• ベストアンサー

Windows Vista搭載ノートとXP Media Center Edition2005搭載ノート

国立大学工学部機械科に入学した息子のパソコンの事です。 富士通 Windows Vista搭載ノートパソコンの斡旋があったのですが、Vistaに抵抗があったので購入を見送りました。(FMV-BIBLO MG55U) プリンターとセットで22万円でした。 今日、家電量販店でWindows XP搭載のノートパソコン、GATEWAYというノートパソコンを見たのですが、(GATEWAY MX6952j) あまり聞いた事のないメーカーです。 価格は13万でした。(ソフトは無いので大学でアカデミックバージョン購入になります) OSもWindows XP Media Center Edition2005とあったのですが、これもあまり聞いた事ありません。 要らないものは要らない、と思うのですが、工学部にとってこのGATEWAYのパソコンは「冒険」になってしまいますか? 通常のVista搭載の方が良いですか?

noname#32069
noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.5

重要なのは、なぜ斡旋PCがBIBLO MGなのかという点だと思います。 このPCは そこそこのディスプレイの大きさ そこそこの軽さを兼ね備えた(しかし非常に軽くはない) そんなPCです。 他にはあまり似たポジションのPCは見当たりません。特殊です。 通常のノートPCは1回持ち運ぶだけでも大変ですが、 このPCであれば、毎日持ち運ぶのは大変でしょうけど、 ときどき持ち運ぶ程度であれば大丈夫でしょう。 大学側としても、持ち運びも含めた使い方を考えている可能性があります。 つまり対抗機種を考える上では MGの重量(通常1.9kg、最軽量化して1.7kg)をふまえて 2kg未満のPCを考えた方がよいでしょう。 Gatewayは別段無名なブランドではありませんが、 2.9kgなのでどうかな、と思います。 まあ家の中での持ち運び程度です。 まず考えられるのは同じMG55Uを通販などで安く買うことです。 http://kakaku.com/item/00200215421/ あとはvaio TypeS VGN-SZ53B/B http://kakaku.com/item/00200615445/ この二つのうちどちらかでしょう。 通販系では、 DELLだとInspiron 640mですが2.4kgと若干重い。 EPSON DIRECTのNA702は2.0kg程度ですが スペックを同程度になるように選んでいくと高くなります。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見をもとに息子と相談いたしまして、大学推奨のものにする事になりました。 anaguma99さまのご意見にもありましたように、何故、学校がこれを推奨するか・・・よく考え、大学側にも質問してみました。 それなりの考えがあっての事でしたので、必要な部分、代えられない部分をとって、購入の運びとしました。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • geimusoki
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.7

まず、プリンター(0.8-1.5万)とアカデミックバージョンの3万ちょっとのオフィスプロフェッショナルはいつでもどこでも買えます。アカデミック版のオフィスソフトは4年後にそのパソコンを買い換えてもオフィスソフトだけは移し変えて使えるというメリットがあります。通販や電気屋のPCに付属するのはOEM番で再利用ができません。さらにはPersonalが多いのでPowerpointを別に購入する必要が出てきます。 Vistaは重いですがそれをひっくり返せるぐらいFMV-BIBLO MG55U搭載のCore 2 DuoT5500は速いです。メモリーは512でもオフィス2007の常用に全く問題はありません。 22万円といってもオフィスソフトとプリンターで4万ですから、実質的にPC本体は18万。 多くの場合大学斡旋PCには4年保障と動産保険がかかっています。 GATEWAYのパソコンは「冒険」です。 大学がvista入りPCを推奨しているのにXPに拘る理由が分かりません。それにあと一年もすれば完全にビスタが主流です。学業目的ならばVistaで問題ありませんが、所持しているゲームがXP専用とかそういうのですか。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 GATEWAYはやめました。 やはり、「冒険」になりそうです。 大学推奨のマシンに納得しましたので、そちらの購入にいたしました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

No.1です。 時間がないと言うことで少しだけアドバイスを・・・。 MediaCenterEditionは他の方が言われるとおり、 動画系などに特化したOSです。 パソコンを自作している人以外、ほとんど使用されていないので、 避けた方がよいと思います。 斡旋とこのPCと、選択肢がこの2つしか無ければ、 Vistaでしょう。 ただ、このマシン、スペックを見てみると、その割にはプリンタとセットで22万は高いような気がします。 しかも、メモリの増設は必須でしょうね。(最低2Gはやはり必要です。) http://kakaku.com/item/00200215421/ パソコン専門店で、もう少し物色してから決めた方がよいと思いますが・・・。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のマシンは凡人には向かないので止める事にしました。 プリンターは必要時に購入する事にし、セットでの購入は止めました。 色々参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.4

GATEWAYはコストパフォーマンスが評判のPCメーカーです。 玄人筋には好評でしたが、一度日本から撤退しました。でも、再度の挑戦で大手量販店などの店頭を飾っています。 Vistaは、現時点ではいろいろ問題を抱えています。メールの使い勝手が悪いとか、プリンタードライバが無いか、まともに動かない。 そのうえ推奨のOffice2007と互換が取れるのは2003だけだとか・・・。 ま、これは時間をかければ解決していくでしょうが、その間は我慢しなければなりません。 Windows XP Media Center Edition2005は、“メディア”と銘打つように、動画・音楽等のダウンロードや再生・編集の機能を強化したOSです。 通常の事務作業にはあまり必要の無いものです。この機能をどう使うかは、使用者次第ですね。 今すぐ買うとなれば、WinXPの方が無難です。“デル”にはまだXP搭載の機種がありますし、ヒューレットパッカードにもあったような気がします。 富士通やNECがよいのであれば、ビジネス用に向けたWinXPのオーダーマシンも用意されています。でもこれは家電店では取り扱いません。 ビジネス用の窓口は事務機屋さんになります。お付き合いのあるコピーやプリンタの納入業者さんに聞くのが手っ取り早いでしょう。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息子と相談した結果、やはり大学推奨のものにしたいと言う事でしたので、その意見を尊重したいと思います。 参考になるご意見をありがとうございました。

  • baksun
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

自分は今もゲートウェイのPC(ウィンドウズ98)を使ってますよ、5年から7年前は大きな都市に一店舗は必ずありましたが(今のアップルストアみたいに)、 ある時に日本から撤退(デルに負けたとか)して2・3年前から家電量販店で販売する形で再上陸したアメリカの企業です、生産組み立てはは中国かマレーシアで作ってると思いますが、変な会社ではないと思います。 メディアセンターはごめんなさい、分からないです。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GATEWAY以外に注目したのは「もう、やっぱりVistaしかないのかよっ」って言う事で 東芝 ダイナブック PATX66ALPJでした。 通販という手もありますが、やはり保障の事もありますので、量販店の方がよいのでは?と思いました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

Vistaはメモリが2GBないと使えないと思います。XPの方が使いやすい。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何分、息子に時間が無い上に調べる術も限られているので、情報を少しでも伝えて選択をする、と行った具合なんです。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

こんなことを行っては失礼かも知れませんが、工学部機械科に 入学される大学生であれば、自分のパソコンぐらい 自分で探されてはと思います。 GATEWAYもMediaCenterEditionも貴方が知らないだけで 結構有名なところです。 まあMediaCenterEditionをOSに選んだら、困るかも知れないですが・・・。

noname#32069
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 二人で悩んでいますが、息子の方に時間がないので協力している次第です。 使うのは本人ですので、決めるのは彼です。

関連するQ&A

  • GATEWAYのパソコン

    国立大学工学部機械科に今年入学した息子のパソコンの事で悩んでいます。 Windows Vista搭載のノートパソコンの販売があったのですが、まだvistaに抵抗があって購入しませんでした。 今日、家電量販店でGATEWAYのパソコンでWindows XP Madia Edition2005搭載のパソコンを見たので注目しました。(もうXP自体の販売がないんですよね。当たり前ですが) GATEWAYと言う名前そのものを耳にしたのも初めてなんですが、信頼性や商品性はどうなんでしょう? また、大学の工学部にふさわしいものなんでしょうか?

  • Windows XP から Vista への移行のことで

    1年少し前の Windows XP, SP2 のノートパソコン(2005年秋モデル)を使っています。 新 OS の Vista の発売がスタートしたようですが、 ◎ Vista を使うには、  それが搭載された新機種のパソコンを購入して、  という方法に限られるんでしょうか ? ◎ Windows XP のサポートは、  あと何年ぐらい続くと考えておけばいいんでしょうか ?

  • VISTA搭載機種にXPをインストールできますか?

    ノートパソコンの買い替えを検討してます。 使い慣れたXPにしたいのですが同スペックならvistaのほうが安いようなので、 VISTA搭載の機種を買って、ダウングレードではなく、VISTAをアンインストールして、XPをインストールする事はできますか? (VISTAをアンインストールしないでXPをインストールできればそれが理想ですが・・・) XPは以前購入した未使用のDSP版です。 よろしくお願いします。

  • vistaからxpに

    先日vista搭載の下のパソコンを購入したのですが http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=GT5082j オンラインゲームに対応してないのでXPにしたいのですができますでしょうか?

  • Windows Vista搭載パソコンに、Vistaを消してWindows XPをインストール

    Lenovo G550 製品番号2958 VISTA搭載のパソコンに、Windows XPをインストールしたいと思います。XPの使い勝手がいいと個人的に感じていますので、Vistaを消して、XPだけをインストール出来たらと考えています。Windows XPインストール用のCDを持っていますが、どのようにしたらいいか分かりません。やり方をご存知の方、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。そこで、もともとパソコンに備えられてた、DVD書き込み機能等は、Vistaを消して、XPだけをインストールした際どうなるのでしょうか? 出来たら、そのような便利な機能はXPにしてからも利用したいです。よろしくお願いします。

  • GATEWAYのVISTAノートパソコンをXP化したい

    GatewayのノートパソコンMX8707jをXP化する方法を教えて下さい。 MX8707jの詳細。 http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_MX8707j パーティションはCとDに別れていてDはリカバリ領域があるので触っていません。 以前XP OEMのCDでCDブートでCドライブにインストールできたのですがドライバ関係がよくわからなかったのでVISTAに戻しました。 それから再びCDからXPをインストールしようとしたところSATAのハードディスクを認識しなくなっている状態です。

  • VISTA搭載PCへのWindows7アップデートについて

    今日富士通のノートパソコンを購入しました。 Vista搭載で格安でした。地デジ BR搭載 富士通はWindows7アップデートを1980円でしてくれると言うことなので早速申し込みました。ただ、2週間ぐらいかかるようです。 そこで、Windows7アップデート優待価格バージョン 14600円を購入してすぐにアップデートしようと考えております。ドライバーは、富士通のサイトからダウンロードできることは確認しました。 ただ、2週間後に送られくるWindows7のライセンスをほかに所有のXPパソコンにインストールすることは可能でしょうか。

  • Windows vista搭載の安いノートパソコン

    Windows vista搭載の安いノートパソコンを探しています。 条件は上記のみなのですが(と言いますか、他の条件を考慮出来るほどの知識が無い)、最安値のノートパソコンをご存知ないでしょうか? 探してみた限りでは、レノボ辺りになるのかなぁと思っています。 回答お願い致します。

  • vista搭載の新品ノートパソコン

    古いソフトを使うために、vista搭載の新品ノートパソコンを買いたいのです。 vistaまでは使えていますが、7からは使えないようなのです。 あと、こだわりがあり中古ではダメです(未使用なら新古品?でも良いのですが…)。 ネットでさんざん探しましたが、xp搭載の新品ートパソコンは結構あるのに なぜかvista搭載の新品ノートパソコンは全く見つかりません。 どこか、販売している店を教えていただきたく 宜しくお願いいたします。

  • Windows vistaについて

    大学でつかうパソコンを買おうと考えており2月17日にソフマップでノートパソコンを買おうと決めていました。 ノートパソコンはXP搭載のものを買おうと決めていたのですが、インターネットで色々とみていたところXP搭載のパソコンは店頭から消えていると偶然見ました。 そこで急いでソフマップに電話したところXP搭載パソコンがあったとしても展示品のみといわれてしまいました。 私が住んでいるところは兵庫県でして、どうしてもハイスペックのXPが欲しかったのでほぼすべての買いにいける家電量販店にXP搭載パソコンが在庫としてあるのか聞いたところすべてないということでした。 そこで、あきらめてVistaにしようと考えています。 しかし、XPにしても発売してから最初は不具合もありSP1やSP2などの経路をそって改善してきてやっと今おちついたところです。なのでVistaも最初は不具合が続発する可能性も否めません。 どうにかしてXPを買い、Vistaに飛びつかない方がいいのでしょうか!?またVistaになったことによってどのようなメリット・デメリットが出てきたのでしょうか? 回答よろしくお願いします。