• 締切済み

ファイルのリスト作成ソフト

フリーソフトのファイルリスト作成ソフトで以下の条件すべてを満たしたものを探しています。 ・複数のフォルダを指定でき、下層フォルダにあるファイルまでリストに含めてくれる。(指定できるフォルダの数は二桁以上できること) ・ファイル名だけでなくフルパスで出力される。 ・一度登録したフォルダは次回以降入力しなくてもよい。 ・2度目からはリスト作成ボタンを押すだけで新しいファイルを作成してくれる。 ・リスト化するフォルダはネットワーク先の物も可能、もしくはリストのファイルの出力先をネットワーク先に出すことが出来る。 ・フリーソフトが望ましいが、上記すべての条件を満たしているならシェアウェアでもよい。 ・これは必須ではないが、起動させるだけでリスト作成の実行が出来るような機能があればなおよい。 結構条件は難しいと思うのですが、これだ、というのがあったら教えてください。 いろいろリスト作成ソフトは試してみましたが、上記を満たすソフトはありませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.1

★すべての条件を満たしているソフトは難しいですね。 ・特にネットワーク対応のリスト出力は探すのが大変です。  ただし、近い機能のリスト作成ソフトは2つほど知っていますので紹介します。 対応/未対応: ○ファイル名だけでなくフルパスで出力される。 △一度登録したフォルダは次回以降入力しなくてもよい。 ○2度目からはリスト作成ボタンを押すだけで新しいファイルを作成してくれる。 ?リスト化するフォルダはネットワーク先の物も可能、もしくはリストのファイルの出力先をネットワーク先に出すことが出来る。 ○フリーソフトが望ましいが、上記すべての条件を満たしているならシェアウェアでもよい。 ※○対応、△下の『LS』のみ対応、?不明 紹介: ・http://njp.la.coocan.jp/software/fil/index.html→『FileInfoList - ファイルリスト作成ソフト』 ・http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/ls/Readme.htm→『LS - ファイル一覧の出力』 ・上記の2つのフリーソフトを試して見て下さい。  ネットワークに対応しているかは分かりません。  以上。参考に!

tukikageran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数のフォルダの一括出力には対応してないようですね。 結構な数のフォルダのファイルを一括で出すことが大前提なので、せっかく良いソフトを教えていただいたのですが、今回の私の用途には機能が足りないようです。 ありがとうございました。

tukikageran
質問者

補足

その後、「りすてぃんぐ♪」というフリーソフトを見つけました。 http://www.oohara.jp/ppp/listing.html これが上記の条件を満たしてまして、これを使うことにしました。 ありがとうございました。