• 締切済み

仕事の人間、友達と距離をあけたい

今の職場のことなんですが。 私の時間帯は女性が多く、また、群れ(グループ)悪口を言ってばかりでしんどいです。関わらないように我慢して距離を開けて一人で単独行動してました。 そのグループは本当に陰湿で、同じ職場の人の悪口言っては笑っています。勿論私のことも言っています。私の彼のことをネタにしているのが聞こえちゃいましたしかなり不愉快です。 成人超えた人がいい歳こいて本当に大人気ないです。 私は20なんですが、今回の相談目的は、私の一つ上の彼女のことです。 仲間はずれにされるのが嫌いみたいで、一緒になって群れています。 私より1年以上も先輩なのに、その仕事に入ったとたん、友達だと思ってもいい?といわれました。 正直な所、私は彼女のことを友達だと思いたくないし、思えません。 そしてなんでも頼ってくるのがもう鬱陶しいです。 仕事内容について、少しは考えてほしい事もすぐにどうしたらいい?と聞いてくるし、ミーティングで一人ずつ話さないといけない時も、何言えばいいか分からないから考えて!。と。 こういえばいいんじゃない?とアドバイスしても、どういえばいいかわからん。どうしよう!ちゃんと考えてや!といわれ、もううんざりです。。。 正直自分のことでいっぱいなので、かまってられません。 そして、仕事中もついてきます。気持ち悪いです!! なのに、群れになったとたん私の相談した内容も話してるみたいだし、気に入らない事があれば、すぐに睨んでくるので気をつかうのはもう疲れました。 もう距離を開けたいですが無視などはできないタイプなので何かいい方法はないかなと困っています。 私は一緒に悪口を言うのは嫌なので、勿論その群れとはつるんでいません。 私だって本当は悪口なんで言いたくない。と私に話してきたのに、矛盾してます。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.6

No.3・5です 質問者様が直接雇用で仕事されていたら回答は参考程度にお願いします。

回答No.5

No.3です 質問文の彼女が人事を決めるわけじゃないのですから 自分に与えられた仕事をこなしていたら大丈夫だと思います。 それでも上層部が彼女他の流れに飲まれるのなら「その程度の職場」と思って派遣元に次の職場を斡旋してもらうか、別の派遣元を捜すか、ハロワ他で仕事を探したほうがいいと思います。 質問者様の考えは間違えていません。 私も女性ですが団体で何でも行動は疲れるので自分なりのスタイルで行ってます。慣れてきたら職場の人も「○○さんはこういう人」と解ってくれると思います。悪い意味で解られるのではなく「今日は気分が乗らないのね、来ないのね」の暗黙の了解になるってことです。

回答No.4

社会の害悪物質ですね。 彼氏もできない女たち、結婚している場合は家でのストレスを会社に持ち込むパートの女達の楽しみは似た物同士で連れ合って悪口かますことしかないのだろうと私は勝手に考えて、彼女たちの存在は諦めています。 お願いだから早く彼氏を見つけて結婚して家に引っ込んでてくれよ、というかんじですかねw 高笑いしながら仕事をしているようなパート主婦の旦那には、お願いだから週一回でもセックスしてやってくれよ、と言いたい。オマエの嫁溜まってるぞ~w とにかく、正社会人の勤労意欲を妨げる、こういった女性男性の存在は国をも滅ぼしかねません。 ですが今のところどうしようもないので、正社会人はこういう場所で、正しく悪口を言い合いましょう。

ichigoma
質問者

お礼

そうですね。 その中にはもう30過ぎた独身の人もいます。 何かと耳にしてネタにしたいんでしょうね。 それに何か話してるとなんでも何?何?と聞き探り、またそれをネタにします。 一体何が楽しいんだろうって感じです。

回答No.3

私が距離を開けるタイミングが遅く疲れてしまうタイプ 妹が何かあったら不満をだれにでも言ってしまう姉御肌 そのかわり後者は恨みを買いやすいです。 でも本人は正しいと思ってます。 気分を病まずに済むのはどちらかと言うと後者のタイプです。 一匹狼になれる人は多種多様な人と付き合うことができます。つるむ人は可愛がってくれる人が居なくなったら孤立をしてしまいます。 女性は群れてますね、私も女性ですが悪口は嫌いなので距離を置いてました。結果孤立しましたが楽になりました。 悩み事の相談も同僚に筒抜けですし、ええ年齢にもなって学生ですか?とその人たちに言いたいですね 程度が低い、人の顔色を伺ってるんだからつるむ方は

• sdfsdfsdfs
回答No.2

そういう人はこの世の中に五万と居ます。 いちいち取り合っていたら病気になってしまいますよ。 無視できないタイプと言っていますが、無視するしかないんです。 今までもあなたは距離をあけて単独行動してきたんでしょう??それでいいのではないですか?? 会社は仕事をする場所です。 あれもやって欲しい、これもやって欲しいと言ってきたら『申し訳ないけど今は自分の仕事で手一杯なので…』と言ってもいいのではないですか?相談されて答えた内容を『群れた』人たちに話されるよりも『相談に乗ってもらえなかった』と言われた方が私はマシですが(笑) 勿論、仕事上は最低限のコミュニケーションは必要ですし、時には協力しあってやらなければいけない仕事もあるかもしれません。でも一方的な押し付けはありえません。 あなたが意識的に距離をとっていれば、話すネタも無くなるので悪口も言われなくなりますよ。

ichigoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 極力自分からはもう会話をしないようにしたらいいですね。 プライベートな会話はもう言わないようにします。 仕事上の会話だけにしていきます もしろんお金を稼ぐ為に来ています。

回答No.1

確かに大方の女性は群れる習性がありますよね。 昼食、お手洗い等々 無視するしかありません。徹底に無視すれば自然に壁が出来ます。 しかし、一般にお茶を入れるのが女性の職場の場合、何かの会議で 多量にお茶を出す場合は手伝って貰えないでしょうね。 その時は上司(部長クラス)から、他の女性にも手伝いようにお願いするのが 良いでしょう。 本当に大人気ない気がしますが、男性でも多少は同じ習性を持っています。私はお酒が飲めない 事と確かに悪口が多くて付き合いは全くしていませんでした。 熟年になってから、飲み会に出たほうが会社の実情が判る事に気が付きましたが手遅れでした。

ichigoma
質問者

お礼

やはり無視しかないですよね。 ありがとうございます。 ちなみにお茶をいれる仕事ではありません。 アミューズメント業です。