• ベストアンサー

病院に通う頻度ー過食症、うつ

過食症、うつの治療とのため病院またはカウンセリングに通うことにしました。 みなさんはどれくらいの頻度で通ってますか? 私は近くに良い病院やクリニックもなく、ど田舎に住んでいるので東京にある病院にいこうと思っています。 交通費、治療費、薬代などお金が心配になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合、2週間の1度通院しています。病状が悪化した場合、1週間に1度とか2度に変更になる場合もあります。ですから、その人の症状によって通院やカウンセリングの回数は変わると思います。 また、クリニックの場所ですが、幸いにも市内にクリニックがあったのでずっと通院しています。東京まで何時間通院されるのでしょうか?あまりにも遠いと大きな負担ですね。なるべくなら近所にあるクリニックを2、3廻ってみてはどうでしょうか。メンタルな病気の場合は医者との相性が重要ですから。  治療費、薬代に関してですが、病状によりますが、ケースによっては自己負担分が軽減される制度があります。自治体によっては、自己負担分をあとで返還してくれるところもあります。いずれの場合も医者による診断が必要ですので、とにかく、どこかのクリニックの門を叩いてみたらいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• BERT17
回答No.2

こんにちは。 私は現在うつ病で通院しています。 カウンセリングを受けた経験はありませんが、 病院には2週間に1回通っています。 カウンセリングは医師から処方された場合には保険が適用されるそうですが、 それ以外では保険が適用されず費用がそれなりにかかるようです。 自治体の保健所や精神保健福祉センターで無料相談が行われています。 病院の紹介や治療費などについても相談にのってくれると思います。 少しでも参考になれば幸いです。