフを楽しみたいところだったのですが突然の体調不良に悩んでいます。 最初は年末でした。 胃の不快感と吐き気で一日半寝たきり。 そのあとは何事もなかったかのように元気になりましたがまた一昨日から同じ症状とお腹のキリキリした痛みで寝たきりでした。 産科を受診したところいつもの担当の医師ではなかったのですが特に何が原因とは言われず、整腸剤と吐き気止めを処方してもらいました。 経産婦なので子宮口が緩めなのと少し子宮頸管が短めと言われ、現在やっている逆子体操を休むよう言われました。 元々、鉄剤と張止めを服用しています。 体調が悪くなると二日ほどで良くはなるのですが飲めないし食べれないし… 妊娠初期のつわりがなかったので余計に辛く感じます。 胎動はとても感じるので赤ちゃんは元気です。 お腹が大きくなり胃が圧迫されているのか… 同じように妊娠後期に体調がすぐれなかった方やこういった症状を緩和させ乗り切る方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 産後の体調不良

    9月に第一子を出産しました。 もともと、軽いパニック障害、不安神経症持ちで 嘔吐恐怖症があります。 漢方と、吐き気どめを心療内科で処方されています。 産後、3ヶ月を過ぎたくらいから 体調不良が続いています。 症状は軽い頭痛と、夜になると吐き気があります。 胃がムカムカする感じ… もともと妊娠後期に、えずいて食べたものが逆流してきていたので、逆流性食道炎と診断されました。 最近、夜になると吐き気がひどかったので、 内科に行ってネキシウムを処方されました。 数日間はそれでよくなっていたのですが、 ここ数日また吐き気がひどいです。 日中はわりと大丈夫なのですが、夜になると とくに、寝る前がひどいです。 これは産後疲れなのでしょうか? それとも、どこか悪いのでしょうか。 母親からはストレスだから、婦人薬飲んでみたらとも言われてます。 母乳で育てているのであまり強い薬は飲みたくないです。 吐き気が辛く、困ってます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体調について

    どなたか参考までに教えてください。 現在妊娠14週の経産婦です。 前回から5年ぶりの妊娠で、体調の違いに戸惑っています。 前回妊娠時は、つわりがとても酷く点滴に通うほどでしたが、安定期に入る頃にはすっかりつわりも治まっていて、その後はわりと快適に過ごせた記憶があります。 今回は、つわりはそんなに酷くなく、たまに吐き気があるのと、嗚咽、めまいがする程度です。しかし、もうすぐ安定期に入るのに、毎日だるく具合が悪い感じです。 起きて何かをするのがきつく、出来れば一日中横になっていたいくらいのだるさです。 平日は仕事をしているので、夕方にはぐったりしてしまい、夜は子どもと一緒に寝てしまいます。 気持ちはハツラツとしているのですが、体はしんどく、ちぐはぐです。 妊娠中ってこんなに具合が悪いものだったでしょうか。 今週木曜日に検診なので先生にも聞いてみるつもりですが、どこか悪いのではないかと不安です。

  • 妊娠時の体の変化について

    こんにちは。 妊娠時の体の変化について教えてください。 過去二回の妊娠経験があります(両方とも流産でしたが)。その時の基礎体温は、生理予定日一週間くらい前から36.89~37.00位の高温期の中でも特に高温の状態が続いていました。今回、生理予定日三日前ですが妊娠検査薬に薄い陽性反応が見られました。しかし、体温は以前のように高くはなく、36.76~36.80位です。体温が普段と変わらない温度でも問題はないのでしょうか。 それと、妊娠後のつわりなんですが、二回ともまったくそれらしいものがなかったのです。つわりのひどい方から見ればうらやましい限りなのかもしれませんが二度ともないとなると、体質というより、ホルモンがうまく働いていないのでは?などと心配になります。医師に相談したときにはやはり、個人差があるからきっとあなたは軽い体質なのでは?という回答しか得られませんでした。実際ホルモン関係で、起こるはずのつわりが起こらなくなるようなこともあるのでしょうか?また、検査は頼めばしてもらえるのでしょうか? まだ妊娠したかどうかもはっきりしていないのに気の早い質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう