• 締切済み

当て逃げされました。

家を小一時間留守にしており、帰宅すると、家の門が倒されていました。 私の家は袋小路のどんつきに当たり、私の家、またはせいぜいお隣さんに用が無い人は、入ってきません。 早速、警察を呼んで被害届を出し、その後、隣人に尋ねると、その留守の時間帯に宅急便が来たとのことです。 倒された門のパイプの部分には、宅急便のトラックの後ろにあるステップと同じ高さのへこみがあり、ペンキの跡もついています。 しかし、その運送業者に問い合わせると、知らない、やってないの一点張りです。 このまま、泣き寝入りになりたくありません。何か、よいアドバイスをお願いします。 ちなみに以前も同じ宅急便の別の人が同じように門を倒しましたが、正直に申し出て、元通り直してくれました。

みんなの回答

回答No.3

<宅急便のトラックの後ろにあるステップと同じ高さのへこみがあり、ペンキの跡もついています。 これほどハッキリした状況証拠があるので、その宅急便の会社に立ち会ってもらい、<ペンキを専門の所で鑑定しましょうか?>といってみてはどうでしょう。それで相手が認めれば損害賠償を求め、保険で直してもらいましょう。それでも相手が否定するときは、鑑定の料金を調べて高いときは諦めましょう。とんとんならば、会社に請求する価値ありとおもいます。

gantiva
質問者

お礼

なるほど! それはいい考えですね。 早速、鑑定料を調べてみて、許容範囲の価格なら、是非実行してみます。グッドアドバイス、ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

現行犯でないと罰することが出来ないのでむつかしいでしょう。相手が認めれば話し違ってくるがいまの時点では単なる言いがかりと同じです。 警察は個人の恨み晴らすための機関ではないので私物化は避けてください。被害届け出すのは国民の権利だが、警察のすることには順番あってその程度は最後です(^^) 被害届では捜査始める義務はないんです。 道路端で通りかかった子供の自転車引っ掛けた車見かけたときは目撃者も多数居り、番号覚えた人もいたので車はすぐわかりました。 しかし運転者は「気が付かなかった」。これはまぁ、憲法で自己に不利なことは言わなくて言い権利あるから容認です。 神奈川県警が共産党幹部盗聴したときは警官が偽名で部屋借り、複数警官の指紋べたべただったが、全員黙秘したので(調べ内容は不明だが)証拠不十分、起訴せずです。 ミラーにはこすったあとがあったが、そのときにこすったものか不明。結局、相手突き止めても何も起きませんでした。これはこれで民主的国家ってことだけど。(大怪我しなくて危険ってくらいだったが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

・隣人の証言(その時間に宅急便が来た) ・宅急便のトラックの後ろにあるステップと同じ高さのへこみがあり、ペンキの跡が付いている事 再度警察に対し、上記を付け加えます。 容疑車両は絞り込まれているのですから、きちんと調べれば白黒が付きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 当て逃げされたのですが・・・。

    お世話になります。 車に関してとても疎いもので、皆様のお知恵をどうかお貸しください。 おそらく先日当て逃げをされました。 主人が毎日職場(車で5分の近所です)に乗って行くのですが、 当てられた場所が助手席の後ろ車輪の上あたりなので、運転席にしか乗らない主人は気がつかなかったらしいです。 その日はたまたま私が助手席に乗っていて、下車の際に気づきました。 損傷はかなり酷く、車輪の上あたりが幅40センチほどの凹み、そして塗装も剥げています。 後ろのドアも擦った後がガリガリと・・・・。 週に一度は私が助手席に乗るので、その週以前に私が傷に気がつかなかったということは考えにくいです。 とりあえず錆びてはいけないと思い、傷用の塗装を買って塗ったのですが、 何処で当てられたのか・いつ当てられたのかがわかりません。 職場も近所(駅で1つ先)ということもあり、地元で当てられたのは間違い無いのですが・・・。 この場合、やはり警察に届けるべきなのでしょうか? 届けたとして、何か対処はして頂けるのでしょうか? ドアの傷・車輪上部の修理・・・泣き寝入りするしかないのでしょうか。。 主人は早朝5時~夜の9時まで仕事が有り、なかなか休みも取れないので 時間のある私にできることがあれば、明日にでも動きたいと思っています。

  • 常識がわかりません

    私は人と接することが苦手で、それを避けて生きてきました。なので、 一般じょうしきがはっきり言ってないと思っています。 それにすごく田舎で育ったので、隣人などとの関わりかたが本当にわかりません。 今日、町内会の会報を配ったのですが、あるお宅が植木があるため、ポストに会報が入りませんでした。 なので格子状になっている門の隙間にはさんでおきました。 その後、それを見ていたのか、植木を移動させていたのですが、その時にちょうど通りかかってしまいました。 動かせずに困っている感じで宅急便屋さんと何か話しているところでした。 素通りすると気まずいかなと思い、挨拶しました。 すると、挨拶は返してくれ、子どもにも大きくなったねぇ~とは言ってくれましたがすごく素っ気なかったです。そうなんです~と答えた後、宅急便の車が動き出した事もありそちらに目を逸らしたら、家に入って行きました。 その場面で声をかけたのは嫌味にうつらなかったか、そして会報を門に挟んだことについて触れた方が良かったのか、悩んでいます。人付き合いの経験が極端に少ないので、いつも気づかないうちに不快感を与えていることが多いのでどういう印象を与えているのか本当にわかりません。この対応は問題なかったですか?

  • 外塀塗装後のへこみ、 水がたまったら?

    外塀塗装の契約をし、外塀をSK化研の水性セラミシリコンで塗ってもらいました。 以前塗装してから15年近くなり、前の塗料がはがれ、7×5cmくらいのかけ、(コンクリート?の)ヘコミがありました。下地を塗った時点で、へこみを直す処理はしていなかったんですが、「当然するもの」と思っていたら、終わってみても、へこんだままで、へこみの下部にペンキがたまってぶよぶよしています。 今から(1日後2日後とか)修正できるのでしょうか? それと、よく見るとペンキの気泡の跡のような穴が無数に開いています。業者は大丈夫と言いますが、雨が降ってコンクリートとペンキの間に水が溜まったりしないのでしょうか? その穴も補修工事で防いでもらったほうがいいのでしょうか? 業者は、コンクリート塀の後ろには、土があり湿気があり、塗装しない方がいいのに塗るのだから水が溜まっても、その土地が悪いのであって、塗装のせいではないので、そうなっても知りませんと言います。 その言い方もあんまりだと思うし、やはり水がたまっても何の責任もないのですか? あんまりなのでどうしようか検討中です。 困っています。よろしくお願いします。

  • 宅急便での破損に関して

    ヤマト運輸の宅急便で発送したのですが、発送前には不具合がなかった個所が壊れました。 ヤマト運輸に連絡するも、過去に同様の事例がないから、補償の対象外だとの一点ばりです。 実際に荷物の積み下ろしも仕分けもかなり手荒にやってるでしょうから、その過程で衝撃が加わり、壊れたと想像できるのですが。 ドライバーが車から荷物を取り出して、届け先まで行く途中で荷物を誤って落としてしまう可能性だってあり得るでしょうし。 新品でもありませんし、発送前に壊れてなかったことの証明は出来ません。 会社側は如何に過失を認めないかと言う方法を熟知してるでしょうから、こちらが争って勝てるとは思えません。 ネットで検索すると、宅急便による破損も結構あるようですが、殆どのケースで泣き寝入りかと思います。 瓶入りのお酒やワインが割れて届いたとかなら、運送業者の過失を証明できるのでしょうが。 補償出来ないと言われて、面倒くさいのでこちらが折れましたが、私のようなケースの場合で、運送会社に過失を認めさせるのはどうすればいいのですかね? 修理代金は1万円以下なので、面倒臭くなったのですが。 お知恵を拝借出来れば・・・・

  • 隣人が勝手に植木鉢を移動します。

    隣人のばあさんが我が家の敷地内にある植木鉢を勝手に移動します。 植木鉢は完全に敷地内にあります。どのような場所かと言うと、一軒家の駐車場の車の後ろです。 インターホン付の門の前に置いているような感じです。(もちろん駐車場も当方の土地です。) 隣人との境界には確実に葉や枝がはみ出すこともなく置かれていました。 隣人側からすると隣人自宅の裏の壁に当たる場所で、頻繁に行き来するような隙間ではありません。 ですが今朝、新聞を取りに外へ出ると植木鉢が明らかに隣人宅から離れるように20センチほど門に迫って置いてあったのです。 2か月ほどその場所にあったものなので、移動前の鉢の跡がくっきり地面に残っていました。 インターホンを押す邪魔にもなるような位置だったので戻したのですが、また勝手に移動させるのではないかと思うと、ストレスが溜まります。 このばあさんは、今年1歳の娘(まだ言葉もしゃべらない)を「かわいかったから」と門の中にまで入り庭から黙って連れだしたことがあり、(しかも「私が「やめてください」と言う前に「お母さんに「行ってくるよ」って何度も言ったのに返事が無かった!」と逆切れされました。でも状況から考えてありえません)それから隣人関係は崩壊しています。 当時まだ引っ越して半年ほどで、隣人とは特に挨拶、世間話を少々する程度で親しくもありませんでした。 このようなクソババアにはどう対処すれば良いのでしょうか?また、完全敷地内のモノを勝手に移動させるなんて頭がおかしいですよね??

  • 宅急便で被害にあいました。(悔しい!!)

    被害者は同じ会社の友人です。 彼の個人のPCが壊れたのです。 彼はとても機械音痴なので、私が代わって直してあげました。 それを会社に持って行き、彼に動作確認してもらったあと、会社から宅急便で彼の自宅まで送ったのです。その日は彼はすごく喜んでいました。 ところが 「今日宅急便で届いたけど、電源を入れても動作しない。」 というのです。 お互い、会社ではちゃんと動いていたの見たので、 「99%モニターケーブルか電源ケーブルの接続の間違いだな。」 と確信しました。 (彼もそれで納得しました。) 直接彼の家まで見に行ってあげようと思ったのですが、私がずーーと忙しかったので、約1ヶ月経過してしまいました。 ところがです!! 先日私が彼の家に行って見てみると、手におえない症状でした。(BIOSが立ち上がらない) そこでメーカーに送った所、 「基盤が壊れている。落とした形跡が合って、それが原因の可能性が高いとい。」と言われました。 そこで、事情を話して、修理見積もりに 「落下の跡があり。」と一筆書いてもらいました。 ちなみに修理代が57,000円なんです!! これって宅急便に請求できるのでしょうか? 宅急便が原因で壊れたという証拠はありませんし、 1ヶ月以上も経過しているのも、気になります。 泣き寝入りになるのでしょうか? 一生懸命直したから、すごく悔しいし。 彼女も困っています。 どなたか助けて下さい!!

  • 訴えられる隣人夫婦

    マンションの隣人夫婦のことについての質問なのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 何が原因かは不明なのですが、その夫婦がどうやら訴えられようとしているみたいなのです。 先日の早朝、我が家に見知らぬ初老男性が尋ねて来ました。 その男性は、『○○さん(隣人)を裁判所に訴えたいのだが、いつ来ても留守で本当にここに居住しているのか?』と、隣人の住民票を私に見せながら苛立たしげに問うてきました。 私と致しましては、見ず知らずの家を尋ねて話しを伺おうというには、あまりにも非常識な時間帯だと思った事と、知りもしない相手に他人の住民票を簡単に見せる行為に胡散臭さを感じ、『知りません』とだけ答え、お引取りいただきました。 何より、隣人夫婦とは引越しの挨拶で顔を合わせた他は、エレベーターや廊下で2~3度挨拶を交わした事のある程度の付き合いなのです。 その後その男性は、時間を変えてやって来ては何度もインターフォンを鳴らしています。 ベランダづたいからもれてくる音や声などでわかるのですが、隣人夫婦は、どうやら居留守を決め込んでいるようです。 ここ連日このようなことが続いており、特に夜間は私一人で家に居ることが多いのでとても気味が悪い思いをしております。 今住んでいるマンションは管理人が常駐しているので、この気味の悪い男性の事を、何かが起こる前に伝えておいた方がよいと思うのですが、そうなると裁判沙汰になっているという隣人のプライベートな事まで話さなくてはならないかもしれません。 そのことが引っかかってなかなか話せずにいます。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、もし皆さんならこういった場合、管理人にどのように伝えられますか? それとも、管理人には何も伝えない方がよいのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 留守番できない

    1歳半のミニチュアダックスを、里親として引き取りました。普段誰か家にいる時は、おとなしく無駄吠えも無く、賢いのですが、留守番となると、家を出たとたん泣き出して、1時間以上なき続けてるらしく、マンションなのですが隣人から指摘がありました。吠えるのは犬の仕事なのでたまには良いのですが・・・。良いしつけの方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 隣境のフェンス

    私の家は、分譲住宅の5件並びの1番西よりの角地なのですが、 隣と面したフェンス(自宅所有)が壊されていました。 高さが地面より50cmほどで、車のバンパーの高さとほぼ同じくらい。 明らかに隣の家の駐車場からかなりの勢いで、車でぶつかった痕跡が残っており、 根本2cmくらいのところに、へし折れた(90°くらい曲った)ものを無理にもどした跡もあり、 小さな子供がふれても パタッ といってしまいそうなほど、グラグラになっています。 隣の住民は何も言わず、知らん顔しています。 普段から常識のある隣人ではなく、庭は草がぼうぼう 生ごみはダストボックスより飛び出し散乱し 地域の当番ごとには一切出てきません。 1度地域の組長さんに、話してもらったのですが、糠に釘状態で 夫婦で地域ごとには ノータッチ です。 そんな隣人に フェンスの件を話してもどんなものなのでしょう? 「うちがやったのではない!」としらを切られ、泣き寝入りでおわりそうで 心のもやもやが晴れません。 うまく解決できないものでしょうか?

デビットカードの解約方法
このQ&Aのポイント
  • デビットカードの解約方法について知りたいです。デビットカードが利用停止されている場合でも解約できるのか教えてください。
  • デビットカードの解約について詳しく教えてください。利用停止されている場合でも解約できるのでしょうか?
  • 常陽銀行のデビットカードを解約したいのですが、利用停止されている場合でも解約できるのでしょうか?詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう