• ベストアンサー

アンチ毛穴!手作り化粧水のレシピ

最近(今更?)手作り化粧品に興味を持っています。 今度の休みに、生活の木なんかに行って材料を仕入れて何か作ろうと思っているのですが 「よし!これ作ろう!」と思えるようなレシピに出会えません(;_;) あたしの肌は脂性で、とにかく毛穴が目立つので、ケアなの目立たなくなる化粧水のレシピなんかを探しています!! もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77402
noname#77402
回答No.1

既にご存知かも知れませんが、カンタンなもので、 ・精油 2滴 ・キャリアオイル(ホホバオイル 2ml) ・精製水 98ml で作れるレシピがあります。 脂性であれば、精油は収れん作用のあるラベンダーを使うと効くのではないでしょうか。 (これは生活の木に関わる方が監修している本、「はじめてのアロマテラピー」に 載っているレシピです) 私はこれを作って実際に使ってみました。 毛穴が劇的に目立たなくなるということはありませんでしたが、 使っているうちに顔の脂っぽさがやわらいできたのを実感できました。 使い続ければ毛穴も目立たなくなっていくのではないでしょうか。 私は敏感肌なためか、肌がすこしピリピリする感じがして途中で使用を止めてしまったのですが… ただ、精油は人それぞれ香りの好みもありますし、 私の肌がピリピリしたように、体調、体質によっては使用できない精油もあるので、 自分に合った化粧水を作るには、やはり専門のお店の方に聞いた方が安全ではないかと思います。 素敵な化粧水ができると良いですね!

xoayuox
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょうど、明日「生活の木」に行こうと思ってたんですよ! ありがとうございました☆