• ベストアンサー

急に電源が切れなくなったPCの再セットアップについて

以下、長いですがよろしくお願いします。 非常に困っており、出来るだけ情報を書いたつもりです。 古いPC(NEC VT550/0D)での話ですが、 先日急に電源を切ろうとしても、再起動してしまうという不具合が (100%再現します)発生し、電源ボタンを押さない限り切れなくなってしまいました。 しかも、再起動した時は必ずスキャンディスクから始まり、立ち上がった後には必ずエラーメッセージが出ます「(小さいウインドウで)システムは深刻なエラーから回復しました」。 そこで、再セットアップをしようと思っていますが一つ気にかかることがあります。 それは、「このPCは買った当初はMeでしたが、メーカ優待版にてXPにアップグレードしている。その際に確かBIOSの設定を変えている」ことです。 この場合の再セットアップのやり方を教えてください。 手元にあるのは、買った当初のMeのバックアップCDとXPへのアップグレードCDです。 OSは現在はXPのSP2(随時アップデートですので最新) PC機種はNEC バリュースター VT-550/0Dです。 上の文で”急に・・”と書きましたが、症状が出た日、外付けHDドライブのデフラグとXPのアップデートをしました。その後の発生です。 当初、システムの復元で何とかしようと思いましたが、どのポイントを選んでもシステムの復元ができませんでした。 また、立ち上がり後のエラーメッセージの所に、「このエラー報告には下記ファイルが含まれています。」とありファイル名と場所が書かれていましたが、そこにはそのファイルがありませんでした(フォルダオプションですべてのファイルを表示するにしています)。 これはそのファイルを消したが為のエラーかと思いましたが、そんなところのファイルを消したことはありません。 長くなり申し訳ありません、教えてください。 まずは、再セットアップの方法。 その原因がわかる方はその原因についても教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

メーカー優待版のXPというものがどういう作りか分からないのですが、一般的なXP OEMのアップグレード専用のようなものでしたら リカバリーディスクでWindowsMeをインストールせずに、いきなりメーカ優待版のXPを入れてインストールできる可能性があります。 無理ならおそらくCDブートできないと思いますので、とりあえずCDを入れて試してみて下さい。 これが可能な場合、修復セットアップ(HDDを初期化せずに修復を試みる)が出来るかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja ただ、修復セットアップではデータが残っているため、不安定な要素も残る場合があります。 データ救出が出来たら、一旦フォーマットしてきれいな状態でインストールすることをオススメします。 突然のトラブル根の原因ですが、、これは推測するしかないのですが HDDの物理破損、パッチがOSを破壊した、コンデンサなどの寿命などでしょうか。 BIOSの設定が不安でしたら一旦デフォルトの状態にすればよいかと思います。 (BIOS設定画面で DefaultはF5キー みたいな案内が出ているはずです)

VT550USER
質問者

お礼

FS71さん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
  • ion-H2O
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.3

BIOSのどの項目をどのように変えたのかが解らないので回答できません。 が、今思いつくところでは問題がないと思いますが、メーカー独自の項目があるのであれば一度元に戻す必要があるかもしれません。

  • ion-H2O
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

再セットアップの方法は 1.買った当初のMeのバックアップCD(リカバリー用のCD?)で購入時の状態に復元  ただし、購入後に作成されたデータはすべて消えてしまいます。 2.メーカ優待版のXPにてアップグレード でいいと思います。 電源を切ろうとしても、再起動してしまうという不具合の原因はXPのアップデートに失敗しているのかもしれません。 もしくはHDDの損傷とか。 一般的な話ですがご参考にどうぞ。

VT550USER
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ひとつ確認させてください。私の質問の仕方が悪かったかもしれません。 MeからXPに変えるとき(アップグレードするとき)、その説明書に沿ってBIOSの設定を変えています。 その設定のままMeはインストールできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 再セットアップがうまく出来ません

    初めまして、私のPCは NEC PC-VT9003Dを使っていますが最近システム32エラーと表示されオリジナルCDを入れてRキーで修復して下さいと出ます!メカーに再セットアップCDを注文して何度かやってみましたがエラー表示が出てしまいます、BIOSの事はまったく分りません、ウインドーズXPの表示からようこその表示に変わりNECのロゴになるとエラーが出ます・・・誰か助けて下さい。

  • WindowsXPプリインストールのPCの再セットアップ

    NECのNEC VALUESTAR PC-VL5502D を購入しました。 Windows XP が入っていたのですが、事情により、ME にクリーンインストールしました。しかし、ドライバがいくつか認識せず、MEでは対応していないことが分かりました。ですので、XPに戻そうと思うのですが、XPが入っていた時に、再セットアップ用のCDを作成するのを忘れてしまいました。 このPCはプリインストールで、再セットアップには、PCの中にXPの再セットアップファイルが隠されていて、それを実行することにより再セットアップができることになっています。やり方としては、起動時にF8を押すことにより再セットアップ画面が出るようになっているそうなのですが、しかし、MEをクリーンインストールしたりしているうちに、その画面がでなくなってしまいした。フロッピーから起動させ、そのファイルを実行させたいのですが、どれだかわかりません。どなたか知ってるかた教えて下さい。 ちなみに、リカバリーCDというのは、販売していないそうです。

  • 再セットアップができない

    再セットアップの最中(バックアップCD-ROM起動用を入れていました)、「Invalid system disk.Replace the disk,and then press any key」というメッセージが表示されました。この後、どうにもならないのです。 過去の質問等を見たのですが、該当するものが見当たりませんでした。 自力でどうにかなりそうでしょうか?修理に出さなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。 使用しているPCはNECのVT800J/6です。OSはMeです。

  • 補修セットアップできない

    98からMeへ変えてから、先日初めてシステムの復元を試みましたが、『スクリプトエラー』と表示されるのみで、一度も復元できないままです。 Meがうまくインストールできなかったのでは?と思い、Meの補修セットアップをすすめていくと、今度は『ドライブがクロスリンクされているため、スキャンディスク(完全)をして下さい。』との警告がでました。 半日かけて完全スキャンディスクをしても、エラーはありませんでした。 再度、Me補修セットアップを試みるも同じ結果です。 クロスリンクされているとはどういった状況なのでしょうか? また、そのファイルを検索する方法はあるのでしょうか?

  • 再セットアップができない

    最近頻繁にPCが突然再起動し「深刻なエラーから回復しました」というメッセージが表示されようになりました。 そこで、再セットアップを行おうとしたのですが、OSの選択画面でリカバリーシステムを選択すると 「I/Oエラー」と表示されて再セットアップができませんでした。 他に再セットアップする方法はないのでしょうか? 使用パソコン NEC VALUSTAR C VC500/5 OS Windows XP home Edition メモリ 256MB HDD 120G

  • PCの再セットアップができない

    業務用PCのWindows Update実行後PCに不具合が発生、復元ポイントも消えてしまったため、付属の再セットアップディスクでPCの再セットアップを実行しましたが、実行中「再セットアップに失敗しました。もう一度はじめから再セットアップを行ってください。」と表示されます。 同様の症状が発生された方がいましたら、その際どの様に対応されたか教えていただけますか。よろしくお願いします。 再セットアップしたPC タイプ:MKM27L-1 型番:PC-MKM27LZ7CCS1 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 急に電源が切れたりします

    かなりの初心者でどう説明したらいいかわかりませんがまず使っているPCはNECのVALUESTAR VL590BDです WINDOWS XP Home Editionです 家族で使っているのでユーザーが4つあります 電源をつけて自分のユーザーにログオンすると「深刻なエラーから回復しました」というメッセージが毎回表示されます そしてそれを報告するとNECの121~~~~の更新みたいなのが出るのでDLすると再起動してくださいとなるので再起動します そしてまたユーザーにログオンすると 深刻なエラーから回復しました」と言うのがでて、それを報告するとまた同じページに行きます なのでいつもそのメッセージを無視してやっていますが他のユーザーに切り替えてログオンすると急に電源が落ちたりスタンバイになったり(システムスタンバイは無しにしてあります)タスクマネージャーで他のユーザーをログオフすると電源が切れたりします この解決方法はありますか?

  • TCP/IPのセットアップができません。

    ひょんなことから次のようなメッセージが出るようになりました。 msg Please setup TCP/IP(controlpanel=>network) error=10106 システムディスクからsetupしようとするのですが、setupするべきファイルが分かりません。*.infらしいのでしょうが…。 教えてください。 NEC PC-LC600J34DR にw2kproを載せてます。

  • OSをMEからXPにアップグレード

    今更ですが、MEからXPにアップグレードしました NECの導入ガイドを、使用しアップグレードしたのですが、スマートビジョンだけ起動できません  ほかのソフトは使用できます NECSVTV.exe-コンポーネントがみつかりません。 WNASPI32.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんというメッセージが出ます 同じ質問が、以前にもあり(QNo.2569823)参考にして再セットアップを行い再びアップグレードをしましたがだめでした アドバイスをお願いします 機種 NEC PC-VT866J67D メモリ 512

  • 再セットアップの仕方を教えてください。

    妻の友人からデスクトップパソコンをもらったのですが、説明書など一切ありません。 起動すると「プログラム開始エラー 必要なDLLファイル YIMAGE.DLLがみつかりませんでした」とゆうメッセージが出ます。 システムの復元を実行しようと選択すると、「システムの復元はコンピューターを再起動するまで実行できません。再起動してから実行してください」とゆうメッセージが出て、再起動後に実行選択しても同じメッセージが繰り返し出て実行出来ません。 このパソコン本体から再セットアップ出来るのでしょうか。 富士通 FMV DESKPOWER C7/100WL OSはWindows MEです。宜しくお願いします。