• 締切済み

仕事の人間、友達と距離をあけたい

今の職場のことなんですが。 私の時間帯は女性が多く、また、群れ(グループ)悪口を言ってばかりでしんどいです。関わらないように我慢して距離を開けて一人で単独行動してました。 そのグループは本当に陰湿で、同じ職場の人の悪口言っては笑っています。勿論私のことも言っています。私の彼のことをネタにしているのが聞こえちゃいましたしかなり不愉快です。 成人超えた人がいい歳こいて本当に大人気ないです。 私は20なんですが、今回の相談目的は、私の一つ上の彼女のことです。 仲間はずれにされるのが嫌いみたいで、一緒になって群れています。 私より1年以上も先輩なのに、その仕事に入ったとたん、友達だと思ってもいい?といわれました。 正直な所、私は彼女のことを友達だと思いたくないし、思えません。 そしてなんでも頼ってくるのがもう鬱陶しいです。 仕事内容について、少しは考えてほしい事もすぐにどうしたらいい?と聞いてくるし、ミーティングで一人ずつ話さないといけない時も、何言えばいいか分からないから考えて!。と。 こういえばいいんじゃない?とアドバイスしても、どういえばいいかわからん。どうしよう!ちゃんと考えてや!といわれ、もううんざりです。。。 正直自分のことでいっぱいなので、かまってられません。 そして、仕事中もついてきます。気持ち悪いです!! なのに、群れになったとたん私の相談した内容も話してるみたいだし、気に入らない事があれば、すぐに睨んでくるので気をつかうのはもう疲れました。 もう距離を開けたいですが無視などはできないタイプなので何かいい方法はないかなと困っています。 私は一緒に悪口を言うのは嫌なので、勿論その群れとはつるんでいません。 私だって本当は悪口なんで言いたくない。と私に話してきたのに、矛盾してます。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

No.3・5です 質問者様が直接雇用で仕事されていたら回答は参考程度にお願いします。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

No.3です 質問文の彼女が人事を決めるわけじゃないのですから 自分に与えられた仕事をこなしていたら大丈夫だと思います。 それでも上層部が彼女他の流れに飲まれるのなら「その程度の職場」と思って派遣元に次の職場を斡旋してもらうか、別の派遣元を捜すか、ハロワ他で仕事を探したほうがいいと思います。 質問者様の考えは間違えていません。 私も女性ですが団体で何でも行動は疲れるので自分なりのスタイルで行ってます。慣れてきたら職場の人も「○○さんはこういう人」と解ってくれると思います。悪い意味で解られるのではなく「今日は気分が乗らないのね、来ないのね」の暗黙の了解になるってことです。

回答No.4

社会の害悪物質ですね。 彼氏もできない女たち、結婚している場合は家でのストレスを会社に持ち込むパートの女達の楽しみは似た物同士で連れ合って悪口かますことしかないのだろうと私は勝手に考えて、彼女たちの存在は諦めています。 お願いだから早く彼氏を見つけて結婚して家に引っ込んでてくれよ、というかんじですかねw 高笑いしながら仕事をしているようなパート主婦の旦那には、お願いだから週一回でもセックスしてやってくれよ、と言いたい。オマエの嫁溜まってるぞ~w とにかく、正社会人の勤労意欲を妨げる、こういった女性男性の存在は国をも滅ぼしかねません。 ですが今のところどうしようもないので、正社会人はこういう場所で、正しく悪口を言い合いましょう。

ichigoma
質問者

お礼

そうですね。 その中にはもう30過ぎた独身の人もいます。 何かと耳にしてネタにしたいんでしょうね。 それに何か話してるとなんでも何?何?と聞き探り、またそれをネタにします。 一体何が楽しいんだろうって感じです。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

私が距離を開けるタイミングが遅く疲れてしまうタイプ 妹が何かあったら不満をだれにでも言ってしまう姉御肌 そのかわり後者は恨みを買いやすいです。 でも本人は正しいと思ってます。 気分を病まずに済むのはどちらかと言うと後者のタイプです。 一匹狼になれる人は多種多様な人と付き合うことができます。つるむ人は可愛がってくれる人が居なくなったら孤立をしてしまいます。 女性は群れてますね、私も女性ですが悪口は嫌いなので距離を置いてました。結果孤立しましたが楽になりました。 悩み事の相談も同僚に筒抜けですし、ええ年齢にもなって学生ですか?とその人たちに言いたいですね 程度が低い、人の顔色を伺ってるんだからつるむ方は

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

そういう人はこの世の中に五万と居ます。 いちいち取り合っていたら病気になってしまいますよ。 無視できないタイプと言っていますが、無視するしかないんです。 今までもあなたは距離をあけて単独行動してきたんでしょう??それでいいのではないですか?? 会社は仕事をする場所です。 あれもやって欲しい、これもやって欲しいと言ってきたら『申し訳ないけど今は自分の仕事で手一杯なので…』と言ってもいいのではないですか?相談されて答えた内容を『群れた』人たちに話されるよりも『相談に乗ってもらえなかった』と言われた方が私はマシですが(笑) 勿論、仕事上は最低限のコミュニケーションは必要ですし、時には協力しあってやらなければいけない仕事もあるかもしれません。でも一方的な押し付けはありえません。 あなたが意識的に距離をとっていれば、話すネタも無くなるので悪口も言われなくなりますよ。

ichigoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 極力自分からはもう会話をしないようにしたらいいですね。 プライベートな会話はもう言わないようにします。 仕事上の会話だけにしていきます もしろんお金を稼ぐ為に来ています。

回答No.1

確かに大方の女性は群れる習性がありますよね。 昼食、お手洗い等々 無視するしかありません。徹底に無視すれば自然に壁が出来ます。 しかし、一般にお茶を入れるのが女性の職場の場合、何かの会議で 多量にお茶を出す場合は手伝って貰えないでしょうね。 その時は上司(部長クラス)から、他の女性にも手伝いようにお願いするのが 良いでしょう。 本当に大人気ない気がしますが、男性でも多少は同じ習性を持っています。私はお酒が飲めない 事と確かに悪口が多くて付き合いは全くしていませんでした。 熟年になってから、飲み会に出たほうが会社の実情が判る事に気が付きましたが手遅れでした。

ichigoma
質問者

お礼

やはり無視しかないですよね。 ありがとうございます。 ちなみにお茶をいれる仕事ではありません。 アミューズメント業です。

関連するQ&A

  • 友達と距離を置きたい。

    私には入学時にたまたま一緒にお弁当を食べて、そのまま流れで行動を共にする友達ができました。 最初はよかったんですが、そのうちの1人に嫌気がさしてきました。 その友達というのはとてもネガティブ毎日のようにあれが嫌だこれが嫌だとばかり言っています。初めのうちは頑張ろうよーとか言って励ましていましたが、毎日のことなのでうっとうしくなってきてしまいました。 私は人に流されやすいというか、話している相手がネガティブだったりすると自分までネガティブになってきてしまうので嫌なのです。 また、この子は根暗だそうなんですが、ほんとになんでこんなに暗いの?って思うくらい暗くて、私は面白いことがすきで友達とバカ騒ぎすることがすきなので波長があいません。 同じグループの子に相談したところ、少しずつ距離をおけばいいといわれましたが、同じグループにいる以上距離をおくにも限度がありますし、グループが固まってきた今の時期に他のグループに…というのも少し難しいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

    4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。

  • 友達と距離を置きたくなっています。

    友達と距離を置きたくなっています。 30代の専業主婦です。 学生時代の友達と距離を置きたくなっています。 学生時代は、10名ほどのグループで仲良くしていました。 女性だからか?そのグループの中でも、あの人とは合う、合わないと言うのがあり、そのグループの中でも陰でグループ内の人の悪口を言っていて、でもみんなで集まった時には、仲良くするなど、そういう人が居て、嫌な部分が見えていました。 私が結婚した際も、そのグループの中では最初だったので、ひがみやねたみっぽいものにも会いました。 私が、独身時代勤めていた会社は、9割強が男性で、しかも一回り以上年の離れた人ばかりで、職場で友達と呼べる人が居ませんでした。 職場に、同性で年が近くて仲良くしてくれる人がいる職場って良いなって憧れたものです。 職場で友達が、居ないから、余計に学生時代の友達に固執していたと言うか、悪い事は聞かなかったことにして、気を使って仲良くしていました。 子供が産まれてからは、子供を通してママ友が出来てて、同じような環境で小さな子供をかかえて生活していると言う共通点もあるからか、ママ友と仲良くしてる方が気が会うし楽です。 人の悪口を言う方でも無いので、そういう意味で気を使う必要もないですし・・・。 学生時代の友達は、独身者が多くまだまだ「○○ちゃんがどうしたこうした・・・」とかそういう話を聞くと、結婚して子供が居る私には、疲れる関係になって来ました。 あちらからすれば、旦那の稼ぎで、家にこもって優雅で良いわね。って思うみたいですが、 私的には、24時間体勢の育児に大変で、独身で身軽な人っていいな~って感じてしまいます。 生活環境が変わって、自分の置かれる立場が変わったのが影響が大きいと思います。 子供が産まれて、友達の層って変わりましたか? ずっと、お付き合いしてますか? 距離を置きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達と距離をおきたい。

    大学1年生です。 田舎から上京してきて、現在東京にある女子大に通っています。 高校時代は結構騒ぐ…というか友達も多い方だったのですが 大学に来て、友達を作りそびれ;; いま一緒に学食でご飯を食べたりするグループ?の子4人で仲良くしています。 そのうち1人が、ボスみたいで。 私はその子の意見にあわせなきゃmixiで悪口かかれるし… 私のコンプレックスのことについても気にせずつっこんでくるし 話を聞いてくれないし自分の都合に合わせてくれなきゃ怒る。。。 そんな子です。 悪口も言うし、私に「そんなことすんな」的なアドバイスをメールでしてくる… 私は悪口も嫌いだし、私の性格や外見について人にとやかく言われたくないです。 子供じゃないんだし、勝手に離れれば?って感じなんだろうと思いますが 東京に1人で来て。本当に孤独で。 まだ気の合う友達を見つけられていないのですごく不安です。 でもこの子やその仲間と仲良くするのはとても苦痛なんです… もう7月。 みんな教室で楽しそうにはしゃいだり、 色々遊びにいっているのに、私は少しブルーです… どう行動していいか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 仕事が忙しくて距離を置くなんて・・

    はじめまして。 はじめて質問させて頂きます。 現在、同じ職場でつき合っている彼に、距離を置こうといわれています。 理由は、彼の仕事が忙しすぎるのと、また私が同じ職場なので私からの優しさも仕事のプレッシャーにすり替わってしまうのだそうです。 最近は、土日も会えておらず、たまに家に行ってもすぐに仕事に呼び出されて10分程度しか顔を会わせられなかったり、というほど彼は忙しそうでした。 彼自身、本当に仕事には参っていて、ストレスで軽い鬱にすらなっていました。 そんなときに、距離をおかれてしまいました。 確かに、今私が何をしても、彼の仕事内容や結果が手に取るように見えてしまうだけに、プレッシャーになるのかもしれません。(私にはあまりその気持ちはわからないのですが..) でも、彼が辛い時に支えてあげられない私は、何の価値があるのでしょうか。 好きな人が苦しんでいるからこそ、料理でも洗濯でも、なんでもしてあげて少しでも楽にしてあげたいんです。 それに精神的に鬱なときって、誰かを必要とするものではないでしょうか。 心配だからそばにいて何かしてあげたいのに、そういう時にそばにいてあげられる存在になれなかったことが、ただただ悲しいです。 私の行動は、重かったのでしょうか・・・ また、やっぱり私には仕事が忙しくて距離を置くという感覚がわからなくて、 「これって、本当は仕事が忙しくて距離を置かれているんじゃないのかも」 と疑心暗鬼にすらなってしまったりもします。 例えば他に支えてくれるような人が出来そうとか、私とは一緒にいることが辛くなったとか・・・ 経験者、またはこんな私を見て客観的なアドバイスを下さるかたがいれば、是非お知恵を貸してください。 彼は、どんな思いで、私にどうして欲しくて距離を置いているのでしょうか。 今の私が彼にしてあげられることは、なんなのでしょうか。 心の中で応援するだけなんて、本当の彼女とは言えない気がします・・・

  • 友達との距離の置き方

    中学2年生女子です。 仲良い友達と距離を置きたいです。 その子はすごく自己中でグループのリーダーみたいな存在です。1年の時が同じクラスで、あまり仲良かったわけじゃなかったけど、また同じクラスになってますます仲良くなりました。 別の仲良い子とずっと一緒にいとこうとも考えてるんですが、嫌な子とその子はいつも登下校が一緒で絶対嫌な子とも仲良くなってしまいます。 私1人で距離を置いたらたぶんいじめられます。 いい感じで距離を置く方法はありませんか?

  • 距離を置きたい友達

    友達を傷つけずに距離を置く方法が知りたいです。 中学生女子です。 新学期になって私は2人で仲良くなりました。それから2ヶ月ほどずっと2人でいたのですがある3人グループで揉め事があり、そのうち1人が私たちといてもいい?と3人でいることになりました。でも私と元々仲良かった子はとても嫉妬深く、どちらも二人のままがいいなと思っていました。また離れた子は悪い噂があり正直2人のままでいたいです。でも新しく入ってきた子が嫌いというわけでもないので傷つけずに離れたいです。友達に相談したら少しずつ距離を置くのがいいと言われ、でも具体的な方策が分かりません...なにかいい方法があったら教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 友達との距離の置き方&友達と友達の付き合い方

    大学の友人関係について質問をします。 僕の友達Aは、僕以外に友達が居ないらしく、いつもベタベタと寄ってくる状態です。 すると、僕が大学で一人でいる時間がなくなってしまって疲れてしまうので、 こちらから少し離れて、Aとちょっと距離を置いてみました。 すると、ある日、僕が「デートの用事があるから、早く帰るんだ」とAに本当のことを話しても、「本当か?」と疑われるようになってしまいました。 Aは僕がAを嫌ったと思ってしまったのです。 一方、僕にはプライベートの事も話し合う友達が数人いて(まとめて、Bとします)、彼らとは海外旅行に行ったり、ドロドロな内容の恋愛相談や悩みを打ち明けたりして、 プライベートな付き合いをすることが多いのです。 しかし、こちらのグループの人たちは普段ではあまりベタベタとした付き合いをせず、 お互いの時間を大切にするという雰囲気です。 すると、AはBのグループに入りたがります。 そこで、Bの許可の下、僕はBとの飲み会でAを連れて行きました。 しかし、僕はAに話をふったりしますが、BがAを受け付けるという雰囲気ではないので、Aが気まずい思いをしています。 Bからすると、Aは“友達の友達”という関係だからだと思います(会話に共通の土台がない)。 一方で、そうしているのと同時平行で、Aがベタベタくっつかないように、 僕は普段は距離をおいてドライな関係に持ち込もうとしています。 すると、Aはますます孤立してしまいます。 質問です。 1、AがBに入り込んだとき、Aを受け付けないBの雰囲気の中で、AもBも気まずい思いをしないように、僕はどのようにして振る舞うべきか?僕は元々内気な人間で、人付き合いが非常に苦手な上、すごい口下手です。 2、普段のAとの距離の置き方について。こうすればいいという具体例とともに、僕の友達付き合いの問題点も指摘してください。

  • 友達との距離の置き方について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 この前大学での友人関係について質問させていただいた者です。 大学の女友達(仮にAさんとします)に一時期嫌味を言われていたことがあり、それでも友人関係を続けてしまったのですが、最近その友達からの無神経な発言や不愉快なからかいが気になるようになり顔を合わせるだけでイライラするようになってしまいました。 OKwaveでもその友達にどう対応していったらいいか質問させていただいたところ、距離を置いた方が良いとの回答をたくさんいただきました。 そこで自分でもじっくり考えた結果、今の距離感で友人関係を続けてもお互いのためにならないと思い新学期から距離を置くことにしました。クラスが同じなことと、いきなり離れた場合相手が過剰反応しそうなことを考慮し、突き放すような距離の置き方をするのではなく少しづつ距離を置いた付き合いをしようと考えていますが、なかなか上手くいきません。 実際に会った時やSNS上でも自分からは話しかけない(SNSはたまにスルー)、Aさんから話しかけられた時に反応するけどそれ以上話題を広げない、嫌なことを言われたら冷静にやめてほしいと伝えたりしていますが、相手は私の態度が以前と変わったことに気づきつつも、様子を伺っているのかSNSで普段以上に絡んできたりします。(なので今はSNSの更新を一時的に止めています。) 今までAさんに嫌味を言われても、その後相手が何事もなかったかのように明るく接してくると悪気無かったのかな?と解釈して何となく許してしまっていたので、私は何を言っても離れない人と思われているらしくなめられているみたいです。 距離を置こうと決める前はAさんと私を含めた4人のグループで学内で行動を共にし、昼休みや授業の間の休憩時間も常に一緒にいる感じでした。(私は一人の時間もほしいタイプだったのでグループのべったり感が少し息苦しいと思っていました。)他の友達とは距離を置くつもりはないですが、グループの特性上Aさんと離れようとすると他の友達とも離れることになります。 黙って距離を置くのではなく、Aさんに対して不満をハッキリ伝えたり、「お昼は一人で(あるいは別の友達と)食べるね」とグループから離れるニュアンスのことを伝えたほうがいいでしょうか...? 距離を置きたいといいつつも一人になりたくないという気持ちや、Aさん以外の友達にどう思われるか分からない不安感が強く、弱気になってしまっているのでこのままだと今までのように我慢して友達付き合いを続けてしまいそうです。 ちなみに最近知ったのですがAさんは元いじめっ子で、中学や高校で気に入らない相手を何人か不登校にしたことがあるという話をゲラゲラ笑いながら他の友達に話しているのを偶然聞いてしまい、もし距離を置こうとしたら何かされるのではないかと思うと凄く怖いです…。 周りの友達からは私=Aさんと仲がいい人と思われているらしく、Aさん以外の友達を遊びに誘って「他に誰か誘う?」と聞くと大抵「じゃあAも誘おうか!」と言われてしまいます。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 友達との距離について

     友達と私は悪口などトラウマで、移動教室などで なんとなく距離を置いて歩いてしまいます。 横に行こうとすると友達は邪魔っていう感じに態度に 表されました。遠まわしに言われました。 正直悲しいです。 それ以来だいたい一人でいます。 (友達という人とはちょっと話す程度に接しています)、 距離を開けてしまう(無意識に) ことをやめる方法ってないんでしょうか・・・。 この不安を和らげる方法ってありますか? 心の内がざわざわしている?感じで勉強に集中できません。