• ベストアンサー

アンチ毛穴!手作り化粧水のレシピ

最近(今更?)手作り化粧品に興味を持っています。 今度の休みに、生活の木なんかに行って材料を仕入れて何か作ろうと思っているのですが 「よし!これ作ろう!」と思えるようなレシピに出会えません(;_;) あたしの肌は脂性で、とにかく毛穴が目立つので、ケアなの目立たなくなる化粧水のレシピなんかを探しています!! もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77402
noname#77402
回答No.1

既にご存知かも知れませんが、カンタンなもので、 ・精油 2滴 ・キャリアオイル(ホホバオイル 2ml) ・精製水 98ml で作れるレシピがあります。 脂性であれば、精油は収れん作用のあるラベンダーを使うと効くのではないでしょうか。 (これは生活の木に関わる方が監修している本、「はじめてのアロマテラピー」に 載っているレシピです) 私はこれを作って実際に使ってみました。 毛穴が劇的に目立たなくなるということはありませんでしたが、 使っているうちに顔の脂っぽさがやわらいできたのを実感できました。 使い続ければ毛穴も目立たなくなっていくのではないでしょうか。 私は敏感肌なためか、肌がすこしピリピリする感じがして途中で使用を止めてしまったのですが… ただ、精油は人それぞれ香りの好みもありますし、 私の肌がピリピリしたように、体調、体質によっては使用できない精油もあるので、 自分に合った化粧水を作るには、やはり専門のお店の方に聞いた方が安全ではないかと思います。 素敵な化粧水ができると良いですね!

xoayuox
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょうど、明日「生活の木」に行こうと思ってたんですよ! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 手作り化粧品のレシピ

    私はどちらかとゆうと脂性肌なんですがさっぱりとゆうよりは、ほどよくしっとり、時間がたてばさらさらになるような化粧水、美容液のおすすめレシピがあれば教えてください。それと充分な保湿で時間がたてばさらさらになるような乳液やクリームのレシピも知りたいです(^^;オイルを混ぜるだけだとどうしてもあのべたべた感がダメでどうしたものかと色々勉強中なんですがまだ初心者なのでいまいち材料の使い方がわかっていません。ぜひみなさんのアドバイスが頂けたらと思っています。宜しくお願いします。

  • 手作り化粧水のレシピを教えてください

    実際に手作りで化粧水を作っている方にレシピを教えて頂きたいです (1)材料(出きる限り自然のもので入手しやすく、どういう場所に売っていますか?量や値段の目安も教えてください!) (2)作り方(秘伝のコツもご伝授下さい!) (3)どれくらい保存できますか? (4)使い心地や効果なども合わせて教えてください♪ (5)手作り化粧水を使用されている方は乳液はどうしていますか? ちなみに肌のタイプはオイリーとドライの混合肌です 保湿効果だけでなく美白効果もあったら嬉しいです(贅沢ですか?) ぜひ使ってみたいのでよろしくお願いしま~す(^-^)ゞ

  • 毛穴を塞がない化粧

    こないだ肌荒れがひどくて皮膚科に行ってきました。 ビタミン剤や塗り薬をもらって、完全に治るまでは2~3ヶ月はかかるかもしれないと言われました。 そして「毛穴を塞がない化粧をしなさい。」と言われました。 毛穴を塞がない化粧品ってあるのでしょうか? 聞いたことないので、もし知ってる方教えてほしいです。ペコリ(o_ _)o)) ちなみに私は乾燥型脂性肌です。今は敏感肌にもなってます・・・。

  • ベタつく・・・手作り化粧水間違ってる?

    最近石鹸生活になりまして、化粧水も手作りに 挑んでみました。 ・・・っといっても、精製水10 対 グリセリン1 対 消毒用エタノール少々 の簡単レシピです。 脂性肌なので、軽い化粧水が希望なのです。だからグリセリンは少なめに・・・。 作った時は嬉しくなったのですが、顔につけてみてびっくり。 まるで水を付けてるような感触です。肌にあまり入りません。 よ~く馴染ませると何となく潤ってきますが。 何だか不安になりました。刺激はない分まだいいのですが。 問題は、付けた後の肌が明らかに皮脂の過剰分泌か何かで ベトベトテカテカしてくることです。 市販化粧水の時は5時間後にテカってきていた状態が、 1時間後にはすでにその状態になります。 これは、グリセリンが肌の表面で膜をはってるのでしょうか? ・ もし使い勝手が良かったら、超敏感肌の母とシェアしようと 思ってグリセリン大ボトルを買ってしまっただけに、これはイタイ・・・ 解決策を教えていただけませんか?(><)お願いします!!

  • 手作り化粧水について、何を入れたら?赤みで困ってます

    こんにちは。 ここのところ顔の(特に頬)の赤み、毛穴の開きが気になるように なってきて、困っております。 頬の赤みは以前から慢性的にあったのですが、ここ数ヶ月は 治まっておりました。化粧水を変えたせいかな?とも思うのですが・・。 そこで、低刺激の手作り化粧水に興味を持ち、ネットで色々と 調べてはいるのですが、結局のところ自分にはどういった材料を 使えばいいのか??とわからなくなってきました;; 手元に精製水・グリセリンはあります。 ドライハーブを抽出した液を使おうか?それとも精油を入れた方が よいのか?そもそも私のような赤みの出やすい敏感な肌には何が 向いているのか?と混乱中です。 手作りの化粧水に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、以前尿素入りの化粧水を使ったことがありますが かぶれてしまいました^^;ので、尿素は自分に合っていないのでは と思っています。年齢は30代前半です。

  • 手作り化粧品って・・・

    最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。 でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。 せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。 できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。 手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?

  • 手作り化粧水

    手作り化粧水を作りたいと思っています。 乾燥肌向けで、簡単にできるレシピがあったら教えてください。

  • 角栓・毛穴ケアにおすすめの化粧品を教えてください

    私は昔から脂性肌でかなり角栓が溜まって酷かったです 一時期は無理やり押し出して真っ赤になった事もありました 今まではDHCのディープクレンジングオイルを愛用していたんですが 界面活性剤が大量に含まれてるそうであまり肌に良くないらしく代えを探してます 皆さんはどんな角栓・毛穴ケアをしてますか? おすすめの化粧品があれば教えてください 回答お願いします

  • 手作り化粧水 浸透力のあるおすすめレシピ教えてください

    化粧水は大量にパシャパシャと使いたいので、手作りの化粧水を使おうと 何回か試しました。 コストがかからないように、安く作れるものばかりで、りんごとカモミールの化粧水、きゅうりの化粧水、アロエの化粧水、緑茶の化粧水、あとは、ユキノシタをアルコールで抽出して、その原液を薄めた化粧水などをためしました。低コストでよかったのですが、肝心のお肌への浸透力がかけて、あまり気に入ったレシピは見つかりません。 グリセリンも使用しているのですが・・・ 洗顔後、肌にのせても、水のように肌にはじいて、叩いても、ただ飛び散っているみたいで、浸透していってるような感じがしません。 やはり、買った化粧水のほうがいいのかなぁ・・と思っている今日この頃です。どなたか、低コストで、お肌にたくさん入っていくような使用感の化粧水のレシピを知ってるかた、教えてください。化粧水には、やはり一番に保湿を求めます。 私の試したレシピは本当に低コストなので、それよりももう少し、コストがかかってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 手作り化粧品 について

    手作り化粧品 に興味があります。 レシピが豊富にある 販売店を 教えて下さい。