• 締切済み

ファイルのリスト作成ソフト

フリーソフトのファイルリスト作成ソフトで以下の条件すべてを満たしたものを探しています。 ・複数のフォルダを指定でき、下層フォルダにあるファイルまでリストに含めてくれる。(指定できるフォルダの数は二桁以上できること) ・ファイル名だけでなくフルパスで出力される。 ・一度登録したフォルダは次回以降入力しなくてもよい。 ・2度目からはリスト作成ボタンを押すだけで新しいファイルを作成してくれる。 ・リスト化するフォルダはネットワーク先の物も可能、もしくはリストのファイルの出力先をネットワーク先に出すことが出来る。 ・フリーソフトが望ましいが、上記すべての条件を満たしているならシェアウェアでもよい。 ・これは必須ではないが、起動させるだけでリスト作成の実行が出来るような機能があればなおよい。 結構条件は難しいと思うのですが、これだ、というのがあったら教えてください。 いろいろリスト作成ソフトは試してみましたが、上記を満たすソフトはありませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★すべての条件を満たしているソフトは難しいですね。 ・特にネットワーク対応のリスト出力は探すのが大変です。  ただし、近い機能のリスト作成ソフトは2つほど知っていますので紹介します。 対応/未対応: ○ファイル名だけでなくフルパスで出力される。 △一度登録したフォルダは次回以降入力しなくてもよい。 ○2度目からはリスト作成ボタンを押すだけで新しいファイルを作成してくれる。 ?リスト化するフォルダはネットワーク先の物も可能、もしくはリストのファイルの出力先をネットワーク先に出すことが出来る。 ○フリーソフトが望ましいが、上記すべての条件を満たしているならシェアウェアでもよい。 ※○対応、△下の『LS』のみ対応、?不明 紹介: ・http://njp.la.coocan.jp/software/fil/index.html→『FileInfoList - ファイルリスト作成ソフト』 ・http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/ls/Readme.htm→『LS - ファイル一覧の出力』 ・上記の2つのフリーソフトを試して見て下さい。  ネットワークに対応しているかは分かりません。  以上。参考に!

tukikageran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数のフォルダの一括出力には対応してないようですね。 結構な数のフォルダのファイルを一括で出すことが大前提なので、せっかく良いソフトを教えていただいたのですが、今回の私の用途には機能が足りないようです。 ありがとうございました。

tukikageran
質問者

補足

その後、「りすてぃんぐ♪」というフリーソフトを見つけました。 http://www.oohara.jp/ppp/listing.html これが上記の条件を満たしてまして、これを使うことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • zipファイルも含むファイル一覧作成ソフト

    zipで圧縮されたファイルが多数あるディレクトリの ファイル一覧を作成したいです。 上位のフォルダを指定して、その配下に含まれるディレクトリとファイルの一覧を 作成してくれるソフトを探しています。 zipファイルの場合は、その中のファイルも一覧化するものがないでしょうか? (zip以外の圧縮ファイルはありません。  また、パスワードもつけていません) なお、その一覧にはファイル名とファイル作成日付が 出力されれば十分です。 以下の条件で探しています。 ・OS:Windows Vista ・フリーソフト ・インストールではなく、exeファイルをコピーするだけで使えるソフト

  • 書式をカスタマイズ可能なフォルダリスト作成ソフト

    指定したフォルダ下にあるフォルダ名を、階層表示などのリストにしてテキストファイルに出力したいのですが、 その際、書式を自由にカスタマイズしてリスト化出来るソフトを探しています。 よろしくお願いします。

  • 曲名リスト作成ソフト

    Windows7です。 親フォルダを指定し配下の子、孫、、、フォルダにある全ての音楽ファイル(WAV,MP3など)を展開し結果ファイル名表示を自動で作成出来るフリーソフト探してます。 例:指定フォルダはフォルダ-1、フォルダ-2 フオルダ-1 ・フォルダ1-1 → フォルダ1-1-1(音楽なし)、Aファイル、Bファイル ・フォルダ1-2 → フォルダ1-2-1(音楽なし)、フォルダ1-2-2→Cファイル ---------------------------------  フオルダ-2 ・フォルダ2-1 → Dファイル ・フォルダ2-2 → フォルダ2-2-1→Eファイル、フォルダ2-2-2(音楽なし) ----------------------------------- ファイル名表示 → A、B、C、D、E  

  • Windows7 リスト作成

    Windows7 リスト作成 Windows7で、フォルダ内のファイル名一覧を作るにはどのようにしたらよいのしょうか? できればフリーソフトを使わなくて済む方法が良いのですが。

  • PDFファイル作成時のフォルダ指定

    現在PDFファイルを作成するソフトを探しているのですが、あらかじめ出力先のフォルダを設定しておいて そこにPDFファイルが出力されるソフトが欲しいのです。(ファイル名は例えば「年月日+連番.PDF」等と設定できれば可) 今まで使ったソフトは、印刷する度にフォルダ・ファイル名を指定するようになっていて普段使用しているソフトだと不具合が出てしまう状況です。 無駄な印刷物が増えてしまう為、上記のようなソフトが必要なのですがご存知でしょうか?

  • XPの暗号化ファイルを解除・検索するソフト

    Windows XP標準のEFS暗号化を使用しています。 フォルダの暗号化を解除する時、途中でキャンセルしたり何らかの理由で 異常終了すると、上位のフォルダだけが暗号化解除された状態になり フォルダの下層の奥の方に、暗号化ファイルが残ってしまいます。 こうなると、フォルダを全部開いて該当のファイルを探し、1つ1つを 暗号化解除しなければならなくなります。 上位のフォルダを指定するだけで、そのサブフォルダ・ファイルを 全て解除してくれるようなフリーソフトはありませんか? また、同様に、どこか下層のフォルダに暗号化されたファイルがあって、 それを知らずにネットワークドライブにコピーすると、途中でエラーが出て コピーが止まり、どこにそのファイルがあるか探さねばなりません。 (バックアップ目的なので、エラーを無視してのコピーはしたくありません) あらかじめ、暗号化ファイルを解除するか削除できればいいのですが、 暗号化されたファイルだけを検索できるフリーソフトはありませんか? 卓駆にはその機能があるようですが、仕事で使うので有料の物は使えません。 英語のソフトなどでもいいのですが、フリーでGUIなものが良いです。 よろしくお願いします。

  • HDDのフォルダリスト作成方法

    HDDのフォルダをEXCELファイルで出力してくれるソフトを探しています。ファイルをリストしてくれるソフトはたくさん見つけましたがフォルダのみをリストにしてくれるソフトが見つかりません。条件は ・フォルダのみ表示。ファイルは表示しない ・フォルダ内のファイル数を表示 ・フォルダの使用容量を表示 ・EXCELで使用できる(フォルダ毎の使用量をグラフにしたい) こんなソフトはないでしょうか?

  • ファイル名のリストを出力したいです。

    WSHであるフォルダ下のファイル名のリストを出力したいです。(WSHではなくでもいいです) 検索対象:あるフォルダしたのすべてのファイル 条件:ファイルの中に1234があれば、そのファイル名を出力 素人ですので、WSHであれば、サンプルが欲しいです。 他のツールであれば、詳しく説明が欲しいです。 教えてください! お願いします。

  • 下の階層も含めたフォルダ中からm3uを作成するソフト

    上記のようなソフトを探しています。 もう少し詳しく言うと、『指定したフォルダだけでなく、その下の階層すべてのフォルダからMP3ファイルを検索し、それらのファイルをm3u化する(プレイリストを作る)ソフト』です。 フォルダ指定→m3uファイル出来た! みたいな、お手軽かつとても便利なソフトをもしご存知でしたら、教えてください、お願いします!!

  • ファイル名のテキスト化(リスト作成)

    以前、ハードディスクのエラーでハードディスクが読み込みなくなった事があったので、収録してあるフォルダやファイル名をリスト作成してメモ帳でリスト作成をしています。それぞれフォルダ名やファイル名を名前の変更からコピーしてメモ帳に貼り付けています。かなりの数がありますので大変です。フォルダ名やファイル名を自動で読み取ってメモ帳に貼り付けリスト作成は出来ないでしょうか。そのようなソフトがあると聞いた事があるんですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう