• ベストアンサー

急に電源が切れなくなったPCの再セットアップについて

以下、長いですがよろしくお願いします。 非常に困っており、出来るだけ情報を書いたつもりです。 古いPC(NEC VT550/0D)での話ですが、 先日急に電源を切ろうとしても、再起動してしまうという不具合が (100%再現します)発生し、電源ボタンを押さない限り切れなくなってしまいました。 しかも、再起動した時は必ずスキャンディスクから始まり、立ち上がった後には必ずエラーメッセージが出ます「(小さいウインドウで)システムは深刻なエラーから回復しました」。 そこで、再セットアップをしようと思っていますが一つ気にかかることがあります。 それは、「このPCは買った当初はMeでしたが、メーカ優待版にてXPにアップグレードしている。その際に確かBIOSの設定を変えている」ことです。 この場合の再セットアップのやり方を教えてください。 手元にあるのは、買った当初のMeのバックアップCDとXPへのアップグレードCDです。 OSは現在はXPのSP2(随時アップデートですので最新) PC機種はNEC バリュースター VT-550/0Dです。 上の文で”急に・・”と書きましたが、症状が出た日、外付けHDドライブのデフラグとXPのアップデートをしました。その後の発生です。 当初、システムの復元で何とかしようと思いましたが、どのポイントを選んでもシステムの復元ができませんでした。 また、立ち上がり後のエラーメッセージの所に、「このエラー報告には下記ファイルが含まれています。」とありファイル名と場所が書かれていましたが、そこにはそのファイルがありませんでした(フォルダオプションですべてのファイルを表示するにしています)。 これはそのファイルを消したが為のエラーかと思いましたが、そんなところのファイルを消したことはありません。 長くなり申し訳ありません、教えてください。 まずは、再セットアップの方法。 その原因がわかる方はその原因についても教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

メーカー優待版のXPというものがどういう作りか分からないのですが、一般的なXP OEMのアップグレード専用のようなものでしたら リカバリーディスクでWindowsMeをインストールせずに、いきなりメーカ優待版のXPを入れてインストールできる可能性があります。 無理ならおそらくCDブートできないと思いますので、とりあえずCDを入れて試してみて下さい。 これが可能な場合、修復セットアップ(HDDを初期化せずに修復を試みる)が出来るかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja ただ、修復セットアップではデータが残っているため、不安定な要素も残る場合があります。 データ救出が出来たら、一旦フォーマットしてきれいな状態でインストールすることをオススメします。 突然のトラブル根の原因ですが、、これは推測するしかないのですが HDDの物理破損、パッチがOSを破壊した、コンデンサなどの寿命などでしょうか。 BIOSの設定が不安でしたら一旦デフォルトの状態にすればよいかと思います。 (BIOS設定画面で DefaultはF5キー みたいな案内が出ているはずです)

VT550USER
質問者

お礼

FS71さん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4
  • ion-H2O
回答No.3

BIOSのどの項目をどのように変えたのかが解らないので回答できません。 が、今思いつくところでは問題がないと思いますが、メーカー独自の項目があるのであれば一度元に戻す必要があるかもしれません。

• ion-H2O
回答No.1

再セットアップの方法は 1.買った当初のMeのバックアップCD(リカバリー用のCD?)で購入時の状態に復元  ただし、購入後に作成されたデータはすべて消えてしまいます。 2.メーカ優待版のXPにてアップグレード でいいと思います。 電源を切ろうとしても、再起動してしまうという不具合の原因はXPのアップデートに失敗しているのかもしれません。 もしくはHDDの損傷とか。 一般的な話ですがご参考にどうぞ。

VT550USER
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ひとつ確認させてください。私の質問の仕方が悪かったかもしれません。 MeからXPに変えるとき(アップグレードするとき)、その説明書に沿ってBIOSの設定を変えています。 その設定のままMeはインストールできるのでしょうか?