• 締切済み

当て逃げされました。

家を小一時間留守にしており、帰宅すると、家の門が倒されていました。 私の家は袋小路のどんつきに当たり、私の家、またはせいぜいお隣さんに用が無い人は、入ってきません。 早速、警察を呼んで被害届を出し、その後、隣人に尋ねると、その留守の時間帯に宅急便が来たとのことです。 倒された門のパイプの部分には、宅急便のトラックの後ろにあるステップと同じ高さのへこみがあり、ペンキの跡もついています。 しかし、その運送業者に問い合わせると、知らない、やってないの一点張りです。 このまま、泣き寝入りになりたくありません。何か、よいアドバイスをお願いします。 ちなみに以前も同じ宅急便の別の人が同じように門を倒しましたが、正直に申し出て、元通り直してくれました。

みんなの回答

回答No.3

<宅急便のトラックの後ろにあるステップと同じ高さのへこみがあり、ペンキの跡もついています。 これほどハッキリした状況証拠があるので、その宅急便の会社に立ち会ってもらい、<ペンキを専門の所で鑑定しましょうか?>といってみてはどうでしょう。それで相手が認めれば損害賠償を求め、保険で直してもらいましょう。それでも相手が否定するときは、鑑定の料金を調べて高いときは諦めましょう。とんとんならば、会社に請求する価値ありとおもいます。

gantiva
質問者

お礼

なるほど! それはいい考えですね。 早速、鑑定料を調べてみて、許容範囲の価格なら、是非実行してみます。グッドアドバイス、ありがとうございました。 

• alpha123
回答No.2

現行犯でないと罰することが出来ないのでむつかしいでしょう。相手が認めれば話し違ってくるがいまの時点では単なる言いがかりと同じです。 警察は個人の恨み晴らすための機関ではないので私物化は避けてください。被害届け出すのは国民の権利だが、警察のすることには順番あってその程度は最後です(^^) 被害届では捜査始める義務はないんです。 道路端で通りかかった子供の自転車引っ掛けた車見かけたときは目撃者も多数居り、番号覚えた人もいたので車はすぐわかりました。 しかし運転者は「気が付かなかった」。これはまぁ、憲法で自己に不利なことは言わなくて言い権利あるから容認です。 神奈川県警が共産党幹部盗聴したときは警官が偽名で部屋借り、複数警官の指紋べたべただったが、全員黙秘したので(調べ内容は不明だが)証拠不十分、起訴せずです。 ミラーにはこすったあとがあったが、そのときにこすったものか不明。結局、相手突き止めても何も起きませんでした。これはこれで民主的国家ってことだけど。(大怪我しなくて危険ってくらいだったが)

• mat983
回答No.1

・隣人の証言(その時間に宅急便が来た) ・宅急便のトラックの後ろにあるステップと同じ高さのへこみがあり、ペンキの跡が付いている事 再度警察に対し、上記を付け加えます。 容疑車両は絞り込まれているのですから、きちんと調べれば白黒が付きます。