• ベストアンサー

病院に通う頻度ー過食症、うつ

過食症、うつの治療とのため病院またはカウンセリングに通うことにしました。 みなさんはどれくらいの頻度で通ってますか? 私は近くに良い病院やクリニックもなく、ど田舎に住んでいるので東京にある病院にいこうと思っています。 交通費、治療費、薬代などお金が心配になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合、2週間の1度通院しています。病状が悪化した場合、1週間に1度とか2度に変更になる場合もあります。ですから、その人の症状によって通院やカウンセリングの回数は変わると思います。 また、クリニックの場所ですが、幸いにも市内にクリニックがあったのでずっと通院しています。東京まで何時間通院されるのでしょうか?あまりにも遠いと大きな負担ですね。なるべくなら近所にあるクリニックを2、3廻ってみてはどうでしょうか。メンタルな病気の場合は医者との相性が重要ですから。  治療費、薬代に関してですが、病状によりますが、ケースによっては自己負担分が軽減される制度があります。自治体によっては、自己負担分をあとで返還してくれるところもあります。いずれの場合も医者による診断が必要ですので、とにかく、どこかのクリニックの門を叩いてみたらいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.2

こんにちは。 私は現在うつ病で通院しています。 カウンセリングを受けた経験はありませんが、 病院には2週間に1回通っています。 カウンセリングは医師から処方された場合には保険が適用されるそうですが、 それ以外では保険が適用されず費用がそれなりにかかるようです。 自治体の保健所や精神保健福祉センターで無料相談が行われています。 病院の紹介や治療費などについても相談にのってくれると思います。 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 過食で病院?

    私は17歳の頃から暴食をする癖があります。今は25歳です。 最近毎日2回は暴食しちゃって、体重は80キロ台です。(身長は158cmです) 暴食の頻度が少ないときで50キロ台でした。 嘔吐は何度かしたことあるけどうまく出来なかったから続けてません。 自分の見た目の醜さが原因で人が怖くて2年くらい引き篭もってて仕事はしてません。 病院(精神科、心療内科)は3軒行ってみましたが、「病院であなたにしてあげれることは何もありません」って言われたり、普通のダイエット方法を教えられたり、病院では何もできないけど自治団体の資料は渡せますって言われてそういう資料を渡されたりで、過食がよくなったことはありません。よくなるどころか、私は気合が足りないただのデブなのかなって落ち込んで、余計過食してしまいました。最初病院に行った時は体重は50キロ台でしたけど、病院に通ってる間に70キロ台になりました。通うのをやめてから80キロ台になりました。 一つ目の質問は: それでも病院は探すべきなんでしょうか? 過食の悩みを真剣に聞いてくれる病院なんてあるんですか? (ちなみに通える範囲にある病院はあと1軒しかありません) もう一つ問題があって、毎日の過食のせいで生活費はぎりぎりです。 過食の頻度が毎日になってから健康保険も40万円近く滞納してます。 それも市役所に行ったら分割にできると聞きましたが、今度は治療費(これは自立支援でなんとかなるのかな?健康保険滞納してるから無理?)と交通費の問題もあります。 数日でも過食をしなければ治療費&交通費払えるくらいは余ると思うんですけど、コントロールが効きません。 もう二度と過食しないと決めても、衝動が来たら最後で、制御がきかなくなります。 早く満腹になるためにガムを噛む、食事をゆっくり噛んで食べる、などはききません。 満腹でもお腹が苦しくても過食の衝動が来たら胃に食べ物を詰め込んでしまいます。 過食の頻度が少ない時は過食以外の食事の制限はできるんですけど・・。 過食自体は一度も止められたことがありません。 二つ目の質問は: こんな状況になったことある方、脱出できた方はいますか? いたらどうやって脱出したか教えてください。 もしくはアドバイスをください。

  • 過食症専門の病院はどこ?

    過食症の治療を専門としている、あるいは専門とまではいかなくても過食症の治療に実績のある病院を教えていただけないでしょうか。 大阪市内が理想ですが、市内にないなら関西エリアでもいいので教えていただきたいです。 カウンセリングなどの治療法は保険がきかないので、保険の使える病院を教えてください。カウンセリング料50分5000円とか、そういうのを求めているのではありません。 摂食障害の患者を取り扱っている病院は少ないようで困っています。

  • 病院へ行くべきか(過食症)

    心療内科に行くべきか迷っています。 私は過食症で、少しでも食べ過ぎたと思うと吐いてしまいます。 (ビスケット1枚でも太る、吐かなきゃと思ってしまいます。) 太っているわけでもなく、細くはありませんが標準体重で 周りの人からは「痩せる必要はない」と言われています。 付き合っている人に 「カウンセリングを受けるだけでも大分楽になるよ。行ってみたら?」 と言われましたが、過食症ということを話すのが恥ずかしい、 もし薬で治療なんてことになったらもっと恥ずかしいと思ってしまい行く勇気が出ません。 でも、吐くようになってから5年経ち、会社の飲み会も「太る…太る…」と楽しめず、 食後のデザートなんて出ようものなら「吐かなきゃ!」と思うくらいです。 肉体的にも精神的にもかなり危ないところまで来ているような気がするのですが、 早めに病院に行ったほうがいいでしょうか。 (治したい気持ちが大きいです) アドバイスをお願いします。

  • 鬱と病院

    25歳女です 下宿で正社員として事務、オペレーションで働いています。 よく鬱と診断されたり、鬱といわれたり。 病院て1時間位(もしくは以上)待って15分くらい(もしくは10分)診察して診察2000円薬1000円くらいですよね。 初心だと全部で5000円近く。 こんなにお金かけて、、、 いつもいくと憂鬱になったりします。 カウンセリングは手が出ません。 私がへんですか?

  • うつで体がしんどくて過食してしまいます

    うつで、ずっと寝ています。普段はジムに行って、体を動かしていますが、しんどくて、体が動きません。たとえ行っても、爽快感がないし、 ジムの休憩室で寝ています。体が動かないと、罪悪感から、過食してしまいます。それで、よけい、罪悪感になり過食してしまいます。 なんとかしんどさや、むなしさから、抜け出したいのですが、どうすればいいですか。ほかに楽しいことはないし、お金を使うことはしたくないし、でも、虚無感ばかりがつのってくるし。 皆さんうつで最悪のとき、調子が良くなるまで何してますか。

  • 過食症の精神科治療

    過食症で精神通院中です。 なかなか相性のいい医師に出会えず、今まで4人の医師の診察を受けた中で、 今は一番良かった医師のところで通院しています。 しかしその先生もあまりいいとは言えず、 いろんな人から病院変えたら?と言われます。 いい医師に出会うまでクリニックを当たりまくるなんて 金銭的にも、自分の精神的にも難しいです。 今の医師はj比較的まともですが、 医師は薬を出すだけで、摂食障害なのに、食事・過食状況すら聞いてくれません。 最近は病院に行くのをやめようかと思っています。 でも一人で過食症を治すのは辛く、限界を感じていて、どうしていいのかわかりません。 カウンセリングも辛いことを話しても「がんばれ」とか、 誰でも言えることしか言わず、嫌になって勝手にカウンセリングを中止しました。 過食症で精神科治療している方、していた方。 どのような治療をしているか、先生とどんな話をしているか、 医師の治療に納得しているか等、 教えていただきたいです。 もしくは通院をやめてしまった、という方のお話も聞いてみたいです。

  • 鬱治療

    新宿メンタルクリニックという鬱治療のクリニックでカウンセリングをうけたのですが 治療費が160万かかるそうで躊躇してしまいました その場では検討しますと言いましたが 後日、何日までに治療の了承されるなら120万でOkと電話がありました。 値下げするなんて変な感じですが 大丈夫でしょうか?

  • 沖縄 うつ

    どうやら鬱っぽいのですが、どこの病院・クリニックが良いのかさっぱり分かりません。 因みに私は、成人済みの学生、女、人とのコミュニケーションが苦手です。 というわけで聞きたいのは、 (1)オススメの病院、又はメンタルクリニック (2)診断、カウンセリングはどういう流れか (3)どういったところがオススメか あと、病院をかえたことがあるなら、 (4)どのぐらい回ってみたのか、何故ここに落ち着いたか、の理由など も教えてくれるとありがたいです。 大変だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 過食症歴長い私からヘルプ

    過食嘔吐歴7年目です。 一年前までカウンセリングしたりや薬(SSRI)を飲んできましたが今はどちらもしていません。過去3回カウンセリングの先生を変えましたが、それは留学中だったので日本での治療は受けたことがありません。 今年になって帰国してからダイエット合宿に行き8キロ減量しましたが終了して一ヶ月もたたないうちに5kgも戻ってしまいました。 合宿に50万かけたのに・・・情けないです。 標準体重より10kg以上あり、過食嘔吐も日に日にひどくなっています。 カウンセリングや心療内科を選ぶ基準がわかりません。 できれば通う頻度や料金も知りたいです。 誰かアドバイス下さい。

  • 過食嘔吐を治して、貯金

    先日、貯金について質問させていただいた者です。 毎月食費に6万かかるんですが 実は私が過食嘔吐しているからなんです。 17の時に始まり、一旦落ち着いたんですがまた始まりました。 一日二回、吐いてしまいます。 どうにかやめて、お金を浮かせたいんですが中々やめれずにいます。 昔、鬱で病院にもかかってましたがその時はにも過食嘔吐を相談してますが先生は「無理に辞めなくてもいい」としか言いませんでした。カウンセリングにも行きましたが効果はなく ダラダラ続けています。 満腹まで食べたい。でも、太りたくないと言うジレンマがあります。 経験者のかた、またいいアドバイスがある方 お願いします。